つぶやき(2012.10.15~10.29)石原都知事「辞任表明」

f0134963_16382289.jpg
IMAGINE PEACE TOWER Dec 31, 2008



☆2012年10月15日~10月29日ぐらいのTwiitterなどから。


モーリー・ロバートソン ‏@gjmorley
ジョン・レノン「イマジン」が葬式で使用禁止に「天国は存在しない」という歌詞を問題視(シネマトゥデイ) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121017-00000012-flix-movi 現在では葬儀の際に賛美歌ではなくポップミュージックを流すケースが全体の3分の2を占める。

☆レディー・ガガ、ジョン・レノンのピアノで演奏してファンから怒り殺到!
ショーン・レノンのツイッターから画像削除
http://www.cinematoday.jp/page/N0025602

ジョンやMJなど、FBIから監視されていたアーティストには
「ファンを装った行動」が多いのかも。。


イケダハヤト ‏@IHayato
こういう批判的な眼は養っておきたい。印象操作記事の読み方 - 誰かの妄想・はてな版 :
http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20121015/1350314399

ちきりん ‏@InsideCHIKIRIN
「森口氏が東大付属病院で雇われ、やっていた仕事には、手続き上も実質的にもなんら問題がない」のだとしたら、今回みたいな大言壮語をした背景に、とても興味がもてるよね。なにを動機として、そういうウソをつく必要があるかしら?

森口氏よりも「東大の闇」の方が気になるわ。。


和田 唱(トライセラトップス) ‏@sho_wada
結局「マイケル・ジャクソン展」に行ってしまった!(笑)マイケル・ジャクソン「衣装展」だねあれは。確かに本物のあの衣装やあんな衣装があるんだけど、下に書いてある説明記述がちょこちょこ間違ってんだな。特にBADツアー関連のものが。俺に言ってくれれば無償でチェックするのになぁ!!

② BADツアーが行われた「'87年〜'89年」っていう表記には注意が必要だ。なぜなら一口にBADツアーって言っても'87年と'88年では、選曲的にもほぼ別ツアーであって、衣装だって似てるけど違う。個人的に思い入れが強い時期な分、つい重箱の隅を突ついてしまう

③ 例えば展示されてた"BADツアーで着たスリラージャケット"も説明書きは「'87〜'89年に着用」となってるが、バカヤロー!これは'87年だけだよ!ってワケだ。俺なんか筋金入りだから一目瞭然だ。ダンスの時にピカピカ光るプレートが'88年からは違うタイプのものになるんだ。

④ シルバーのいわゆるBADツアー・コスチュームだって、展示されてる"前ジッパー&腕ベルトタイプ"は'88年からのものだ。けど表記は「'87〜'89年に着用」。違うっつうの!マジでこういうのやる時の日本の担当者は俺に確認に来た方がいい。タダでやる!(笑)こっちは筋金入りだよ!


西寺郷太 ‏@Gota_NonaReeves
今回は実際に衣装を作りツアーに帯同したM・ブッシュの説明がそのまま採用。間違ってるとしても本人やねん。 RT @sho_wada 例えば展示されてた"BADツアーで着たスリラージャケット"も説明書きは「'87〜'89年に着用」となってるが、バカヤロー!これは'87年だけ

特にBADツアー関連は、特にそうだね。ブッシュに教えてあげて(^^;;。 RT @sho_wada シルバーのいわゆるBADツアー・コスチュームだって、展示されてる"前ジッパー&腕ベルトタイプ"は'88年からのものだ。けど表記は「'87〜'89年に着用」。違うっつうの!

これまで、和田氏のBAD研究に学んでいたので、私まで表示が雑かなぁなんて思ってしまった。でも今回の衣装展で特に強く記憶に残ったのは、やっぱりMJの「細さ」だなぁ。。いつも気になってしかたがないんだけど、、高画質でyoutubeにアップされている動画の「画面比率」の多くが間違ってるよね。ファンや、業者がアップしていて、それを推薦してるものすごく熱心なファンも、みんなが、つい間違えちゃうぐらい、MJはめちゃめちゃ「細い」んだよね。



久保田泰平 ‏@peacekubota
戸田恵子さんが出てるラジオ聴いてるんですが、どうやら郷太くんが書いたマイケル本読んだらしい。


西寺郷太 ‏@Gota_NonaReeves
ミヤコ蝶々さん役を一人芝居で演じられてた時、子役出身・芸能一筋の人生に彼女自身とマイケルも重なり。 RT @peacekubota 昨夜は「You Are Not Alone」かけてたよ。

パルコ劇場に「なにわバタフライ N.V」をイノッチと観に行った時、楽屋でご本人にお渡ししたんです。戸田さんが大のマイケル・ファンだと聞いていたので。

今日、ブログで知り合った人からもらったメールで気がついた。『THIS IS IT』を観た日(10月28日初日)から、昨日でちょうど3年経ったって。。

今思い返しても、これまでの人生であの日以上に「衝撃的」だった日なんてないと思う。絶対にもっともっと大変な日があったはずなのに、なぜなんだろう。。本当に、今でも不思議でしょうがないの。。



そう言えば、、「Heal The World」は、1度も「生」で歌ったことないよね?(バハマの「聞いてないよぉ」のとき以外)


孫崎 享 ‏@magosaki_ukeru
石原:止めてくれ。尖閣に火をつけ、日中に混乱を招き、それを飛び石に国政だって。個人の利益の為に国を危うくする。何と言う政治家。25日読売「石原都知事が辞任表明…新党結成、衆院選出馬へ。95年に衆院議員を辞職」尖閣問題なければ消えゆく政治家。こんな人物に操られるの、もうヤメ!

尖閣問題。鳩山:、読売新聞はこういう報道の仕方をして、人々の信用失墜を図っている。28日読売「鳩山元首相、また問題発言?”尖閣は領土問題”」「鳩山元首相は”領土問題ではないといくら言っても、世界に向けて日本は不利な立場に立たされている。領土問題は領土問題として議論を大いにし、

尖閣問題。鳩山2:日本の主権を主張していくべき”と述べた。領土問題は存在しないとする政府見解と食い違う発言だ」。尖閣諸島については”領土問題”が存在していることは、明々白々。日本の同盟国である米国ですら「領有権問題については日本側の立場にも、中国側の立場にもつかない」という立場

尖閣問題。鳩山3:ポツダム宣言を見てみよう。、「カイロ」宣言ノ条項ハ履行セラルヘク又日本国ノ主権ハ本州、北海道、九州及四国並ニ吾等ノ決定スル諸小島ニ局限セラルヘシ」。文句なく日本領は本州、北海道、九州及四国。他は「吾等ノ決定スル諸小島」。更にカイロ宣言を履行する。

尖閣問題。鳩山4:こうした国際約束に目をつぶり、「領土問題がある」との指摘すら問題があるとする報道の仕方をすることは由々しきこと。1979年の読売の社説は日中双方が主権を主張している状態を当然踏まえ論を展開。日本の急激な右傾化、他の論を廃する考え、怖い流れだ。

自衛隊:悲しいことに、進む自衛隊の米軍傭兵化(しかも自分のお金を出して、バカみたい)、海兵隊なんて日本の防衛に関係ない。海外展開軍。二七日「陸自、進む”海兵隊化構想” 装備に課題、省内に疑問も」


自衛隊は日本の軍隊じゃなくなるって、、三島由紀夫は42年も前に「警告」してたのに。


Koji ‏@kwave526
大竹まこと「国民の生活が第一について、マスコミが一切報じない。公明党よりも(人数)多いんだよ?!何も触れない、ってことは無いだろう??おかしくないか?」


廣瀬哲雄 ‏@hirosetetsuo
石原尖閣募金は、石原新党資金に変わるだろうという妄想しているみなさん。私もそのように妄想しました。


BB-45 ‏@BB45_Colorado
@hirosetetsuo そのままつかうことは出来なくても、見せ金にはなりますしね。


アルルの男・ヒロシ@I Told You ‏@bilderberg54
石原新党と維新の会が組めば、かならず中国と戦争に誘導される。絶対にこの2つは提携を阻止し、叩き潰しておく必要が有る。石原が橋下の悪い面をブーストする可能性もあるからだ。

仮説:石原新党結党資金は政府を経由して官房機密費でロンダリングか。石原は政府に寄付金を渡すと声明している。自民党支持層を食う石原新党。維新との潰し合いで民主党政府に漁夫の利。#尖閣寄付金 # 石原新党


fkosun ‏@fkosun
辞任はいいが、尖閣寄付金だけは明朗会計にさせとけよ。新党にもってかすなよ。(しかねないと思っている)


半夏生 ‏@Mr_clematis
寄付金って、新党の創設資金だったのか?


☆尖閣寄付金だけじゃなく、、

東京都「五輪文書を発見」情報公開請求時は「紛失」(2012年10月22日(月)朝日新聞デジタル)
2016年五輪招致で東京都が支出した費用の経理書類をめぐり、保存期間内の8事業約18億円分について都が朝日新聞の情報公開請求に紛失したと説明していた問題で、都は21日、記者会見を開き、「文書が見つかった」と発表した。


TAI:二重生活中の福島市民 ‏@taisei36
石原慎太郎が「津波は天罰」と言った時。チビの親である兄はまだ海を彷徨い、義姉の葬儀も出来ていなかった。生き残ったチビを日々抱き続けた。「馬鹿にするな」と、避難所で大勢が口にしたのを覚えている。言葉は人間性が形となったものだ。心卑しき男が新党を喚き、一人悦に入る様は醜悪だ。 #福島


アッポちゃん ‏@67daikanyama
石原や橋下の支持理由に「何かやってくれそう」と答える人がいるが、私には「何をしでかすかわからない」としか思えない。


◎石原慎太郎の失言・問題発言集【東京都知事】

◎日高義樹氏(ハドソン研究所主席研究員)を、東京都参与に選任!
http://twitter.com/bilderberg54/status/258008628689244160/photo/1


紀瀬美香(きのせみか) ‏@mika_kinose
盟友亀井静香が石原氏に激怒「アンタが今やろうとしていることは、国民のためじゃない。それこそ我欲じゃないか。政治家というのは、国民のために己を殺すものだ。アンタは間違っている。オレは合流しないぞ。」
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-7263.html …


古村治彦 ‏@HarryFurumura
アーミテージが来ているこの時期に、石原都知事国政復帰。橋下氏率いる維新と連携。中国との軍事衝突をどうしてもやらせたいのか。維新が受け入れにくい国会議員や国会議員経験者、首長経験者がこぞって入党、出馬か。第三極どころか第四極、自民タカ派の別動隊の統一戦線づくりなんだな。


「維新の議員に無断で写真を使われた」ことに怒った夜回り先生(水谷修氏)に対する橋下徹大阪市長のツイート
http://togetter.com/li/393641


津田大介 ‏@tsuda
ワロタ。凄いな読売。RT @shbttsy74: 「消費税率引き上げでは、新聞に対する税率を低く抑える軽減税率を導入すべきである」ぼくは、ここまで恥知らずな文章をかつて見たことがありません(10月18日付・読売社説) http://bit.ly/TfsTHw


Masashi Okuyama ‏@masatheman
ネットワークセキュリティの専門家にすごい話を聞いた。人民解放軍は相当すごいことをやっているらしい。銀行のシステムや病院のカルテなど、パソコン上にあがっているものははほぼすべてが筒抜け状態だと考えてもいい、と。日本人の情報意識の甘さが半端ないと嘆いていた。

いま中国はアメリカのポルノサイトをガンガン買収しているらしい。そこにアクセスした人間のパソコンから侵入、と。一番の脅威は金融機関の停止だとも。一番情報が抜き取られやすいのはカフェテリアなどの公共のWi-Fi。ノマド万事休す。

超限戦ですな "@osada_tatsuji: 中国と北朝鮮はサイバー攻撃を軍事戦略に組み込んでいます。核兵器開発には膨大な金が要るけどウイルス開発は桁違いに安い。サイバー対策ほぼゼロの日本のセキュリティで最大の問題は国内に"

その通りかと "@titan__777: 日本は歴史的に海が敵国からの攻撃を防いでいたけど、サイバー戦争ではむしろ地理的優位性が危機意識の欠如を招いてる気がRTパソコン上にあがっているものははほぼすべてが(人民解放軍に)筒抜け状態だと考えてもいい"

ちなみに日本側も中韓などにたいして「地味に」攻撃を行っているらしい。しかし圧倒的に向こうからの数がすごいわけですが。2chは世界最先端だとの指摘もあり。

日本でサイバーセキュリティに従事している政府関係者は500人、人民解放軍のハッカー部隊の数は精鋭の若者を中心に5万人。日本政府のセキュリティーなど「赤子の手をひねるようなもの」だと昨日の論者。


アルルの男・ヒロシ@I Told You ‏@bilderberg54
まあ、情報抜き取りとかは当然中国だけではなく、米国も当たり前のようにグーグルとかがやっているんだろうけど、米中双方がサイバー戦をやっていることは確かだろうな。そこで頼りにされるのがロシアのカスペルスキーという漫画のような話。


福岡国際問題研究所 ‏@fifa5963
友達の友達のCIA要員?から聞いたけど、日本の原発ゼロ政策に誰も反対していないんだって。反対しているのは利権関係者のみらしい。これって普天間問題と同じじゃん?


アルルの男・ヒロシ@I Told You ‏@bilderberg54
CSISとアーミテージの悪口はやめてください(笑)!RT @fifa5963 友達の友達のCIA要員?から聞いたけど、日本の原発ゼロ政策に誰も反対していないんだって。反対しているのは利権関係者のみらしい。これって普天間問題と同じじゃん?
のみらしい。これって普天間問題と同じじゃん?


tamayan ‏@tama0905
ひど過ぎる!@wyidaki 【米兵による性犯罪発生数はイギリスの21倍】 http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=269781 … …1位が日本216件、2位スペイン24件、3位イタリア16件、4位アイスランド12件、5位イギリス10件。どれだけ日本が米国に隷属し、アメリカに蔑視されているのか


古村治彦 ‏@HarryFurumura
山本七平botと山本夏彦botはフォローしておいて、ときどき読み返すとなるほどなぁと考えさせられることや気づかされることが多い。

いろいろと考えたいときに故山本夏彦翁の箴言を読み返すことがある。「汚職は国を滅ぼさがないが、正義は国を滅ぼす」「嫉妬は常に正義に変装してあらわれるから、正義と聞いたら用心したほうがいい」「ロバは旅に出て馬になって帰ってくるわけではない」などなかなか味わい深い。

私もーーーーー!!!

山本夏彦bot ‏@QTbotNATSUHIKO/
https://twitter.com/QTbotNATSUHIKO

山本七平bot ‏@yamamoto7hei
https://twitter.com/yamamoto7hei

山本七平botまとめ/『なぜ禍いの源とされるのか』~日本とユダヤの共通点とは~
http://togetter.com/li/265723

☆藤永茂「私の闇の奥」(チョムスキーは、フィンケルスタインの師匠にあたる人)

◎ノーム・チョムスキーが泣くのを私は見た(1)
◎ノーム・チョムスキーが泣くのを私は見た(2)
◎ノーム・チョムスキーが泣くのを私は見た(3)
◎ノーム・チョムスキーが泣くのを私は見た(4)
◎ノーム・チョムスキーが泣くのを私は見た(5)
◎ノーム・チョムスキーが泣くのを私は見た(最終回)



アルルの男・ヒロシ@I Told You ‏@bilderberg54
B層の研究ということで立ち読みしたが、ひでえ本だ。ニーチェ研究の適菜収。この本の内容に疑問を抱かないやつらこそB層。本来のB層とは全くかけ離れた意味でこの言葉が使われている。pic.twitter.com/taBYMSIt

適菜収の使っているB層と、例の郵政民営化問題の時に話題になった企画書のB層の定義は全く違っているというか、適菜自身が勝手にすり替えている。本来の意味は「マスコミ報道に流されやすい比較的IQが低い人」のことだが適菜はこの定義を無視して、自分が馬鹿だと思う勢力を批判するために使う。

この程度の男が哲学者とか知識人を名乗っているのだから日本は到底ルネサンス時代に登場した綺羅星のような知性には近づけないし、日本の過去の思想家などにも遠く及ばないのも無理は無い。この適菜や池田信夫を無批判に受け入れる層のことをB層というのである

プロパガンダとB層のことを書いているのに、三橋貴明氏ですら参考文献に入れていたバーネーズの『プロパガンダ教本』が適菜の本の参考文献には入っていなかったことは確認済み。リップマンだけは読んでいるようだが。どうもこの男はニーチェの理解も怪しいと思えてきた。

◎[関連記事]適菜収

アルルの男・ヒロシ@I Told You ‏@bilderberg54
ニーチェを理解したかったら適菜なんか読むよりもアイン・ランドの一連の小説を読んだほうが早い。

◎[Amazon]アイン・ランド

「米国の読者が選んだ20世紀小説ベスト100」で第一位(『肩をすくめるアトラス』)と第二位(『水源』)を独占し、1991年のアメリカ議会図書館の調査で「20世紀アメリカで聖書の次に影響力」と紹介されていたが、リーマンショック以降も、あらためて評価されている。アメリカ経済の象徴でもあったグリーンスパンは、ランドを師と仰いでいる。


◎「六城ラヂウムBlog」朝日新聞、前代未聞の書評の一部訂正(2012年10月21日)

佐々木俊尚氏が『戦後史の正体』を陰謀論と批判したのには驚いた。「陰謀論」や「ポピュリズム」という言葉の使用に、安易であったり、抵抗感がないという人は、本人もその読者も「B層狙い」だと思っていたんだけどなぁ。。佐々木氏は、池田信夫氏のように確信犯には見えないところが、、余計に残念です。


孫崎 享 ‏@magosaki_ukeru
ドーア:ドーア氏(英国社会学者)自宅に来る。ドーア氏「貴方の『戦後史』の正体、陰謀論と批判する人多いですね。でも米国はCIA等が日本に一杯、陰謀・工作をかけているのに。」

◎『週刊朝日』はいったい何を謝罪したのか?(橘玲・公式サイト)


アルルの男・ヒロシ@I Told You ‏@bilderberg54
ニコ生:森ゆうこ「ドイツの脱原発政策はすべての政党が賛成している、これが大きい」

ニコ生:小沢一郎「ときどきライトの方から核武装をするべきだという議論が出る。しかし、そのような考えは国民の殆どが反対している。政府が核武装をしないと明確にすべきだ。曖昧にしてはいけない。日本でも既に相当程度、プルトニウムを抱え込んでいる」


御影暢雄 ‏@mikagenobuo
@bilderberg54 小沢氏は原発の二面性をよく理解している。発電所であり、同時に核兵器原料製造プラントだったということを。特に重大事故を起こした福島第一には軍事機密的使命があったことを知っているのかも。警察が業務上過失傷害で同原発を捜査しない理由も。


アルルの男・ヒロシ@I Told You ‏@bilderberg54
ドイツの脱原発はフランスの原子力発電で成り立っているというのは間違いです。
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/674013/58639/74454433

反原連が怪しい所(1)再稼働反対だけを唱えて具体的に脱原発についてどうすればいいのか道筋を提示しない(2)消費税問題が喫緊の課題の時に「ワン・イシューデモ」で一般人も参加しやすい金曜日の夜に官邸を占拠して他の問題での抗議を他の曜日に追いやった、など。

反原連についても具体的に「こうしたらいいのではないか」という提言型の運動をすればいいのになあと私は思ってきた。私は私なりにパブコメなどで意見を表明してきた。この組織がどうなるかは、デモと提言とをうまく結び付けるということをやっていくかどうかにかかっていると思う。

映像で見た感じ、ドラムを叩いていた人が僕は一番反原連で問題というか、逆効果だったと思う。感情的なスローガンだけを並べてもトゥルー・ビリーヴァー以外は引いてしまう。これは他の政治運動でも言えること。「自明の理」ということなのだろうが、なぜ再稼働反対なのかをもっと説明するべきで。

私が脱原発の最終的な実現のために必要だと思うこと(1)核燃料サイクルの中止(2)2018年の日米原子力協定の延長の見直し(3)LNGの安定供給先の確保(カナダ・ロシア・豪州)(4)固定価格買取制度での電気代負担増加を抑える(5)自然エネ普及はむしろ税控除で導入コストを下げる。

(6)活断層を含めて原子炉の設置基準を再評価し、立法措置により規制を厳しくする(7)暫定的に原発を残さざるを得ないにしても最後の手段として補助的電源として位置づけ、各サイトには炉の個数制限を行い、事故時にも複合事故を未然に防ぐしくみをつくる。など。

庶民っていうのはゲンキンなもので、金銭的負担が許容範囲であれば、あっけなく脱原発を支持すると思う。いまは推進派が「ろうそく生活」とか「電気代が三倍になる」とか言っているので、尻込みもあるのだろうが。

結局、固定価格買取(FIT)で電気代がどの程度高くなるかなんだろうね。金持ちばかり儲かるという結果になれば問題。むしろ火力を徹底的に活用し、それでも無理なら原子力で、それでも既存のサイトで各一機のみとか、更に福井などは距離規制で事故が起きても複合的な事故にならない対策を取るとか。

例えばだから、福井県の敦賀とか大飯、柏崎とか、活断層の問題を考慮したうえで、もっとも大丈夫な場所にある原発の号機だけを一機だけ残して他は全て廃止する。これだと事故が起きても複合的なものになる可能性は減る。ゼロにはならないが。

まあもちろん、シミュレーション次第だけど、FITはドイツでもあまりうまく行ってない(富裕層優遇と電気代滞納家庭の増加)があるようだし、プランB,Cは用意した方がいい。とりあえず京都議定書は脱退した方がいい。

「原発ゼロ」にブレーキがかかったのは8月下旬、電気事業連合会が原発推進議員らに配った「ペーパー」が引き金だった。


◎イマジン・ピース・タワー(Wikipedia)
◎[live feed]IMAGINE PEACE TOWER




[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/18115186
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kuma at 2012-10-30 12:25 x
この記事まだ読み終えてないのですが、昼休みを利用して、yomodaliteさんの

>私もーーーーー!!!

に同意しておきたい。山本夏彦さんはよく読み返します。

声の大きい人に騙されないように注意注意・・・・。

Commented by yomodalite at 2012-10-30 14:03
kumaさんも夏彦翁のファンだったの!

翁のことばは何度聞いてもいいよね。まさに「寄せでは返す波の音」。

それにひきかえ、、、
昨日発見した「石原慎太郎bot」によれば、御年80歳の元都知事は、昔、

石原慎太郎 ‏@ishihara_bot
「前頭葉の退化した六十、七十の老人に政治を任せる時代は終わったんじゃないですか」 1975年、東京都知事選挙での演説で対立候補の美濃部亮吉について“前頭葉の退化した老人”だと発言

で、自分は66歳から80歳!まで都知事をやったうえに、80歳で国政に復帰って、どこまで「自分本意」なのよ(爆笑)

※あとね、コメ欄のアドレスは、自分の連絡用(ブログとか)だから無視でいいです
Commented by kuma at 2012-10-30 20:42 x
>まさに「寄せでは返す波の音」

MJもだけど、夏彦翁のブレの無さは、「信用できる」と思わせてくれます。

その対極にある例の方については、すっと前に、太陽関係の作品ではなく、お若い頃の短編を読んだことがあって、その時「これを書いた人が将来どんなことをやろうが、言おうが、絶対に信用はしない。好きにはならない」と、鼻から蒸気が出そうな勢いで思った。
第一印象って案外はずれないなぁ。

>コメ欄のアドレスは、自分の連絡用(ブログとか)だから無視でいいです
そうだったのね!教えて下さってありがとう。
Commented by yomodalite at 2012-10-30 22:56
>鼻から蒸気が出そうな勢い…

その勢いはスゴすぎる!!(笑)
でもね、実はわたし、都知事としては大嫌いだけど、意外と小説は嫌いじゃないの。

http://d.hatena.ne.jp/shintarotokyo/20120518/1337327057

ここで、豊崎氏と、上野千鶴子が絶賛してる「完全な遊戯」とか『嫌悪の狙撃者』、私も面白いと思ったし、あとそのページにリンクがある、本人が書いた絵とか、なんでこーゆー奴が、風営法だとか、深夜のクラブ営業とか、マンガにまでウルサイことを言うかな。。って思ったりする。

政治家でさえなかったらね。。とにかく、人のために働くってことが一番向いてなさそうじゃん。
Commented by kuma at 2012-10-30 23:45 x
>豊崎氏と、上野千鶴子が絶賛してる「完全な遊戯」

じつはこの作品です。「いやだなぁー」って思ったの。小説は何を書いてもいいんだし、道徳や倫理を持ち出す気もないんだけど、とにかく「いやだなぁー。この人とはそりがあわないっ」て思った。若かったからかなぁ。いや、今読んでもだめかも。

それはそうと、この記事の写真、素敵ですね。
この光景を見てみたい。
Commented by yomodalite at 2012-10-31 08:43
>「いやだなぁー」って思ったの。

ホントに、全面的にイやーーーーな感じがする作品だよね。ここまで、人間の醜い部分を描いた「小説」もめずらしいし、とにかく気分が悪くなる小説のNo.1かもしれないぐらい、最悪な内容だよね。

あらためて思い返してみると「面白い」と書いてしまったことを、激しく後悔してきちゃった。。でも、文学とか、表現としては「あってもいい」と思うし「他にはない」と思うので「面白い」と言っちゃったんだけど、、

書かれている内容だけじゃなく、書いてる目線からも、人間愛の欠片もない感じがするんだけど、美濃部氏に「前頭葉の退化した老人」と言ったことも、鬼畜マンガを批判したりするのも、とにかく一貫して「自分だけは…」でしょう。彼のいいところを無理矢理探すとすれば「正直」だってことぐらいで、、でも、彼の正直さってトイレの落書きのような、2ちゃんの感性にそっくりかも。。

それにしても、今の今まで、この人自身が「規制」されてないのは、やっぱり変だよね。元首相についてるメーソンより数千倍、極悪な「秘密結社」に守られてるとしか思えないわw
Commented by yomodalite at 2012-10-31 08:58
こーゆー感性の人が「権力」をもってるってことが、とにかく嫌。で、絶対にそーゆー権力をもてない人たちが、その権力に憧れて、彼に好感もってるという構図も、すっごく「いやだなぁー」と思う。

>この光景を見てみたい。

私も本物が見たい。これのミニヴァージョンみたいな作品が、数年前に横浜トリエンナーレにあって、

http://eharagen.sun.macserver.jp/bjork_yoko.html

見る前に、情報とか全然なかったんだけど、遠くの方に、この光が見えただけで、涙が溢れてきて、、近くで見たら、もう涙が止まらなかった。。ヨーコのことを、本当に好きになったのは、この作品を見てからなの。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2012-10-29 17:57 | 日常と写真 | Trackback | Comments(7)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite