ひとりごと(2012.10.19)「マイケル・ジャクソン展」に行ってきた

f0134963_18404533.jpg



東京ソラマチで買ったお菓子
4個入り 1050円。


f0134963_195534.jpg


昨日は、天気が良かったの。。東京は。

で、そういえばダーリン、夕食いらないって言ってたし、、平日だし、、

今から「マイケル・ジャクソン展」行くと、帰りはスカイツリーがライトアップされてて、、って思ったら『THIS IS IT』のときも、いつもママチャリで行ってて、帰り道の都会の夜景から、毎回「Human Nature」が聴こえてた記憶が甦ってきて、、、

前日まで、後半の「Bad & Dangerous STAGE」に行こうと思ってたので、場所も「ソラマチ」ということしか覚えてないし、スカイツリーには行ったことないから、道順も頭に入ってなかったんだけど、


f0134963_1953372.jpg


ここから見えてる「あそこ」に向かって行けばいいんだって思ったら、
もう、止まらなかったのだ。

でもね、今日初めて、スカイツリーに行ってみようとしてわかったんだけど、スカイツリーって、近づいて行けば行くほど、どんどん低く見えるの。不思議なことに。。

江東区を通過して、墨田区に行ったんだけど、あの世界1位とか、2位の高さを誇るはずのタワーが、10階建てのマンションに隠れちゃうとか信じられないんだけど、同じ墨田区内の「両国」あたりだと、まるで、お風呂屋さんの煙突ぐらいの存在感しかなくて、、

港区における、東京タワーの存在感を考えても、スカイツリーはその2倍ぐらいの高さがあるはずなのに「どうして?」という疑問でいっぱいになりながら、、角を曲がったら、

いきなりって感じで目標地点に到着しちゃいました。

でね、、到着してみたら、すぐに謎が解けたんだけど、、スカイツリーって、東京タワーに比べて、裾野の面積が狭いのね。それで、近くに行くと、確かに、高さは高いんだけど、東京タワーのように地表面積が大きくないから存在感に乏しいんだなぁ。。



f0134963_1975053.jpg


って、まぁ、そんな誰にも求められてない感想は、さておき、

最寄り駅の「押上」では、巨大マイケルがお出迎えという情報もあったので、スカイツリーにも、そんな看板らしきものがあると思ってたんだけど全然見当たらなくて、単に「ソラマチ」内ということしか知らなかった私は、しばらくウロウロしたあげくソラマチ・スタッフ・ブルゾンを着た、優しいおじさまに「5階」だと教えてもらって、ようやく入り口に!



f0134963_199458.jpg


前半の目玉は「スリラー・ジャケット」

私は「スリラー期」には、あまり思い入れないんだけどって思ってたのに、会場入ってすぐ「デンジャラス・ツアー」のゴールドの衣装が目の前にあって、もう倒れそうになる。

近くに、湯川れい子氏による、衣装展への文章が飾ってあって、

遺品展なんて大嫌い。それがオークションで売られてしまうなんて、ますます許せない。でも、衣装展が出来るアーティストなんて、エルヴィスと、マイケルぐらいで、これは、とても希少なことで、私も「大嫌い」ではあるものの、やっぱり、エルヴィスの衣装展に行って、そこから離れられなかった、、

というような「素敵な文章」があって、本当にそのとおりだなぁと思いつつ、やっぱり私もしばらく、ここから離れたくないという体験をしました。



f0134963_1993435.jpg



衣装の展示は「The Official LIFETIME Collection」のときよりも、もっと近くで見られるというか、そんなことしちゃ絶対にダメなんだけど、衣装はすべて「触れる距離」なので、ものすごく、じっくり見られます。

今回の衣装は、どれも想像以上にサイズが小さくて、「こちら」にも書いてあるように、スクリームの衣装は、まるで「子供用」で、「キャプテンEO」のレインボーTシャツも、ホントちっちゃくて、MJファンなら見るだけでダイエットになりそう!

東京タワーのときは、普段着のシャツとか含めて、意外とサイズが大きくて、外国人は、日本人と違って体が薄くないから、、という印象だったのに、今回は、ボトムもトップスも、前から見ても、横から見ても、細くて、薄くて、驚愕してしまいました。



f0134963_1910346.jpg


ただ、「The Official LIFETIME Collection」と比較すると、会場も小さいし、衣装の入れ替えも一部分だけで、前半・後半に分けてあるのは「ちょっとネ!」という感じはしました。また、帰宅後、上記の記事を見て「あれ?」と思ったんですが、毛穴までリアルなマイケル人形って何?(私は見てません)

それと、秀島史香さんの「音声ガイド」は、私は借りていませんが、500円ぐらいだったかな。。

私は、衣装展では、ブッシュさんの本も、パンフも、グッズも
何ひとつ買わずに会場を出ました。



f0134963_1914485.jpg



f0134963_1915523.jpg



綺麗なんだけど、スカイツリー周辺では「Human Nature」は聴こえてこなかった。。



f0134963_19153165.jpg



清洲橋から、スカイツリーを振り返る。



f0134963_19155552.jpg



それと、帰り道は、想像してたより暗くて、、



f0134963_19172442.jpg


こっち側に、今から帰ります。



f0134963_19174554.jpg


衣装展の会場を出て「ソラマチ」をぶらぶらして、2階の「ラ フェ ミュルミュール」で購入した「ファー・ブルトン・フロマージュクレーム」



f0134963_19201151.jpg


箱の中は、、



f0134963_19205025.jpg


リピート買いしてもいいかも。。



f0134963_19212856.jpg



さっき見た「スクリーム」の衣装を思い出さなかったら、4個いっぺんにイッてた。


それと、3階の「ブレンズ・アンダーズ」で、ダーリンに買った「おみやげ」。。



f0134963_1922520.jpg



ソラマチ限定パンツ「634」!

このパンツをはいているダーリンを見るたびに、
MJの衣装展のことを思い出すのだ。。

◎展示品写真
◎展示品写真
◎展示品写真




[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/18086339
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kuma at 2012-10-20 22:22 x
素敵なレポートありがとうございます!
「スリラー期」とはいっても、デンジャラスゴールドスーツがあるのですね。アップして下さった写真にちょっと写っている、あの、オスカルみたいな軍服調コスチュームがすごく見てみたいので、やっぱり前期後期行かなきゃ駄目なのかなぁと思ったりしました。

レポートの締めを飾る(アンダー)コスチュームもなかなかいいですね。
Commented by yomodalite at 2012-10-20 23:50
本文のところに「展示品サイト」追加リンクしといたよ。

前半も後半では展示品が「部分的に入れ替え」になっていて、前半にしかないのは、公式サイトで案内している「スリラージャケット4種」と、あと「スクリーム」の衣装もそうじゃなかったかな。。

前半に観に行って、ブッシュさんの本もパンフも買ってる、やんちゃさーーーん!
それで、あってる???
Commented by やんちゃ at 2012-10-21 11:40 x
yomodaliteさん おはようございます。日曜日の朝で、静寂とやすらぎの時間にお邪魔してすいません。
fantasticなひとりごと、とてもすてきです。同じところに行っても感性でこんなに違ってしまうのですね。深イイ。

私は、入れ替え点数は少ないということしか覚えてなくて、facebookで見られるかなと見てみたら、マイケルジャクソン展のfacebookの速報にブッシュさんのサイン握手、23日まで延長と出ていました。
ブッシュさん、そういえば楽しそうでした。ジョークを言っては笑うご本人から、ずっと一緒だったmjを感じることができました。
全身スワロフスキーでmjの表情がデザインされている上着の派手な外国人なのに、気持ちにmjが住んでる、あたたかさがありました。
この雰囲気で衣装が作られていたんだとmjの幸福な時間を衣装部屋の中に入れてもらっている妄想ができましたよ。
Commented by yomodalite at 2012-10-21 12:03
やんちゃさん、静寂とやすらぎの日曜日の朝に、お時間を割いていただいてありがとうございます!

数日前から、PCにも周辺機器にも色々やんなきゃいけないことが多いので、デスク周辺にいる時間が長くて、、毛布にくるまって、ファンタジー小説とか読みたい気分です!

>入れ替え点数は少ないということしか覚えてなくて、

ふふふ。。やんちゃさんも私と同じとは。。

>全身スワロフスキーでmjの表情がデザインされている上着。。

「生」ブッシュさんは、想像以上に素敵な方なんですね。。
Commented by kuma at 2012-10-21 16:56 x
yomodaliteさん、そして、やんちゃさん

貴重な情報をありがとうございました。
リンクしてくださった展示品サイトみて、お二人のやりとりを拝読していいたら、やっぱり行こうかなぁ前期も・・・という気分になってきました。
「全身スワロフスキー」(!)のブッシュさんに会えるかどうかはわかりませんが。
でも、やんちゃさんに、生ブッシュさんの素敵な雰囲気を教えていただいて、とても幸せな気分です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2012-10-20 19:28 | MJ系ひとりごと | Trackback | Comments(5)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite