12月のきもの(久しぶりにちくちくしてみた)

f0134963_23173138.jpg

12月って、パーティーとか、何かと人に会う機会が多くて、
もう、コーデのパターンがない。。

そんな理由で、少しだけ、帯を「手作り」してみることに。



まずは、頭に描いたイメージを元に、銀座「松坂屋」の貴和製作所の店内を物色して、
できるだけ簡単に、お安くできそうな材料を揃えてみる。

f0134963_23202067.jpg

ヤフオクで2000円で落札した、ツイードの開きの帯に、
こんな感じの材料で、ちょっぴりデコってみる。

f0134963_23211056.jpg

前帯部分。パーツはすべて、1個か、2個穴なので、あっという間。

(白のパーツは以前買ってあったシェルパーツTRO-1(8㎜¥84)

でね、、実は、

言わないと絶対にわからないと思うけど、

イメージは「コレ」なのねww

f0134963_23235372.jpg


キング ・オブ・ポップの煌びやかな衣装から、グッーーーと「ドレスダウン」して、
主婦の遊び着にしたいという、魂胆なの。。

それで、眼の上を青くするかわりに、お太鼓に「青いサークル」がつけたくなったので
松坂屋の対面のビルにある「ユザワヤ」で、スパンコールを買って、
お太鼓部分用に、材料もちょっぴり買い増し。。

f0134963_23245481.jpg


f0134963_23263136.jpg

お太鼓部分は、最初はこんな感じにするはずだったんだけど、、

人生で初めてのスパンコールを、ぐるぐると円にして追加してみる。

f0134963_23312759.jpg

(キラキラパーツ、あと2、3個追加しようかな…)

f0134963_23335914.jpg

帯締めをすると、こんな感じ。。


ここまでのパーツ代、2630円(未使用の987円のクリスタル含まず)


前帯部分にも、Blue Eye が欲しくなってきたので、

スワロを使って、丸い帯飾りも作ろうかなぁ。。


f0134963_13581150.jpg


帯飾りは、ミール皿カン付き35mm(¥284)の上に、#2028 SS34サファイヤ(5個入り¥179)を1個、#2058 SS12(100個入り¥546)、SS9(100個入り¥473)のカプリブルーと、#2058 SS7 LT.ターコイズ(100個入り¥473)を組合せたんだけど、

土台の色も影響するし、、MJの眼の青にもっと近づけるには、カプリブルーじゃなくて、もっと明るいブルーにして、SS9よりももっと小さいスワロの量を増やした方が良かったかな。。

でも、キラキラパーツって、
触ってると、見てるときより、もっと楽しいっ(ハマるかも。。)



◎ビーズ アクセサリーパーツの貴和製作所
[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/18259007
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by やんちゃ at 2012-12-15 14:23 x
今年ものこすところ半月になり、皆様さぞやお忙しくいらっしゃることと存じ上げます。とかあちこちに書いていたところが、yomodaliteさんのこの余裕というか、時間の使い方の魔術ともうしましょうか。やっぱり、すてきな人ってどこまでもすてき。
しかも、この帯の原案が、隊長のこの写真とは。(笑えて)
上級者に知り合いがいるって、心があったかくなるものです。
yomodaliteさんて、そこにいるだけで楽しい人です..
私も何かキラキラさせたくなりましたよ。
Commented by yomodalite at 2012-12-15 21:27
わたしも「皆様さぞやお忙しく…」と書く暇もないぐらい、今年は11月の頭からすでに焦っていて、今もオロオロしてるし、時間の使い方の「魔術」なんか全然ないし、

普段はダーリンにYシャツのボタンが取れたなんて言われると「もう捨てれば!」っていいたくなるぐらい面倒くさがりなんだけど、隊長のマジックに釣られると、つい走り出してしまうみたいw

着物も、着付け時間のことを考えても、年末は着てる場合じゃないってよく思うんだけど、でも、やっぱり、洋服着てくよりネタになるし、面白いこともあるんだなぁ。

貴和製作所は、扱ってるパーツに素敵なものが多いから、見てるだけでも楽しくて、松坂屋のお店には、工具とか貸してくれるような落ち着いた作業室もあったよ。

やんちゃさんも、なんかキラキラさせてみてね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2012-12-15 09:00 | きもの | Trackback | Comments(2)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite