映画『へルタースケルター』主演:沢尻エリカ

f0134963_81546.jpg


沢尻エリカを主役に、岡崎京子の『へルタースケルター』を蜷川実花が映画化と知って、これは「傑作」になるに違いないと思っていました。。。




でも、残念ながら、素晴らしかったのは、りりこを演じた「沢尻エリカ」と、蜷川氏が得意とする極彩色の「りりこの部屋」だけでした。

蜷川氏は、岡崎作品に強い思い入れがあって、代表作と言えるような映画を創られるんじゃないかと期待していたのですが、、ここまで原作者の演出より劣った解釈をしてしまうのというのは、蜷川氏が創造できる世界が、あの極彩色の部屋だけで、そこに住む、人間の心理や、そこから生まれるドラマにまで、感性が及ばないことの証明をしてしまったとしか言いようがないかも。

私は、映像重視派なので、いわゆるPV出身の映画監督による「おしゃれ映画」に、人間ドラマがないというような批判がキライで、全画面にわたって、スタイリッシュな映像ならそれだけで、十分価値があると思う方なのですが、、この映画は、脚本がダメなだけでなく「りりこの部屋」など、一部をのぞくと、本当にどーでもいい感じの「絵」が多くて… (ダメ押しするようですが、音楽の使い方や、音のセンスも標準以下…)

原作が到達していた世界が、驚くほどチープなストーリーになっているけど、マンガよりゴージャスな色彩になって(一部)、りりこが実体化した。

この「プラスマイナス・ゼロ」を、なんとか実現できたのは、ひとえに沢尻エリカが頑張ったおかげだと思いました。とてもとても残念でならないという気持ちをこめて、

沢尻エリカの「りりこ」写真を記録しておきます。
f0134963_81301.jpg
f0134963_814472.jpg
f0134963_82022.jpg
f0134963_855990.jpg
f0134963_861011.jpg
f0134963_862426.jpg
f0134963_863693.jpg
f0134963_865129.jpg
f0134963_87225.jpg
f0134963_871217.jpg
f0134963_873437.jpg



f0134963_8144972.jpg
☆上記の表紙は英語版。

[Amazon]『ヘルタースケルター』岡崎京子

◎岡崎京子担当編集・吉田朗インタヴュー
◎蜷川実花インタヴュー

◎映画『へルタースケルター』公式サイト


追記:この映画のセリフの中で「マイケル・ジャクソン」が登場しました。まったく嬉しくならない使われ方でしたが、、ただし、その件で脚本の評価を下げたということはありません。




[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/17779776
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Tocca at 2012-07-20 09:21 x
沢山読書やら映像をご覧になっていらっしゃるので、いつも参考にさせていただいています。「へルター…」はそうなんですか…日本人に「狂気」を言語化させる脚本を作るのは中々難しいのかもしれないですね。どうしても昨今は「日本映画=観客動員数」なので作品として捉えるものは出にくいのかもしれませんね。残念です。
Commented by yomodalite at 2012-07-20 10:51
Toccaさん、はじめまして。コメントありがとうございます!!!

>「へルター…」はそうなんですか…

私はかなり高い期待をして観たからなのかもしれません。

>日本人に「狂気」を言語化させる…難しいのかもしれないですね。

脚本家は博報堂の人なんですが、私は、蜷川氏も代理店サイズの人という印象を強く持ってしまって「御用芸術家」というレッテルを貼ってしまいそうです。

沢尻エリカは、間違いなく岡崎京子の狂気とシンクロするような情熱で魂を注いだと思うのですが、蜷川氏は逆にそれを抑えてしまっているようで、、、残念でならないという思いが強く残ってしまいました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2012-07-20 08:09 | 映画・マンガ・TV | Trackback | Comments(2)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite