大阪レトロ建築探訪「北浜レトロ」難波橋

f0134963_11281394.jpg

難波橋に両側に建っているライオン像。

ひらがなだと読みにくい「難波橋」は、大阪では「なんにゃばし」と読み、
「ライオン橋」ともいうらしい。

大阪の有名レトロ建築めぐりは、淀屋橋から、北浜へ

旧淀川は、中之島で南北両岸に分かれ、北が堂島川、南が土佐堀川と呼ばれる。

◎[Wikipedia]旧淀川

難波橋は、パリのポンヌフやアレクサンドル3世橋をモデルにしたらしいのだけど、
橋だけでなく「水都」というイメージを今でも大事にしていることは、
街全体から感じられます。

◎[Wikipedia]難波橋

北浜界隈は大企業の新しいビルや、お役所関連などのクラシックなビルだけでなく、
すぐ近くに江戸時代を感じさせるような木造建築もあったりして、
魅了される場所が数知れずあるのだけど、今回はレトロビルの「有名店」を!

f0134963_11292569.jpg

こちらは、明治45年に建てられたビルがリノベーションされ、
英国式のティーサロンになっている「北浜レトロ」。。

f0134963_112928.jpg

f0134963_11295115.jpg


ティーサロンのある2階へ。。

f0134963_1130141.jpg

f0134963_11301062.jpg

f0134963_11302140.jpg


私は頂いてませんが、ケーキも、サンドウィッチもボリュームがあって、
アフターヌーンティー(2000円)は、ふたりで食べてもおなか一杯になりそうでした。。

◎北浜レトロ(中之島スタイル)

f0134963_11304628.jpg


一階の奥にあるトイレ。。。

f0134963_11311624.jpg

f0134963_11312624.jpg

f0134963_11313495.jpg

f0134963_11293767.jpg


お店の前に置かれたポスト。。

f0134963_11315179.jpg







f0134963_9561546.jpg



今日のBGMは、
スーパーカーの名曲「Sunday People」




[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/20486383
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitch_hagane at 2013-10-04 21:19
ほ、ほぉ、良さげな建物じゃ。
こんなティーサロンは素敵ですねぇ、と思ったら、トイレの写真がぁ。(驚)

しかも、トイレに貼ってあるThomas Crapper & CO.のヴィンテージっぽいポスタ-(?)が効いてますねぇ。
みっちには、こういう写真は撮れないなぁ、それ以前に、カメラを持ってトイレなんかをウロウロしていると、不審者として尋問されそうで...(恐)
Commented by yomodalite at 2013-10-04 22:29
>不審者として尋問されそうで...

個室だから、鍵を閉めてから、ゆっくりカメラを出せば大丈夫ですよ(笑)過去2回のカフェ写真、いずれもカメラを持って入りましたけど、窓とか、入口以外はフォトジェニックじゃなかったんですよね。

>Thomas Crapper & CO.のヴィンテージっぽいポスタ-(?)が効いてますねぇ。

まさか、そこに注目される人がいるとは(驚)私はトイレとか、バスタブとか、水洗金具が大好きなので、バスルームに住みたいぐらいです! 休日でお店は混んでて、2階のティールームの内装は意外と普通だったんですけど、このトイレは英国式ティールームに相応しく、英国製で、Thomas Crapperは、上に水洗タンクがあって、紐で引っ張って流すという水洗トイレを発明した人なんですよぉ。。それで、そこはちょっとエラいなぁと。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2013-10-04 10:53 | 日常と写真 | Trackback | Comments(2)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite