わたくしごと(2013.6.5)天神橋を自転車で散歩する

f0134963_16565793.jpg
photo : 天神橋6丁目あたりにある美容室



福島(←大阪市内の地名。東京で言えば目黒区の雰囲気?)の実家から、梅田に通勤しているネイリストの人に、「東京とは売ってるもんが、ちがいません?」と聞かれたので、

「ほとんど一緒ですね。梅田や心斎橋の店では、大阪のほうが、色やデザインが派手ということはないと思う」と答えたら、

天神橋商店街に行けば、自転車に「さすべえ」を付けてビュンビュン走ってる、
ヒョウ柄のオバちゃんがいっぱいいます。。と言われたので、



◎さすべえとは?

天神橋商店街を目指して、自転車で散歩に出かけた。

f0134963_16584525.jpg
photo : 天神橋に向かう途中にある済生会中津病院



この日は快晴だったので「さすべえ」に傘を付けてる人がいないんじゃないかと思ってたんだけど、ヒョウ柄のオバちゃんではない、アラサー&アラフォー女子で日傘を付けている人が普通に多くて、UVカット帽子&アームカバーと、どちらがオシャレかは微妙だなぁと思った。

東京も自転車ブームだったけど、街を走っているのは、ルイガノ、Bianchi、GIOS、GIANTばっかりで、他の人とカブらない自転車を買うのに苦労したんだけど、大阪市内は中心部でも自転車屋さんがすごく多いので、東京より選択肢が幅広い。

引越し前がちょうど買い替え時期だったので、こだわり自転車を扱っている店も、ネットも、本もかなり見て、マイチャリ選びにはすごく時間をかけたので、5万円ぐらいまでのママチャリ(&クロスバイク)で、私の知らない自転車はない。と思ってたのに、物件探しで新大阪駅から、最初に行った「堀江」(東京で言えば代官山に似てる?)で、東京で自転車を買ったことをちょっぴり後悔してしまう。

でも、大阪では、行政による放置自転車の取り締まりも厳しく、チェーンの鍵を切断して持って行かれることが日常茶飯事で、東京では10万円以上の自転車にしか使用していないような直径5センチぐらいのぶっといチェーンをママチャリで使用している人もすごく多い。

そんなわけで、天神橋周辺では、無断駐車だけでなく、無断駐輪でも罰金100,000円!!

f0134963_1705862.jpg


行ってみるまで知らなかったけど、天神橋商店街は1丁目から7丁目まである、日本一長い商店街。巣鴨とか、中野や吉祥寺のアーケードと比較すると、地元比率が高い感じで、それは、街を行く人のファッションにも現れている。とは思う。

f0134963_17305968.jpg

f0134963_17313072.jpg
photo : 天神橋商店街

でも、、これだけ長いとお店の数もハンパなく、客層も幅広いので、ヒョウ柄のオバちゃんにはなかなか出会えない。

f0134963_172598.jpg
photo : 天神橋商店街

1ヶ月余の大阪生活でわかったけど、大阪の人は悪い方からまず言うんだよね。それに「ヒョウ柄のオバちゃん」や「昼間から飲んでるオッサン」をキャラクター化できるのは、やっぱり彼らも大体同じ地域の「近所のひと」という親近感あってこそで、

f0134963_17352819.jpg
f0134963_17382753.jpg
photo : 天神橋商店街

東京では、みんな地元意識がないから、そーゆー人をどこか遠いところから来た人として見てみぬ振りをするし、、東京の芸人もめったにそーゆー地域のことを話題にしない。

f0134963_17391472.jpg

f0134963_17393622.jpg
photo : 天神橋商店街

関西のテレビでは、素人参加の番組の雰囲気も東京とはまったく違っていて、しゃべりが上手い人が多い。

f0134963_17404595.jpg


最近、大阪の人と人の距離が近くてフレンドリー!という感じに、すっかり慣れたせいか、ときどき、そうでもなかったりすると、すごく冷たい感じがしてしまう。

東京では、それがあたりまえだったのに。。

f0134963_17461240.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/19729780
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2013-06-05 09:18 | 日常と写真 | Trackback | Comments(0)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite