つぶやき(2012.6.13)

f0134963_1845984.jpg



☆2012年6月3日~6月13日ぐらいの「Twiitter」などから

◎W杯最終予選オーストラリア戦のキーマン【栗原勇蔵】という男

井嶋ナギ ‏@nagi_ijima
古典新訳文庫版『失われた時を求めて』2巻「スワンの恋」を三読目読了したので、勢いで三島の『春の雪』三読目にとりかかったら、両作の共通点を発見。ある男女の関係が高まる重要シーンが、馬車(スワン)人力車(春の雪)内だということ。ふと、『ボヴァリー夫人』もそうだったことを思い出した。

☆ジョー・ヴォーゲル氏も参加している「HUFFINGTON POST」のことが
書かれていたので...

◎「アリアナ・ハフィントンがもっとも誇りに思っていることは何か」

Joe Vogel ‏@JoeVogel1
Check out Prince's guitar solo at the Rock Hall of Fame induction for George Harrison. Amazing.

☆最初の方は、プリンスどこ?って感じだけど、3:30ぐらいからガッツリ登場します!



Prince, Tom Petty, Steve Winwood, Jeff Lynne and others
"While My Guitar Gently Weeps"



郷原信郎 ‏@nobuogohara
昨日亡くなられた日隅一雄さんが、最後の力を振り絞って書かれた消費増税報道に関するブログ記事【消費税増税報道が官僚らによって振り付けられていると思う決定的理由】
http://p.tl/RHOn

◎大飯原発再稼働について「内田樹の研究室」

Keizo Takahashi ‏@K_for_Sports
なんでレバ刺しは「対策がない」から禁止になるのに、原発は「対策がない」のに再稼働するんだ?「対策がない」点は同格で、手に負えない規模としては比べるべくもないだろうに。

アルルの男・ヒロシ@テルミドールの反動 ‏@bilderberg54
もんじゅ再稼働に1200~1400億円 文科省試算 埋設処分併存、5年で 全量再処理なら10年で最大2900億円 http://s.nikkei.com/KB7cb0 電源一定割合を原子力に依存し続けるときは国際協力による研究開発を継続。基礎研究費用のほかに国際協力対応費用が必要としている。

アルルの男・ヒロシ@テルミドールの反動 ‏@bilderberg54
もんじゅ再稼働に1200~1400億円 文科省試算 埋設処分併存、5年で 全量再処理なら10年で最大2900億円 :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/KB7cb0 ※もんじゅをやめられないのはある意味、国際原子力マフィア=IAEAがやめさせないという要素もあるようだ。

アルルの男・ヒロシ@テルミドールの反動 ‏@bilderberg54
まだ文科省にもんじゅを動かそうとしている奴らが残っていることに正直、寒気がする。科技庁出身のムラの住人と何度か話したことがあるが、やはりもんじゅが夢のエネルギーサイクルと力説してた。私は「早く夢から覚めたほうがいいのでは」と10歳以上も上のその人に説教したけど。

アルルの男・ヒロシ@テルミドールの反動 ‏@bilderberg54
朝日新聞デジタル:高速増殖炉、開発推進なら2900億円 文科省費用試算 http://bit.ly/KPyhgS 高速増殖炉の実用化から撤退する場合でも、基礎研究に年60億~80億円の費用がかかる。

アルルの男・ヒロシ@テルミドールの反動 ‏@bilderberg54
【壊れた細ピューター】朝日:「40年廃炉」自民から異論噴出  http://bit.ly/KRkkz5「部品は定期的に交換されており、40年たったものを技術的に劣化しているとは断じがたい」(細田博之元官房長官)などの反対論が噴出 ※馬鹿なの?圧力容器とか替えないだろ?

アルルの男・ヒロシ@テルミドールの反動 ‏@bilderberg54
細田博之元官房長官のいうような「原発は常に部品を交換しているから新品同様で安全なんです キリ」という寝言は原子力ムラの住人のマニュアルに書かれているようで、私の知っているムラビトも言ってたなあ。バレてるよウソは。

真実一路 ‏@MIRAI_KATARU
飯田哲也が関わっていたのですか?環境の名のもとに何もない所に金を産み出した紙切れですね♪酷いものです♪@maruco2271: 2000年に、東京電力、ソニー、そして飯田哲也の三者共同プロジェクトとして「グリーン電力証書」の仕組みを立ち上げ
http://www.energygreen.co.jp/about.html

山本宗補 ‏@asama888
東電が福島でも再稼働をあきらめていないことが明らかに!→「福島第1原発5、6号機と福島第2原発1~4号機の設備維持」→→→東京電力:福島原発6基で年900億円 原価に維持費http://mainichi.jp/select/news/20120613k0000m020097000c.html

◎誰も知らなかった「原子炉立地審査指針」に大飯原発は違反している!(週刊朝日UST劇場)


f0134963_1812331.jpg
http://cuteoverload.com/2012/06/01/no-way-way/



深尾葉子 ‏@shenwei
経産官僚が関西広域連合の首長に脅しをかけて原発再稼動への変節を迫ったという真偽を確認する為先週経産相に電話した。その返事待ちだが、個人名がついにhttp://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-5737.html資源エネルギー庁次長今井尚哉が「説明」に来て停電になると滋賀県知事を脅した。経団連と深い関係

深尾葉子 ‏@shenwei
今井尚哉資源エネルギー庁次長→原発再稼動の黒幕
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-5737.html

深尾葉子 ‏@shenwei
橋下市長、経産幹部と密会/2月 大飯再稼働で意見交換/民主幹部同席 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-05-01/2012050101_03_1.html 会った相手は資源エネルギー庁次長今井尚哉

深尾葉子 ‏@shenwei
週刊朝日12年4月27日http://fpmario.doorblog.jp/archives/50353122.html「協議を仕切ったのは仙谷。今井尚哉資源エネルギー庁次長や深野弘行原子力安全・保安院長、古川元久国家戦略担当相らが、サポート。仙谷さんは経産省にとって頼れる味方で、14日も枝野さんと福井入り」官邸関係者

深尾葉子 ‏@shenwei
しんぶん赤旗 --橋下市長、経産幹部と密会 2月 大飯再稼働で意見交換 民主幹部同席 2012年5月1日

深尾葉子 ‏@shenwei
昨年11月こんなセミナーが開催されていた。「エネルギー最新情報のすべてを語る」 今井尚哉、孫光、細野豪志 http://p.tl/yki4

◎徹底調査「原発再稼働」を推進するこれが国会議員のリスト

アルルの男・ヒロシ@テルミドールの反動 ‏@bilderberg54
福島第一原発3号機でプルサーマル発電を行って来ました。ところが昨年の事故で廃炉が決まってしまい、その代替施設として大飯原発3、4号機を使うことにしたようです。http://yokodo999.blog104.fc2.com/

アルルの男・ヒロシ@テルミドールの反動 ‏@bilderberg54
大飯はプルサーマルなんだということを野田は一言も言わない。ひょっとしたら知らないのだろう。知っているのは仙谷と官僚と反原発派だけかもしれない。

山木 ‏@gogohmatui
宮台真司の話「メルケルが脱原発した理由は、原発事故、放射能は人間が制御不可能なリスクと認識したから」 今、野田さんは「計画停電すれば国民生活に多大な損害」という。計画停電、節電は制御可能、予測可能なリスク という考え方が出来ない。宮台は「価値の教育」が日本では皆無、という。

◎[動画]井上義久 衆議院議員 in 日本アカデメイア(6月12日)

アルルの男・ヒロシ@テルミドールの反動 ‏@bilderberg54
衆院選後に3党大連立、公明幹事長が可能性言及 : (読売新聞) http://bit.ly/LWpiEj 公明党の井上幹事長は12日、次世代政治リーダーの育成を目指す有識者らの組織「日本アカデメイア」の会合で講演し、次期衆院選後に民主、自民、公明3党で大連立を組む可能性

アルルの男・ヒロシ@テルミドールの反動 ‏@bilderberg54
リーダー育成へ各界連携=「日本アカデメイア」が発足 http://on.wsj.com/LWpKCv 政界や産官学各界の連携によって日本の将来を担う人材の育成を目指す組織「日本アカデメイア」(事務局・日本生産性本部)が19日、発足した。

アルルの男・ヒロシ@テルミドールの反動 ‏@bilderberg54
日本アカデメイア「野田総理との第1回交流会」-平成24年3月24日 - 政府インターネットテレビ http://bit.ly/KB3uy2 ※日本アカデメイアって全然アカデミックでない財界ゴロが政治家を転がす会合だな。

アルルの男・ヒロシ@テルミドールの反動 ‏@bilderberg54
日本アカデメイアとは生産性本部。生産性本部を探っていくと、日本の経済系グローバリストの歴史が見えてくる。<生産性本部は、企業、労働組合、学識者の三者により構成されており、戦後の日本経済の自立と発展に貢献してきた生産性運動の 中核組織>


ちきりん ‏@InsideCHIKIRIN
そういえば、サリン事件の日、まさにあのタイミングであたしは地下鉄に乗ってて霞ヶ関駅を通過したんだよね。霞ヶ関で降りる予定だったのに、「汚物が撒かれたため、霞ヶ関駅には停車せず、通過します」って社内アナウンスがあって、「えー、遅刻するやん!」と思ったのだわ。

わたしは、あの日「築地界隈」で、徹夜仕事をしていて、聖路加病院の近くの駅から、朝帰宅して、仮眠したら、熟睡しそうだなぁと思ってTVつけたら、聖路加病院の周辺がスゴいことになってる映像が映っていて、ものすごく驚いた。

ちきりん ‏@InsideCHIKIRIN
もう、その日のテレビは既に「オウムが・・」とか報道してて、「このタイミングで犯人が分かってるくらい把握してたなら、実行前に捜索してよ!」と思った。

警察は詰め切れていなかったとか、あと少しだったとか、、でも、今になって思うと「無能」だったんじゃなくて、「嘘」だったんじゃないかな。(現場の人はそうでないにしても)原発と同様にね。。

ちきりん ‏@InsideCHIKIRIN
AUMのサリンテロは、海外で報道された日本のニュースの中で最大だったと思う。首相交代ニュースの千倍くらい大きな扱い。RT @ontherainyriver: 事件当日、僕はソウルに旅行中でした。 翌日から、ソウルの地下鉄入口が軍人でカタめられ、「何事?」と思ったものです。

ちきりん ‏@InsideCHIKIRIN
てか、化学兵器を使った大規模テロって世界でも例が少ないんですよね。RT @paxpacks: よくよく考えれば、戦後の日本で無差別テロ事件と呼べるものは松本サリン事件と地下鉄サリン事件くらいしかありません。オウムは現代日本唯一のテロ集団との解釈も可能なんですね…オソロシス

そーゆー「実験」は、まず日本で、、みたいな(妄想)

ちきりん ‏@InsideCHIKIRIN
あたしの乗ってた車両は霞ヶ関通過中もあちこち窓、空いてました・・RT @masudahidehiko: そう、そんなアナウンスでしたね。あと、駅員が妙に入念に窓を外から閉めてたのと、通過されていく無人の霞ヶ関駅が記憶にあります…


アルルの男・ヒロシ@テルミドールの反動 ‏@bilderberg54
妄想恐怖新聞:警視庁首脳の話「高橋克也の報道キャンペーンは、夏から作成される来年度予算で『監視カメラ』関連の予算と交番勤務警官の大幅増員のための絶好のアピールになっているのだよ。我々も予算が足りなくてねえ」


f0134963_18172875.jpg
http://cuteoverload.com/2012/05/31/wheres-boo/



◎なぜちきりんさんは、正体を明かさないのですか? (1/2)

アルルの男・ヒロシ@テルミドールの反動 ‏@bilderberg54
TABLOG : ちきりんは、「おちゃらけ」の皮をかぶった勝間和代、商人版の瀬戸内寂聴だった。 自分のアタマで考えよう:知識にだまされない思考の技術  
書評→ http://blog.livedoor.jp/tabbata/archives/51220635.html

◎ちきりんの正体と正体を明かさない理由についてアレコレ

アルルの男・ヒロシ@テルミドールの反動 ‏@bilderberg54
ちきりんはむかしはフリーで自由に書いてたんだろうけど、どこかで電通とか博報堂とかの接触があって、プロパガンダ要員になることを同意したんだろうと思う。しかし「おちゃらけの皮をかぶった勝間」とは名言。勝間との違いはちきりんは何の役にも立たないこと。

アルルの男・ヒロシ@テルミドールの反動 ‏@bilderberg54
妄想広告業界通信:電通・I田氏「今年の下半期の流行語としては『思考停止』というのをはやらせようと思います。B層は自分がインテリだと思ってるからこの言葉に弱い。ツイッターを使ったマーケティングでわかっているんで、専門の先生に理論付け家してもらって、宣伝にはイケノブとちきりんを使う」

立派な本を出版され、政治研究の専門家として尊敬されている「アルルの男・ヒロシ」さんが、未だに「筆名」でツイートされていないのは、ちきりんさんの「お面」とは全然違うのだ。。というアルルさんの説明も欲しいです

アルルの男・ヒロシ@テルミドールの反動 ‏@bilderberg54
(TPPへ対抗)中国、南米を食糧調達拠点に 温首相、4カ国訪問へ :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/LuzN7s 「中国との取り合いになれば、ますます割増金が上がりかねない」(商社)との声が出ている。※非GMO作物を中国は調達するとの方針は反TPPということ。地政学だ。

アルルの男・ヒロシ@テルミドールの反動 ‏@bilderberg54
首相直轄で危機対応を 世界秩序の変化に即応 :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/MtvuV5 ※いくら日本版NSCなど器を整えようとも、アメリカの手先ばかりでは判断は上(CSISや本家NSC)からの方針に基づいて、戦略を決めるだけの追認・調整組織になってしまう。

とくらたかこ ‏@tokuratakako
RT“@bilderberg54: 大飯原発「再稼動」 重大疑惑なぜ消えた「原発なしでも電力確保」の関電文書 http://bit.ly/L2ueZz 大阪府市の特別顧問である「環境エネルギー研究所」の飯田哲也氏にも、関西電力の社員から「この夏は再稼働しなくても大丈夫」と

◎「実るほど頭を垂れる稲穂かな」を肝に銘じよう頭が良くなりたければ、バカになりなさい(18)

deepthroat ‏@gloomynews
英ロックバンド・フリートウッド・マックの初期メンバーでミュージシャンのボブ・ウェルチ氏が、木曜日にテネシー州ナッシュビルの自宅で死亡。胸に銃創、遺書も見つかっており、自殺とみられる。享年66歳。
http://goo.gl/RiYPe

遺された遺書の記事は読んでいないけど、なんとなく加藤和彦氏のことを思い出しました。私の大好きなアーティストは、自分の最後を、自分で決めてしまう方が多いような。。フリートウッドマック時代は、全然知らないけど、ソロと「PARIS」時代の曲は「1978 ALBUM TOP10」にリンクがあります。

◎Bob Welch - Sentimental Lady

ちきりん ‏@InsideCHIKIRIN
中国共産党が政敵を叩きのめす時の徹底ぶりがスゴイ。RT @tabbata: すごいわw= チャン・ツィイーとの援交疑惑の薄熙来氏 100人以上の女性と関係か http://news.livedoor.com/article/detail/6620781/

うちのブログのチャン・ツィイー画像、もうそろそろ変更しようと思ってから、すでに何年も経っているんだけど、、むしろ、このままにしとこうかなぁ

☆薄熙来氏について/古村治彦[副島隆彦の論文教室]
◎[2011.12.03]薄熙来の政治局常務委員会への途と将来


f0134963_18144175.jpg
http://cuteoverload.com/2012/05/30/did-anyone-lose-an-earring/



岩上安身 ‏@iwakamiyasumi
ぜひ、みんなこの映画を観て欲しい。必ず上映会を実現するので、ぜひ! RT @maritomato: 2012/06/02 『モンサントの不自然な食べもの』 監督 マリー=モニク・ロバン氏インタヴュー http://iwj.co.jp/wj/open/archives/17982 @iwakamiyasumiさんから

岩上安身 ‏@iwakamiyasumi
以下、連投します。 RT @IWJ_ch4: 「第35回 TPPを慎重に考える会勉強会」中継開始しました。自身も生命保険の営業一筋だったという、長尾敬議員の講演開始。

長尾議員(以下:長尾)「1974年、アメリカンファミリーによるがん保険が発売。1993年にクリントン・宮沢会談で保険、自動車、自動車部品が話し合われた」

長尾「そこで保険分野の規制緩和を目的とした『日米保険協議』が開始。そして1994年10月、既存の生保会社の第3分野(がん保険などの医療保険)への参入の禁止を米国と約束してしまった。しかし、この時既にアメリカンファミリーは第3分野(がん保険)で売っており、事実上の独占となった。その後、日産生命、東邦生命が破綻。外資の軍門に下っていった。1996年4月、保険業に対する規制緩和を意図した新保険業法が施行されたが、日米保険協議の結果、日本の保険会社の第3分野への参入は許されず、外資の独占維持を2001年まで延長とする『激変緩和措置』が決定された」

長尾「1999年にはアメリカンファミリーのがん保険シェアは85%を超えた。その後も大正生命、千代田生命が破綻。2001年、やっと国内生保に解禁となった。そして2003年7月、全面解禁となった。(2001年は子会社のみだった)そして2004年3月、米生保協会のキーティングが談話を発表した。キーティングは『かんぽは民間から仕事を奪っている。民間会社は民営化に意義ある参加をすべきだ』と語った。そして2005年に郵政選挙が行われた。その後2008年に日米保険協議は停滞した。一丁上がりという事だったのだろう。しかし政権交代以降の2010年10月に協議が再開。背景にTPP?」 長尾議員の講演終了。質疑。

首藤議員「1974年にAF社だけががん保険を販売できたのは?TPPで米国が政府調達で、日本にない概念で参入するのと同じ構図?」

舟山議員「同じく、なぜ1974年に他の国内会社ががん保険を売らなかったのか?」

長尾「そもそも第3分野という概念が日本になかった」

金融庁の回答「当時、AF社以外に認可が降りなかった事実がある」

舟山「現在のがん保険シェアは?」 金融庁「平成22年度の金額ベースで外資55%、日系45%。件数ベースだと外資81%。企業別内訳の資料は後ほど出します」総務省ヒアリング開始。日本郵政斉藤社長の発言について。

首藤議員「総務省はかんぽを無くそうとしているのか、発展させようとしているのか?」

総務省「監督官庁としてはきちんと経営をしていただきたい」

首藤議員「総務省としてどうしていきたいのか?」

総務省「個別の案件は民営化委員会で決める...」

斉藤社長の発言について。

山田正彦会長「米国が、かんんぽのがん保険参入をけしからんと言ってきているのだろう。昨日の役員会でも大串政務官が認めている」

外務省「4月6日付のカナダ・米国の共同声明でそのように言われているのは事実。しかし声明の主体は米国政府ではなく米国の業界団体」

舟山「なぜ要求がないのであれば、日本側が『あれを譲ろう』などと右往左往しなければならないのか。やはり具体的な要求があるからではないのか?」

外務省「米国からの具体的な要求はありません。現在情報収集中です。これを国会でも答弁させていただいております」

小林こうき議員「米国は表向きは『具体的な関心がある』位にしか言ってないだろう。『日本側が勝手に譲って米国が快く了承する』といういつものパターンだろう ...ただ、このタイミングで斉藤社長のあのような発言があるということは、別ルートで要求がきているという事。その別ルートを断ち切らねばならない」


岩上安身 ‏@iwakamiyasumi
一昨日、昨日と、アップリンク絡みの話を呟いたが、おまけにもう一つ。「シッコ」上映会のアフタートークのあと、アップリンク社長の浅井隆さんと話し込んだ。TPP映画祭という凄い企画を組んだ浅井さんだが、なぜ政府がTPPなどというものを進めようとするのか、どうしてもわからない、という。

そこで、少しTPPを巡る議論を紹介。原発も同様だが、TPPには大方の日本国民にとって経済的なメリットはない。TPP推進派が持ち出す論拠としては、最終的には経済的なメリットではなく、結局のところ、安全保障上の話になる。TPPの本質は軍事ブロック化であると。

日本では、中国や北朝鮮の軍事的脅威がしきりに煽られ、米軍及び米国の軍事産業への依存度が高まる一方だが、米国は中国にも天秤をかけており、仮に日本と中国の間で、尖閣を巡っていざ有事、という事態に陥っても日本に味方する保障はない。通常戦力での戦争だけでなく、核についても。

日本は核武装すべき、という論者の主張を聞いていると、中身はニュークリアシェアリング。つまり、米国の核の共有。これは、核のボタンを押す責任だけ、日本に取らせる戦略。米国はローカライズされた核戦争のリスクを自らは負わないようにはかっている。こうした米国のオフショアバランシング戦略については、孫崎享さんが私と行った「DeepNight2」の中ですでに明らかにしている、と言ったら、アップリンクの浅井さん、それを是非観たいと。ところが、物販でお預けしたDN2は、ちょうど売れたところだった。

アップリンクの一階の店頭販売コーナーに、「百人百話」のサイン本とともに、DN1~3を含むDVDを数点、お預けしてきた。売り切れたDN2は、明日以降、追加でお持ちしようと思う。逆に、私がその物販コーナーで買ったのは、農文協の「脱原発の大義」と「ザ・コーポレーション」。

「脱原発の大義」は、農文協ブックレットの第一巻として出された「TPP反対の大義」に続く、シリーズ第五巻目。脱原発の本は巷にあふれていても、農文協が反TPPの本と並んで出すことに意味がある。以前、JAが脱原発に大きく舵を切ろうとしているとツィートしたが、同じ方向性を感じる。「ザ・コーポレーション」は、見逃していた同名のドキュメンタリー映画のDVD付きの本。アップリンクDVD叢書と題するシリーズの一冊。なんと、アップリンクが本を作り、浅井さん自身が前文を書いていた! 現代の巨大なグローバル企業は、サイコパスだ、と巻頭言が。


アルルの男・ヒロシ ‏@bilderberg54
妄想水晶玉:みえます、みえます。消費税解散をやって、衆院選の結果が憲法判断になっても、最高裁を仙谷・江田が押さえているのでなぜか合憲判決が出てしまう。あるいは判決は4年以上先なのでウヤムヤになる。そのようにみえます。

アルルの男・ヒロシ@やっぱり諦めモード ‏@bilderberg54
妄想恐怖新聞 : 消費税法案、衆議院では可決する。その際、党内反対派をあぶり出し、小沢切り。しかし、参院では審議不足。そのため、仙谷裏総理と藤井裏財務大臣は、会期延長か、秋以降の継続審議で自民党と公明党と談合して成立させる、ことが妄想でわかった

Spica ‏@Kelangdbn
片山さつきに塩を掛けたら小さくなった…というのは昨夜の夢だったようだ。


アルルの男・ヒロシ@やっぱり諦めモード ‏@bilderberg54
橋下は本質的に「壊す係」なので、何か彼に建設的なものを期待しても意味は無い。ただ、仙谷由人らよりはマシであるとは思う。しかし諸手を挙げてではない。

みんなで、仙谷由人 と 片山さつき が「小さくなった」夢をみよう! 
A dream you dream alone is only a dream.
A dream you dream together is reality - Yoko Ono Lennon



[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/17651668
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2012-06-13 19:22 | 日常と写真 | Trackback | Comments(0)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite