大阪レトロ建築探訪「フジハラビル」

f0134963_8471036.jpg

フジハラビルは、オーナーの藤原氏が個人で修復した建物。

有名ビルなので「記念切手」になっていても不思議ではないのですが、
この切手も「自作」のもの。


f0134963_8482187.jpg

こちらは、隣の建物なんですが、、
近隣も含めて藤原氏の所有なのか、周囲の皆さんがフジハラアート(?)に協力的なのか、

f0134963_84919.jpg

とにかく、ビルの熱気は、周辺にまで及んでいて、

f0134963_8474935.jpg

新聞・雑誌の取材記事なども壁いっぱいに陳列されてます。

f0134963_8551482.jpg

f0134963_8552750.jpg

f0134963_8554214.jpg

f0134963_8555360.jpg

f0134963_856753.jpg

f0134963_8562680.jpg

f0134963_8564170.jpg

2階には、オフィス利用者も。。

f0134963_8575169.jpg

本日は4階のギャラリーがお休みのためか、屋上には上がれないけど、

f0134963_858533.jpg

窓から見える屋根の上にも。。

f0134963_8581663.jpg


f0134963_902451.jpg


f0134963_91633.jpg

1階に戻る。。

f0134963_915776.jpg
f0134963_944578.jpg

地下のギャラリーへの階段

f0134963_951424.jpg

この日は、写真展のオープニングパーティーで賑やかでした。


◎[参考記事]のりみ通信「大阪レトロ建築まちあるきツアー終了しました」


フジハラビルは、実際に訪れるとオーナーの愛がもっと「むきだし」なので、、

今日のBGMは、ゆらゆら帝国『空洞です』





◎[映画]愛のむきだし:予告

◎[Wikipedia]映画『愛のむきだし』


[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/20497642
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akim at 2013-10-06 16:55 x
なんだか目からうろこぼたぼたです^^
大阪に住んで長いのに知らなかった場所がいっぱい。
しかもステキやんかいさ的なw
これって外国の方に日本の良いところを教えていただくのと同じ感覚ですね。
こうだと決めつけず何事も見方や目線やベクトルを変えて見てみることって本当に大切。
ありがとうございますyomodaliteさん!
Commented by mitch_hagane at 2013-10-06 17:59
なんですかぁ、このビルはぁ。
オーナーのフジハラさんは、どんな人なのか見てみたい。(笑)
で、検索してみた。

http://homepage2.nifty.com/y-kisaragi/cn23/pg186.html
ご本人の弁では、
『巷では20代のフランス人美青年と評判です』
だそうです。(爆)
Commented by yomodalite at 2013-10-06 21:20
akimさん、ありがとうございます!

>大阪に住んで長いのに知らなかった場所がいっぱい。

地元のひとにそう言ってもらえるなんて、嬉しいです!
どこも下調べとか全然してなくて、散歩してて偶然発見したところばかりなんですけど、すぐ発見できちゃうんですよね。いいとこ多いから(笑)

今度、落ち着いた小豆色がステキな阪急電車に乗ってみようと思ってるとこです。電車は、ちょっぴり苦手だったりするんですけど、、ダーリンが「内装のデザインもいいよ、ブラインドが自動だし…」って後押しするしぃw

それと、その1、その2の続きもすごく楽しみにしてて、終了したところで、どこか適切なところにリンクさせていただこうと、虎視眈々と待ってまーーす!
Commented by yomodalite at 2013-10-06 21:30
みっちさん、そこを検索されるとはw

>『巷では20代のフランス人美青年と評判です』

オーナーのお写真は拝見していたので「20代のフランス人美青年」って、
「年下の愛人」のことかと、一瞬、耽美な想像しちゃいましたよぉ。。

オモロイ親父の層の厚さは、底なしに深いです。大阪。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2013-10-06 11:34 | 日常と写真 | Trackback | Comments(4)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite