つぶやき(2012.5.21金環日食)

f0134963_1120763.jpg
photo : 「京都駅」http://instagr.am/p/K3Z0kvhs9b/

緊急追加ーーーーーーーー!!!!
☆[動画]『ABC』が「TPP」の歌に!

これも追加!(笑)
☆続々とネットにアップされる金環日食の画像の中で最高に笑った1枚

[追加リンクあり]2012年5月8日~5月21日ぐらいの「Twiitter」などから



BP@究極映像研 ‏@butfilp
円谷特撮みたいですね! RT @shamonoir うちもこんな感じで見えましたー。RT @butfilp 雲が狂暴な感じ! RT @norio_airoplane 完全なリングを捉えた!
http://www.flickr.com/photos/norio-nakayama/7237138498/

f0134963_8442960.jpg
photo : 2012.5.21 金冠日食の直前

鏡リュウジ ‏@Kagami_Ryuji
1853年W Kranzの金環日食の絵。真っ暗にはならないことを描いてますね。
http://p.tl/-4Hv

鏡リュウジ ‏@Kagami_Ryuji
同じ画家による皆既日食の印象。空が暗くなり、地平線には不思議な光が見えるのがわかります。http://p.tl/KgtO

チーズ将軍 ‏@cheesegeneral
メガネが無かったからめんつゆを通して日食見ようかと思ったが全く見えなかった。さすがは追いがつお。濃縮2倍。

ウスターソースだったら、もしかして、、、

アレクサンドラ・フラン ‏@huran19
コピペで拡散しろー 金環日食が終わっても買った日食観察グラスは捨てないで下さい!金環日食ばかり注目されていますが、日食が終わったあと、6/6に金星の日面通過が起こります。こちらの現象の方が実はレアで、次に見られるのは100年以上先です。生きている内には二度と見られません。だって

◎薄雲越しとか、水面越し... 「カストラチュラ」の天才漫画家・鳩山郁子さんの写真
f0134963_8553162.jpg
photo : http://channelp.exblog.jp/18024868/

滝本誠 ‏ @noirtaki
ティムバートン「ダークシャドウ」の超絶ポイントはアリスクーパー×クロエモレッツ オンステージであろう。アリスは前作の韻を踏むが、出演が遅すぎたぐらいにバートン的ミュージシャンである。後、ロキシーミュージックファンには垂涎のワンショット、命名の原点「ロキシーシアター」が!

今週「ダークシャドウ」観に行こうっと。ジョニー・デップの「白塗り」ものだし、ロキシーファンだし。

◎タケノコの根っこが、こんなだったなんて!!!

Kazuki Fujisawa ‏ @kazu_fujisawa
Googleは、最近、急にえげつないこと言い出しそうな雰囲気がプンプンするよね。マネタイズの機会をうかがってるよ。

マネタイズだけじゃなく、とにかく色々えげつないことしそうな気が、、なんだかする。
f0134963_8562812.jpg
photo : 現実との境界がわからないダンボールに建物を描いたアート写真11枚


孫崎 享 ‏ @magosaki_ukeru
小沢控訴:信じられぬ事態が今日本で起こっている。本日八木啓代様の話を聞く機会があったので、それを踏まえ書く。(1)小沢事件は先ず、検察が起訴出来ない問題として、起訴しなかった問題である(つまり、裁判を実施しても有罪にはならないという判断)、(2)ここで検察審査会なるものが起訴をした。

この検察審査会なるものの構成など様々な疑惑があるが、もっとも重要な点は検察が起訴へ誘導したことである。(3)本来で検察審査会は検察決定に疑問を持ち、これの検討である.当然検察の任務は検察審査会に対して何故不起訴にしたかを説明する義務がある。しかし、検察の説明は全く逆に有罪にするために、意識的に説明したことにある、(4)直近、ロシアのサイトから出てきた文書は鄕原氏等が本物と認定している。

それを前提にして述べれば、秘書の発言とは全く違う検察が作成した、こうした捏造といえる物を基礎に検察は小沢氏が有罪の印象を検察が意識的に作り上げた。基本的には検察審査会のメンバーは素人である。この素人(つまり専門家である検察の説明に対して充分に反論する能力がないとみられる集団)に対し意識的に有罪の印象を持たせる動きを検察が行ったことは由々しきことである、(5)そもそも小沢問題は民主党政権の有様と大きく関係する。

(6)戦後の歴史をみれば、芦田均、岸信介、田中角栄、細川、鳩山由起夫等、米軍縮小や中国との関係改善に動いた首相はことごとく潰されている(7月刊行予定『戦後史の正体』で言及)。

そしてその追い落としには、芦田均、田中角栄の時には検察の異常関与がある今回小沢起訴を工作の中心は佐久間特捜部長。Wikiによれば佐久間氏は在米大使館一等書記官を経験。現検察中、最も米国と関係ノ深い人物。(8)この問題は単に小沢氏一個人の問題でない。米国の指示と異なる方向を目指した鳩山・小沢路線を潰すことに一番大きい意義。

それに特捜部部長深く関与。鳩山・小沢の路線が潰された後の日本の政治は?。安全保障面での属米強化、TPP参加,増税、米国望む政策ひたすら追求(9)露骨な介入。新資料で絶対有罪に出来ない性質のものを控訴し、小沢という政治家の動きを封じ込めるこの日本社会の腐敗は極めて深刻

◎「忖度」する人たち(内田樹の研究室)

◎小沢氏の控訴と日米首脳会談の関係

三宅雪子 ‏@miyake_yukiko35
あらかじめ、宣言しておく。次の選挙。お呼びでないだろうが、もし、お声がけ頂いたら、きづなの方の選挙区には応援に行く。例え、民主党議員が立ったとしても。マニフェストを守ろうとした仲間が本当の仲間だ。

三宅氏は、相当「男前」な政治家だと思う。

きっこ ‏@kikko_no_blog
上杉さんの「ひばくなう」を批判した人たちって、アーサー・ビナードさんの「セシウム咲いた」を批判した人たちと同じレベル。国語力が低いだけじゃなくて、洞察力、判断力、感性、すべてが鈍すぎる。

きっこ氏は「女の浅知恵」を疑うことが多い。意見の内容より、断定の仕方かな。。。

岩上安身 ‏ @iwakamiyasumi
ブラジルには独立した司法が存在していた、ということです。前途に希望。RT @warocktw: モンサントがブラジルで敗訴したようです。日本は大丈夫ですか?
http://p.tl/7fDd

いいなぁ。。BRICsは、アメリカから脱皮できて。。。
f0134963_8574846.jpg
photo : http://labaq.com/archives/51743698.html

◎夢のような猫との暮らし!

アルルの男・ヒロシ@テルミドールの季節? ‏ @bilderberg54
どうでもいいけど、朝っぱらから有働由美子のエロトークってのはキツイな。

どんなエロトークなのか知らないし、、ぶっちゃけてる有働アナのこともキライじゃないんだけど、こーゆーのも、NHKが、がっつり「電通」に取り込まれてる証拠だよね。。でも「危機」なのは、NHKだけじゃなくて、エロトークを、ジャニーズや、熟年男アナのような「男子」に聞かせるのは、有働アナ個人はいいかもしれないけど、後の世代のことなど、長期的な視野に立てば、メス種としての「戦略ミス」だと思う。

◎機能不全の公取委 歴代委員長が電通はじめ「寡占企業」に堂々と天下り

孫崎 享 ‏ @magosaki_ukeru
尖閣諸島:「日本政府が”領土問題なし。固有の領土”という立場を貫くなら、同盟国米国に領土問題で日中のいずれの立場も支持しない中立ではなく、日本の立場を支持させろ、それが出来なければ当然”領土問題はある”という立場で対処しろ。その際は棚上げが有力」という豊下教授の論は極めて正論。豊下教授鋭い。

「尖閣諸島購入」問題の本質 米国の立ち位置隠し 豊下楢彦(10日付東京新聞):石原氏は購入の対象は魚釣島、北小島、南小島。しかし、同じく個人所有の久場島に言及無し。なぜ久場島を購入対象から外すか。その答えは同島が、国有地の大正島と同じく米軍の管理下。

海上保安本部の公式文書では、これら二島は「射爆劇場」で米軍に提供され「米軍の許可」なしには日本人が立ち入れない区域。ちなみに、一昨年九月に中国漁船が「領海侵犯」したのが、この久場島。それでは事件当時、同島を管轄する米軍はいかに対応したか。米軍の「抑止力」は機能したか。より本質的な問題は、他ならぬ米国が尖閣諸島の帰属のありかについて「中立の立場」。

久場島と大正島の二島を訓練場で日本から提供されていながら、これほど無責任な話があるか。なぜ日本政府は、かくも理不尽な米国の態度を黙認してきたか。 日本政府は一貫して「尖閣諸島は日本固有の領土であり、領土問題などは存在しない」と主張。ところが米国は、一九七一年に中国が公式に領有権を主張して以来、尖閣諸島について事実上「領土問題は存在する」との立場。

とすれば日本がなすべき喫緊の課題は明白。尖閣五島のうち二島を提供している米国に、帰属で明確な立場をとらせ、尖閣諸島が「日本固有の領土である」と内外に公言させること。これこそが、中国の攻勢に対処する場合の最重要課題。これに比すなら三島購入等は瑣末の問題。同盟国である米国さえ日本の主張を否定するなら、尖閣問題が事実として「領土問題」となっていることを認めざるを得ない。

その場合、日中国交正常化以来の両国間の「外交的知恵」「問題の棚上げ」に立ち返り、漁業や資源問題等で妥結をめざすべし。石原氏の尖閣諸島購入という威勢の良い「領土ナショナリズム」は結局「中立の立場」という無責任きわまりない米国の立ち位置を覆い隠す役割を担っている。
f0134963_8583752.jpg
photo : http://twitpic.com/60oy7i

ヤバいっ!小声で言っただけなのに、いつも「検索」でひっかかる豊下教授が、イイコトを言ってはるらしい。。。

◎「時代を駆ける」尖閣問題をどう解決するかー豊下楢彦論文に学ぶ(1)
◎「土佐のまつりごと」「尖閣諸島購入」問題の本質~沈黙する米国
◎「vanacoralの日記」「尖閣諸島購入」問題の本質 米国の立ち位置隠し 豊下楢彦

◎古賀茂明氏の「関電が停電テロ」を擁護した橋下市長に対する反応
f0134963_9456.jpg
photo :【いじわるばあさんかるた】「ふ」じさんみせない。

◎ブルボン小林氏のTogetter「いじわるばあさんかるた」

佐々木俊尚 ‏@sasakitoshinao
陰謀論が改革勢力にまで跋扈する日本の絶望的現状。/古賀茂明氏の「停電テロ」発言に対する佐々木俊尚さんのツイートまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2133732398700098901

アルルの男・ヒロシ@テルミドールの季節? ‏@bilderberg54
結局、トゥゲッターってコメントの取捨選択が恣意的なんだよな。完全情報が存在しないのに、なぜか「まとめ」が全てだと勘違い。プロパガンダにうまく使えるトゥゲッター。私は使わない。

◎【これはひどい】Twitterで繰り広げられるステマの決定的な証拠

これは、黒田勇樹が面白いという「決定的な証拠」だね。

佐々木俊尚 ‏@sasakitoshinao
絶対負けない最強の議論。 RT @w3m @sasakitoshinao 停電しなかったら「電力不足はデマだった」、停電したら「電力会社のテロ」、両面待ちですね。

佐々木俊尚 ‏@sasakitoshinao
ソースのない「政府・電力会社の陰謀」を提示して「反論するなら証拠を出せ」と言うのは、「ほぼ確実。○○情報」みたいなのと同じ。さらには夜回りで取った話をソース抜きで書く新聞のスクープも同じで、これらはどこかで通底している。

佐々木俊尚 ‏@sasakitoshinao
結局自分たちがどれだけインサイダーの中核に近いのかを競い合ってるだけなんだよね。なのに発言するときの立ち位置はアウトサイダー(マイノリティ)に仮託するという逆転。情報源=インサイダー、立ち位置=アウトサイダーというねじれの構造がまさにここに

アルルの男・ヒロシ@テルミドールの季節? ‏@bilderberg54
古賀茂明氏は本当に「停電テロ」と言ったのか? http://togetter.com/li/305721 ⇒これを読むと古賀茂明の発言におかしいことは全くないとわかる。そもそも「停電テロ」の発想は朝日が報じたように官邸でも議論されていた。
http://sun.ap.teacup.com/souun/7213.html

アルルの男・ヒロシ@テルミドールの季節? ‏@bilderberg54
よく見ると、佐々木俊尚の「当事者の時代」という本のステマに利用されてるな、古賀発言批判は。

アルルの男・ヒロシ@テルミドールの季節? ‏@bilderberg54
佐々木俊尚のいう当事者意識の欠如という部分は賛成。再稼働問題で古賀を叩く側もそれ以外の側にもあくまで外野意識がありありとある。
f0134963_9105351.jpg
photo :【いじわるばあさんかるた】

それにしても、佐々木俊尚氏が『当事者の時代』で著している「マイノリティ憑依」て、すごく使える言葉だよね。

ウチにコメントくれる人の多くが「ファン」なのに、なぜか「MJファンの人」に1度は悩んだ経験があるみたいなんだけど、、「被害者」として振る舞っている人とか、本人や家族のように「当事者」になってる人を「MJファンの人」と、言わざるを得ないのは、マイノリティ憑依の人が常に「大声」だったり、当事者意識の高い人が「ファンの心はひとつ」(←これはマジョリティ憑依?)とか、勝手に決めつけてくれるからかなぁ。。

世界で1番人気があるアーティストなのに「マイノリティ憑依」が起きる… ホント「被害者」にも「当事者」にもなれるチャンスって、ごろごろ転がってるよね。


町山智浩 ‏@TomoMachi
追悼ドナ・サマー「ラスト・ダンス」
◎09年ノルウェーのオスロで開かれたノーベル平和賞コンサート

町山智浩 ‏@TomoMachi
亡くなったドナ・サマーのこの「愛の誘惑」がラジオから流れてきた時の当時中学生だった僕の凄まじい衝撃は筆舌に尽くしがたいです
http://bit.ly/Jmt752

3年前までこんなに元気だったのに、、私にはドナ・サマーが、ディスコの女王というのも、エロいっていうのも、全然イメージないので、晩年まで全然変わってないという印象。めちゃめちゃパワフルな歌姫!

The New York Times ‏@nytimes
NYT NEWS ALERT: Robin Gibb of the Bee Gees Dies of Cancer at 62

長男のバリーが、ひとりきりになっちゃうなんて、、

Joe Vogel ‏@JoeVogel1
No matter how people want to write off the Bee Gees, they created some beautiful, timeless music. http://www.youtube.com/watch?v=XpqqjU7u5Yc

うんうん、そうだよね。ヴォーゲル氏の言う通り!うっかり、バリーの気持ちとか「当事者」になろうとしちゃったよ。(共感する気持ちが悪いってわけじゃないんだけどさ)

◎「ロケット打ち上げビジネス激戦」という朝日の記事に思う

天木直人 ‏@amakinaoto
韓国衛星を載せたロケット打ち上げに成功した日本。宇宙ビジネスのチャンスだとすべてのメディアが手放しで喜んでいる。しかしそのメディアはついこの間、北朝鮮の衛星ロケット発射は日本攻撃のミサイルだといって大騒ぎした。宇宙ビジネスは宇宙戦争と紙一重だ。それが見事に封印されている。

天木直人 ‏@amakinaoto
驚いた。安倍元首相らタカ派議員が世界ウイグル会議の日本開催を支援している。いつから彼らは人権派になったのか。驚いた。カーディル世界ウイグル会議議長が尖閣買取に寄付金を渡したという。世界ウイグル会議が日中間の領土紛争に関心があるとは知らなかった。敵の敵は味方ということか。

◎#ガンダムの台詞をイラっとくる感じに変えるの検索結果
◎#名作に妙な注釈をつけて微妙な気分になるの検索結果

☆あの「チェロ」にデュエットでボーカルが!(0:56~)
◎Glee - Smooth criminal (Official video / Full peformance)
f0134963_9202698.jpg
photo : http://yfrog.com/nt22jdbj

西寺郷太 ‏ @Gota_NonaReeves
ですよね\(^o^)/!ステイウィズミー最高! RT @uddie_1 郷太さんのツイートに「パッツィ・ケンジット」の名が挙がっていた。懐かしいぃ~♪『エイスワンダー』大好きでした。久しぶりに♪STAY WITH MEが聴きたくなった♪この頃のパッツィの可愛さは最強!

わたすも「えいすわんだぁ」大すぎっ!

◎Eighth Wonder - When The Phone Stops Ringing



◎Eighth Wonder - Stay with me (1986)
◎Eighth Wonder - Use me (1987 Remix)
◎Eighth Wonder - Baby Baby (Live)
◎Eighth Wonder - Cross My Heart
◎Eighth Wonder - I'm Not Scared
◎Eighth Wonder - Will You Remember

アルルの男・ヒロシ@テルミドールの季節? ‏@bilderberg54
やはり、原発推進派と反原発派には「バカの壁」(養老孟司のいう原理主義者同士のコミュニケーション不全)しか感じないな。壁を壊す人がもっといるかと思ったが。壁は依然としてそこにある。壁を壊すのが合理的選択思考だとおもったが。

アルルの男・ヒロシ@テルミドールの季節? ‏@bilderberg54
合理的選択論的思考でも仮説思考でも陰謀論的思考でも呼び名は何でもいいが、相手の立場と合理性を踏まえて自分の思考との距離感を図るというやり方がないと、「バカの壁」は残る。一般的思考とあわせて「陰謀論的思考」をおすすめしたいのはそれが理由です。

アルルの男・ヒロシ@テルミドールの季節? ‏@bilderberg54
優れた学者と私が思う人達には、必ずこの仮説思考=陰謀論的=合理的選択的な思考ができている。合理性の選好を踏まえた上で相手の議論を読み解かないと、感情的なもののやり取りになってしまう。結局、それで特をするのは既得権者。

☆上杉隆氏の書いていることには予防原則を適用して、
捏造でないと証明されるまでは、捏造であると判断するべきという意見

◎「buveryの日記」2012-04-18 ( →_→) 『捏造なう』

原発ワイルドすぎちゃん ‏@genpatsuwild
再処理工場は原発じゃないぜぇ。だけど、再処理したら、工場から原発300基分以上の放射能汚染だぜぇ?ワイルドだろぉ~?

原発ワイルドすぎちゃん ‏@genpatsuwild
半直接民主制だって?そんなのやったらヨーロッパ並みにオシャレな政治になっちゃうぜぇ。金儲けのチャンス減るぜぇ・・・皆は真似しちゃいけないぜぇ。

原発ワイルド過ぎちゃん ‏@genpatsuwild
何の為の原子力だったかさえわかんなくなってきたぜぇ?ワイルドだろぉ~?

◎TPP政府代表に外務官僚が就いた意味
f0134963_921584.jpg
photo : http://yfrog.com/kluk4xvj

Spike Lee ‏ @SpikeLee
MJ Memorial.THEY DON'T REALLY CARE ABOUT US. Santa Marta-Rio De Janiero,Brazil. Hee Hee Hee SHAMON http://yfrog.com/nt22jdbj

Spike Lee ‏ @SpikeLee
MJ Statue-THEY DON'T REALLY CARE. ABOUT US.
http://yfrog.com/ocnvjfwj

Spike Lee ‏ @SpikeLee
The Good People Of Santa Marta Still Talk About The Day Micheal Jackson Blessed Them With His Light. http://yfrog.com/ke2n6kbpj

THEY DON'T REALLY CARE ABOUT US-MICHAEL JACKSON.Santa Marta-Rio De Janiero,Brazil.
http://yfrog.com/h665924838j

Spike Lee ‏ @SpikeLee
This Is Where We Filmed The Video THEY DON'T REALLY CARE ABOUT US-In The Rio Favela Of Santa Marta
http://yfrog.com/kluk4xvj

◎虚構新聞「書店にレモン仕掛けた」京都、6800人が避難

本当丸善に、レモンを仕掛けるために、何度も「下見」に行って、チャンスを狙ったことがある。という人は、きっと、私だけじゃないよね? それにしても「ツイッターを義務化」に騙された「弱者」の方のせいで“嘘”の大盛りが、ハンパない(苦笑)

◎長崎は雨でしたのでお弁当だけでも

さとー ‏@pcworks_kidd
木漏れ日がえらいことになっとる http://twitpic.com/9nf90v

☆鳥が写っているのが素敵!
時任 三郎 ‏@tokito36
ま、一応東京でも見ることが出来たということで、めでたしめでたし。(^^) ちなみに写真を数枚アップしておきました。
http://photozou.jp/photo/list/2109573/6590231

Dan Kogai ‏@dankogai
すごいけど実写じゃなさげ。金環食はここまで暗くならないし http://p.tl/SmdU

ryu gu ‏@ryuki_guilty15
これ金環日食より凄いな…撮った本人は飛行機うぜぇって書き込んでたけど
http://twitpic.com/9nfwq6
[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/17564466
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2012-05-21 09:35 | 日常と写真 | Trackback | Comments(0)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite