瀬戸内旅行「一宮海岸」香川

f0134963_15421534.jpg

今年は初めての大阪での毎日が新鮮で旅行気分だったうえに、関西には車で行ける魅力的な場所が多くて、8月に入ってからもまだどこに行くか決められなかった。

瀬戸内はとても素敵なところだけど、大阪よりも暑いし、なにも夏休みの人出が多いときに行かなくてもいいじゃん。

私なんか、今年、直島に行ったら、もう3回目なんですけどぉ。。と、しつこく抵抗してはみたものの、

ぼくはまだ1回しか行ってないし、車で行くの初めてだし。。と、ダーリンは、明石海峡大橋を渡る気満々で、

それで、結局「直島」に行くことになったのだ。

f0134963_15422552.jpg

死ぬほど暑い直島で、島めぐりをしたり、アートスポットの行列に並んだりするだなんて、、と思っていたけど、『Immortal』で、ハイウェイを走っているうちに、だんだん気分がノってきた。

マイケル・ジャクソンぐらい、ハイウェイドライブに合う音楽なんてあるのかな?

そして、『Immortal』の次は、R・ケリー。

MJのベストヒットの後に『Untitled』を聴くのは、何度試しても飽きないというか、
単体で聞いているときよりも感動して、特に『Echo』で泣いてしまう。。

『You Are Not Alone』は、MJが歌うことによって、複雑に視点が入り交じり、
今ここではない永遠のときに導かれてしまうのだけど、

ケルズは「SEX」のことばかりで、お笑いモードなんだけど、ものすごく清らかで、
今生きている人に限りなく優しい。


◎[動画]R.Kelly - Echo
◎[Lyrics]Echo


ハイウェイをドライブ中にそんなことを想うのもなんなんだけど、
ハンドルを握っている男は英語の歌詞が耳に入らないタイプだから、調度いいの。。



f0134963_15553287.jpg


この日は、島に行く前に、香川県で一泊。

f0134963_155810100.jpg


一宮海岸の夕暮れ…

f0134963_15431662.jpg

◎白砂青松の遠浅海岸(一の宮公園・一宮海岸海水浴場)


☆瀬戸内旅行(2013.8.20)に続く。。



[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/20257330
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitch_hagane at 2013-08-25 21:57
みっちですぅ。
ご無沙汰しております。ちょいと夏疲れというか、ブログ更新も一休み中です。(汗)
こういうときは、人様の素敵なブログを拝見させて頂いて、勝手なコメントを書き込もうと。(大汗)

>マイケル・ジャクソンぐらい、ハイウェイドライブに合う音楽なんて
('◇')ゞ

>写真には興味ないダーリンなのに、セミヌードの女性を発見すると、あわてて
これは慌てます。はい。みっちもあらかじめ分かっておれば、自慢の大口径ズームにx2テレコンを用意します(笑)

>その後、李禹煥美術館へ
この写真、決まってますねぇ。(^o^)前景の樹木が効いています。

>☆瀬戸内旅行(2013.8.20)Part 2に続く
期待していま~す。
Commented by yomodalite at 2013-08-25 22:54
みっちさんコメントありがとうございます!写真批評されたのは初めてなので新鮮です。

わたしはカメラに限らずとにかく荷物が重いのがキライで。。ミラーレスになって、すごくコンパクトになった一眼レフが出て、それで、ようやくデジイチ買おうかなぁと思ったんですけど、お店で手にしてみたら、やっぱりそれでも重いと思うぐらいダメなんです。

レンズも色々選べると思うとテンション上がるんですけど、、手にもってみたり、バッグに入れて持ち運ぶことを考えると、一気にテンション下がっちゃって。。

このカメラは4~5年前から使ってる「GRデジタルⅡ」。この小ささで、片手でレンズ感のある写真が撮れるというのが、スナップには最も重要なので、わたしは、すべてこの1台で撮ってます。

今使ってるのが若干動作が悪くなってるので、買換えも考えてて、色々見てはいるんだけど、またもや「GR」を買ってしまいそうで困ってます(笑)
Commented by mitch_hagane at 2013-08-25 23:10
はい、yomodaliteさんが、28mmレンズ相当装着のGRデジタルⅡをお使いなのは、前から気がついていましたよ。(笑)
みっちも、初代のGRデジタルを使っていたことがあります。
さらに古いことを言えば、フィルム時代のGR-1Vという、コンパクトカメラも使っていました。(汗)
28mmはスナップに最適ですよね。広角過ぎることもなく、パンチのある写真が撮れると思います。
また、GRデジタル系は、発色が全体に渋めで、『大人の』カメラだと思います。(笑)
Commented by yomodalite at 2013-08-26 12:25
>GRデジタルⅡをお使いなのは、前から気がついていましたよ。

えーーーっ、どうして「GRデジタル」だって、しかも「Ⅱ」だってわかるんですか?
写真ブログが多いエキブロの仕様?(フォトギャラリー未公開なのに?)

で、そんな写真に詳しいみっちさんにご相談!

外にはスナップカメラ以外いらない私なんですが、室内で「人物」は撮りたいんです。被写体に2m〜30㎝ぐらいまでの距離で「大人」を撮るなら、みっちさんなら、今、何を選びますか?

>期待していま~す。
いやあのぉーーー写真に期待されても、、単なる「夏の思い出メモ」ですし。。 

実は写真が大きくなるスキン変更は、もうすぐ訪れるあの方の「聖誕記念日」に画像をめいっぱいアップしようという試みの予行演習でww。。しばらくの間、どこが「読書」で、どこが「着物」やねん!という状態が続きますが(前からそうだっけw)、よろしくお願いします。
Commented by mitch_hagane at 2013-08-26 14:29
>えーーーっ、どうして「GRデジタル」だって、しかも「Ⅱ」だって...
jpegの画像ファイルには、Exif情報というのが、書き込まれているのです。
ファイルのプロパティを見れば分かります。Web上でも、例えば、こんなサイトで、
http://www.findexif.com/
画像のURLをコピーして、このサイトの窓に貼ってGoすると、分かります。
(これを嫌って、わざとExifを消す人も多いです。みっちも原則そうしてます。携帯の写真だと、GPS位置情報まで入っていたりするので)
(続く)
Commented by mitch_hagane at 2013-08-26 14:30
(続き)
>室内で「人物」...被写体に2m〜30㎝ぐらいまでの距離で「大人」を撮る...
室内でポートレートを撮りたいってことかしらん。もちろんアベイラブル・ライトでってことですよね。
2m〜30㎝って、やけに近くないですか。(驚)
まあ、常識的には、①なるべく明るい(大口径の)レンズ、②センサーサイズはなるべく大きく(高感度域のノイズで有利だし、ボケ量も大きいから)、ってとこでしょうね。
あっ、それで重い大きなカメラはヤダ(汗)、ってことで、コンパクト・デジカメから選ぶ、と条件はこうでしょうか。(難易度高)
富士フィルムX20、キヤノンPowerShot G15、パナソニックDMC-LX7、オリンパスStylus XZ-2、あたりですかね。どの機種も、望遠端側で、明るさF2.8以上です。ただ、普通のコンデジに比べると、ちょっと大きく、重いですが。この中では、DMC-LX7が一番小さいかな。まあ、ご参考まで。
Commented by yomodalite at 2013-08-26 23:03
>ファイルのプロパティを見れば分かります。

あっそうか。Exif情報にGPS位置情報だけを入れないようにするのは、写真管理ソフトの設定で大丈夫なのかな。。

>コンパクト・デジカメから選ぶ、と条件はこうでしょうか。(難易度高)

あ、そこは、一応50㎜レンズ使用で、アベイラブルもあるけど、照明もありでって感じなので、、小ささや軽さ優先ではないです。

カメラ選びってホント悩むんですよね。。持ち歩きたくなるほど愛せないとダメだし、手に馴染むのにも時間がかかるし、斜体になってからのNikonのロゴがどうしても許せないし(笑)LUMIXのLがちょっと大きいのも許せない(笑)とかね。。X20は心惹かれた機種ですけど、スナップとデジイチの中間って、やっぱいらないかなぁとか。。

とにかく、すごく参考になりました!
Commented by mitch_hagane at 2013-08-26 23:45
yomodaliteさんの画像編集ソフトは、iPhotoでしたっけ?
みっちはWindows派なので、使ったことないのですが、iPhotoで、GPS位置情報だけを省いての書き出しは出来そうですね。
参考↓
http://tiaday.blogspot.jp/2009/10/iphotoiphone.html

>一応50㎜レンズ使用で、...小ささや軽さ優先ではないです
ああっ、デジタル一眼レフでよかったんですね。それだと難易度は低いな。(ホッ)
そうなると、キヤノンかニコンで、予算に合った(もしくはピンと来そうな)機種を選ぶのが無難でしょう。
みっちはニコンですが、フィルム時代はキヤノンでした。正直このどちらかなら、失敗はないはず。
あと蛇足ですが、普通の50mmレンズだと、30cmまでは近づけません。マクロレンズが必要です。
Commented by yomodalite at 2013-08-27 12:19
>iPhotoで、GPS位置情報だけを省いての書き出しは出来そうですね。

ホントにもう、みっちさんてば、何を聞いても適切なお答えがかえってきちゃうんだからぁ。。

とりあえず、最新VerのiPhotoを使っていれば、スマフォからでも、デジカメからでも、位置情報については大丈夫みたいですね。

>そうなると、キヤノンかニコンで … 無難でしょう。

そ、そ、そうなんですけど、、前述したようにニコンのロゴが斜めになってるとどうしても愛せない。および、キャノンは特にそうですけど、、いわゆる「デジイチ」として完成されたフォルムを、どうしても愛でることができない。。という振り出しに戻って、最終的に、お家用としてミラーレスを買うしかないか。。と。

>普通の50mmレンズだと、30cmまでは近づけません。

確かに、30㎝は近過ぎですね。でも、これでミラーレスの交換レンズを買う意味がはっきりしました。さて、それでは、みっちさんお奨めのミラーレスは?(って、もう甘え過ぎ… m(_ _)m )
Commented by mitch_hagane at 2013-08-27 13:26
>何を聞いても適切なお答えが...
褒め殺し???(^_^;)

>みっちさんお奨めのミラーレスは?
はいっ、とうとうミラーレスまで来ましたかぁ。(笑)
まぁ、ソニーNEXか、オリンパス・パナソニックのMicro4/3機、でしょうよねぇ。
ソニーは良さげに見えるが、今は全製品群のリニューアル中のようで、現時点では何を買うべきか、はっきりしません。(汗)

Micro4/3機は、とても良いと思います。オリとパナのレンズをどちらも使えるので、選択の範囲が大きいし。
新製品で、電子ファインダー(EVF)内蔵のパナDMC-GX7かなぁ。ちょっと高いけど。
換算50mmのレンズが欲しければ、パナから、ライカ銘の25mm/F1.4が出ています。これだと30cmまで近づけるみたいです。
Commented by yomodalite at 2013-08-27 23:20
>ソニーNEXか、オリンパス・パナソニックのMicro4/3機、でしょうよねぇ。

ふむぅ。。やっぱ、そうなりますよねぇ。。

>電子ファインダー(EVF)内蔵のパナDMC-GX7かなぁ。

ああ、ファインダー飛び出てくるの、いいですね。。SONYの「α」と、右下に適当に入ってる斜体文字をガマンするよりは、「L」が大きいのを耐える方が楽かなぁww と悩んでいる「今」全製品群のリニューアル中だったりするので、あとひとつ手が出なかったんですけど、

みっちさんにご相談しているうちに、やっぱり悩んでいることも「正解」だって気がしてきました。ただ、一番いやなパターンは、このお悩み中の間に、GR2の寿命がついに切れて、新しいGRを買うために、結局ミラーレスが買えないという事態なんですけどね(笑)
Commented by kuma at 2013-09-17 22:31 x
ここにコメントするにふさわしいかどうか迷うところなのですが・・・

新しくデジタルカメラを買おうとしていたうちのダーリン(yomodaliteさんのマネして言ってみましたけど、ちょっとドキドキ。我が家ではこんな素敵な呼び方してないので・・・)、どれがいいのかと迷っていたので、カメラのことにはまったく暗い私ですが、みっちさんとyomodaliteさんのやりとりを読ませてあげました。
で、先日GR IV っていうのを買ってきました。「参考になった」とのことです。上述の通り、私にはよくわかりませんが、とにかく、彼の決断を助けていただいて、お二人にお礼申し上げなくっちゃ、と思いました。

ありがとうございます!
Commented by yomodalite at 2013-09-17 23:01
わーーー、GR IV 買ったんだぁ。。

IVのことは、よくわかんないけど、、GRデジタルは、出来ないところも色々あるけど、出来るところはスゴくできる子だから、この子じゃなきゃって感じで、愛おしくなってしまうし、カメラの方でも、こっちの気持ちが段々わかってくるような、育てがいのある子なんだよね。

ところで、、実は、私も新しいカメラ買ったの(GRではない)
まだ、つき合い始めて間もないから、手に触れるだけで、ドキドキしちゃう。
Commented by mitch_hagane at 2013-09-17 23:04
kumaさん、はじめまして、みっちです。
何か多少でも、参考になっておれば良いのですが。(疑)

GR IVは、yomodaliteさんのGR2の直系の後継機ですね。
いやぁ、渋い選択だと思います。(嬉)

>うちのダーリン...
kumaさまのところでは、普段はどのように呼ばれて?
興味があります。ちなみに我が家は昭和の夫婦ですから、『おいっ』『ちょいとぉ』であります。(笑)

あっ、yomodaliteさん、何を買われたのですかぁ?いいなぁ。(羨)
Commented by yomodalite at 2013-09-18 21:03
>いいなぁ。(羨)

最後の(羨)はないですよぉ。みっちさんたら、ノートパソコン+iPad 4+Kindle3を持ってて、さらにNexus7までなぁんて、、普通の昭和の奥さんならカンカンですよ(笑)

で、、何を買ったかなんですけど、みっちさんに話したこととちゃうやんって言われそうですが、、下記はヒントです!(笑)

GRⅡを何年も前に買ったときに迷ったのが、SIGMA DP2で、センサーサイズがデカくて、単焦点っていうのに弱いんですよ。でも、SIGMAは手に持ったときに、どこか愛せなかったんですね。それと、この間の話では50㎜って言ってたけど、やっぱり35mmを持ち歩きたいなぁと。。

さて、ここまでで機種はものすごく絞れましたね!

では、当ててみてくださいっ(笑)
Commented by kuma at 2013-09-18 21:06 x
みっちさん

はじめまして。
と言っても、日頃みっちさんとyomodaliteさんのやりとりを拝読している身なので、以前から存じ上げている感じです。ただ、正直言うと、拝読はしていても理解できていないことが多くて、「みっちさんて、知らないことあるのかなぁ」とか思いながら、お二人が話しているのをこっそり柱の陰から聞いている感じでしょうか。

そんなみっちさんから訊いていただいて超緊張なのですが、
我が家では、お互いの名前に「さん」付けです…。
うゎー、なんか恥ずかしいなぁ(汗)

みっちさんに「渋い選択だ」と言っていただいたと、目下せっせと新しいカメラを磨いている夫(ダーリンは何処へ?)に伝えようと思います。

yomodaliteさんがおっしゃるように、GR IVは、「育てがいのある」「愛しい子」みたいですよ。

>つき合い始めて間もないから、手に触れるだけで、ドキドキ

しちゃってるように見えます。彼も。


Commented by mitch_hagane at 2013-09-18 21:48
>ノートパソコン+iPad 4+Kindle3を持ってて

正確には、ノートパソコンx2台+iPad 4+Kindle3ですぅ。はいっ(爆)

>では、当ててみてくださいっ(笑)

う~ん、これは挑戦状じゃ。(笑)
さてと、例に挙がってるSIGMAのMerrillシリーズには、換算35mmのレンズが付いたものはない。
換算35mmの単焦点のレンズが付いたコンパクト・カメラというと、えっーと、あれっ、あんまりないですよねぇ。
ひっ、ひょっとすると、ソニーDSC-RX1ですかぁ。(驚)
いや、待て、そう話を急いではいかん。(汗)確かフジにも、換算35mmの付いたコンパクト・カメラがぁ...
X100Sではないでしょうかぁ?(大汗)
Commented by yomodalite at 2013-09-18 22:27
>正確には、ノートパソコンx2台

(驚)(驚)!!

>X100Sではないでしょうかぁ?

FUJIは、いいなって思ってたんです。フィルム会社だし、FUJIの色に染まってみるのもいいなと、X100Sもレンズ交換ができるX-M1も魅力的ですよね。でもね、でもね、、売り場で手にしてみたら、ひょっとするの方の吸引力がハンパなかったんですよぉ。。ぐっすん。

しかも、、そこもスゴく悩んだんですけど、RX1の方が美品中古がありそうだし、外で三脚使うとか、あんまりしたくないし、ローパスあってもいいし、と思ったんですけど、、悩みに悩んで結局「R」行っちゃいました(大汗)

私の写真はあくまでもメモであって、引き延ばしてプリントするとかしないし、したくもないんですけどww、ただ、望遠なしでもトリミングできるしぃ、マクロはレンズ先端(14ー29㎝)だしぃ、、みたいな感じで、つい。。

今後そのカメラで、その写真はないと思われそうで、、怖いです!
Commented by mitch_hagane at 2013-09-18 22:37
いやぁ、RX1の購入お目出とうございます!(嬉)
換算35mmじゃなくて、本物の35mmですね。
これだとF2開放では、相当背景がボケるので、ポートレートなんかもいけると思います。
デザイン的にも、品があって、格好いいですよね。

yomodaliteさん、これは(羨)ですよぉ。(笑)
Commented by mitch_hagane at 2013-09-18 22:38
しまった、DSC-RX1Rの方なんですよね。(笑)
ますます、(羨)です。(爆)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2013-08-25 10:11 | 日常と写真 | Trackback | Comments(20)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite