Happy Birthday Michael!!! 2013(Part 2)

こちらの記事はコメント以外を
下記に移動しました。


[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/20168108
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akim at 2013-08-31 02:23 x
今鳥肌立ってしまいました。
今年もステキなbirthday特集だなーなんてうっとりと読み終えようとして、最後の彼の言葉、Your angel is a speck of light perched at the very center of your heart で。
なぜかというと29日の午前1時過ぎにupしたわたしの記事の冒頭で、マイケルのことを「わたしを幸せにしてくれる優しい光」と書いていたからです。ぎょひー
マイケルがここで言っている光の意味とわたしの比喩の根本の意味は違いますが、光繋がりでちょっとびっくり・・しました。
でもよくぞこの一節をチョイスしてくださった^^ ありがとうございます!
ながらくごぶさたしてました。ほぼ2ヶ月どこのブログもお邪魔できずおのれのブログも放置プレイだったのですが、29日を無視することなどできるわけなく本当にひさしぶりにお邪魔しました。
Honoringもゆっくり味わって読ませていただきますね。
久しぶりなのに妙なコメントになってしまってごめんなさい。お許しを^^
Commented by やんちゃ at 2013-08-31 08:50 x
音羽の森ホテルにまた来ちゃいました。
昨晩、iPadでコメント長々と書いたのに押すとこ間違えて消えてしまって未送信、私には下書きが必要ですね。また、思い出してかきます。これから、MJの座った椅子で海を見ながら朝食にいってきます。そのいすに座れるかどうかは、運が良ければなんですが。
Commented by yomodalite at 2013-08-31 09:59
akimさーーーーん、コメントありがとうございます!

>マイケルのことを「わたしを幸せにしてくれる優しい光」と書いていた

わたしも、その記事を昨日読んで、「一緒だぁ」、ぎょひー。と思ってたところです。

MJの場合、言行一致という以上に、思想=肉体ですからね。彼の精神や思想が、指先とか、体の隅々にまで、行き渡っていて、だから、彼自身が「光」であり「天使」になっちゃうんですよねぇ。

それと、EOに行かれたというのも、「正解だわぁ」と思いました。西寺さんも「墓参り」のつもり。って言ってらしたけど、ホントそんな感じ。わたし、MJがなんとかローンなんかにずっと居るわけないと思っちゃってるんですけど、、「EO」はね、、3Dになって意味がある、今のところ唯一のブツですし、彼の魂がまさに生きていますもんね!

USJにも「EO」あればいいのになんて思ってたんですけど、そういえば、akimさんも、大阪から行かれたんですよね。。
Commented by yomodalite at 2013-08-31 10:00
やんちゃさん、

>間違えて消えてしまって未送信…

それは残念!思い出されたら是非!
私も消えてしまうってだけじゃなく、変な文章とか書いてしまうので(もう、これ以上の。汗)、必ず下書きしてますよ。それにしても、MJでパソコン買ったってだけじゃなく、iPadまでなんですねっ!
Commented by リラ at 2013-08-31 16:28 x
THIS IS IT

あれからずっと、
マイケルを好きすぎて、どうしたらいいかわからない感情を、
yomodaliteさんの言葉で、ストンと腑に落ちた、です。

どうもありがとうございます。

辛いことがありすぎて、くじけそうになるけど、
マイケルに触れると、また少し、前向きになれます。

美しいなぁ…

仕事中にブログ読んで、泣くのを堪えてます~(笑)
Commented by Louie at 2013-08-31 16:54 x
はじめまして。こんにちは。
今年からマイケルファンになったばかりのLouieと申します。
マイケルのことが好きでたまらなくなり、夜な夜な彼の面影を探してネットサーフィンしていたところこちらのブログを発見し、毎日チェックさせていただいております。
マイケル以外の話題でも、坂口恭平さんや直島のことなどわたしの好きなアートのことなど興味あるトピックがたくさんで楽しく読ませていただいてます。
たくさん記事がありすべてはまだ読めていないのですが、記事を読めば読むほどマイケルは稀有な存在であった、というより、天使であるんだなと思うばかりでますます愛が募ります。
yomodaliteさんのツイッター、フォローさせていただきました。

これからの記事も楽しみにしています。
(今日パソコンから初めてこちらのブログを見たのですが、ヘッダーが杉本博司さんの写真なんですね!素敵です。)
Commented by yomodalite at 2013-08-31 18:28
リラさん、お久しぶりぃーーー!

>好きすぎて、どうしたらいいかわからない感情…

ホントにねぇ。。私も、これまでの「好き」というレベルでは比較にならないぐらい「好きすぎて」、こんなに好きになってしまうアイドルが現れるなんて、想像もしてなかったので、ホントにどうしていいのかわからなかったし、いつまでたっても考えなくてはいられないみたい。

私には今ツラいことがほとんどないんだけど、、今から振り返ると、ツラかった時期の自分が愛おしくてしかたないし、あのツラい時期をなんとか乗り越えなかったら、マイケルに会えなかったんじゃないかと思うと、ますます良かったって思う。

闇の中にいるという経験は、かけがえのないものだよ。闇が永遠につづくってことは、絶対にないから、必ず光が見えるときが来るもん。それで、MJも、自らも求めちゃってるんだよ。きっと。。
Commented by yomodalite at 2013-08-31 19:17
Louieさん、はじめまして。コメントありがとうございます!

>今年からマイケルファンになったばかりの
2009年の6月25日、そして『THIS IS IT』、それらを通り越し、またまた辛いニュースも多かった2013年なのに、何ゆえ、今年からなのか? ちょっと興味をそそられちゃいます。

それと、坂口総理の音楽は、MJの次によく聴いてるかもしれませんw

>ツイッター、フォローさせていただきました。
あぁ、そ、そうなんですか。えっと、ブログ更新のお知らせ以外、つぶやかないことになってますし、フォロー外しもお気軽にお願いします。私もフォローに関して、知り合いはNG、好きな人であっても、つぶやきの多い方とか、フォロワーの多い方とか、例外はあるのですが「極力フォローしない」ことを心懸けているので、色々ご容赦くださいませね。

>ヘッダーが杉本博司さんの写真なんですね!

言われてみると、杉本博司氏の「海景」みたいに見えますね!でもね、これ、このブログの提供スキンで、がっかりすることに「ステンレス」って名前なの。MJのバースデー記事の写真を大きく表示したいという意図で変えたばかりなんですけど、あと数日後には、今までのスキンに戻す予定です。
Commented by Louie at 2013-08-31 19:29 x
今年から好きになったきっかけは、わたし菊地成孔さんの大ファンでして、彼がマイケルが亡くなった日のブログに「号泣している。何もする気がおきない」と書いたことから徐々にマイケルのことが気になり始めた感じです。
かなり遅咲きのファンですが、シルクには間に合って見に行くことができました!
マイケルが好きすぎてツイッターでマイケル専用アカウントを作ったのですが、いろんな方とお話ししてると今年からマイケルファンになった方、チラホラいらっしゃいますよ。

マイケル自身そのものが音楽のような存在だと感じますが、坂口恭平さんもご自身そのものが音楽だと感じます。


極力フォローしないとのこと了解いたしました!

海景ではないのですね、がっくり(笑)
Commented by yomodalite at 2013-08-31 21:55
>わたし菊地成孔さんの大ファンでして、

おぉ、菊地成孔さん!そんなによく存じているわけではないですけど、めちゃくちゃカッコいい音楽をつくられる方で、本人もカッコいいし、詩もステキですよね!私のブログでは、下記にほんの少しだけ登場していただいてるんですが、

http://nikkidoku.exblog.jp/17431855/
http://nikkidoku.exblog.jp/18072328/

でも、菊地さんが、あの日に「号泣している。何もする気がおきない」なんて書かれていたことは初めて知って、ますます好きになってしまいそうです。興味をそそられて聞いてよかったです。

>極力フォローしないとのこと了解いたしました!

マイケル専用アカウントにフォローされたとき、彼のバースデーだったし、すごく迷ったんです。バースデー記事は、多くのMJファンのひとに見てもらいたいという気持ちもあったので、、今も迷ってたりもするんですけど。。
Commented by リラ at 2013-09-01 13:55 x
覚えててくださって嬉しいです!
ほとんどコメしないけど、毎日ブログ読んでます♪

マイケルも、yomodaliteさんも、私にとって視野を広げてくれる大切な存在です。
仕方ないけど、私の身近には、考えてることとか気持ちとか、“ツボ”に入る存在はなくて。
かなり助けられてます♪

>あのツラい時期をなんとか乗り越えなかったら、マイケルに会えなかったんじゃないかと思う
>MJも、自らも求めちゃってるんだよ。きっと。。

今の辛い状況を、乗り越えられるように、マイケルに出会ったと信じて…目の前のことをこなしていきます。
必ず自分の血と肉になりますよね。…と思いつつ、迷い道くねくねな心境ですが、
私もyomodaliteさんと同じ心境に辿り着ける、と気持ちを立て直しながら、向き合ってみます。
Commented by kuma at 2013-09-01 13:57 x
記事の終わりにある「天使」のくだりで、鼻の奥がツンとしてしまいました。yomodaliteさんがマイケルについて4年間考え続けてきた末に言う「大人になった天使」「年老いた天使」の言葉には、しみじみと胸にこたえる重みがあると思いました。
藤永先生の「You've gone a long, long way!」にも、涙ながらに頷くしかありません。

いつにもまして素敵なBirthday特集を、ありがとうございました。
二つの記事にのせてくださった写真や言葉、しばらく何度も反芻することになりそうです。
Commented by yomodalite at 2013-09-01 21:06
リラさんも、kumaさんも、ホントにもうーーーーー!!!(爆泣)

>yomodaliteさんと同じ心境…

もっともっと「いいところ」に行けるって!

>kumaさん、

鼻の奥がツンとしたうえに、鼻血ブーーーーっだよ、もうっ(涙)
Commented by やんちゃ at 2013-09-02 10:39 x
その椅子に座れました。ともかく、自然に。
夢見ると実現みたいですけど、結局。mjの座った椅子に。

8時からの朝食で眺めの良い海側のそのテーブルには、そこからご案内することになっているんですって。で、私たち(還暦に近くややのろくなった主人と私)は9時前に行ったからその席が丁度空いて、案内してもらえたわけ。でもでも、他に20テーブルはあるんだから確率は他の席に案内される方が高いのよ。
ホテルの人は親切で冷静ですごく感じが良いので、あらかじめその席をリザーブたのめるとは思うけど、そうしないで行った方がマイケルに招かれた感、ドキドキ感も味わえるんで。mjに舞台でハグしてもらえた女の子ほどではないにしても、全身に恋心が駆け巡るくらいの感動が味わえますよ。
それから、kumaさんの「鼻の奥がツンとしてしまう」同感です。
yomodaliteさんの表現にも感動もらっています。
感性、心のみずみずしさは年令関係なく保っていられるのかもしれないですね。私など隊長には永遠にと決心してるんで。ため息。
Commented by yomodalite at 2013-09-02 18:11
以前その話をうかがったときも、わたしも「音羽の森行こう!」って思ってたのに、果たせぬまま、転勤で距離的に遠ざかってしまったのですが、、

いつか必ず「EO」を見まくったあと、音羽の森にご宿泊という、
MJ堪能プランを実行しなきゃ!

>しないで行った方がマイケルに招かれた感、ドキドキ感も味わえるんで。

やんちゃ姐さん、ギャンブラーっすねぇ。私は招かれなかったときの「失恋」ショックを考えると、どうしても「リザーブ」してしまいそうです。ため息。
Commented by やんちゃ at 2013-09-06 06:40 x
『後4年で地球の温暖化を止める そのメッセージをコンサートをしてみんなに伝えないと』とThis is it でスタッフと円陣を組みながら、マイケルがいっている場面をyomodaliteさんは記憶されてますか?私はその4年が気になり、地球の空気を生み出す緑がアースソングのように取り返しのつかないほど壊されてしまっているのか、あれから4年経ってしまった今なのに、進んで行く勢いの方向を変えられずにいるので、おちつかない気持ちになっています。隊長のメッセージの本質がそこにあるように思えてならないの。


 
Commented by やんちゃ at 2013-09-06 10:07 x
つづき、朝から自分の探し物をyomodaliteさんに頼むみたいな、子供っぽい発信になってしまった(^◇^;)ごめんなさい。
Commented by yomodalite at 2013-09-06 12:07
>4年経ってしまった今なのに、進んで行く勢いの方向を変えられずにいる〜

そうですね。世界のこと、地球のこと、そこに住む人々も、あらゆることが、嫌な方向へと進んでいるのではと、思わずにはいられませんね。

>隊長のメッセージの本質がそこにある

私は、あらゆることに敏感な隊長のような人に対して「本質」というような言葉で、何かひとつのメッセージにまとめてしまうことには躊躇します。もし『TII』のような大掛かりで派手なコンサートのテーマが、地球温暖化だったとしたら、原発事故後、コンピューターを駆使してきた坂本龍一が「電気なんかいらない」と言ったとき以上に、世界中から批判されたでしょう。

私たちはその4年の間に大地震を経験し、原発事故にも見舞われ、今もその問題に解決がつけられず、シリアの問題に対しても、米国のいいなりになるような政府しか選べなかった。そして、その選べなかったという理由においては、私には米国民も同じだと思え、ますます悲観的になってしまいます。(つづく)
Commented by yomodalite at 2013-09-06 12:07
私は、自分がしてきたささやかな「Study PEACE」から「選べないというシステムの堅牢さ」を、今もっとも強く感じていて、よりよい社会の実現のために、代表を選び、社会全体で集めたお金の分配を決めるというシステムには限界しか感じません(あくまで個人的な意見です)。

MJにはこどもの頃からお金を儲ける才能があり、大金をどう使うかということについても、才能があったと思います。でも、そういった才能がないひとは、自分ができることで喜ばれるようなことを「無料で提供」すればいいんじゃないでしょうか。

そんな程度のことをしても、今「地球」に起きている大きな問題には、なんの助けにもならない。と思うかもしれませんが、でも、実際に、世界から見ても、地球から見ても、人はちっぽけな存在でしょう。
Commented by やんちゃ at 2013-09-06 20:13 x
ありがとううう!すみません。今帰宅し読ませていただきました。
Commented by やんちゃ at 2013-09-06 20:15 x
なので、私は、空気をあまり吸わないようにするのではなくて、吸わせてもらえる間は、ニコニコして、善人として節度を持っていようと!アンド、リサイクル出来るものは大事に使う。ボケないようにする。うーん、出来ることはいっぱいあった。(⌒-⌒; )実生活で義母83才、実母93才のご飯を作りに通ううちに一年があっという間に過ぎ、焦ってしまいました。
美しい物を鑑賞して感動する。
素直に謝る。
夜中に考えごとはせず、電気を消して寝る。などなども出来ることで。
言い訳でしかないけど。穴があったら入りたい。
Commented by やんちゃ at 2013-09-06 20:44 x
おちついて、考えてみると、世の中ありがたいことばかりですから、悲観的になることが、今一番もったいないことでした。
お騒がせいたしました。yomodaliteさん、よい週末を。
Commented by yomodalite at 2013-09-06 22:35
>空気をあまり吸わないようにするのではなくて、

そ、そんな。。二酸化炭素の「人権」も守ってあげてくださいよ(笑)

>お騒がせいたしました。

全然そんなことないです。それに私の方がよほど悲観的なので、これから起こりうる不幸な事態を想像しては、うんざりしているような気がします。ただ悲観的なのは「性分」のような気もするので、危機に備えるような気持ちで、1日を後悔しないように、できるだけやりたいこととか、好きなことを優先してするようにしているという感じです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2013-08-30 10:33 | MJ Birthday | Trackback | Comments(23)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite