Happy Birthday Michael!!! 2012(Part 2)

こちらの記事は
コメント欄に関わる内容を除いて

http://nikkidoku.blogspot.jp/

上記に移動しました


* * *


◎本日紹介したくなったとてもとても素敵なブログ!

☆MJの “Escapism” についての「とてもとても素敵な記事」
◎Michael's Escapism ポジティブな意識の解放

☆MJの詩的な表現や、MJは「右脳型」というこの記事も大好き!
ちなみに、私は「左親指+右腕」…

◎ベースはギターの従兄弟なんだよ


◎なんとなく、、今日紹介したくなった動画!

◎MJ&Friends 1999 韓国公演フルヴァージョン!

◎上記ツアーでのMJのスピーチ(27:00~)のスクリプト

☆とにかく、、ピアノを聴く、MJの顔がたまらないっ!
◎[動画]MJ in Warsaw - Piano recital

☆MJのボイトレ
◎[動画]Voice training audio with Seth Riggs in hotel room from '94


◎何度でも「復習」してしまうシーンの数々...

◎[動画]Fanvideo cute, sweet, funny, best, my favorite moments part 1
◎[動画]Fanvideo cute, sweet, funny, best, favorite moments part 2
◎[動画]Favorite MJ Moments: Part 1
◎[動画]Favorite MJ Moments: Part 2
◎[インタヴュー]マイケル・ジャクソンの作曲方法(1993)

☆MJのビートボックスがたまらない。デンジャラスの盗作裁判。
Streetwalkerのベースラインを利用したと証言(4:40~)


◎[音声]MJ and the Dangerous Court Case Deposition 1994 - Part 1/5
◎[動画]HIStoyry Tour, Helsinki, Finland 1997 - BEST PERFORMANCE


☆このページを最後まで観てくださった方へ。

数えきれないほど、さまざまな魅力にあふれているMJですけど、

彼ほど、知れば知るほど、好きになる男は、他にいませんよね?
私は、MJを調べているうちに、読書生活が異常に楽しくなってきたので、
今後もしばらく、MJ図書館を探る旅を続けていこうと思います。

あと、彼のユニークな「お笑い感覚」もね。。。


それと、、最近、この曲の「昭和っぽさ」が、ツボです!

デンジャラス時代のアウトテイクなんだけど、、
信じられないぐらいダサくてw、逆にキュンとなる。。






[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/17906816
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kuma at 2012-08-30 20:29 x
へろへろで長野での合宿から帰ってきました(別荘などとは無縁なんです…)。そしたら、いつもながら素敵な写真つきの、MJ Happy Birthday 特集。うれしいなっ。テンション上がります。

>今後もしばらく、MJ図書館を探る旅を続けていこうと思います。

ついて行きますっ!10歩遅れくらいだけど・・・。
Commented by yomodalite at 2012-08-30 22:58
>お疲れのところ、コメントありがとうございますっ!

>テンション上がります。

嬉しい!ブロガーと読んでくださる方の関係は上意下達になりがちなので、私が見てもヤバいような和訳でも「意味がよくわかりました」なんてコメントがついてることが多くて、私はツッコミをいれてくださる方がいなかったら、英訳載せられなかったし、、ホント助かってます!

それに、年間で一番コメント欲しいと思うのが、バースデーなんですよね!


>10歩遅れくらいだけど・・

私は、何年でも同じようなことを考えているようなタイプなので、、一周して、私の方が後ろにいるかも。。
Commented by kuma at 2012-08-31 20:35 x
写真だけでなく、素敵な関連記事や動画もありがとうございました。インタピュー記事を読んでいると、MJの考え方が、ほんとにずっとブレていないことが分かりますね。
>この曲(If You Don't Love Me)の「昭和っぽさ」が、ツボです!
確かに! トレーナーに白いスコートで、MJの後ろで踊るスクールメイツの姿が見えるようです。
Commented by yomodalite at 2012-08-31 21:03
センパーーイ、スクールメイツって何ですか?(嘘)

確かに、ボンボン降って、足上げてますよね!弾ける若さ!ヤングの祭典!(笑)

でも、この曲『Dangerous』のアウトテイクなんですよね!昭和といっても『Thiriller』期でも、もうそんな時代ではなかったような、、でも、そーゆー時代に迎合しないで、とにかくブレてないから、後から振り返ると、どこを切り取っても素敵なんですよね。。しみじみ。。あの頃、MJのダサさを指摘してた、マドンナを今から振り返ると、マジそう思う。

それにしても、80年代っていうんじゃなくて、、この曲、本当にスクールメイツなしではもう考えられない!時代だけじゃなく、国境も越えてるからかしらww
Commented by akim at 2012-09-15 23:51 x
はじめまして^^ akimと申します。
高い審美眼ですくいあげられるMJの様々な側面から導かれる上滑りではない深い考察を、MJ愛に満ちたユーモアさと、正直な真摯さで書きつづられるyomodaliteさんのブログはわたしのとてもとても好きなブログのひとつで、よく拝見させていただいていました。
今回はわたしのしょぼしょぼ記事をご紹介くださっていて、いつものように胸躍らせて読み進めてましたが、「この紹介されている記事のタイトルどっかで見たな~」と思ったら自分のやん!て感じで二度見レベルで驚きましたw
ひとことお礼が言いたくてコメントさせていただきます。どうもありがとうございました^^


彼は一見多面的で複雑に見えるのだけれど、実は同じ根っこからの驚異的な枝分かれ現象がそうさせているように思えてまして、その根っこの部分のひとつが信仰(神)であることは否めないと思っています。そういう意味でも自分ではとても突き詰められない部分を、yomodaliteさんのブログで助けられつつ楽しませていただいています^^
Commented by yomodalite at 2012-09-16 17:35
akimさん、コメント感激です!!!

わたしの方こそ、akimさんのブログを見て、感情にストレートに直撃して泣いたことも、丁寧に調べられていることに感動したことも、何度もあって、、

◎「MICHAEL」に携わった人々
http://akim2008.blog77.fc2.com/blog-entry-208.html
◎マイケルの「E」
http://akim2008.blog77.fc2.com/blog-category-4.html
◎Michael's next plan
http://akim2008.blog77.fc2.com/blog-category-4.html


好きな記事がいっぱいあり過ぎるので、さらに、3つ書き出してみちゃいましたけど、もう全部大好き!エリザベスにプレゼントした「ネックレス」もグッと来たし、、もうホント数えきれない。。(つづく)
Commented by yomodalite at 2012-09-16 17:36
>彼は一見多面的で複雑に見えるのだけれど、実は同じ根っこからの驚異的な枝分かれ現象がそうさせているように思えてまして、その根っこの部分のひとつが信仰(神)であることは否めないと思っています。

深く深く共感します!

>そういう意味でも自分ではとても突き詰められない部分を…

多面体から抽出するときに、いつも思うんですよね。とりあえず、私はここ行っとくから、そことか、あそことか、誰か何とかしてくれないかなって。。

akimさんには、何度も「スッキリ」させていただきました!どうもありがとうございました^^
Commented by akim at 2012-09-17 15:09 x
こちらこそ感激しています!\(^o^)/
好きだとおっしゃってくれるだけでも感涙なのに、きちんと記事を挙げてくださるなんて~(/_;)
挙げていただいた3つは特に気を使って書きましたので(yomodatiteさんも同じだと思いますが資料的なものは下調べとソース表示命ですしね) それを尊敬している方に共感していただけるなんて、もうもうakim還暦!じゃない、感激ですww(マジでまだ還暦じゃないですよw)
わたしはなんといっても「だって彼は幸せそうにみえた」シリーズがストライクですw あのあたりの考察はMJのいい意味でのP・Tバーナム的狡猾さを鋭く突いていて、さすがでした!^^

yomodatiteさんの文章からは凛とした潔さと真摯な誠実さを感じています。自分がめそめそした湿度の高い内容を書いてしまうからか、感情に流されるまいと寸止めされたニュートラルな冷静さに惹かれるといいますか憧れるんですよねw
今後も楽しみにしています!本当にありがとうございました^^

Commented by yomodalite at 2012-09-17 21:30

>「だって彼は幸せそうにみえた」シリーズがストライクですw

クロスバーの遥か上を越えちゃうようなシュートを打ちまくってると思っていた、、そんな外角高めのゾーンが「ストライク」だなんて、、

もう、akimさんが、イチローに見えてきてしまうし、、
それに、褒めるの上手過ぎるぅーー!!! (*^.^*) 

あの頃、MJのあのセリフを発見できてスゴく嬉しかったけど、それを私同様に喜んでくださる方がいてくれることも嬉しいし、こんな「ひと言で悩殺」できるMJもスゴ過ぎる。。

一生分の褒め言葉を、すでに頂いてしまったので、今後は、ツッコンでいただくなり、お叱り、苦言も、受け止めたいですし、私とは真逆の「反論記事」なども楽しみにさせて頂きます!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2012-08-30 10:33 | MJ Birthday | Trackback | Comments(9)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite