和訳 Hurt (2CELLOS, Nine Inch Nails, Johnny Cash)

f0134963_1335719.jpg


2CELLOSが演奏するインストゥルメンタルの「Hurt」のメロディーが素敵だったので、Nine Inch Nails のオリジナルVer の歌詞が知りたくなりました。



2CELLOS (Sulic & Hauser) - Hurt



Hurt
written by Trent Reznor

I hurt myself today
To see if I still feel
I focus on the pain
The only thing that's real
The needle tears a hole
The old familiar sting
Try to kill it all away
But I remember everything

今日、俺は自分を傷つけた
自分にまだ感覚があるのかどうか
試したくて切ってみたんだ
俺には痛みしか感じなくて
それだけがリアルで
古傷を何度も針でえぐってみたけど
すべてを葬り去ろうとしても
何もかも覚えてる

What have I become?
My sweetest friend
Everyone I know
Goes away in the end
You could have it all
My empire of dirt
I will let you down
I will make you hurt

おまえたち
俺がどうなると思っていたんだ?
泥で出来た俺の城から
結局はみんな去っていく
俺は君をがっかりさせて
傷つけたんだろう



I wear this crown of shit
Upon my liar's chair
Full of broken thoughts
I cannot repair
Beneath the stains of time
The feelings disappear
You are someone else
I am still right here

くだらない王冠をかぶり
偽りの王座に座って
俺は自分の馬鹿馬鹿しさから
どうしようもなくなってる
それは過ぎた時間に染み付くけど
感覚からは消えていく
誰もがそんな感じだよ
それでも俺はここにいる

What have I become?
My sweetest friend
Everyone I know
Goes away in the end

なあ、俺はどうなると思う?
俺が知る限り
結局、最後は
みんなどこかに行ってしまうのさ

You could have it all
My empire of dirt
I will let you down
I will make you hurt
If I could start again
A million miles away
I would keep myself
I would find a way

君は何もかも手に入れることができたのに
俺の泥の帝国は…
君をがっかりさせて
傷つけたんだろう
もし、ここから遠く離れて
再出発することができたら
俺は自分自身を保つ方法を
見つけられるのに

訳:yomodalite


Nine Inch Nails - Hurt (Live)




Nine Inch Nails の動画を探していたら、私にとっては名前だけは聴いたことがある。というぐらいの往年のスター、ジョニー・キャッシュもこの曲をカバーしていることがわかりました。しかも、その曲のPVは有名ミュージシャンや音楽関係者が選考した『歴代最優秀ビデオ・トップ20』で1位になっていました。

☆2005年の記事ですが、、、
◎REM絶賛、ジョニー・キャッシュが最優秀ビデオに

トレント・レズナー自身も、このビデオにより背中を押されたように感じ、スランプからの脱出の契機のひとつになったとコメントし、「Hurt」の監督で、マイケル・ジャクソンの「Scream」も監督しているマーク・ロマネクも「自分にはこれ以上の作品をもう作れない」という趣旨のコメントを残しているようです。

f0134963_13364614.jpg


私の訳詞は、詩を書いたトレント・レズナーのことを想ってしています。

また、多くの歌詞サイトで、Writer(s) : PERRY/AGUILERA/RONSON とありましたが、、それは、Christina Aguileraの「Hurt」の方で、NINとジョニー・キャッシュの「Hurt」を書いたのは、トレント・レズナーだと思います。



Johnny Cash - Hurt





音楽のジャンルを超えて、ジョニー・キャッシュという人が、すごく尊敬されているということも、私は初めて知ったのですが、ビージーズのバリー・ギブも、彼をリスペクトしていたようで、ヴィデオにも使われていた家は、ジョニー・キャッシュが住んでいた家なのですが、その後、バリー・ギブが買い取ったあと全焼してしまうというエピソードも。

◎ジョニー・キャッシュの家、火事で全焼

ロマネクは、MV界の天才の中でも天才と言われている人ですが、キャッシュが「スリラー」を退けての1位になったのは、痛みや傷が男をカッコ良くする。というセオリーに、キャッシュがハマっていたからでしょうか。。

f0134963_13371116.jpg



[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/19812809
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2013-06-14 08:41 | 現代文化・音楽・訳詞 | Trackback | Comments(0)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite