大阪レトロ建築探訪「山内ビル」里山カフェ

f0134963_00271409.jpg

淀屋橋から1筋違いの「肥後橋」のほとりにある山内ビルは、
昭和30年に法律特許事務所として建てられたもので、
1階には大人気のオーガニックレストラン「里山カフェ」があります。



f0134963_00290922.jpg


f0134963_00294217.jpg

私が行ったのは平日の4時頃だったのですが、そんな時間でも食事客が絶えなくて
しかも、ヘルシーとか、オーガニックなどのキーワードに弱い女性客だけでなく、
男性客も目立っていたので、日常のお食事処として常連客も多いのかも。



f0134963_00304397.jpg

魅惑的なランチメニューに心惹かれつつも
シフォンケーキとカフェオレを注文。


f0134963_00360695.jpg

「ジンジャーハニー・シフォン」という名前だったかな。

縞模様に見えるところに、シフォンがしっとりするぐらい蜂蜜がかかってるんだけど、
甘過ぎなくて、ジンジャーも調度いい感じで、美味しいっ!



f0134963_00381823.jpg

でね、、

飲食店の店内写真を撮るときは
人が写らないよう遠慮がちにしてるつもりだったんだけど、
この日は、うっかりしてて、この奥の席にいた素敵な紳士に

「おらぁ、写真撮るなやぁ」みたいな感じで叱られてしまいました。

席を立って近くに来られて叱られたので、一瞬怖かったものの
なんか「カッコイイ」んだなぁ。

どうしてカッコイイと思ったのか

ものすごく説明しづらいんだけど。。


f0134963_00454405.jpg

こちらは、お店を出たあと最初に目に入った自転車。

赤と黄色の配色バランスが絶妙。
サドルカバーのタータンチェックも素敵だけど
このボディの配色でハンドルグリップに
グレーを選ぶとはーー!(感歎)


f0134963_01114344.jpg

一見クドいと思える「てんとう虫」のベルもすごく似合ってる!



[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/21473981
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitch_hagane at 2014-02-25 23:32
う~ん、ここのカフェは、細長いこの空間がいいですねぇ。(愉)
落ち着きそうだ。
奥のおっちゃん、なかなか決まってますなぁ。
キャッチライトが入っているところも、なかなかですぅ。(違)
Commented by yomodalite at 2014-02-26 09:56
>細長いこの空間がいいですねぇ。(愉)

隣の広い空間の方が、本当は写真映えする素敵なホールなんですけどね。
今日のお昼、ここのランチに行こうかなぁ

>キャッチライトが入っているところも、

えっ、それは、どこ??  (違)??
Commented by mitch_hagane at 2014-02-26 10:08
オッチャンの頭ですぅ...(笑)
Commented by yomodalite at 2014-02-26 17:21
もうぅーーー、なんか、またもや、シバカレそう。。w
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2014-02-25 08:19 | 日常と写真 | Trackback | Comments(4)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite