ヒロシマ、ナガサキ、フクシマ : 原子力を受け入れた日本 /田口ランディ

ヒロシマ、ナガサキ、フクシマ: 原子力を受け入れた日本 (ちくまプリマー新書)

田口 ランディ/筑摩書房




本書は「最初に出会う新書」をコンセプトにした、ちくまプリマー文庫から、2011年9月10日に出版された本。

311以降、本当に多くの人が、原発について考えてきたと思います。でも、原発再稼働の停止を求めるデモが盛り上がりを見せる一方で、その数に酔った人たちは、運動への小さな疑問を呈しただけで「原発推進」のレッテル張りをするなど、議論の熟成からは遠くなっているような印象も…

田口ランディ氏が、これまで原子力について学ばれてきた歴史は、多くの国民が「ここから始めよう」と思えるような、バランスのとれたものだと感じました。

下記は「はじめにー私はなぜ原子のエネルギーに興味を持ったか?」から。
(中略と書いていない部分も大幅に省略して引用しています)


私は茨城で育ちましたから、茨城県にある東海村原子力発電所については小さい頃から聞き知っていました。関東圏の北にあってやや存在感の薄い茨城の「勲章」のような存在でした。そこは日本で最初に建設された原子力発電所だったからです。当時、原子力は最先端の科学、21世紀のエネルギーでした。(中略)

原子力が危険なのだ、ということを意識したのは、1986年のチェルノブイリ原発のときです。私は26歳になっていました。自分も地球のためになにか行動しなければという気持ちになりました。それで、反原発の集会や、原発の危険を訴える本など読みましたが、今から思えば、ただ流行に乗っただけの行動でした。

チェルノブイリ原発事故の話題はしばらくテレビや新聞で報道されていましたが、いつしか消えていきました。日本はその頃もさらに経済成長を遂げていて。時代はバブル期にさしかかっていました。原子力発電を止めて節電を、という世論はどうでもよくなり、好景気のなかで誰もが潤い、湯水のようにお金を使い、電気を使い、都市は不夜城のようになって、エネルギーの問題などどこかに吹き飛んでしまったのです。(中略)

私が原子力…ひいては核エネルギーというものと向き合うようになたきっかけは、14歳の私が「もう人生が終わっているだろう」と思っていた40歳のとき、1999年に起こった茨城県東海村の臨界事故がきっかけでした。(中略)

茨城県東海村で起こった臨界事故は、報道で知れば知るほど奇妙でした。事故を起こしたJCOという会社は原子力発電の燃料となる低濃縮ウランの製造過程で起こりました。事故後の捜査で、この会社の社員たちが正規の製造工程を勝手に簡易化した「裏マニュアル」に従って仕事をしていたことが判明しました。(中略)

マスコミはJCO のずさんな管理体制、社員のいいかげんな作業態度に対して一斉に批判を浴びせました。私もそういう報道を見て、まったくひどい、いくらなんでもよくそんな危険なことができたものだと思いました。

そして、当時、定期的に発行していたインターネットのメールマガジンを通じて、テレビ報道を聞きかじっただけの、熟慮もしていない幼稚な意見を発表したのです。すると、「私はJCOの元社員です」という男性から一通のメールが届きました。何度もメールのやりとりをしていくうちに、それまで知らなかった原子力業界の事情がわかってきました。

原子力の問題に関して発言するとかなり辛辣な批判を投げつけてくる方たちがいらっしゃいます。専門外の人間が、このような科学技術の分野に首を突っ込む必要があるのか?必要はありませんでした。専門家の方がたくさんいらっしゃいます。私は見知らぬ人から誹謗中傷されるのが、とても怖かったし、この問題にあまり関わりたくなかったので、原子力に関する発言を止めてしまいました。

2000年8月6日に、広島テレビのご依頼で広島にまいりました。4日間ほど滞在して原爆に関する取材をし、今度は「核兵器」と向き合うことになりました。ここにも「放射能物質」「被ばく」という問題がからんできます。最初のうちは、原子力の問題と、原爆の問題は、私のなかではとても遠い位置にありました。(中略)どんなに原爆を体験された方のお話を伺っても、どうしても現実感をもつことができません。そういうジレンマを小説に描いた作品が『被爆のマリア』でした。

それからも、原爆の取材は続けてきましたが、だんだんと興味が「そもそも原爆とはなにか? 核とはなにか?」ということに移ってきました。人類最初の被爆国である日本人は、これほど核兵器で痛手を負っているにもかかわらず、なぜ、原子力という核エネルギーに対しては寛容なのだろうか。

北村正晴先生は、東海村の臨界事故をきっかけに独自の活動を開始されました。ですが、原発に関する反対派と推進派の間の亀裂はとても深く、しかも修復不可能なほどよじれてしまっていました。専門家は市民の理解力不足を嘆き、市民は専門家を御用学者となじる。そのような関係ではとても、対話は成立しません。

2010年10月、私と北村先生は明治大学をお借りして「ダイアローグ研究会」という自主ゼミのようなものを立ち上げます。第1回は「原子力の問題でなぜ対話が困難なのか?」というテーマで、2回、3回と継続的に「原子力と対話」の問題を取り上げて議論をすすめてきた矢先、2011年3月11日に福島第一原発の事故が起こったのでした。

福島の事故現場付近は放射能汚染の被害を受け、多くの方たちが、住み慣れた家を離れなければならない事態になりました。原発を止めるにしても、原発停止、解体、廃炉までには長い時間を要します。

私はこの機会に、自分が取材をしつつ12年間考えてきたことをまとめてみようと思いました。それは原子力は《核エネルギー》であるということ。そして、日本が核エネルギーを使用するようになたことは、ヒロシマ、ナガサキに原爆が投下されたことと無関係ではない。ヒロシマ、ナガサキ、フクシマは、分断された点としての出来事ではなく、ひと続きの人類史なのであることを、多くの方に知ってもらいたいと考えたのです。(引用終了)


また、田口氏は、偶然にも震災の5日前にツィッターを止めていたのですが、事故後それが正解だったと思ったそうです。発言はまずメーリングリストで発表し、信頼できる複数の人間に間違いを指摘してもらい、偏見や自分の身勝手な思いが全面に出ていないか意見を聞き、それからブログで公開するようにしました。個人の感情などつぶやいている場合ではないと思われたそうです。

2年間続けた twitter を、私はこの時、自分が情報を発信する道具として全く信頼していませんでした。かなり没頭してこのメディアを使い切った結果として私が行き着いた結論は、私にとって、このメディアは不要だ、ということでした。即効性はありますが、熟慮には向かなかったのです。(P135~136)


☆写真はクリックすると拡大します!

f0134963_951516.jpg



f0134963_9511937.jpg



f0134963_951305.jpg



f0134963_9514131.jpg


◎[Amazon]ヒロシマ、ナガサキ、フクシマ : 原子力を受け入れた日本
________________________

BOOKデータベース/世界で唯一、原爆を落とされた国が、なぜ原発大国になったのだろう?ヒロシマ・ナガサキとフクシマは、見えない糸でつながっている。そのつながりを、歴史を振り返り、圧倒的な想像力で描き出していく。これからの「核」の話をはじめるための、最初の一冊。 筑摩書房 (2011/9/5)



[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/17783261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2012-07-21 09:57 | 311関連 | Trackback | Comments(0)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite