つぶやき(2012.10.30~11.14)米国大統領選挙、小沢一郎控訴審無罪

f0134963_18123416.jpg
photo : 『スノークス:深海に響く音楽』


☆2012年10月30日~11月13日ぐらいのTwiitterなどから。

監督:ロリス・グロー、ナレーション:デヴィッド・リンチ、S・ランプリング
◎短編ドキュメンタリー『スノークス:深海に響く音楽』(公式サイト)

久しぶりに「桜庭一樹・読書日記」を訪問したら「2012.07.05」のところに、志村ふくみさんの『白のままでは生きられない』が紹介されているのを発見。
http://www.webmysteries.jp/sakuraba/page/sakuraba1207-2.html

同じ日に買った染物作家志村ふくみさんの『白のままでは生きられない』も開いて、あっ、こっちはゆっくり読まないといけないタイプの本だと気づいたので、ブレーキをかけて、今度は1ページ1ページ、摺り足でジワジワと読むことにした。

線のむこうに去ってゆくいとしいものがあっても、それをしなくては、新しい色はやってこない。ーー 志村ふくみ(上記の日記より)


ホント、1日1ページぐらいのスピードじゃないと読めないような本なのだ。全然むつかしくはないのだけど。。

◎[Amazon]『白のままでは生きられない』
◎[関連記事]一色一生/志村ふくみ


f0134963_18171681.jpg
『スノークス:深海に響く音楽』


石原嫌いの豊崎氏がついに慎太郎を褒める?!
◎第三回 石原慎太郎特集『亀裂』と『鏡子の家』
◎第四回 石原慎太郎特集「初期短編集」

石原慎太郎 ‏@ishihara_bot
「芥川賞候補作はバカみたいな作品ばかり(中略)自分の人生を反映したようなリアリティがないね」 2012年1月6日定例会見の際の「芥川賞の候補作が発表になった。知事が評価したのは2作品ぐらいだが、今の若い作家にかけているものは?」と問われた際の一言

石原氏の作品は、自分の人生を反映したようなリアリティが… ((((;゜Д゜)))ガクブル

◎#やさしい女王様の命令の検索結果

deepthroat ‏@gloomynews
日刊ゲンダイ◆フザケるな!石原 都知事時代は勤務平均59分 時給13万円 http://goo.gl/vxXtI 「石原が99年の知事就任来、13年半で手にした血税はざっと5億円。都政放り出しの4期目も「およそ約1700万円の退職金が支払われる」(都人事部)」

生活保護受給の不正に怒った人、これはどーなの?

BLOGOS編集部 ‏@ld_blogos
石原慎太郎氏が都知事を辞任してからというもの、フジテレビの過熱ぶりは目にあまる。まるで石原前知事が第三極のカギを握るかのような報道が続く―― 生活・小沢代表「フジTVの世論調査は不可解だね」

フジテレビの韓流押しに怒った人、これはどーなの?

◎尖閣問題はなぜ起きたのか?すべては米国の陰謀だった―中国「レコード・チャイナ」

2012年10月29日、国際在線は記事「海外メディア:日中の尖閣問題の影に米国の通貨戦争」を掲載した。

先日、ある海外メディアが尖閣問題の裏側を指摘する論を展開した。日中の対立を受け、大量の国際資本が両国を脱出、安全な避難先である米国に向かっている。これはまさに米国のシナリオどおり。尖閣問題は基軸通貨としてのドルの地位を守るための陰謀だったのだという。

米国経済の最も根源的な力はドルが世界の基軸通貨であることに由来している。しかし今、その地位が揺らぎ米国から資金が流出する危険性も高まっていた。今年6月1日には人民元と日本円の直接取引も始まり、日本が外貨資産として人民元を保持する計画も進められていたという。

いずれも人民元の基軸通貨化のためには重要なステップだが、尖閣問題ですべてはストップしている。すべてはドルを守るための米国の陰謀だったというのがその海外メディアの主張だ。(翻訳・編集/KT)

◎「石原氏はヒットラーを生み出したヒンデンブルグ大統領になる」亀井静香:平野浩

◎[復興予算流用に怒り]菅原文太氏、新党結成を激白 国会議員は被災地で働け!

◎電通テレビ局が絶対に触れたくないタブー

町山智浩 ‏@TomoMachi
千原兄みたいなオッサンにパリジェンヌがこんなに熱狂というのは間違ってるような気もするがザマミロって気もする。カンナム・スタイルにパリで2万人(高画質フル)





大人気のPSYなんですけど、、彼のファッションも、なんかMJだよねw
そんな理由で、さらに千原兄っぽいこちらも!(そこ行くかっていう目のつけどころ)






◎常に肩にネコを載せて配達するサイクル便が凄いと話題に!

☆小沢氏はなぜ米国に狙われたのかを、孫崎享氏が解説
◎小沢一郎氏 失脚の引き金となった2009年2月の発言とは?

フジヤマ ガイチ ‏@gaitifujiyama
この件についてツイートするのはこれが最後だと思うが、今一度言っておくと陸山会事件がなければ小沢一郎が党首として09年の選挙があり、そこで政権交代が行われ小沢が総理になっていた。つまり検察が政治に介入したわけだ。しかも殆ど言い掛かりの罪で。この責任を検察はどう取るつもりなのかね

安冨歩 ‏@anmintei
72年以降、田中派(親中) vs 保守本流(親米)の間での政権交代が続いた。田中派が選挙で勝って政権をとると、検察が引きずり下ろして保守本流に返す、という形態が今日まで続いている。小沢裁判はその最終形態。詳細は『幻影からの脱出』

BLOGOS編集部 ‏@ld_blogos
今回の小沢氏裁判を論ずるマスメディア社説は批判するターゲットが狂っているとしか言いようがありません。――「小沢氏2審無罪」それでも小沢氏批判を続けるマスメディア社説 - 木走正水(きばしりまさみず)

アルルの男・ヒロシ@I Told You ‏@bilderberg54
陸山会事件の最大の罪は、小沢一郎の政権担当能力を有権者が判断するチャンスを永遠に失わせたこと。

マスコミは3年間、時間を空費させたことに大きな責任がある。その間、小沢支持が歯抜けのように消えていって、放射能コワイ派に偏ってしまった。

判決言い渡しの約8時間後、小沢氏は東京都内で米国の小学生との交流事業に参加。「いろいろなことを見たり話したりして、楽しい滞在になることを祈っています」と笑みを浮かべた。http://goo.gl/hstZS

◎<橋下市長の連載記事問題>朝日新聞出版の社長が引責辞任

朝日新聞出版の社長が辞任したニュースを伝える毎日新聞の記事だけど、
毎日新聞の主筆、岸井成格氏が小沢氏に行なってきた中傷記事の責任は? 
訴える人によって差別も格差もあり過ぎるけど、そーゆー「差別」だけは無視で、
なぜか責められるのは朝日が多い。。


◎なぜ民主党議員は離党してはいけないのか --- 島田 裕巳


f0134963_18344416.jpg
『スノークス:深海に響く音楽』


これまでもオバマを熱心に応援してきたスパイク・リーだけでなく、ジェニファー・ロペスや、ケイティ・ペリー、シェリル・クロウや、ポール・マッカートニーまで、様々な有名人がそれぞれ支持を表明したり、選挙に行こうと呼びかけるツイートは賑やかなものでした。下記は、選挙権のない15歳のプリンス君のツイート(句読点とか全然なくて訳しにくいのですが)

Prince Jackson ‏@princemjjjaxon
It's that time of month again when we elect our leader who represents us in national and foreign affairs I don't (cont) http://tl.gd/jsasbp


私たちは再び、この国と外交政策を代表するリーダーを選んでいるときです。ぼくは、オバマが初のアフリカ系大統領となり「歴史は創られる」と演説したとき、父と妹弟と一緒に選挙を見ていたことを覚えています。父は、オバマのような1人の人間が、国をどう変えることができるかについて話していました。

ぼくはどこの政党とも関係がなく、ぼくの考えに影響を与えた人は誰もいませんが、4年前、オバマが公職に選ばれたとき、おそらく民主党も共和党も大きな理想と欠陥を抱えていたでしょう。オバマが、アメリカを良い方向に変えたと思うのは、ぼくの個人的な考えです。

彼は多くの変革を試みました。多くの計画は、党から中止されましたが、彼は1人の人間として経済を復活させ、前の大統領の酷い状態から回復させた。国を救うために、彼に与えられた仕事は容易ではありませんでした。

ぼくは、愛国的なわけではありません。でも、自分が住んでいるこの国を救うために、もし、2012年の選挙に投票することが出来るならオバマに投票したいと思います。ぼくはこれを読んでくれている、あなたと何ら変わりません。ぼくの父は黒人で、母は白人、他にも多くの人種が混ざっている15歳の男で、あなたたちと同じような人間です。好きなことや、嫌いなこと、笑ったり、泣いたり、叫んだり、血を流したり、死ぬこともあります。

オバマは、平和に焦点をあててきました。(少なくとも10年間続いた戦争を止めた)ぼくは戦争がなかったら、平和を知ることはなかったと思います。しかし、ロムニーは軍事行動を信じています。

ぼくの父は、ただ平和を信じるのではなく、世界平和を信じていました。

オバマは、ぼくや、あなたと同じようなひとりの人間ですが、彼は、この国と他の国にも変革をもたらしました。そう、彼は大統領なんです。ぼくたちは、彼を大統領に再選させることによって、彼を助け、世界をひとつにすることができます。このツイートに意味がないと感じるひとは、それでOK。しかし、ある人たちにとっては、効き目があるかもしれません。ロムニー、ぼくはあなたを支持する47%の1人ではありません。

ぼくは、彼が人間として何が正しいのかを知っていると信じているので、オバマがアメリカに相応しいと思う。だから、オバマ情勢を作り、これからの4年間の革新のために、ぼくたちの大統領にしよう。ーー プリンス・ジャクソン


MJのこどもは未成年ですし、他の家族と同様、彼とは「別」に考えたいのですが、ツイートの中にMJが登場していたので、うっかり紹介してしまいました。

私の記憶では、政治的発言に極めて慎重だったMJが選挙に絡んだのは、ブッシュ時代の2002年の民主党の資金集めのイヴェント「Every Vote Counts」で、パフォーマンスを見せたというのが1回あるだけじゃないかな?(そしてこれが最後のダンスパフォーマンス)ただし、そのときも支持を表明する発言はしてないんだよね。






大統領なんて誰がなっても。ということは、すでにアイゼンハワーの時代からはっきりしてるし(アイゼンタワー退任演説)、日本のことは、もう大統領マターじゃなくなってるから、トップが誰だろうが、日本に寄生してくるのは、アーミテージとかヤクザな人ばっかりだし・・

外国人が好きなアメリカは、民主党のアメリカだとか、実際は、共和党のほうが「親日」だとか、そんなの大昔の話で、ライスとヒラリーの違いも、ブッシュとオバマの違いも肌の色だけだし、民主党も共和党も、裏にいるのは同じ人・・・。


堀 潤 JUN HORI ‏@8bit_HORIJUN
大統領選挙の最中カリフォルニア州では「GMO・遺伝子組み換え食品表示義務」の是非を問う住民投票も行なわれている。http://vote.sos.ca.gov/returns/maps/ballot-measures/prop/37/ 現在の開票状況10.7%時点で「表示に賛成」が41.7%「表示に反対」が58.3%。 反対が上回っている。#prop37

昨晩ツイートした通り、カリフォルニア州によると2011年米国で生産されたトウモロコシの88%、大豆の94%が遺伝子組み換え種が起源。遺伝子組み換え食品の安全性には賛否があるが、スーパーなどで自らが手に取る食品が遺伝子組み換えかそうでないかを「知る権利」は最低限保障されるべきだ。

アメリカでは現在、遺伝子組み換え作物・食品(GMO)の表示制度がなく「遺伝子組み換え不使用」という非GMO表示も禁止されている。日本やEUをはじめ表示制度を持つ途上国の消費者団体などからは、アメリカのこうした現状に対する警戒感が強い。

「遺伝子組み換え食品の表示義務化反対」陣営は巨額を投じてテレビ・新聞広告等で徹底的に「表示義務化でコストがアップし食品の値上げにつながる!」と訴えた。住民投票の結果を地区別でみるとヒスパニック系の低所得者層が多い南カリフォルニア一帯では反対票が多数を占めた。広告効果が推察される。

「遺伝子組み換え食品の表示義務」に反対した企業を見ていると、オーガニックをうたった食品ブランドをもつ企業が目立つ。表示が義務化されると遺伝子組み換え種などに由来する農産物や加工食品には「自然栽培」「自然食品」など「自然」という文言の表記が禁じられるので業界側は必死だったという。

カリフォルニア州での「遺伝子組み換え食品の表示義務」の是非を問う住民投票。結果は「義務化に反対」多数で否決。添付の画像は、賛成派・反対派企業がそれぞれのキャンペーンに寄付した額だという。遺伝子組み換え種大手モンサント社の額は800万ドル超
pic.twitter.com/KW9szYeb

明月社・山岸飛鳥 ‏@sensouhantai
オバマが勝って、ロムニーよりマシだよね なんて平和なことつぶやいている方は、ちょこっと読んでみて。米国国民には良い大統領かもしれないが、良いことをするための原資は「僕たちの命」だったりする。 ブログ反戦な家づくり
http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-1218.html

☆スーザン・ソンタグの息子、デイヴィッド・リーフの米国の民主化政策に反対する論文
どうして、ヒラリーは。。という疑問が尽きないひとには興味深い内容


町山智浩 ‏@TomoMachi
共和党系シンクタンク「ヘリテージ」の日高義樹などが撒き散らす「民主党は反日」というデマに日本はずっと騙されたままだ。

◎[2012米大統領選]町山智浩氏による共和党と民主党の歴史
◎町山智浩さんの「面白いほどよく分かるアメリカ政治の歴史」
◎町山智浩さんが語るアメリカ政治史
◎町山智浩氏が語る米民主党と米共和党の対立軸~近代アメリカの『自由』と『平等』
◎町山智浩氏による米・民主党共和党とその支持層の移り変わりの歴史の解説

◎アメリカ大統領選挙が日本並みに「一票の格差」がひどい歴史的理由

f0134963_1852134.jpg
photo : JAPAN IN A DAY[ジャパン イン ア デイ]


☆名匠リドリー・スコットが贈る日本のための作品
◎『JAPAN IN A DAY[ジャパン イン ア デイ]』公開!

アルルの男・ヒロシ@I Told You ‏@bilderberg54
菅前首相「原発事故の対応には、小沢さんがいないことが一番良かった」 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1352669580/ 菅氏と小沢氏は不仲と言われているが、この日のトークショーでもそのあたりをにじませた形だ。トロイカ崩壊は致命的だった。

脱原発を実現していくにあたって、菅直人と小沢一郎の不仲は最大のリスク。

◎「しがみつく女 第三極ってなにさ」室井佑月(週刊朝日)2012.11.23

BB-45 ‏@BB45_Colorado
正確には、10万年に一度未満と非常に低い確率だったはずの炉心溶融が、現実には10年に一度程度と、恐ろしく高確率だということ。
https://twitter.com/syukan_kinyobi/status/268255906972725248

◎原発報道を歪めるメディアの電通支配は続いている(神保 哲生 2012年10月30日)

町山智浩 ‏@TomoMachi
「福島に人は住めない」デマと戦いながら福島に住む人のブログ http://bit.ly/TlF92Z

◎[記事ニコニコちゃんねる]孫崎享のつぶやき

孫崎 享 ‏@magosaki_ukeru
尖閣:米国学者あざ笑っていた「尖閣諸島の棚上げは中国が日本の管轄を認めることでしょう。その合意を日本側がないと、自ら有利な状況を捨てる、馬鹿じゃないですか」。でもそれが日本の世論なのです。煽られて、理性的判断出来ないのです。

TPP :9日朝日「日本のTPP交渉参加を強く支持 日米財界人会議。米側議長アメリカンファミリー生命保険日本代表」。米国生命保険が”TPPで利益を得る”と言うこと。AFLACは「医療保険NO1]。国民健康保険が危機になれば最も潤う。

安全保障:米国人学者が私を訪問。「米国は東アジアでの戦域核配備を強化する可能性有り。要は東アジア配備の米国核兵器と中国核兵器の撃ち合い。核兵器の被害は東アジアの国がうける。」

日米関係:masa @zebra_:孫崎享氏が暴露していたが、マスコミで名前がよく出るアーミテージという元米軍人は、ブッシュ政権時にCIAエージェントの実名をリークした事件に関与した人物。読売や日経は、法を犯すこんな人物を持ち上げてるってわけ。

アルルの男・ヒロシ@I Told You ‏@bilderberg54
@magosaki_ukeru @Zebra_ 孫崎先生、アーミテージは麻薬王の異名を持つことは日本では意外に知られていませんね。土肥原賢二みたいな男ですね。ロス・ペローが米議会で質問してるのに。http://goo.gl/dCkCZ

東京新聞:復興予算で過激派対策費水増し 公安調査庁 調査車両14台、被災地配備1台 : 政治(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012110990071043.html  ※私は公安調査庁の予算はゼロにして、その分は復興予算に回したらいいと思ってる。彼らは何のインテリジェンスの役にも立ってない。

日本の治安に影響を及ぼす過激派なんかもともといないんだ。公安調査庁はそういう勢力がいることにしないと予算が取れないんだ。少し考えてみれば分かることだ。

そして左翼の残党も「公安にマークされている」ことをバネに頑張ってる。彼らは「持ちつ持たれつ」よ。北朝鮮の拉致も防げなかった公安。

中核派というのも公安にとっては無くてはならない存在なんだろうなw。陰謀論者にとってロックフェラーやロスチャイルドやイルミナティが必要不可欠なように。

本当のスパイというのはMI6に 情報を流していた、ニール・ヘイウッドのような商社マンを装ったNOCのことをいうのだ。日本に来ている例でいえば、ジェラルド・カーティスとか、あるいは中国社会科学院の研究員とか。過激派など暗躍ししているわけないだろ。そういうのを公的な陰謀論という。

日本独自のCIA組織やNSAとかいっている自民党系の奴らもバカじゃないかと思う。どうせCIAの下請けに使われるだけ。

オウム「様様」… ていうか、元々そーゆー目的のための事件だったりして。。

◎[糸井重里×高木新平]超保留宣言「何したっていい」と言えるための必要最低条件 
【前篇】シェアハウスから生まれる新しくて古い関係性


◎[糸井重里×高木新平]超保留宣言「何したっていい」と言えるための必要最低条件
【後篇】自由と「消費のクリエイティブ」

[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/18164049
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2012-11-14 09:00 | 日常と写真 | Trackback | Comments(0)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite