ソチオリンピック「浅田真央、自己最高点!」

f0134963_09060515.jpg

浅田真央の笑顔です!

f0134963_09064648.jpg


f0134963_09070737.jpg


f0134963_09072749.jpg


f0134963_09074841.jpg


f0134963_09080123.jpg


f0134963_09081696.jpg


f0134963_09082973.jpg


f0134963_09084324.jpg


f0134963_09090380.jpg


f0134963_09092148.jpg
f0134963_09093716.jpg


f0134963_09095043.jpg


f0134963_09100100.jpg


f0134963_09101381.jpg


f0134963_09103162.jpg


f0134963_09104389.jpg


インタヴュアー:この4年間挑戦してきたこと、出来ましたね、
オリンピックの舞台で。

麻央:はい。出来ました。


Michelle Kwan ‏@MichelleWKwan
Mao Asada - made me cry.... a performance that we will all remember forever!


西寺郷太 ‏@Gota_NonaReeves
途中から、泣いた!


うさ ‏@_mqumi
アメリカのテレビがあくまで冷静を保ちつつ、真央ちゃんを絶賛してた。「彼女は優勝できないかもしれない。それでも、昨日の悲劇を乗り越えて記憶に残る素晴らしい演技を見せてくれた。だから私たちはフィギュアスケートを見るんだ」


◎[参考記事]ソチ五輪フィギュアスケート女子FSについて

☆とにかく全文を読もう....
◎森喜朗 元総理・東京五輪組織委員会会長の発言 書き起し

☆浅田選手は日本の誇りだけど.... 恥ずかしい日本人が増えているのはなぜだろう
◎フィギュアスケート女子シングル技術解説:某漫画にツッコミ

☆私はキム・ヨナを浅田選手のライヴァルに相応しい稀有な選手だと思いますが....
◎[バンクーバーのときの参考記事]浅田真央が戦ってきたもの


f0134963_09214379.png

深夜にSPの浅田選手をみたときは
本当に哀しかった。
バンクーバーのときもそうだったけど、
ファンもコーチも協会もどうして彼女に何もしてあげられないんだろう
という思いでいっぱいになって
彼女の不調はすべて「日本」のせいのような気がした。

彼女の演技の出来映えだけで、こんなにも哀しくなるのは
私たちが「日本人」だからだと思う。

そして、今日は彼女の笑顔が見て
泣いた人が大勢いると思う。

メダルが決まった瞬間までTVで観ていて、
バンクーバーのときと同じく、彼女の選択に間違いはなかったと思った。

もし、彼女がSPを成功させていたら....
この大会はとてつもなく荒れていたでしょう。

そんなことも含めて、
まるで、彼女が日本を救ってくれたような気がした。


[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/21456729
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by co at 2014-02-21 11:10 x
やっぱりyomodariteさん、真央ちゃんの笑顔をアップしてくれたっ!

真央ちゃん自身が「自分が目指してきた演技ができた」と笑顔で言ってくれてほんとうによかった(号泣)
Commented by kuma at 2014-02-21 12:16 x
>泣いた人が大勢いると思う。

私も、そのすご~く大勢の中の一人です。
SPのときはあまりに切なくて泣くこともできなかったので、今回は夜中に拍手しながら号泣してしまいました。「何もしてないおまえが泣くなっ」と自分に突っ込みを入れてみたのですが、涙が止まりませんでした。
ようやくまぶたの腫れもおさまったところでyomodaliteさんの記事を読み、その意味を考えていたら、また涙が・・・。
困ったなぁ。


Commented by mari-ko at 2014-02-21 13:14 x
素敵な写真、ありがとうございます。
浅田選手の演技から自信と前向きさを私にも分けて貰えました。素敵な笑顔がまた。。
テレビに向かって泣きながら祈ったのは久々です(笑)
Commented by リラ at 2014-02-21 15:50 x
>まるで、彼女が日本を救ってくれたような気がした。

真央ちゃん、ありがとう!!!
私も貴女の素晴らしい演技に、自分のしてきた事が報われたような気持ちです。
Commented by yomodalite at 2014-02-21 21:29
>やっぱりyomodariteさん、真央ちゃんの笑顔をアップしてくれたっ!

coさーーーん、うぅぅぅ、、そんな予定なかったんだけど、気がついたらカメラ持ってて、夜中(明け方?)に直接TV画面をw撮ってて、でも涙で全然キレイに撮れなくて、真央ちゃんに申し訳ないんだけど。。

>真央ちゃん自身が「自分が目指してきた演技ができた」

うん。。高橋大輔の笑顔は、みんなに「ありがとう」の笑顔だと思ったけど、浅田真央の笑顔はそれだけじゃなくて、4年前のリベンジと自分への満足感だもんね。。
Commented by yomodalite at 2014-02-21 21:32
>私も、そのすご~く大勢の中の一人です。

kumaさんも!4年前は、銀メダルなのにすごく悔しくて、今回はメダル取れてないのに、心から良かったって思えたり、ホント思いもよらない地点に連れていってくれるよね。GOEについて批判多かったけど、今回のオリンピックほど上位選手の演技がすべて、めちゃくちゃ美しかったことってなかったよね。いろいろ言われてるけど、昔の採点方法よりマシになった部分もいっぱいあると思うなぁ。

コストナーの銅メダルにも泣いたし、ヨナはやっぱりスゴかったし、ソトニコワは金メダルがすごく似合ってた。別に丸く納めたいわけじゃないんだけど、FSはホント、みんなよかった!
Commented by yomodalite at 2014-02-21 21:32
>テレビに向かって泣きながら祈ったのは久々です(笑)

mari-koさん、私もーー(笑)Godはおねだりするもんじゃなくて、それは「祈り」じゃないと、MJは思うかもしれないけど、日本人だからね(笑)
Commented by yomodalite at 2014-02-21 21:33
>真央ちゃん、ありがとう!!!

リラさん、私もーーーーーーー!

>自分のしてきた事が報われたような気持ちです。

自分のことじゃないのに、自分のことのように嬉しい。本当に不思議だよねぇ。。
Commented by kuma at 2014-02-21 21:55 x
>今回はメダル取れてないのに、心から良かったって思えたり
そうなんですよぉ。
>コストナーの銅メダルにも泣いたし
そうなんですよねぇ。

銀盤のラベル・ボレロに感動して、サラエボでのトービル・ディーンペアの演技に鳥肌が立ったのを思い出してしまいました。余談ですが。
Commented by yomodalite at 2014-02-21 22:26
ふふふ。。やっぱり「ボレロ」と言えば、トービル&ディーンだよねっ!
http://www.youtube.com/watch?v=t2zbbN4OL98


◎「ボレロ」はなぜ伝説となったのか
http://juninamiya.fc2web.com/2006/inami601.html


今回のアイスダンスも、曲の構成についてとか、ホントにルールが細かいよね。もう少し自由がないと、第二のトービル&ディーンの誕生は望めないよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2014-02-21 09:44 | スポーツ | Trackback | Comments(10)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite