つぶやき(2005.5.26 不正受給?)

f0134963_13255912.jpg
photo : http://twitpic.com/9nild1(「ネ申括弧」by : Dan Kogai ‏@dankogai)

こーゆー話題には、ほんの少し触れるだけでも、彼らの思うツボだと思うので、
沈黙していたいと、いつもは思うのだけど、、、




鷹之丞(虚空) ‏@takanojyou
河本準一の記者会見と、生活保護の削減の発表を同じ日にぶつけてくる。毎回、手口は同じでんがな。

◎河本準一氏叩きで見失われる本当の問題

NTY ‏@NTYjp
片山さつき(父親が国立大教授)や世耕弘成(一族が近畿大創設者にして国会議員)みたいな、何の不自由もなくむしろお釣りが返ってくるような環境で育った人間が、貧しい中から這い上がり成功を手にした芸人に対し「手前の金で親にも施せ」と悪し様に攻撃する光景は、率直に言って醜悪だ。反吐が出る。

まったくレベルの違う巨悪を「放置」するために、毎日毎日、どれだけ普通の人を
「悪人」に仕立てれば、気が済むのか。。。



アルルの男・ヒロシ@どこまで続く泥濘ぞ ‏@bilderberg54
次長課長の河本の母が受給してたのは「年収100万程度の売れてない時」だったんだっていうのという。つまり、途中でやめるべきだったがどこでやめるべきだったかという話なのか。でも福祉事務所と話し合っているわけだし、「援助を切る」のは福祉事務所の判断じゃないのかなあ。


豊崎由美 ‏@toyozakishatyou
生活保護を受けているご老人に対し、たとえば「あんたの息子は持ち家に住んで、子供を私学に通わせている。国に助けてもらう前に、息子に助けてもらえ」といって受給をストップするのが当たり前になったとしたら……。怖ろしい国っ>ニッポン。

豊崎由美 ‏@toyozakishatyou
「河本はほぼ毎日飲み歩き、1日に100万使ったこともあるとのこと。吉本の言い訳は無理がありすぎ」というツイートを拾って公式RTしている世耕弘成( @SekoHiroshige )という議員のステマの幼稚さは覚えておきたい。

豊崎由美 ‏@toyozakishatyou
そして、片山さつきという身の丈に合わない野心をむきだしにしている人が自民党の議員だということは忘れてはならないと思う。

河本氏のような面白い芸人の方がいたから、ここまで、小泉改革にも、世耕弘成にも、
片山さつきにも、耐えることができたのに......


藤野良樹 ‏@fyoshiki
最後の段落とか、凄まじいですね。RT @KazuhiroSoda: っていうか、片山さつき議員のブログ、マジで日本語が破壊されすぎて意味が分からない(笑)。驚愕するレベル。本当に国会議員か?不正受給よりも問題に思えるんだが。


小田嶋 隆 ‏@tako_ashi
われわれの社会で為されている競争が常に公正で、すべての人間に均等な機会が保障されていると言い切れる者だけが、生活保護受給者に石を投げることができるはずなのだが、片山さつきと世耕弘成は、投げるんだろうな。


斉藤 淳 ‏@junsaito0529
例えば、天下りと生活保護はどう違うのか?答えはそれほど自明ではない。


渡部真 ‏@craft_box
世耕議員 @SekoHiroshige 片山議員 @katayama_s へ。お二人は小泉政権を支えていましたが、厚生年金を違法加入しながら「人生いろいろ 会社もいろいろ」と開き直った小泉元首相よりも、芸能人の母親が生活保護費を不正受給する事の方が、許せない事なんでしょうか?


FUJII Hiroyuki ‏@fjhiro3
河本謝罪で喜んでいるジミン党議員さんたちの反応を見ると、突き詰めるとジミン党は「国民は自分たちのことはすべて自分たちで面倒見ろ」ってことを言っているわけで、そんなら国会議員も政府もいらんがな。まず自分たちが議員やめなはれ。


アムロ波平 ‏@namiheiAMURO
今回の生活保護騒動の顛末を見ていると、結婚とか家族というのが贅沢財になる日は近い。自民党はその意図と反対に日本の家族の解体を促進することになるだろう。


S.N ‏@NaoyaSugitani
河本さんの生活保護の件はこの社会がいかに陰湿で嫉妬に満ちているかを示している。今の社会は「誰かが幸せになる」ことが目的ではなく「楽してる奴らをぶっ潰す」ことが目的になっている。不満を解消する負の連鎖が続いても誰も幸せにはならない。いい加減気付こうよ、今のままじゃ皆不幸になる。


タクラミックス ‏@takuramix
河本氏は、不正受給に当たらないのだが、人気商売である事から自らに非がない事を裁判に訴えるなり、片山さつき議員を名誉毀損で訴えるという事が出来なかった。これこそが、十分なセイフティネットを確保できない人が選択を奪われてしまった状態だ。片山さつきは、だから彼を標的にしたのだ。


toriiyoshiki ‏@toriiyoshiki
生活保護問題はかつて散々取材したから一言いう。問題の根幹は働いても最低賃金では生活保護費に及ばない逆転現象。生活保護費は憲法25条の生存権に根ざしているから、働いても「健康で文化的な最低限の生活」(だっけ?)ができない人たちが増えているということ。そこを放置しての生保叩きは倒錯。


Hiroきゅん(ひろきゅん) ‏@hirokyun
生活保護を叩いてる奴らは実際にそれがどういうことか窓口に聞きに行ったことあるのかよ。最低限社会的な生活がどれだけのものを捨てなきゃいけないのか知ってるのかよ。俺は二つの自治体で相談に行ったことあるし、何度もこの話するけど、職員から説明される内容は「死ねばいいのに」とほぼ同義だぞ。


神北恵太 ‏@Keitakamikita
次長課長河本の母生活保護不正時給の問題で「年収5千万と言われる芸人の母が10年も前から」っていうけど、これはどう考えても10年前から河本が年間5千万稼いでいたように聞こえる。これは悪意の報道マジックでないか? ニュース番組で報道する以上は、ここいらへんちゃんと正確に報じて欲しい。


津田大介 ‏@tsuda
studygift問題も河本母生活保護受給話も、1つだけポジティブな話に転換できるとしたら、本気で今後の日本のセーフティネットはどうあるべきか、って議論をこれで始められるんじゃないのってことじゃないですかね。今その議論しないでいつするのよっていう感じになってきた。


の〜みそぬこぬこ ‏@brain_catcat
「ニートは働けよ。でも雇わないよ。だけど親のすねもかじるなよ。かといって生活保護なんか受ける資格ないからな。自殺は罪だぞ。心中もするなよ。犯罪に走るなよ。さっさと死ねよ」ってのが今の日本。


中村 甄ノ丞 ‏@ms06r1a
手前は不正か否かは問題にしないが、もしかしてtwitterで河本を批判してる者の殆どが近年河本が病気で死にかけてたことを知らないんじゃないか、と思う。あとほんの何年か前まではガッチリちゃんと貧乏だったとか。


o shigeyuki ‏@joshigeyuki
今まで豊かなこの国で人が餓死する理由が正直よくわからなかったのだが、法的問題が無いにも関わらず、親族が生保貰ったら大の男が泣きながら謝らないと許されないという絵を見て、何となくわかった気がする。


渡邊芳之 ‏@ynabe39
「親に送金しなければならないことで自分がどれだけのトラブルを抱え嫌な思いをしているか」「親戚に送金しなければならないことで自分がどれだけの(以下同文)」みたいなことを正直に言ったら「人でなし」と言われる社会で「親族の扶養が常識になっていない」わけはないよ。

渡邊芳之 ‏@ynabe39
「自分が扶養しなくても親や親族がそれぞれ自分の収入で生活できている」という状態を「ふつう」と考えるか「幸福にも自分の責任が免除されている」と考えるか。

渡邊芳之 ‏@ynabe39
親の郷里の市役所から何年も会ったことのない叔母について「あなたが唯一連絡のとれる親族だからできる範囲で扶養してください」という電話がかかってくるみたいなことをみんな経験したらいいですね。実際にあるんですよそういうことが。

渡邊芳之 ‏@ynabe39
けっきょく私が憎むのはこの種の「イマジネーションの欠如」なのだ。自分と違った境遇で,自分と違った人たちと,自分と違った関係を営んでいる人がたくさんいるということを想像できない,あるいは想像しようとしないということ。



松永英明@ことのは ‏@kotono8
新潮の記事のいうとおりに仮に親と姉と叔母二人が不正受給していたのだということになるとしても、河本準一本人は不正をしていない。えっ、日本っていまだに連座制なの?


takahashi hiroaki ‏@hiroaki_t
「河本氏より税金をたくさん払っていた者のみが石を投げなさい」


Spica ‏@Kelangdbn
片山・世耕コンビは次長・課長の後釜を狙っている。


Nobuyo Yagi 八木啓代 ‏@nobuyoyagi
御意 RT @motoken_tw: 生活保護制度においては、不正受給の発生は当然の前提として制度設計される必要がある。そこで最も重視されるべきは制度の本来的目的。そして、不正受給の防止は本来的目的ではない。


ちきりん ‏@InsideCHIKIRIN
生活保護の不正受給に関して、目立つ案件を派手にバッシングするのは、今後、生活保護法を(できるだけ支払わない方向に)改正したい!と思っている人にとって、非常によい“世論作り”の方法だよね。

ちきりん ‏@InsideCHIKIRIN
ただ、今回の件を厳しく追及していた片山氏が「まずは自助」を主張する自民党議員だというのは、キレイで(ねじれがなくて)理解しやすい。「自助、公序、共助」なのか、「公序、共助、自助」なのか、という順番問題は思想にかかわる。

ちきりん ‏@InsideCHIKIRIN
タイポです。公序→公助 RT @insidechikirin: ただ、厳しく追及していた片山氏が「まずは自助」を主張する自民党議員だというのは、キレイで(ねじれがなくて)理解しやすい。「自助、公序、共助」なのか、「公序、共助、自助」なのか、という順番問題は思想にかかわる。

ちきりん ‏@InsideCHIKIRIN
公助なのか自助なのか、という点については、5年前に関連エントリを書いてます。生活保護だけじゃなくて、いろんな問題に関わる論点なのだわ。 
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20071009



◎[日刊サイゾー]「芸人保険もないしパニックになった」次長課長・河本準一記者会見を無編集ノーカット全文掲載

◎[スポニチ]甘い考えだった…次長課長・河本 おかん生活保護“返す”
◎[スポニチ]不透明さ残った 河本準一の謝罪会見 年収の推移など明かされず
[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/17584298
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2012-05-26 13:31 | 日常と写真 | Trackback | Comments(0)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite