つぶやき(2012.4.24)

f0134963_16525273.jpg
photo : http://cuteoverload.com/2012/04/21/time-to-build-an-ark-ark-ark/

疲労感を感じることの多い日々のニュースをなんとかフォローしてみたもの。



◎判決を前にした小沢一郎に期待したい事

◎内田樹「沖縄タイムス・ロングインタヴュー」

◎原口告発「8年前、勝俣恒久が原発の安全装置取り外し」は福島だけではない。
浜岡、東海第二、女川でも外された。


◎「原賠法を改正せよ」河野太郎

明月社・山岸飛鳥 ‏ @sensouhantai
仲間割れと言うより、瓦礫反対運動には地域エゴという原発の論理と同じ芽が内包されている。それを自覚ながら瓦礫反対しないと、福島切り捨てにつながる危険。それが真の目的では RT @onodekita: 脱原発派の分断(ガレキ受け入れ賛成と反対で仲間割れ)が真の目的ではないかという噂

明月社・山岸飛鳥 ‏ @sensouhantai
今、日本とアメリカの権力が、原子力にかんして一番欲しがっているのは、原発じゃなくて核の墓場。オンカロ。 再稼働はもちろん大反対だが、それだけに目を取られていると足下をすくわれる。

明月社・山岸飛鳥 ‏ @sensouhantai
原発というシステムは、原子炉だけでなく、それなくしては生きていけないように作り込まれた地元社会までを含んでいる。 脱原発という思想は、そこまで思いを致さなくては、地方に矛盾を押しつける「原発の論理」と同じになってしまう危険をはらんでいる。その最たるものが、福島の核の墓場だ

きっこ ‏ @kikko_no_blog
TBS「サンデーモーニング」で原発推進派の寺島実郎が「大飯3、4号機は最新鋭の原子炉だから福島のような事故は起こらない」と発言した。この発言の内容が事実だとすれば「福島と同じ原子炉を使っている敦賀原発、女川原発、島根原発は福島のような事故を起こす」ということになるよね。

ryoko174@ryoko174
モスクワでウクライナ人に「チェルノ事故後で新生児の7~8割が障害児」などのデマが日本で流れてると話したら、「チェルノ移住者にもそんな例は聞いたことないし、他国の惨事にデマを流されるのは不愉快」と言ってた。震災直後に応援してくれた彼らに失礼
https://twitter.com/#!/ryoko174/status/186374403209179136/photo/1

RisingSun_kiri ‏ @RisingSun_kiri
現状:火力(石油、他)・水力(ダム、川)・原子力(高出力巨大原子炉)だから、今後は様々な対策を整えて火力や生産などに「藻の石油」を加えるとか、水力に海流を加えるとか、原子力は超小型原子炉(水使わない、汚染物出ない、水素でないから爆発しない、ウランは日本の海から採れるからタダ)とか

RisingSun_kiri ‏ @RisingSun_kiri
【俺の認識】原発事故は、核分裂という科学(ソフト)が失敗したのではなく、やり方・構造・安全対策(ハード)が失敗、というか失敗しやすいほう=1部の人に金が儲かる・巨額が動く に国家が強制的に導いた結果=強欲思想に取りつかれていたからだと思う。

◎実際の現場を見てきた目・元東電社員 木村俊雄の証言
f0134963_17133250.jpg
photo : http://cuteoverload.com/

アルルの男・ヒロシ@8割方諦めモード ‏ @bilderberg54
ヤラセ冷戦を本物にしない秘訣は日本がアメリカのネオコン派に呼応して中国を追い詰めないことです。ゆえにこのへんとべったりの長島昭久、林芳正などは危険。日本はASEANや豪州と連携して中国をソフト・ランディングさせる。主導権はASEANやシンガポール にとらせればいいのです。

アルルの男・ヒロシ@8割方諦めモード ‏ @bilderberg54
日本にも、私は保守派ですとかいいながら、実体は「中国民主化主義者」とか「軍産モデルを実現したい」とかいう人もけっこういる。チベットや台湾の事を気にかけている暇があったら、日本の政治のガバナンスを何とかしろや、と言いたい。

アルルの男・ヒロシ@8割方諦めモード ‏ @bilderberg54
プロジェクト2049のサイトの報告書を見ると、PLAの軍拡問題、中国との宇宙戦争、日米同盟の強化とおなじみのジャンルにならんで、「東南アジアの核エネルギー政策」という項目が目に付く。つまり、仙谷由人や前田ただしがベトナム原発に躍起になるのはアメリカの軍産サークルの指令でもある。

アルルの男・ヒロシ@8割方諦めモード ‏ @bilderberg54
アメリカとしては、事故の問題もさることながら、日本の東芝や日立を使ってベトナムに原発を売ることでWHやGEが中国の原発国営企業に対中抑止力を発揮したいということ。しかし、これは筋違いで、原発の安全であれば多国間の「アジア原子力安全委員会」などを設置すればいい話である。

日本の戦時上の安全も、原発の安全も、本来の隣国である、ロシアを交えた「アジア共同体」で話し合うことが出来れば、スッキリするのに、アメリカのアジア戦略(アジア同士仲良くさせない)によって、色々面倒な話になるということが多いね。

アルルの男・ヒロシ@8割方諦めモード ‏ @bilderberg54
だから、「アジア諸国が日本の原子力の安全技術に期待している」といっても、協力の仕方は、別に原発を輸出するだけではない。安全面での神話にとりつかれない第三者的立場で研究は続け、廃炉技術などのバックの部分で存在感を高めるなど手法はいくらでもある。仙谷の主張は詭弁以外の何物でもない。

アルルの男・ヒロシ@8割方諦めモード ‏ @bilderberg54
結局、対中脅威論者は、非民主的体制が海外に輸出されるというソ連時代のドミノ理論に対抗して、民主国家連合を作ってドミノを防ごうというバカな考えにとりつかれた人たち。そこまで自国の民主主義に自信がないのかといってやりたいほど。

◎脅威の変化無し!?東アジア戦略概観(中国)

アルルの男・ヒロシ@8割方諦めモード ‏ @bilderberg54
リアリストは核武装を急げというけど、それで中国の軍事的なパワーを圧倒できるわけ無いじゃん。どれだけの核兵器が必要なのか。100発は必要だろうに。そもそも政治的リスクが多すぎて核武装は無理。だから、消去法で環太平洋・東アジア安保機構(不戦だけを目的)にする機構を目指すしか無い。

山本七平bot ‏ @yamamoto7hei
①二千年前のユダヤ王国は、ローマの勢力範囲内にあり、その面積は四国よりやや大きい程度で、国土はほとんど荒地であり、資源というべきものは何もない。これはユダヤ人が一心に開拓した現代でも余り変りはない。<『一つの教訓・ユダヤの興亡』

山本七平bot ‏ @yamamoto7hei
②一方日本は、これより大きいとはいえ、アジア大陸に近接する四つの島にすぎず、これまた資源皆無に近く、その面積は二十世紀のローマ帝国たるアメリカのカリフォルニア一州に及ばない。

アルルの男・ヒロシ@8割方諦めモード ‏ @bilderberg54
孫崎『不愉快な現実』;孫崎氏が80年代にナイの授業を受けた時、「戦争はいかなる時に起きるか。超大国が別の超大国に追い抜かれると思った時だ」⇒ IR用語では、台頭する国がバランス的には「現状維持的(Status quo)勢力」ではなくなるということ。

アルルの男・ヒロシ@8割方諦めモード ‏ @bilderberg54
地熱発電 - Wikipedia http://bit.ly/IpnKXs 硫化水素が発生することもあるが殆どが除去装置によって取り除かれるため、除去装置が機能する限りは環境への悪影響を無視することができ、河川や地下水の汚染も確認されていない。※ヒ素問題もある?

アルルの男・ヒロシ@8割方諦めモード ‏ @bilderberg54
地熱開発 - 地熱 地熱発電の問題 環境破壊 地熱発電 http://bit.ly/Ipozj2 熱水や蒸気などの地熱流体に含まれるガスがあります。 塩化ナトリウム・ホウ素・砒素・水銀・硫化水素等は公害になります。

ringo musume ‏ @ringo333
それでも原発よりはまし RT @bilderberg54: 地熱開発 - 地熱 地熱発電の問題 環境破壊 地熱発電 http://www.kirisima.org/%E5%9C%B0%E7%86%B1%E9%96%8B%E7%99%BA 熱水や蒸気などの地熱流体に含まれるガスがあります。 塩化ナトリウム・ホウ素・砒素・水銀・硫化水素等は公害になります。

廣瀬哲雄 ‏ @hirosetetsuo
妄想:【GE関係者】リスクのある原発輸出は、日本にお願いしよう。俺らは、リスクのないライセンス料で。

◎「内部被曝」肥田舜太郎の読み方

あふらん ‏ @afuran
ブログのお友達、宮城県出身で東京在住。彼女がブログに書いてた。「脱原発運動」と「福島悲惨化運動」は別でしょって。彼女は原発に反対だけど、原発に反対している人たちが「福島悲惨化運動」しているのはおかしい!って。

◎英BBCドキュメンタリー「メルトダウンの内側」日本語字幕版作成しました

まるこ ‏ @maruco2271
橋下が色々ぶった斬っているが、これを放置しているなら脱原発も本当に猿芝居だな。
大阪市:元助役ら幹部7人、関電「天下り」
http://mainichi.jp/select/news/20120410k0000m010127000c.html?inb=tw

Kazuki Fujisawa ‏ @kazu_fujisawa
大体なんだよ、自然エネルギーっていうのは? 女々しいよ。男は黙って原子力だろ。
http://goo.gl/vWFMu

◎JA共済 組織概要 JAグループ組織概要

◎北ミサイル騒動で露呈した日米同盟のウソ

明月社・山岸飛鳥 ‏ @sensouhantai
鋭い RT @SakujiYoshimura: 私などは今回の発射経路があえて南、すなわち沖縄の近くを通ることで、沖縄に米軍駐留の必要性をアピールする狙いに北朝鮮が加担したのではないかとさえ思ってしまいます。#北朝鮮 #ミサイル

明月社・山岸飛鳥 ‏ @sensouhantai
日米が困るとテポドンが助け船で飛んでくるというのが冷戦後の歴史
http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-689.html

同じものを日本や米が飛ばすとロケット、北朝鮮が飛ばすとミサイル
http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-690.html

f0134963_17153165.jpg
photo : http://twitpic.com/4pwiym

アルルの男・ヒロシ@8割方諦めモード ‏ @bilderberg54
日本国王(にほん・こくおう)【名】評論家・副島隆彦の「造語」で、日本政治において米国が「属国・日本」の国政の最高権力を付与したとされる政治家のこと。かつては竹下登、亀井静香がこの地位にあった。小泉純一郎も長らくその地位にあったが、民主党政権発足後一年して、この座に仙谷由人が就任。

中川右介 ‏ @NakagawaYusuke
アメリカのネオコンも元トロッキストですからね。 RT @bilderberg54: 仙谷氏は全共闘の落第戦士――仙谷由人研究から:イザ! http://bit.ly/IgXNZS  ※仙谷さんは「ネオコン」といっていいんじゃないかなあ。

◎赤い小沢一郎?!仙石由人の人物像

◎【財務省の洗脳】野田に消費税15%超を決意させた文書

アルルの男・ヒロシ@8割方諦めモード ‏ @bilderberg54
部落解放同盟にて仙谷氏「人権法案、成立させる」  http://bit.ly/I4DQq3  ※今もビッグ・ブラザーであってリトル・ピープルではない。そもそも村上の小説ではLPは定義されてすらいないと思う。やはり「~とは」で明確に定義できないと思想的には駄目だ。エンタメとしては別。

アルルの男・ヒロシ@8割方諦めモード ‏ @bilderberg54
今年になってからのつぶやきは、「この滅び行く日本という国の有様を残しておく」という「あきらめモード」の中で全て書いています。国は外敵によってではなく、シロアリによって内部から崩れていく。アメリカも中国も悪くない。悪いのはやっぱり政治家やマスコミ、そして国民だろうと。

アルルの男・ヒロシ@8割方諦めモード ‏ @bilderberg54
宇野常寛さんとかは別に何かをスピンしようと思ってはいないと思うけど、オピニオンリーダーとして結果的に、サブカル論を振り回すことで、やっぱり生身の権力論から安全なところに逃げてしまっているとおもう。しかし、東ひろき以来、代理店がうまく利用してきたと思うんだけどねえ。

◎TPP推進の政府広告 計2億4千万円 電通に決まった経緯

アルルの男・ヒロシ@8割方諦めモード ‏ @bilderberg54
まあがれき処理のキャンペーンやTPPや一体改革の広告キャンペーンでなんでこんなものに15億円とか数千万円も掛けるんだと。コスト感覚がゼロなのに、一方で増税するなんてトンデモないということ。しかも選挙を経てない野田が決める。これでは手の出しようがない。しかも自民も大して差がない。

アルルの男・ヒロシ@8割方諦めモード ‏ @bilderberg54
そんなことをわざわざ書くのは、パチンコ関係で広告業界にもいた詳しい知り合いが、サブカル系学者がブームを作っては壊し、作っては壊しの代理店や企業のコンサルで一回あたり以外に多くの指導料をもらっているとの話を聞いたからだ。ボロイ商売だなあと思ったが、それが社会の支配構造なんだ。

アルルの男・ヒロシ@相当あきらめモード ‏ @bilderberg54
環境省が推進するがれき広域処理の意味――前編:大量のがれき http://bit.ly/HnSaZY すでにテレビや新聞、ネットで打たれている広告とは別に、最大15億円かけて広域処理のPRを行っていくということと考えられる。※このカネで焼却炉作れないかな。

◎橋下首相を誕生させようと目論む、関西財界ネットワークの正体とは(2012.4.3)

マウリーシ・ハーリド・ビン・アルワリード ‏ @shiriuma
イラン問題に関する茶番について、いちいちツイートする気もなくなった。どうか新聞、テレビの報道を真に受けないようにして下さい。

Masashi Okuyama ‏ @masatheman
「相互依存状態が平和をつくる」とはよく言われることだが、むしろ「平和は相互依存状態をさらに強化する」と言ったほうが正確であろう。(スティーブン・ウォルト)

◎米国世界戦略の核心―世界は「アメリカン・パワー」を制御できるか?

宋 文洲 ‏ @sohbunshu
ルース駐日大使が鳩山氏のイラン訪問について日本に懸念伝える。中国政府もダライラマについてよくすること。共通意識は「自分の領土、自分の部下」

宋 文洲 ‏ @sohbunshu
だいたい個人の外国訪問について、その人の所属国の政府に懸念を表明するとは、法治国家のやることではない。カーター(元米国大統領)が「悪の枢軸」(米国が定義)の北朝鮮をよく訪問しているのではないか。

宋 文洲 ‏ @sohbunshu
同じ敗戦国だが、ドイツは世界から独立国家として扱っている。日本はいつまでも敗戦のせいにすべきではない。戦後の姿勢の問題だ。@magosaki_ukeru イラン:米英独仏中露はイランと協議予定。日・イランの歴史的結び付きを考えれば日本を独並に扱って然るべし

宋 文洲 ‏ @sohbunshu
言うべきことを言わず、切れて戦争に走ってそしてまた敗戦。@gogohmatui @magosaki_ukeru でもね、いざ戦争となると、日本人は強いよ、今も。米国もそれが怖い。@sohbunshu日本はいつまでも敗戦のせいにすべきではない。戦後の姿勢の問題だ。

宋 文洲 ‏ @sohbunshu
日本人の真面目さをもって確かに緒戦や局地戦に勝つこだろう。しかし、戦争の最終結果を決めるのは政治、経済、外交、文化、資源、国土、人材などの総合国力だ。勘違いする奴が増えるとまた悲劇が起きる。

宋 文洲 ‏ @sohbunshu
そもそも戦争は政治の形式の一つに過ぎない。政治できない集団は戦争してはならない。それは技術が目的ではないと同じ理屈だ。経営こそ最も重要なのだ。

宋 文洲 ‏ @sohbunshu
原発をあれだけ増やした背景の一つには、原爆の材料を確保するためだ。当然国民にその真意を告げない。このことは日本の右派政治家は隠さない(たとえば石破さんあたり)。敗戦を原爆(軍事力)のせいにする発想が、あれだけの原発を増やした遠因。

宋 文洲 ‏ @sohbunshu
日本がガンガン原発を増やしている間に、ドイツは原発を禁止した。そこに原爆への理解の違いがある。日本は確かにたくさんの原爆材料を確保したが、裏返せば外国の通常ミサイルの攻撃を受ければ即時に日本への原爆となる。

RisingSun_kiri ‏ @RisingSun_kiri
日本の国民の中でも日本が米国の「属国だ」という認識の人も多くはなってきた。が、米国から独立するぞ!といっても米国の衰退の他にエネルギーを自前で100%調達できなければ結局どこかの属国になるしかない。それができなければおそらく次は中国の属国になると思う。だから全てを排除してはダメ

佐々木俊尚 ‏ @sasakitoshinao
弱者のことを伝えることがマイノリティ憑依なんじゃなくて「弱者の立場を知ってるから俺は最強なんだ」と思い込むことがマイノリティ憑依。弱者のことは伝えたい、でもその位置と自分の位置との間に絶望的な距離があるってことを知るのが必要。そして伝える。

◎3月26日 東京新聞が大スクープ!
最高裁は、特定業者の言い値で発注!1社応札78%の異常!


アルルの男・ヒロシ@相当あきらめモード ‏ @bilderberg54
女性・女系天皇を画策する勢力ー風岡典之宮内庁次長:羽毛田の後任はこの人らしい
http://izabacolodo.iza.ne.jp/blog/entry/2565296/
f0134963_17175279.jpg
photo : http://twitpic.com/4pwiym

水木しげるBot ‏ @GegegeBot
一日が終わって何もない闇のなかにいると、脳みそのどこかにある妖怪感知に関する部分が働くようになるんでしょうね。それで、妖怪のようなものを発見しちゃうんでしょう。だけどテレビなんか見ていたら、妖怪を感じている暇なんかないですから。

水木しげるBot ‏ @GegegeBot
川の流れにはね、水の気というものがあるんです。

◎クチコミマニュアル

◎若手行政官への推薦図書

◎【佐々木俊尚氏×武田隆氏対談】
2012年、ソーシャルメディアに「何」が起こっているのか?(前編)


◎【武邑光裕氏×武田隆氏対談】
フェイスブックから離れ始めたアメリカ人(前編)


☆どんなマーティングでも、駄作をヒットさせることはできない。
スティーブ・ジョブズが生前残した数々の名言の中でも僕が特に肝に銘じている言葉。

◎駄作には残酷なソーシャルメディア時代

豊崎由美 ‏ @toyozakishatyou
みすず書房から出ていたものの、長らく読めなかったカルヴィーノの『なぜ古典を読むのか』(河出文庫)は、読書好きだけではなく、作家も必読。小説を読むこと・書くことへの示唆に満ち満ちた本なので。

◎ゼロから始めるジャーナリズム「自分だけが感じる違和感」

☆なんだろう、これ。。ジャングルにポメラニアンって??
◎PS3「TOKYO JUNGLE」最新プロモーションムービー

◎なぜソニーは敗北したのか?「ニコ動が赤字でもイベントをする理由」こそ再建の鍵

町山智浩 ‏ @TomoMachi
タマフルのポッドキャスト。町山智浩の推薦図書は島田裕巳「映画は父を殺すためにある」ちくま文庫5月発売「アウトサイダー」集英社文庫、三島由紀夫「葉隠入門」です。
http://podcast.tbsradio.jp/utamaru/files/20120331_satlab_2.mp3
[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/17463573
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2012-04-24 17:28 | 日常 | Trackback | Comments(0)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite