和訳 Jesus And Mary Chain “April Skies”

f0134963_1251759.jpg

お天気のいい日が続く中、相変わらず、引越し準備でバタバタとしていて、

ちょっと懐かしい音楽もいっぱい聴いていて、

昨日は、マイケル・ジャクソンの「BAD」と同じ1987年にリリースされた

ジーザス&メリーチェインの「エイプリル・スカイズ」にハマっていました。




April Skies
Jesus And Mary Chain


Hey, honey what you trying to say
As I stand here
Don't you walk away
And the world comes tumbling down

ハニー、ぼくはそこに突っ立っていて、君はなにか言おうとしていた
君が行ってしまうなんて、世界が崩れ落ちそうだよ


Hand in hand in a violent life
Making love on the edge of a knife
And the world comes tumbling down
And it's hard for me to say

ふたりで手を取り合ってワイルドな人生を、
ナイフみたいにトンガって愛しあってきたのに
(君が行ってしまうなんて)世界が崩れ落ちそうで、ぼくには辛すぎる


And it's hard for me to stay
I'm going down to be by myself
I'm going back
For the good of my health

このまま、ここにいていいのか、
ぼくだけでは、行くのも、戻るのも、どうしていいのか
元気でいるのも難しいよ


And there's one thing
I couldn't do
Sacrifice myself to you
Sacrifice

ぼくは、君のために自分を犠牲にすることができなかった
犠牲には...

Baby, baby I just can't see
Just what you mean to me
I take my aim and I fake my words
I'm just your long time curse

ベイビィ、ぼくにはわからない
君にとってぼくはなんだったのか
ぼくは自分に、自分の言葉を偽って、
長い間、君に悪態ばかりついていた


And if you walk away
I can't take it
But that's the way that you are
And that's the things that you say

だから、君が去って行くのを、止めることはできない
それは、君自身であるための方法だから


But now you've gone too far
With all the things you say
Get back to where you come from
I can't help it

でも、君が遠くに行ってしまった今
君が言っていたあらゆることが思い出されて
ぼくにはどうすることもできないんだ


Under the April skies
Under the April skies
Under the April sun
Under the April skies
Under the April sun

4月の空の下
4月の空の下
4月の太陽
4月の空の下…


Sun grows cold
Sky gets black
And you broke me up
And now you won't come back

陽の光は冷たく、空は暗く
君はぼくをバラバラにして、もう戻っては来ない


Shaking hand, life is dead
And a broken heart
And a screaming head

失意と叫び
(別れの)手を振りながら、人生は終わった


Under the April sky
Under the April sun
Under the April skies
Under the April skies

4月の空の下
4月の太陽
4月の空の下
4月の空の下…






上記は、私訳なので、間違いや、気になる点は、
遠慮なくご指摘くださいませ。


f0134963_1217844.jpg
photo : Yokohama skies



[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/19225204
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2013-04-16 12:20 | 現代文化・音楽・訳詞 | Trackback | Comments(0)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite