七五三で賑わう天満宮に行ったら...

f0134963_19101847.jpg

転勤直後から、大阪は日本史的にみて、きっと東京よりも面白い街だと期待してたけど、大阪駅から徒歩圏内という大都会wに住んでいるにも関わらず、ふつうに街を歩いているだけで、明治も江戸の匂いさえも感じられることが多くて、魅了されまくりの毎日なんですけど、

神社関係も、いいんだよねぇ。。

東京にも、神田明神とか、浅草寺とか、道教の香りが濃厚な場所はありますけど、関西の方がより海の向こうから来たばかりの味がミックスされてて、スパイスが効いてるうえに、まだ溶けきってないツブツブが残ってるような舌触りがたまんないというか。。(なんのこっちゃ)

徒歩圏内の神社ですら、「いいとこ」が多くて大変なんですけどぉ、

今日は「ベタ」なところで、

大阪では「天神さん」と「さんづけ」で呼ばれている「天満宮」に行ってきました。

f0134963_19134863.jpg


とにかく、思いもよらないところからの「パンチ」にも要注意の「大阪クオリティ」なんですが、この日も天満宮に到着した直後に、神社の駐車場入口に立っていた、警備員が、、

どう見ても、オスカルなの。『ベルばら』の。。

もう完璧に「男役」のプロポーションだし、宝塚の舞台から、早着がえしたとしか思えないぐらいの「金髪縦ロール」!

本当にオスカルなのか、アルフィー高見沢のファンなのか、その他もろもろ1時間ぐらいはインタビューしたくなるような方に、しばし目を奪われつつ、門をくぐりました。


f0134963_1913759.jpg


こちらに来てすぐに「キタとミナミ」という言い方を聞いたりしたこともそうだけど、大阪は南北が基本になってる。大阪だけでなく、京都の上がるや下がるも、南北が基本の都市は中国を始め世界的にいっぱいあるんだけど、東京は「北」を意識することがない街なので、あらためて北極星のこととか、「方角」に思いがひろがる。


f0134963_19132365.jpg


門の真上に設置された、すごく素敵な干支恵方盤。恵方盤で調べてみると櫛田神社ばっかり出て来るんだけど、こっちの方がキレイかも。


f0134963_19184625.jpg

この日は七五三だったせいか、浪速のロイヤルファミリーのお写真も。


f0134963_19191246.jpg

ヘレン夫人の帯、素敵なんだけど、何柄かな? 鼻緒?じゃないよね。


f0134963_1919432.jpg

この方の装いも、なんかちょうどいい感じで素敵だった!


f0134963_19201092.jpg

関西の神社は、それぞれ個性的な狛犬が多くて、


f0134963_19205528.jpg


f0134963_1921299.jpg

ユニコーンやドラゴン、ライオン... 色々ミックスされてて


f0134963_19214677.jpg

ハートを撃ちぬかれてしまう。


f0134963_19231430.jpg

f0134963_19224487.jpg

この龍も素敵すぎるぅーーー


f0134963_19233423.jpg


f0134963_220229.jpg

f0134963_19234764.jpg


f0134963_21595339.jpg



f0134963_2244348.jpg

12メンバーズ!!!

f0134963_21495348.jpg


帰り際、車の中からつい盗み撮りしてしまった「オスカル」さま!暗いから金髪も縦ロールもよく見えないけど…(写真お願いすれば良かった)


f0134963_22181477.jpg

この日、日中は「曇りときどき雨」というお天気だったけど、


f0134963_2153248.jpg

夕方になってから少し青空が見えてきた。


f0134963_2251625.jpg

f0134963_2253358.jpg

f0134963_2255817.jpg

f0134963_2263120.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/20784675
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2013-11-11 10:28 | 日常と写真 | Trackback | Comments(0)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite