大阪レトロ建築探訪「芝川ビル」(2014.2.19)

f0134963_22222728.jpg



素敵なレトロビルが多い大阪の中でも、

特に素敵な建物が密集している淀屋橋・北浜エリア。

芝川ビルは、古代中南米の雰囲気が漂うデザインが素敵で、

個性的なオーナーによるオシャレなお店もいっぱい。



f0134963_22241343.jpg




f0134963_00464901.jpg


1階にある、英国人John Broadhust さんによる英国菓子店

「Broadhust」のチョコレートショップ「TIKAL by Cacao en Masse」



f0134963_22270310.jpg




f0134963_08453212.jpg



f0134963_22311064.jpg

英国のチョコレートと聞くと、イマイチな感じがしたんだけど、

英国のお店の海外店舗ではなく、イギリス人のパティシエが大阪で創ったお店で、

今のところ大阪にしかない。という点に惹かれて、

今年の本命チョコ(ダーリン用ってことね)は、ここで購入。



f0134963_22320911.jpg

カカオの産地別にいろいろな種類のチョコがあって…

f0134963_00301180.jpg

チョコ好きな人におすすめ!


f0134963_22380128.jpg

南の島バヌアツ産のシングルビーンズチョコレート…

マダガスカル産51%酸味とベリーの香り、

アーモンドの香りのお酒とフィヤンティーヌの2層… とか、

9個選んでお箱に入れて3200円ぐらい。

(上記はバレンタインチョコが美味しかったので、

再訪して自分用wに買ったもの)


f0134963_22400692.jpg



f0134963_22435401.jpg



f0134963_22450200.jpg

上階にも、いろいろ素敵なお店があって、、


f0134963_22460392.jpg



f0134963_22483764.jpg



f0134963_22494920.jpg

雰囲気のいいバーや、レストランもあって、
地下にはカフェもあるんだけど、


f0134963_22514042.jpg

カフェはカウンター席しかないし、
写真撮影禁止で、マスターは愛想ないし(大阪基準)
私が行ったときに混んでてクロックムッシュがなかなか出てこないと嫌なので、
絶対に行かないように(笑)!






[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/21450876
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitch_hagane at 2014-02-20 08:27
お早うございます。
いい感じのビルですねぇ。ファサードが流石の雰囲気。(愉)
シャンデリアの向こうに見える、梁下の人像(?)が気になる。(汗)
Commented by yomodalite at 2014-02-20 08:49
>梁下の人像(?)が気になる。(汗)

ですよねぇ。。で、そんなみっちさんのために「1枚追加」しました!
Commented by mitch_hagane at 2014-02-20 12:46
おおっ、ありがとうございます。(嬉)

これは、... う~ん、古代中南米という感じの像ではないですねぇ。
何だろう?
思い出せそうで、思い出せない...(汗)
Commented by yomodalite at 2014-02-20 15:35
>思い出せそうで、思い出せない...(汗)

思い出して。みっちさん!(ワクワク)

私には、遮光器土偶とまねき猫とスフィンクスと狛犬を
インカ風にミックスしたように見えます(笑)

竣工当時の写真にもこの像はあるみたいです。ビルを建てた芝川又四郎は、呉服屋から「唐物商」を始めていて、当時の京風や大阪風とはちがい、災害に強いビルを建てたかったようで、当時の資料にもデザインには、マヤ・インカを取り入れて。とあるんですが、

私の印象では、フランク・ロイド・ライトのマヤ・インカ好きに影響を受けた建築家のアイデアではないかと。当時の日本のモダニズム設計者は「ライト好き」が多いですし、船場(芝川ビルは北船場エリア)といえば、谷崎潤一郎など関西モダニズムの中心地。

四角い箱の呪縛から抜け出したかったライトは、インカやマヤに憧れをもち、日本の混合文化に(葛藤しつつも)美を見いだしたんだと思うけど、「日本のモダニズム」は、結局「八百万」のまんま、インカもマヤもライトも取り入れちゃったんじゃないかな。。
Commented by mitch_hagane at 2014-02-20 20:33
これは西欧建築でいう『持ち送り』corbelにヒントを得た飾り、じゃないですかね。
corbelは、ロマネスクの頃の教会建築などで良く見られるもの、というのが、みっちの理解です。

corbelの例↓
http://www.metmuseum.org/collections/search-the-collections/471141
Commented by yomodalite at 2014-02-20 21:24
そっか、みっちさんが疑問だったのは、偶像じゃなくて建築様式の方だったんですね。

それなら、corbelですよね!芝川ビルは文様が特殊ですけど、周囲はロマネスク、ゴシック、ルネサンス様式です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2014-02-19 23:09 | 日常と写真 | Trackback | Comments(6)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite