ビザンティン帝国と、Hippocampus

f0134963_18521610.jpg


絶対に外国製のチョコって感じだけど、ロッテが販売してる「ギリアンツイスト」


f0134963_2018348.jpg

◎「ギリアンツイスト」プレスリリース

ロッテ、ベルギーの老舗チョコ会社買収してたのね。

味はね、うん、、まぁまぁって感じでリピートしたくなるほどじゃないんだけど、形がたまんないよね。どうしても、お口に入れてみたくなる感じだし、、

それと、ミケランジェロのこと一杯考えてるせいかなぁ・・・



f0134963_18532283.jpg

この子たちが、ビザンティン帝国から来た使者だって、気づいちゃって、、w


f0134963_20545736.jpg

そう、ロドス島から来たの。。なーんて話かけてみる。(大丈夫かっ自分!)


f0134963_18591722.jpg
Sea horse fountain, Rhodes Old Town


タツノオトシゴの学術名はHippocampus(ヒポカンパス)。この語源はギリシャ語のHippos(馬)と、Campos(海の怪物)に由来していて、英語で「sea horse」、ドイツ語(Seepferdchen)でも、フランス語(hippocampe)でも、イタリア語(ippocampo)でも、スペイン語(caballito de mar)でも、ラテン語(hippocampus)でも、、、

ぜーーーんぶ「海の馬」!


f0134963_8314917.jpg

ギリシャ神話のポセイドン(ネプチューン)がまたがってる馬に羽根が生えてるような、架空の動物も含めて、Hippocampus(海馬)と言われていて、


f0134963_1933627.jpg

脳の中の「海馬」も、タツノオトシゴの形に似ていることから名付けられているし、


f0134963_8352557.jpg
Hippocampus in carousel at Roger Williams Park in Providence, Rhode Island



トレヴィの泉にいっぱいいる、、


f0134963_1914051.jpg

こんなのとか、

f0134963_1925510.jpg

こんなのもの、

f0134963_19534419.jpg
“Arion on a Sea Horse” William-Adolphe Bouguereau


すべて「Hippocampus」 海の魔物!

といっても、パクついてるのは、私の方だけどね。一粒で66カロリーってことも忘れて。。(そこも早く気づけっ自分!)


f0134963_19552691.jpg

そ、そういえば、、Campos という名前の、スゴいひともいた。。

お時間がある人は、下記のEpisode 1〜Episode 4(全部で7分ぐらいのネタフリ) を
見た後に『Like Mike』をご覧になってください。

◎[動画]"The Mysterious Case" - Episode 1
◎[動画]"The Mysterious Case" - Episode 2
◎[動画]"The Mysterious Case" - Episode 3
◎[動画]"The Mysterious Case" - Episode 4


『Like Mike』



◎Daniel Cloud Campos──渾身のマイケル・トリビュート」
◎Daniel Cloud Campos──ヒップホップ時代のジーン・ケリー?

それと、、ここまでの話とまったく関係ないんだけど、

なんとなくタイトルが気になって録画することにした、TV東京の『テレビは○○で出来ている』という番組がすごく面白かった。

◎番組情報「テレビは○○で出来ている」

元AV女優のADが、TV業界の裏方に転身して苦労しつつ、あるドキュメント番組のチーフに抜擢される… という物語を追ったドキュメンタリなんだけど、、実は、、という、見終わって「流石、田原総一郎を生んだテレビ東京!」と、唖然としつつ膝を打ちました。

もし、再放送があったら、是非!という感じ。


[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/18513575
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2013-02-01 08:47 | 日常と写真 | Trackback | Comments(0)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite