ソチオリンピック「高橋大輔」

f0134963_23031300.jpg

高橋大輔のオリンピックが終わりました。






f0134963_23035547.jpg



f0134963_23041488.jpg



f0134963_23051908.jpg



f0134963_23055835.jpg



f0134963_23061985.jpg



f0134963_23063111.jpg



f0134963_23064343.jpg



f0134963_23065770.jpg



f0134963_23070809.jpg



f0134963_23072651.jpg



f0134963_23074807.jpg



f0134963_23080267.jpg



f0134963_23081422.jpg



f0134963_23082597.jpg



f0134963_23083656.jpg



f0134963_23085153.jpg



f0134963_23090348.jpg



f0134963_23091786.jpg



f0134963_23092888.jpg



f0134963_23094125.jpg



f0134963_23095391.jpg



f0134963_23101868.jpg


オリンピックが始まる前、私は「ビートルズメドレー」が、あんまり好きじゃなかった。そもそもメドレーが好きじゃないということが大きいのだと思うけど、なんとなく勝てるプログラムではないような気がして、この曲で最後のオリンピックを戦うなんて、残念な気がしていた。


だけど、ソチで、このプログラムが始まるとすぐに、彼の笑顔がリンク一杯に広がって、彼の優しさに包まれているようだった。


f0134963_23253834.jpg


羽生結弦選手が金メダルに輝き、日本選手は全員が入賞。織田選手や、小塚選手など、僅差でオリンピックに出場出来なかった素敵なスケーターが、女子も男子も大勢いるのですから、これからは競技会以上に、アイスショーが盛んになるといいですね。


金メダルをとった羽生選手の地元、仙台とか、東北の被災地にアイスショーの常設ステージを創るなんていいんじゃないでしょうか。HUKUSHIMAが世界的なスケートショーの舞台として有名になるのも素敵です。


ロシアも中国も韓国もカザフスタンも近隣国で、素晴らしいスケーターがいますし、アジアのフィギュア熱は今後も続くでしょう。日本のホスピタリティは、それらの国の人々にも喜ばれるでしょうね。華やかなアイスショーのあとに、東北の美味しいお米や野菜を使ったお料理をいただいて、温泉に入って、、


今までのような、ダサい司会者と広告が一杯のリンクじゃなくて、ジョニー・ウィアーが米国でやっているような、シルク・ド・ソレイユのラスベガスのショーのような、もっとオシャレなステージで、審査に縛られない氷上のダンスが、これからもっと見られますように!





[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/21432808
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kuma at 2014-02-17 00:14 x
>彼の優しさに包まれているようだった。

私も本当にそう思いました。いろいろ不本意なこともあるなかで、穏やかな笑顔で演技する彼を見ていたら、なんだか目頭が熱くなりました。

プルシェンコ選手もそうですが、困難や不運や重荷をしょって、それでも毅然と、そして笑顔で戦う人は、やっぱり素敵!
オリンピックには、テレビに映らないところにも、そういう人がたくさんいるのでしょうね。
Commented by yomodalite at 2014-02-17 09:48
>プルシェンコ選手もそうですが…..

プルシェンコの棄権は、本当に残念だったけど、今回の団体戦での彼の姿は、過去最高でカッコ良かった!皇帝の名は永遠に彼のものだと思ったし、ロクサーヌのタンゴは、高橋大輔も、キムヨナのもめちゃめちゃイイんだけど、ロクサーヌを救い出すというミッションの成功度においては、やっぱり、プル様だよね。もう国の背負い方が違う(流石は元議員w )

◎下記から団体男子ショートプログラム 2位(エフゲニー・プルシェンコ)を選ぶ
http://www.gorin.jp/result/FSFSX400/index.html

◎[参考記事]「ロクサーヌのタンゴ」について
http://blogs.yahoo.co.jp/kyokopandako/18434381.html

◎[参考記事]「ロクサーヌのタンゴ」/ソチ・オリンピックの感想
http://www5b.biglobe.ne.jp/~michimar/sochi/0001.html

◎[参考記事]プル様の記事がいっぱいの素敵なブログ
http://9066.seesaa.net
Commented by mari-ko at 2014-02-17 15:26 x
お久しぶりです。ひょっこりすみません。

高橋さんの演技みて、日本にシルクやディズニーオンアイスのようなショーが増えると嬉いいなと。でもスポンサーなんて付くのかとかぼんやり考えたところでお邪魔したので、コメさせていただきました。

個人的に浅田選手には踏み切りで踏ん張っても、アクセル飛んで欲しいです。プルシェンコも喜ぶだろうって勝手ながら思ってしまいます。
Commented by yomodalite at 2014-02-17 20:15
mari-koさん、おひさしぶりぃーーー!

>シルクやディズニーオンアイスのようなショーが増えると嬉いいなと。

それぞれが個性的で芸術性が高いスケーター達が大勢国内にいて、現在、フィギュアファンが世界で一番多い国で、世界一のアイスショーが開催できないなんてありえないよね。

スポンサーもショーの構成も地上波放送ベースで考えないで、野球場みたいな「リンク看板」とか、そんな「昭和」な広告いいかげんやめて欲しい。綺麗なものが見たい女性ファンが集まってるんだから。。

どの地方でもアイスショー見てると寒いから、東京とか横浜じゃなくて、東北に常設ステージを創って、一部と二部の間に、食事と温泉を楽しめる宿泊プランでいいじゃん(笑)

ロシアや中国からも確実に観光客がよべると思うんですけど。。

>個人的に浅田選手には…

とにかく、本人が納得できるような演技ができることを祈るのみだなぁ。
Commented by mari-ko at 2014-02-17 21:50 x
>それぞれが個性的で芸術性が高いスケーター

本当に本当にそう思います。
しっかり構成されたプログラムと舞台。一流スケーターが演技して。。是非観て、体感したいです。個人的にロシアペアのエレナ・アントンも呼んでほしいな。。

>食事と温泉を楽しめる宿泊プラン

それは。。幸せ過ぎる。。寒さも楽しめます。

浅田選手だけではないですが、一からフォームを見直し、自分の癖を修正して自己ベストを目指すスポーツ選手をみると、、本当に頭が下がります。20日はきっと泣きます。。
Commented by うさ at 2014-05-19 23:38 x
コマ送りのような写真が、ソチの演技を想起させてくれて泣けました。
ステキなBlogをありがとうございます。(o^^o)

あの時、会場全体が髙橋大輔選手の世界に包まれたようだったそうです。
TVでも、伝わって来ました。

髙橋選手は、まだ来季の進退決めていませんが、織田選手や、鈴木選手など、引退した一流選手が洗練されたアスリートが活躍できる、洗練されたショーがみたいですね。
Commented by yomodalite at 2014-05-20 00:47
うささん、コメントありがとうございます!

>ソチの演技を想起させてくれて泣けました。

男子も女子も素晴らしい選手が日本に大勢いて、フィギュアファンにとって夢のように楽しい時代でしたけど、高橋選手は本当に本当に特別な選手で、何度泣いたか数えきれませんよね(笑)

彼のソチの演技では、そんな彼の特別さが、ジャンプや、ステップの美しさだけではなかったことも、わかりました。彼がリンクに立っただけで「高橋大輔の世界」に包まれた。。

あんな感じは、これまでのレジェンド選手からも感じたことがなかったですから。。

>洗練されたショーがみたいですね

自分の世界を追求できるアイスショーの世界に、高橋選手ほど似合う人はいないって思うのですが、意外にも、彼は競技会の緊張感が好きで、まだショーに気持ちが動いていないみたいですね。でも、彼が止めようとしても、スケートの方が彼を手放せないから、きっと見られますよね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2014-02-16 11:03 | スポーツ | Trackback | Comments(7)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite