大阪レトロ建築探訪「日銀大阪支店」淀屋橋

f0134963_23304040.jpg

万博公園に続いて、、大阪名所に行くシリーズw。

今回は、日銀大阪支店~淀川橋。。


f0134963_23311798.jpg

f0134963_23312849.jpg

f0134963_23314135.jpg

f0134963_23315031.jpg

f0134963_2332264.jpg

f0134963_23322226.jpg

f0134963_23323251.jpg

f0134963_23324323.jpg

f0134963_2333083.jpg

f0134963_2333823.jpg

f0134963_23331857.jpg

f0134963_23334169.jpg

f0134963_2333492.jpg

f0134963_2334313.jpg

f0134963_23343518.jpg

f0134963_2335971.jpg

f0134963_23345348.jpg

f0134963_23353217.jpg

f0134963_23354787.jpg

f0134963_2336216.jpg




今日のBGMは、中之島勤務が似合いそうなアーティストNo.1 に推したい
ブライアン・フェリーの「Will You Love Me Tomorrow




◎[Wikipedia]中之島(大阪市北区)


☆大阪レトロ建築探訪、続きます。。



[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/20476954
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitch_hagane at 2013-09-29 20:18
おおっ、さすがに明治の建物は風格がありますね。
内装もさぞ立派なんだろうなぁ。
モノクロでまとめたのは、流石です。

一方、カラーの発色は、こってりと派手な感じはなく、淡泊な色ですね。これがソニー+カールツァイスの味なんでしょうか。
Commented by yomodalite at 2013-09-29 22:33
>内装もさぞ立派なんだろうなぁ。

内部の見学は3ヶ月前に予約しなきゃなんないらしいんですが、中も素敵みたいですね。

参考)http://ameblo.jp/yu-ki-za-ru/entry-11530990403.html

>ソニー+カールツァイスの味なんでしょうか。

どうなんでしょう?リコーブルーとか、富士は肌色がいいとか、比較できるような機種を持ち合わせてないのでわからないのですが、、レンズのところに「Carl Zeiss」とか「ZEISS」と、いっぱい刻印されてて、カワイイので「なでなで」して撮ってますw
Commented by jean moulin at 2013-09-30 17:45 x
Yomodaliteさん、写真素敵!

写真機が変わると、こんなに雰囲気が変わるんだね。
遠くまで、ぴしっと視点が合ってて、緊張感ある硬質な画面かと思うと、ぼやぼやっと光を感じる画面になったり・・
みっちさんのおっしゃるとおり、カラーの色感は独特ですね。
写真機の事は全く詳しくないのですが、このカメラは、レンズ部分はカールツァイスという会社のものなのですね。(ふーん)

で、どうでもいい事が気になってしまって・・。
「郵便は世界」の後なんて書いてあるの???
Commented by mitch_hagane at 2013-09-30 20:41
↑『郵便は世界を結ぶ』
(笑)
Commented by yomodalite at 2013-09-30 21:48
moulinさん、コメントありがとーー!!

それと、みっちさん代わりに回答してくださってありがとうございます。『郵便は世界を結ぶ』はポストに書かれていて、全景はこんな感じ。

http://daizukan9.blog63.fc2.com/blog-entry-795.html


>みっちさんのおっしゃるとおり、カラーの色感は独特ですね。

色感が独特なのは、カメラ(RX1R)のせいじゃなくて、私の調整によるものじゃないかな。

下記は、ニコンD800と、RX1で、同じ風景を撮った例(価格.comより)

◎SONY RX1
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416459/SortID=15394400/ImageID=1382909/

◎NIKON D800E
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416459/SortID=15394400/ImageID=1382911/

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416459/SortID=15394400/

ただ、、通常はやらないという設定として、夕景から夜景に関しては、日銀は「ISO 1600」、大同生命は「ISO 5000」、さらにこれからアップする写真は「ISO 10000」で撮ってみたw
Commented by jean moulin at 2013-10-01 18:31 x
yomodaliteさん みっちさん

いろいろ教えていただいてありがとうございます。
「郵便は世界を結ぶ」ポスト、有名なものだったのですね。

>ニコンD800と、RX1で、同じ風景を撮った例

ほー ニコンのは、なんとなく馴染み深い画像だね。
色調だけでなく、空間のとらえ方がこんなに違うとは・・。
これが、レンズの特性なのかな。

RX1を手に入れた事で、yomodaliteさんの写真表現の可能性が凄く広がったね。
いろいろ楽しみ!

それにしても、「ISO 10000」てすごい・・
Commented by yomodalite at 2013-10-01 22:14
>それにしても、「ISO 10000」てすごい・・

それがね、、ウチの新しい子も、GRの新しい子も、今や、コンデジも「ISO 25600」まで設定できちゃうんだよね(驚)わたしも、まだ「25600」は、試したことないんだけどね。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2013-09-29 10:29 | 日常と写真 | Trackback | Comments(7)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite