ひとりごと(2013.2.13)いいわけマッシュアップ!

f0134963_20221789.jpg

Photo:あまりにも不意だったため、鼻にバンソウコを貼ったり、髪をボサボサにしておくなどの “準備” が間に合わず、うっかり「美男」をさらしてしまった瞬間。

(この顔の時期はこちら)

で、、そんな隊長の、カッコいい “マッシュアップ” に
ワタシの「ひとりごと(いいわけ)」も混ぜ込んでお届けすることにしますっ!





Coldplay vs Michael Jackson(Viva la Vida / Beat It)




マイケルと神について(17)で、次は、「Imagine」と「All In your Name」を比較… と書いたあと、やっぱり、そのふたつを比較するには、一神教と多神教ということについて、書いておく必要があるなぁと思い出し、書き始めてみたんだけどぉ、、なんか、ちょうどイイ感じの長さにならないのね。(いつも長いと思ってるんだけどさ、、)


Bee Gees vs Jackson 5 (Stay'n Arive / I want you back)




しかも、やっぱり仏教に絡んだり、「空」について考えたりしないとって思い出して、、


Nirvana vs Michael Jackson(Smells Like Teen / Billie Jean) 




だって、わたしたちが、MJの「Jehovah God」を理解するのはすごく困難というか、、一神教の良さっていうのは、日本人には、ホントにむずかしいと思うんだよね。だって、MJはものすごく論理的だけど、日本人はホントに「論理的」じゃないし、自分たちが「論理的」じゃないと思ってる人さえ少ないんだもん。


The Doors vs Michael Jackson(On the Storm / Billie Jean)




でも、MJの「何かを発見しようと思った時、私は過去に為されてきたことを全部読み返すことから始める。」というのは、まさに、一神教の精神なので、その姿勢を少しでも真似しないと、わたしたちには「Jehovah God」を理解できないと思うのね。


Van Halen vs Michael Jackson(Panama / Beat It)




それで、なかなかまとめきれなくて、何度も書き直したりしてて、それでも、なんとか今週中にはアップ出来るかなって思ってたんだけど、パティ・スミスの本とか、ニューアルバムを聴いていたら、「神」がいっぱい出て来て、、



James Brown vs MJ(I Got That Feeling / The Way You Make Me Feel)




詩人とか、ミケランジェロ系統の話は、最初「All In your Name」を終わったあとに、ちびちび行こうかなって思ってたんだけど、、、MJ関係は、「遠回り」すると、必ずいいことが発見できた。っていう経験則から、やっぱり、これらを、自分なりに訳してみたりする作業を先にやりたくなってきたの。。



Metallica vs Michael Jackson(Enter Sandman / Scream)




それと、、「なんとか今週中」って思った理由には、実は、MJ関係の「新ブログ」があともう少しで開始できそうで、、その前に「神について」を一旦終わらせておきたい。と思ってたのね。。

以上、「いいわけ」と「プチ予告」でした。



☆最後に、、

MJの声が低くなってるところが惜しいんだけど。。。



Michael Jackson vs 2Pac vs Marvin Gay




[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/18595271
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kuma at 2013-02-15 00:14 x
>鼻にバンソウコを貼ったり、髪をボサボサにしておくなどの “準備” が間に合わず、うっかり「美男」

にウケて、今日一日元気に過ごせました!

素敵なマッシュアップもありがとうございました。
リミックスやマッシュアップのことあまり知らないので、こちらで紹介していただいて、「こういう聴き方、楽しみ方があるんだ」と得したような気分を味わっています。
どれも良かったですが、Billie Jeanをつかったもの、どちらもいい感じで(NirvanaとMJという取り合わせがまた何とも…)、やっぱりすごい曲なのかなぁと思わされました。Billie Jeanは、MJの曲の中では「ど真ん中」感が強いせいか、自分ではあまり聴かないのですが。
JBとMJが楽しそうにセッションしてる感じのも良かったです。
最後のは、それぞれに大変な生き方だったんだなぁ・・と。この中ではMJが一番長生きしたんですね。
Commented by yomodalite at 2013-02-15 16:50
>にウケて、今日一日元気に過ごせました!

ウケた報告ウレシいっ!ホントは、この時期は、鼻バンも、髪ボサも、ヒゲボーも、まだ思いついてないんだけどね。でも、リンク先を書いてた頃は、そうは思ってなかったけど、胸の「Doo Doo」を自分で入れてるとすると、もしかしたら、この赤いの「Rubberhead Club」か「Applehead Club」のクラブスタジャンかも。

>素敵なマッシュアップ

リミックスの世界にも、すばらしい「職人」がいるよね。Nirvanaの、あの印象的なリフが、完璧にビリージーンのイントロになってるし、Coldplay のクリス・マーティンは「THIS IS IT」でのMJを、ラザロ以来の復活って言ってて、「Viva la Vida」もMJにぴったりだし、、マッシュアップ他にも面白いのが一杯あるから、また、ぼやきたいときにでも、アップしようと思います。

>この中ではMJが一番長生きしたんですね。

うん。。MJはこどもの頃からだしね。私は、こんなに長い間、めちゃめちゃ、お疲れさまだったなぁって、よく思う。。
Commented by kuma at 2013-02-15 18:09 x
>この赤いの「Rubberhead Club」か「Applehead Club」のクラブスタジャンかも。

さすがの洞察力です!きっとそうだという気がしてきました。
だいたいMJ以外の誰が、いい大人のスタジャンにDoo Dooなんて言葉を刺繍し、堂々と公の場に出て行くでしょう。
このりりしさと知性が(と、私は思います)、彼を「こどもの頃から」の「こんなに長い間」を生き延びさせたのかな。MJじゃなければ、とっくにつぶされてた、つぶれてた、と思うような状況の中。
Commented by やんちゃ at 2013-02-25 10:47 x
>にウケて、今日一日元気に過ごせました
kumaさん、わたしもです。なので、yomodaliteさんのご健康とご活躍とご多幸を自然に願ってしまっています。このブログ読めてラッキー。私の洞察力ももっと養わねばです。
Commented by yomodalite at 2013-02-25 20:07
やんちゃさんもウケてくれてウレシいっ!!!

>yomodaliteさんのご健康とご活躍…

なんか、最近妙に幸せだなぁと思ってたんだけど、
やんちゃさんが祈ってくれてたからだったのぉ?
おかげで、私も「ラッキー」です!

それでね、、前々から気になってたんだけど、毎回やんちゃさんのお名前のところをクリックすると「Webサイトのアドレスにはユーザ名またはパスワードが含まれていて、フィッシングサイトの可能性があります」という警告画面が出ちゃうのね。

コメント欄のURL部分に入れたアドレスのことなんだけど、
何か思い当たることある??
Commented by やんちゃ at 2013-02-26 08:19 x
お返事でまたrうれしいです。
>コメント欄のURL部分
こういうことパソコン知識のない原始人のわたしにはわからないので、誰か詳しい親戚が来たときに聞いてみます。娘も息子も巣立ち夫は家にパソコンがあるってことも忘れてる感じの殿様なので。しかし、怪しいものではありませんので、どうぞ、ご安心を。



Commented by yomodalite at 2013-02-26 08:28

やんちゃさん、URL部分、もしご自身のブログでないなら何も入れる必要はなく「空欄で」。また紹介したアドレスがあれば、コメント欄の方に記載でだいじょうぶだと思います。

>しかし、怪しいものでは...

もちろん!怪しかったり、妖怪に興味津々なのは、わたしなんですからね!
Commented by やんちゃ at 2013-02-26 08:31 x
でも、確かに、含まれていますね。

>Webサイトのアドレスにはユーザ名またはパスワードが含まれていて
この基本を変更したりしてみます。教えてくれてありがとうです。こんなことですみません。
きもの着てきたのに帯揚げ忘れてますよって感じですよね。

Commented by やんちゃ at 2013-02-26 08:35 x
パソコン講師にまでなってもらっちゃって
ああ申し訳ありません。でも、ありがたい。。ふむふむ。
そうだったんだ。
Commented by やんちゃ at 2013-02-26 08:43 x
楽になりました!!
ありがと、ありがと、朝からしあわせになりましたよ。
ファンが握手してもらった感じの感激です。
Commented by yomodalite at 2013-02-26 08:51
>ファンが握手してもらった...

んな、もう大げさなんだからぁ。。。(*^-^*)。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2013-02-13 09:11 | MJ系ひとりごと | Trackback | Comments(11)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite