桜ノ宮公園[2](2014.4.5)

f0134963_16390837.jpg


大阪に来てから、

関西の食文化の高さには驚いてばかりなんだけど、

桜ノ宮公園を桜散歩していたときも

遠くから見ただけで、東京よりレベル高めな屋台が並んでて



f0134963_18440030.jpg


撮影に集中してたし、無視して通り過ぎようとしたんだけど、

ダーリンが「あれだけ買って来る」って、、


f0134963_16265924.jpg


京都山城名物「焼きたけのこ」1個300円

もう、一口食べて「アホか」と。



f0134963_18445743.jpg


筍だけでなく、串の根本に、こんにゃくが添えてあって、

茹でて、焼いて、醤油たれがつけてあるだけなんだけど、



f0134963_16282726.jpg


これまで生きてきた中で、

一番美味しい「たけのこ」だったかも。



f0134963_17470728.jpg





f0134963_18470775.jpg




[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/21730384
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitch_hagane at 2014-04-07 22:28
一枚目の桜がベンチの隙間を埋めている写真、いいなぁ。(愉)
でも、このベンチ、最近あまり見かけない位、ヤレてますねぇ。(汗)

>京都山城名物「焼きたけのこ」...
あっ、あのぉ、この根っこのこんにゃくが気になるんですけど。
こんにゃくは味ついてるんですかぁ。それともタレの味だけ?
う~ん、変なところが気になる。(笑)
Commented by yomodalite at 2014-04-07 23:59
>この根っこのこんにゃくが気になるんですけど。

確か、こんにゃくは、関東のおでんぐらいの味付けがしてあったような気がします。写真の奥の方の四角いおでん鍋みたいなところで、下味をつけているのではないかと。それを焼いた後に、しょうゆをさらっと塗ってあったような。。

焼き筍だけですごく美味しいのに、こんにゃくも添えてあるってあたりがね、、レベル高!って思わずにはいられなかったんですよねぇ。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2014-04-07 21:01 | 日常と写真 | Trackback | Comments(2)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite