名古屋レトロ建築探訪「揚輝荘」

f0134963_22492361.jpg

先日、約30年ぶりに名古屋に帰って、思い出の地をめぐってきました。

でも、なんせ30年ぶりなので、どこも初めて訪れたように新鮮だったのですが、
こちらは、数年前に修復されて、建物と庭園が見学できるようになった
千種区「覚王山」にある、松坂屋の初代社長、伊藤次郎左衞門祐民の別荘。



f0134963_11155236.jpg


こちらは、揚輝荘の近隣。


f0134963_11213699.jpg



当時も今も、松坂屋にいいイメージを抱いたことはないんですがw、
こちらは若き日の祐民(すけたみ)が、世界のあちこちをミックスして創った、
建築や歴史が好きな方にはお奨めの場所です。



f0134963_11314875.jpg





f0134963_11354692.jpg





f0134963_11335863.jpg





f0134963_11375176.jpg




f0134963_11380924.jpg




f0134963_11382394.jpg


2階には、内装が異なる部屋がいくつもあり、


f0134963_11392007.jpg


ここから下の写真は「地下室」です。


f0134963_11413665.jpg




f0134963_11425740.jpg




f0134963_11484106.jpg


で、こちらは、地下室にある「秘密トンネル」の入口


f0134963_11491396.jpg

◎揚輝荘の日々→「歴史」→「第2話・揚輝荘のトンネル」


f0134963_11582482.jpg




f0134963_11591465.jpg


庭園は広くて、もっと素敵な場所があるのですが、

池に浮かぶ椿がキレイだったので。。


f0134963_12313453.jpg




[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/21831559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitch_hagane at 2014-04-19 20:48
なっ、なんだ、なんだ、名古屋じゃないですかぁ。
みっちは、学生時代は名古屋で過ごしたのです。
ここって、わが母校の大学からほど近いじゃないですか。ですが、全然知りませんでした。(汗)
なんといっても、地下室の秘密のトンネルがいいですね。(笑)
Commented by yomodalite at 2014-04-19 22:11
>わが母校の大学からほど近いじゃないですか。

Wowーーー東山キャンパスですか? 私は、100メーター道路の脇で育って、高校生まで名古屋にいました。

女子高生の頃、覚王山や本山をブラブラすることはあったけど、日泰寺には行ったことなくて、今回初めて行ってみたら、すぐ近所で偶然見つけたんですよ。
Commented by mitch_hagane at 2014-04-19 23:01
はぁ、名大東山キャンパスです。
この頃の思い出は、懐かしいような、思い出したくないような、複雑です。(笑)
大学を出てからは、もう名古屋で生活することはありませんでした。
Commented by yomodalite at 2014-04-20 00:23
>懐かしいような、思い出したくないような、複雑です。

私も母校のことは思い出したくないことばっかりだったんですが、
実際行ってみたら、本当にまったく記憶がなくなっててびっくりしました(笑)
Commented by jean moulin at 2014-04-21 18:04 x
Yomodaliteさん、名古屋に行ってらしたんだね。
みっちさんも名古屋で学生時代をお過ごしだったとは(驚)

「揚輝荘」、ここで過ごしたたくさんの人達の体温を感じるような建物だね。
Yomodaliteさんの写真の効果かな。
椿の池も底がみえなくて、いろんな事を孕んでそう・・。
Commented by yomodalite at 2014-04-21 23:00
>名古屋に行ってらしたんだね。

中学・高校と一緒だった友人と1日。
あとの2日は「ひとり旅」で名古屋を楽しんできたの。

>椿の池も底がみえなくて、いろんな事を孕んでそう・・。

昔は周囲35,000平方メートルほどがすべて敷地だったぐらいだから、そりゃあもう色々孕んでいるよね。きっと。。新宿中村屋だけじゃなく、松坂屋もインドと関係深かったみたいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2014-04-19 12:05 | 日常と写真 | Trackback | Comments(6)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite