豊崎の絵本カフェ

f0134963_943556.jpg

先週のこと。英語の詩とか、エマソンとか、読んでいたら、無性にパンケーキが食べたくなってきた。

大阪は「こなもんの街」で有名だけど、お好み焼きや、うどんだけでなく、イタリアンパスタも、釜焼きピッツァの店もすごく多いし、パン屋も東京よりも多いような気がするだけでなく、カフェメニューに「パンケーキ」や「フレンチトースト」がある割合も高い感じがして、

大阪に来てから「パンケーキ」の誘惑がスゴい。

でも、ずっとガマンしてたの。

だって、引越し作業のストレス ー 食い倒れの街の誘惑 ー 難読本の増量… と、もうなにもかもが体重増加を招いていて、歯止めが利かない状況なんだもん。。

それなのに、どなたかの影響もあって... w、

もう、今日こそは、前を通り過ぎるたびに後ろ髪を引かれる思いだった、北区にはやたらとある長屋カフェの中でも、パンケーキが有名なお店に行かざるを得ない!絶対に行く!と、何度なだめても「中の子」が言うことをきかない。

それで、しかたなく、家を出て「浮田」に行こうとしたんだけど、暑さのせいで足が鈍ったせいなのか、「豊崎」で、周辺の自転車ウォッチングをしたり(大阪のチャリのカワイさは異常!)、


f0134963_9453442.jpg



f0134963_10291552.jpg

オシャレ過ぎるハンチング帽専門店を冷やかして、パンケーキへの思いをクールダウンさせたりして、



f0134963_9483180.jpg
◎帽子屋Bar Coppoletta


そのすぐ近くにあった「絵本カフェ」に入ってみることにした。

週末にはここを目指して来る客で行列もできているらしいのだけど、この日は、平日の午後で楽に入れそうだったし、

スイートなものを食べるんじゃなくて、
スイートなものを見る方がいいんじゃないかって思ったのね!


f0134963_10245385.jpg
◎絵本と珈琲 ペンネンネネム(この日入ったのは「green」)



f0134963_9503277.jpg

私が座った場所は「幸運のジョージ席」と名付けられていて、



f0134963_10144742.jpg



f0134963_9512532.jpg

ところ狭しと「おさるのジョージ(Curious George)」がいる席で、



f0134963_952461.jpg

絵本だけでなく、グッズも数多く並べられてる。



f0134963_9542443.jpg
ジャック・ジョンソン「Curious George」のアルバム出してたのね。



わたしはこの絵本も、キャラにも、特別な愛情はないので、そういえば、ブッシュの嫁が日本に来たときにこの本を朗読して、夫に似ているから好きなのかしら。と思ったけど、彼女の表情はあきらかに「イエローモンキー」にはこの本がぴったりだわ。という感じだった。こととか、

さっぱりカワイくないことを思い出したりなんかしてたんだけど、、

そんな、わたしを、何匹ものジョージ君が見つめてきて、、

こんなことまで言う!


f0134963_9554985.jpg

ったく!もうっーーー 頼んじゃったよ。

ぐっすん。。


f0134963_9563346.jpg
ぐりぐらホットケーキ(ドリンク付き 850円)


f0134963_1051995.jpg

ホットケーキだから、厚み3センチぐらいで、生クリームと蜂蜜とバター添え


ふぅーーーー♪



f0134963_1065820.jpg



f0134963_10112065.jpg



f0134963_1075437.jpg

ピーターラビットのコーナーには、本物のウサギも。。



f0134963_10212833.jpg

トイレ。。。


f0134963_10264311.jpg

ジャック・ジョンソンのは「Curious George」の映画のサントラだったみたい


Jack Johnson - Upside Down



[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/20101219
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitch_hagane at 2013-07-30 12:11
みっちです。('◇')ゞ
す、すげぇ、前振りが長い~ぃ。

でも、結局食べたんですよね。(笑)
この絵本カフェ、いい所みたいですね。
パンケーキ、どんどん食べちゃいましょう。(誘)(笑)
Commented by yomodalite at 2013-07-30 22:29
>す、すげぇ、前振りが長い~ぃ。

てへへ。マイケルに導かれて古典詩を読むシリーズ第二弾は、ポーなのだ(予告w)
そんなわけで、まくらの長さは、ポーの影響かも(なんてね)

>この絵本カフェ、いい所みたいですね。

そうなの。すっごくいいところで、絵本もイイのがいっぱいあったんだけど、私が座った席にあった「Curious George」は、なんかハマれなくて、結局自分でもってきてた「ポー」ばっかり読んでたの。意味ないよね(笑)

>パンケーキ、どんどん食べちゃいましょう。(誘)

パンケーキシリーズ第二弾もよろしく!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2013-07-30 08:51 | 日常と写真 | Trackback | Comments(2)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite