Divas on Ice[3]浅田真央

f0134963_19201938.jpg


Divas on Iceの最後は、世界一可憐なモンスター、浅田真央!

「誰もが、あなたの胸に金メダルをかけたいと思い、そして、これからもずっとそう願い続けるでしょう」



[Fan montage]Halo
(4本連続再生されますが、お奨めは最初の「Haro」)





[Fan montage]Reflection





TEB 2010 Gala (Ballade No.1)





COR 2011 GALA(Jupiter)





Tango, Blauer Himmel タンゴ 「碧空」





JPC 2010 FS(Liebestraum)「愛の夢」





[Fan montage]Arabesque(original performance Ballade no.1 2010)




f0134963_19225481.jpg




f0134963_19233619.jpg



☆名作!!!!!!…






f0134963_2117081.jpg


f0134963_21114285.jpg


f0134963_21115732.jpg


f0134963_21223517.jpg



ラフマニノフの「鐘」について

ラフマニノフの「鐘」は、エドガー・アラン・ポーの詩をロシア象徴主義の詩人、コンスタンチン・バリモントがロシア語に訳したものに基づいている(Wikipedia)


ポーの詩は、鈴の音、結婚式の鐘、警告の鐘、葬送の鐘という、Bell をテーマにした4つのパートからなっていて(上記の翻訳では3つですが)、浅田真央のプログラムに使用されている第二楽章は、金の鐘(結婚式)の部分ですが、いずれも「警鐘」がテーマになっている。



f0134963_21183527.jpg





f0134963_1924735.jpg



[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/18283103
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-12-26 15:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-12-26 15:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-12-26 15:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yomodalite at 2012-12-26 16:47
Mさん、コメントありがとうございます!

>私のことを覚えていらっしゃるかは、わかりませんが…(笑)

もちろん、憶えています。

Mさんが、彼のレシピをわたしにだけ教えてあげようと思ってくださったのは、私の愛もあなたに伝わったからだと思い、メッセージを嬉しく受け取らせて頂きます。

Mさんは、私が「魂」に関して言っていることは「理屈っぽい」だけで、
本当の「魂の世界」はそうじゃないとお思いかもしれませんが、

わたしは、あなたが、彼から受け取った「愛」を、わたしに伝えようとしてくれている。だから、これは「あなたの愛がこもったレシピ」だと思います。

30分以上というポイントは、Mさんにこうして教えてもらわなかったら試してなかったでしょう。しばらく作っていませんでしたが、早速やってみたくなりました!
Commented by yomodalite at 2012-12-26 16:48
彼はこれを「秘密にしてね」とは言わないように思いますが(笑)、

でも、Mさんが、私にだけ教えてくださったのなら、試してみて美味しくても「彼が好きなレシピ」だということは、黙っていようと思います。

ジョン・レノンの最後まで、年内に書けなかった「MJと神について」ですが、年明けには、最後のPartを終わらせて、ミケランジェロとか、チャイコフスキーへ。。と野望ww が膨らんではいますが「言葉」ってつくづく面倒くさいでしょう…(笑)

でも、彼がメンドクサイことを厭わなかったことの中で、音楽もダンスもしてない私が、多少実感をもって感じられるのは、そんなことなのかなぁと、今は思っているので、仕方がないの。

Mさんも、よいお年をお迎えくださいね...□(←Mさんコメントのこの部分、文字化けしちゃうの)

God bless you!!!(最後なんて… 気が向いたら、またね!)
Commented at 2012-12-26 21:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-12-26 21:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yomodalite at 2012-12-26 23:13
>寒さが厳しくなりました。

ホントに、今日は寒さが一段と厳しくなったように感じました。

Mさん、ご事情、了解しました。教えていただきありがとうございます。

私はニジンスキーに関してはまだ全然わかりません。フィギュアの動画をいっぱい見ているときに、プルシェンコの「ニジンスキー」を久しぶりに見て、作曲家で、尚かつダンサーでもあった、MJの凄さに陶然とするばかりで。。

でも、ルネサンスとミケランジェロの流れから、ビザンチン、チャイコフスキー、ラフマニノフと歴史を追っているので、ようやくロシアについて、少し目が行き始めたところでしょうか。。
Commented by kuma at 2012-12-28 00:00 x
>世界一可憐なモンスター
なるほど~。
Divas on Iceは、どの方も息をのむほど美しいんだけど、浅田真央さんって、ときどきはっとするような凄みが感じられますね。求道的なバレェダンサーのようにも見える。
一連の動画を拝見してて、いつかyomodaliteさんが、吉永小百合さんの表情をコマ送りしてみると、どの静止画面も美しいって感動してたことを思い出しました。
Commented by yomodalite at 2012-12-28 00:27
>求道的なバレエダンサーのようにも見える。

確かに。。

>どの静止画面も美しい…

そうそう、「美男・美女」の写真は、テレビ画面を写真に写すという、ものすごく「アナログ」な撮影によるものなんだけどw、

コマ送りで見ると、スゴくない役者の人は、ものすごい美男や美女でも、瞬間的には「変顔」になってるんだけど、スゴい役者の人は瞬きしないし、一瞬一瞬がキマッテて、中でも、吉永小百合さんはスゴくて、、映画の人が、これだけ長い間、彼女を主役で撮りたいと思う気持ちが初めてわかったよ。

スケーターは、難しいジャンプを飛んだりしないといけないから、顔に集中するのすごく大変だと思うけど、今の選手達は、ホントにがんばってるよねぇ。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2012-12-24 21:00 | 現代文化・音楽・訳詞 | Trackback | Comments(10)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite