MJ's handwritten notes AEG裁判[Note 11、12]

f0134963_2246086.jpg

サクサクっと紹介するつもりが、なぜか時間がかかったり、途中でちょっぴり「魂の浄化」を求めようと思ったものの、結局もやもやしたりしてww

ともかく、

AEG裁判の中であらわれたMJのメモは、今回が最後です。手書き文字の解読、和訳に関して、その他様々なご意見をお待ちしております。

Source : http://www.mjjcommunity.com/

Note 11



MJ Radio Day London
Randy Phillips Organize!


◎とりあえずの和訳

MJラジオデー ロンドン

ランディ・フィリップが計画!

◎わたしの感想

Note 4 のメモにあった、MJ Radio London は、ランディ・フィリップによって具体化されようとしていたようです。メモに直接、NOW のアンダーラインがあったのは、MJソーダやクッキーですが、ハロウィン・スペシャルでは3Dを使用した計画あったようですし、このラジオの計画についても、MJが特に嫌がっている様子は感じられませんね。

ラジオデーについての詳細はわかりませんが、MJの音楽が全ラジオを占拠するぐらい流れたり、彼自身の出演も検討されていたのでしょうか。私は、ヒストリー期の「Simulchat」のように、視聴者からの質問にたくさん答えているMJを想像してしまいました。

スマスマに出演したときも、歌ってくれないどころか、声すらほとんど聴くことができなかったし、THIS IS IT のアナウンスのときも「誰」って感じだったので…w ロンドンの「THIS IS IT」に行けない人のために「ハロウィン・スペシャル」や「ラジオ・デー」が実現されていたらなぁ。

でも、MJの焦らし癖w は、ハンパないですから。。よく考えてみたら、チケット完売してるから宣伝する必要ないし… それでか(笑)

f0134963_22483023.jpg

Note 12

Weekly in come
20 Million a week
First multi
billionair
entertainer
actor
Director

100 billion
Better than Kelly & Astair
the greatest ever
in the likes of Chaplin Michelangelo Disney
These men demanded perfection innovation always


◎とりあえずの和訳

毎週、2000万ドルの収入があるような億万長者である
はじめてのエンターティナーにして、俳優であり、監督で
1000億ドル(を稼ぐような?)

ジーン・ケリーや、フレッド・アステアをさらに上回る
未だかつてないほど偉大で
チャップリンや、ミケランジェロや、ディズニーのように
常に革新的で、永遠に完璧を求める人たち

◎わたしの感想

MJのことを、まだ、ひとりのミュージシャンとしてのみ好きだった頃、私は、彼の成功哲学も、「自己啓発本」そのままのような生き方もあまり好きではなかったというか、天才だとは思っていても、自分にはあまりにも遠い人だと思っていて、成功とか、お金持ちになるという夢も、なんだか恥ずかしいもののように思っていました。

彼の人生も、成功によってこれほど苦しんだ人もいないようにも感じられたのですが、成功の甘さも苦さも知りつくしたように見えた後でさえ、「21歳のマニフェスト」のときと変わらない夢を、未だに追いかけていたんですね。

それは「THIS IS IT」でのMJの姿を見ただけで衝撃を受けるほど、
全身にあらわれていましたけど、

本当に、あの姿は、何十年間もの間、その夢を日々積み重ねてきたもので、
書くことで、意識に訴えるということも、最後の最後まで欠かさなかったんですね。。

さて、

AEG裁判であらわれたMJのメモは、これで終了です。

裁判の争点を考えたとき、これらのメモは家族側にとってあまり有利だとは思えず、勝敗という点において、最初からあまりにも不利な裁判を決行したことからも、私には、家族が求めていたのは、AEGへの批難というよりは「MJの最後の日々が知りたい」ということのように感じられました。

そんな風に思って見守ってきたせいだと思いますが、

裁判の中で、辛いきもちになることがあっても、私にとって、前の医師の裁判よりも有意義に感じることもありました。

このあと、そのひとつでもある、タジの証言から抜粋して紹介したいと思います。


[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/20750093
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kuma at 2013-11-05 17:29 x
yomodaliteさん、いつも難しいことに取 り組んで下さって、ありがとうございま す! この記事の、日本語訳にある、1000万ド ルという数字なのですが、英語 100billionなので、そのまま訳すと1000 億ドルになるんじやないかと思うんで す。ただ、それって、すごい額ですよ ね。下世話ながら1ドル100円で計算する と、10兆円??…凄すぎる。でも、MJな ら書くかも。今回の裁判でジャクソン家 側から出された請求額は、これを根拠 に?なんて考えちゃいました。
Commented by yomodalite at 2013-11-05 19:46
あちゃ。。あまりの額にワケわかんなくなってた。
確かに10兆円だわ。。流石KING!

>ジャクソン家側から出された請求額は、これを根拠に?なんて考えちゃいました。

家族の請求額についても、様々な額が報道されてたからなぁ。誰もがMJの殺人を疑ったことがあったんだし、その真実を少しでもとなったら、もう民事裁判しか残ってないんだから、損害賠償請求で裁判を起こすしかないのにね。そしたら、MJの命の値段ってことになるし、ベラボーな金額にしてもらわなきゃ、KINGに怒られちゃうよね(笑)。

それなのに、金に汚いとか(泣)、、家族にしか起こせない裁判だから、批判を承知で踏み切ったんだと思うし、「真相」のためには必要なことだったと思うけど、「真相」好きな人からは、自分のトンデモ仮説を覆されて支持してもらえないし(泣)、

真相よりも、彼のレガシーが重要と思っている人には、「薬物中毒」だなんて誤解されやすい言葉が横行して、MJのイメージが傷つけられたと思われちゃうし、なんだかMJより家族の方が気の毒な気がする。(続く)
Commented by yomodalite at 2013-11-05 19:47
とにかく誰かが悪くて、それはお金のため。という記事づくりが一番カンタンで、注目されやすいんだよね。それはニュース作ってる人も、ブロガーも同じで、そのバリエーションしかないから、知らず知らずのうちに、誰もが洗脳されちゃう。

色々な情報を知りたいと思ってたって、MJのことは創作ばかりのニュースの中でも、特にデタラメな「芸能記事」ばかりなんだから、どんなに記事を探したって、ネットリテラシーなんて身に付かないよ。

それと、めちゃめちゃ正直に言うけど

いつも、間違いを指摘してくれてありがとうって、心の底から言ってるんだけど、
今日は流石に「何日か前だったらなぁ」って思った(笑)
それでも、私のミスを優しく指摘してくれる人がいるのは、
やっぱり幸せだと思うので、

みんなも遠慮なくツっコんでね!ブログ主はディベートも好きなので夜露死苦っ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2013-11-02 23:03 | ☆マイケルの言葉 | Trackback | Comments(3)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite