ひとりごと(2012.9.25)Herbert 「ライプツィヒ」、ベトナムの日本語メニュー

f0134963_14544510.jpg

隊長が喉のために溶かして飲んでいたキャンディを舐めつつ、

ここ最近(私の基準だと半年ぐらい。NEWSは大体そのぐらい寝かす方ww)
気になった記事とか、つぶやきなどを、ちょっぴりメモ。。



◎(2013.8.30)スティーヴン・ウォルトによるシリア介入反対論
「アサドの武器使用は、米国の政策に影響を与えるべきではない」

([NYTimes]Weapons Assad Uses Shouldn't Affect U. S. Policy)

参考(2013.6.21)世界大戦としてのシリア問題「ロシア政治経済ジャーナル」転載

◎(2013.9.07)プーチン大統領「ロシアはシリア支援を継続」

参考(2010年7月)フォーリン・アフェアーズリポート「ロシアのNATO加盟を」

◎(2013.9.09)シリア危機:イスラエルも「両者弱体」を狙っている?

◎(2013.9.10)オバマ大統領は対シリア政策をどのようにして見誤ったのか

◎(2013.9.11)化学兵器の国際管理化が実現してもシリア問題は解決しない


世界大戦の足音が近づいてきて、アジアの分断に拍車がかかっても、その団結に日本はもう絶対に関われないだけじゃなく、先頭を切って「行かされる」ことも本決まりな日々の動きを見ていると、ヨーロッパは戦争に慣れてていいなぁと思う。日本のように周辺諸国と分断して、なんて、EUのグローバル戦略と違って国民にとってまったく「いいとこ」がない。。としか思えないんですけどぉ (-_-;)(=_=;)



ひ~た@twinhita(2013.9.09)
蛯子能収が考えたオリンピックマスコット「トカイッコ」
pic.twitter.com/cBRBw1pHhl

f0134963_11265688.jpg
とりあえず、喉だけは「スッキリ」しておきたい。。


☆爆笑必須!!ベトナムの日本語メニュー


坂口恭平 ‏@zhtsss
"Escape from Tomorrow" Movie Official Trailer ディズニーに無許可でやってるっぽいです。エプコットともなんか関係ありそうな予告。

"Escape from Tomorrow" Movie Official Trailer



エプコット/フロリダ州・オーランドの湿地帯ならではの多くの水を生かしたディズニーパークの中のひとつで、エプコットは、パークテーマの「実験未来都市」の頭文字(EPCOT = Experimental Prototype Community of Tomorrow)。「キャプテンEO」はここにある。


SUPERワクワク隊/紀伊國屋新宿南店@super_wakuwaku
先日トーク&サイン会でご来店いただいた豊崎由美さんと栗原裕一郎さんに『石原慎太郎を読んでみた』のサイン本を作っていただきました!お求めはお早めに~☆ 豊崎さん、栗原さん、ありがとうございました! pic.twitter.com/vPWIx4HnXP

f0134963_22304354.jpg

なんでなのか、わからないだけど、世界のあらゆる人々の中で、「石原慎太郎」のことを悪く言うことぐらい気が楽なことはないね。

日本でも世界でも、うんざりするような人たちは、顔を思い浮かべるだけでうんざりだし、芸能人のひとは、なんだかんだ可哀想だし、、

誰に文句を言おうとしても、こっちまで「ちっちゃく」なったり、
卑しくなったりしそうで、

それにひきかえ「石原慎太郎」って、ちっちゃく書いても、でっかく見える文字面とか、

絶対に傷つきそうにない無神経なまでの度量の大きさがあるから、

石原慎太郎が、がっくり肩を落とすとか、

石原慎太郎が、涙ながらに謝罪とか、

そんなことされたら、ホント困るw

なんか、そんな風に考えてると、石原慎太郎がいなくなったら

もう、東京も終わっちゃうんじゃないかとか、

最近の他力本願ばかりで、大樹へ寄り添うばっかりの東京を見ていると、

そんな心配さえしてしまふ。。

とりあえず、、『石原慎太郎を読んでみた』は読んでみようと思うけど、
意外と「いいこと」が書かれていたら、どうしよう (-_-)


本日の「BGM」は、
サンプリング界の鬼才による、MJインスパイア曲(と私が勝手に思ってる曲)

Matthew Herbert 「Leipzig」ライプツィヒ







[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/20453308
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Louie at 2013-09-26 18:30 x
こんばんは

わたしもハーバート大好きです!
この曲がMJインスパイア曲というのは、どうしてそう感じるのでしょうか(笑)?
あ、言いたくなかったら言わなくて結構ですよ。気になったもので。

MJファンでMJ以外の音楽の趣味が合う方がなかなかいないので、yomodaliteさんがハーバートお好きと知って一人で勝手に嬉しくなっています。
Commented by yomodalite at 2013-09-26 22:04
Louieさん、カンバンワ!

>わたしもハーバート大好きです!

ワォ!(嬉)ところで、Louieさん、この曲が入ってる『One One』アルバムで持ってる?私、このアルバムのリリックが知りたいんだけど。。

>どうしてそう感じるのでしょうか(笑)

まず、ビリージーンを聴いてみて。で、そのあと、ライプツィヒを聴いてみて。

ね!(あれ、そう感じるの私だけ?)

ヴィデオの創りも、ビリージーンとロック・ウィズ・ユーの世界を超激安で再現したように見えるし、3:25〜とか、全体的にそうなんだけど、、彼の動きも、酔っぱらったオヤジがMJのことよく知らないのに、モノマネをむちゃぶりさせられてるような。

なんとなく、ハーバート「気分はMJ」なんじゃないかと。。
Commented by Louie at 2013-09-27 08:51 x
おぉぉ!最初目を閉じてビデオは見ず音楽だけ聞いていました。ヒントくださってやっとわかりました(笑)
これはまさにMJインスパイア曲ですね!
ビリジンというのも、あのドラムの感じまさにですね!

ハーバートは大好きと言いながら、まだBodily Functionしか持ってません。

いろんなトップアーティストがマイケルのこと・曲を引用したり真似したり。
マイケルはクラシックになりつつあるなと思います。
Commented by Louie at 2013-09-27 09:05 x
ハーバートといえばThe audienceが大好きで歌詞も好きです。英語わからないので、何となくしか理解してないですが(^^;;
この曲、坂口恭平さんも確か好きですよ。
ツイッターによく貼ってたので。

こないだ実家のある大阪に帰省した際、ビリージーンカフェに行きました。
こうゆうところでは書けない貴重なエピソードが聞けて楽しかったです。
Commented by yomodalite at 2013-09-27 09:18
>マイケルはクラシックになりつつあるなと思います。

だよねぇ。。音楽でもダンスでももはや「クラシック」そのもの!

>まだBodily Functionしか持ってません。
>坂口恭平さんも確か好きですよ。ツイッターによく貼ってたので。

それまだだった。坂口セレクト大好きなんで早速聴いてみなきゃ。
ありがとーーー!!

>大阪に帰省した際、ビリージーンカフェに行きました。

そ、そんなのあったんだ!それも調べてみなきゃ(汗)
Louieさんもホーム大阪なんだね。大阪のこともまた教えてね!
Commented by yomodalite at 2013-09-27 09:29
自己レス。で、、今さっそく「The audience」を聴いてみたんだけど、これめちゃめちゃくリピートして聴いてた大好きな曲だった。わたしの「iTune」では「Herbert」表記だったから、同一人物だって気づかなかったみたい。。ハーバート、ますます、ハマりそうです!
Commented by kuma at 2013-09-27 23:15 x
「Leipzig」聴かせていただき、すごく「Billie Jean」感じてドキドキしました。私としては、もう、「まんま」ってくらいで、動画も3分30秒あたり、「え、お母さんのキラキラジャケットはおったマイケル登場・・・?」って思っちゃってw
マシュー・ハーバートさん、知らなくてごめんなさい。

それにしても、ベトナムのレストランの日本語メニューです。
言葉がらみの笑いにヨワいので、もう大爆笑の連続・・・したかったのですが、ちょうど横で家族がわりと深刻めの電話中だったため、PCのふちををつかんで「はぁはぁ」言いながら笑いをこらえました。おかげでいま腹筋が痛くなりました。
も1回読み直して、笑い転げることにします。
Commented by yomodalite at 2013-09-28 09:50
>お母さんのキラキラジャケット

そのジャケットを肩に掛けて歩いてるしねw

>それにしても、ベトナムのレストランの日本語メニューです。

ホントに変で笑えるよねぇ。。

ベトナム語は全然わかんないけど、英語のメニューはおかしくないし、どうやって日本語変換すれば、こんなことになってしまうのか、さっぱりわかんないのいっぱいあるよね。「グリル絶滅」とかさ、、ちなみに、Google翻訳だと、

Thit nuong xien(グリル串焼き)で、Thịt nướng xiền(肉串)Grilled pork with green chilli & onionをベトナム語変換すると、Thịt lợn nướng với màu xanh lá cây ớt và hành tây(ピーマンと玉ねぎのグリルポーク)になるし、、

どうして「絶滅」してしまうのか、不思議ぃーーー
Commented by mitch_hagane at 2013-09-29 09:44
おっ、ブログのデザインが変わったぁ。
さては、次は大量に写真がアップされるって、ことかな。
楽しみですぅ。(笑)
Commented by yomodalite at 2013-09-29 10:27
もうぅーーーー、みっちさんたらハードル上げないでくださいよぉ。。また諸々チェックお願いします!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2013-09-26 09:00 | 日常と写真 | Trackback | Comments(10)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite