中崎町を自転車で散歩する

f0134963_10414019.jpg
中崎にある古書とカフェの店・書肆/Luft アラビク



家から天神橋に向かう途中、路地から古い街並が見えたので、寄り道してみた。



f0134963_10422460.jpg
書肆/Luft アラビク店内



立ち並ぶ古民家のほとんどが、

雑貨店とか、カフェに改装されている、中崎町という街。



f0134963_11155111.jpg



f0134963_1045528.jpg



f0134963_10454035.jpg



f0134963_10461384.jpg



f0134963_10464452.jpg




f0134963_1047674.jpg



f0134963_10473028.jpg



f0134963_10482375.jpg




f0134963_8492371.jpg



f0134963_10503418.jpg




f0134963_10505631.jpg



f0134963_10552620.jpg


ここからほんの少し離れたところにある中崎商店街にも行ってみた。

「天五中崎商店街」とも言うようで、天神橋筋商店街の筋違いというか繋がっているみたいなんだけど「おいでやす通り」とか、「黒崎商店街」という表記もあって、ネーミングには右往左往しているものの、

ちょっと暗めの下町感という、Deepな個性が一貫したムードを放っていて、昼間に行く商店街ではなくて、妖し気なバーを求めて彷徨いたい感じ。。




f0134963_110947.jpg

梅田駅で感じた「新宿」との類似は、その周辺でも同様なんだけど、梅田周辺の方が、戦後のドサクサ感が色濃く遺っている場所がいっぱいあるみたいで、散歩しがいがあるなぁ。。



[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/19738262
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2013-06-06 08:44 | 日常と写真 | Trackback | Comments(0)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite