ひとりごと(2012.9.25)ウェンブリーVD

f0134963_811434.jpg
PHOTO : http://mjhideout.com/

ウェンブリーDVD、ヴォーゲル氏が言っているように、見所が多くて大変なんだけど、、まさか、



「最も楽しめる瞬間は最後にやってくる。ジャクソンがふざけながらバックアップ・シンガーやギタリスト、バンドを紹介しているところだ」

に同意するとは思わなかった!(一番とは決められないけど...)

でも、確かに、Dangerousや、HIStoryツアーと違って、参加ミュージシャンの良さがスゴく伝わってきて、そんなところも「想像以上」で楽しめたところなんだけど(誰?長いって言ってるのはw)、

でも、一番びっくりしたのは、

グレッグ・ フィリンゲンが、キーボード・ソロで、エリック・クラプトンの「Layla」を弾きだして、、クラプトン、MJ、フィリンゲンは「Behind the Mask」繋がりだしね。とか思ってたら、次の次の旋律が、またもや聞いたことがあるメロディーだったんだけど、すぐにわかんなくて、「あれ、なんだっけ?」と思ってたら、

ダーリンに「これビージーズじゃん」って言われたことでしょうか。。

わたしは、「えっ、そうだっけ?」って感じで、しばらく納得できなかったんだけど、何度か聴いてたら、ようやく「You Win Again」だと気づきました。「You Win Again」は、ビージーズの名曲の中でも、特にヘビロテで聴いてる曲で、それを、私よりも先に当てるなんて、、(いつも車の中で強制的に、私が選曲してる音楽を聴いてるだけなのにぃ。)もう、超くやしいんですけど、、


☆「You Win Again」は、このコンサートの前年(1987年)の
全英トップ10ヒットだったのね。。





☆「Behind the Mask」は、クラプトン、フィリンゲン、フィル・コリンズで、クラプトンVersion のプロデューサーも、フィル・コリンズ。そういえば、パリスは、最近のツイートでフィル・コリンズがお気に入りって言ってたなぁ。。

◎[動画]Eric Clapton, Phil Collins e Greg Phillinganes _ Behind the Mask

f0134963_8135659.jpg
PHOTO : Michael Jackson Wembley Stadium 1988

西寺郷太 ‏@Gota_NonaReeves
「画質」は30点。でももしや今後フルで見れる BAD tour がオフィシャルに流通しない可能性もあったことを踏まえれば1987点。 RT @plovet_yan 今回出てきたBAD tourの映像は、西寺さん的には何点ですか(゜∇゜)?


私も1987点!!! 私は「ウェンブリー」がフルで観られた喜びで、3回観るまで画質の悪さに気がつかなかったよ!(ちょっと落ちついた今となっては信じられないけど…)

確かに、引きの映像の荒さは、いくら元が悪くても、色合いやコントラスト調整が甘過ぎるとは思うのだけど、、でも、MJがアップになると、彼の顔も、表情もよく見えて、どうしても幸せを感じずにはいられない。

それに、、もし、この時代に、今のような高感度のデジタルカメラがあって、ハイヴィジョン放送や、ブルーレイが商品化という時代だったら、マイケル・ジャクソンというアーティストの顔が完成しなかった可能性もあるような気がするの。。彼の顔は、この時代の様々な技術にマッチングしたことで「魔法」になったと思うし、フィルム品質だからこそ「名作映画」という部分もあると思う。

それにしても、MJは、JBの最盛期のキレイな映像が遺っていないこととか、残念がってたし、コンサートはその場限りだけど、映像なら未来に遺せるという考えがあったはずなので、自分の映像アーカイブはちゃんと遺してあると思ってたんだけど、、

英国皇室も招待して、大勢の人が完成度の高さに感心してるコンサートで、個人的にお金を払って、きちんとUマチックで撮影してるのにも関わらず、マスターが見つからないなんて考えられないなぁ。。「過去は振り返らない」というか、「絶対に満足しない男」だからなんでしょうか。。
f0134963_8145858.jpg
PHOTO : Michael Jackson Wembley Stadium 1997


今週末は、東京駅のリニューアル完成イベントへ。

☆当日は、予想を超える混雑で予定より早めに終了しちゃったけど、、、
◎[動画]時を駆ける赤煉瓦 東京駅でCG投影ショー
f0134963_8195354.jpg
PHOTO : http://www.flickr.com/photos/35865184@N07/8015851901


☆上とほぼ同じもの
◎[動画]TOKYO STATION VISION 東京駅プロジェクションマッピング
f0134963_8202115.jpg
PHOTO : http://photohito.com/photo/2093662/


☆道路封鎖なしで、道路の外側でしか見えないので、実際の映像はこんな感じでした。
◎[動画]TOKYO STATION VISION Rehearsal

[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/18001824
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by やんちゃ at 2012-10-19 22:22 x
東京ソラマチ『マイケルジャクソン衣装展』行ってきました。
今日、明日、あさって午前中は、Bushさんご本人が会場内にいらしてるそうです。
Commented by yomodalite at 2012-10-19 22:30
わぉーーーやんちゃさんも!

わたしも今日ふと思いついて、
夕方頃にお出かけして、今、ほんのちょっぴり感想書いてたとこなの。。

会場で会ってたかもねっ!
Commented by やんちゃ at 2012-10-19 22:50 x
3:30ごろまでおりました。Bushさんが衣装一点一点の前で説明をしている撮影時で、すごいラッキーでした。が勿論ぜんぶ英語でさ。雰囲気だけ満喫し、豪華な本買ってかえりました。そしたら、明日あさって午前中ならサイン握手も有ると聞いて、お知らせしなくちゃとおもいまして。
Commented by yomodalite at 2012-10-20 19:35
ブッシュさんのサイン会盛況だったんだね!

3:30だと、私はまだ会場ついてなくて、、ホントにスカイツリーって東京タワーより「デカい」のかな?って不思議に思ってた時間かな。。

(「レポ」のようなものアップしました)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2012-09-25 08:27 | MJ系ひとりごと | Trackback | Comments(4)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite