2月のきもの

f0134963_10352381.jpg

着物ともだち4人と会うのに「次は柔らかもので...」と言われ、、、

そ、そんな....うちは、姐さんたちと違うて柔らかいのんなんて、、持ってぇしまへん。。そりゃ、姐さんたちは、お婆さまから代々受け継いだような一品とか、しかるべきお店でお仕立てしたような極上のお召し物が、箪笥の肥やしになっていて、たまには袖を通してあげないとなんて思ってはるんやと思いますけど、うちは、箪笥すらあらしまへんし...w

うちの「柔らかいのん」なんて、、

『座頭市』を見てたら、なんや、雀の柄の着物が着とうなって、うっかり「落札」してしまった、これぐらいやのに、、


f0134963_10364819.jpg

もう、姐さんたちの中で、うちだけ「売れない演歌歌手」みたいに見えてしまう。

どないしよ... ハァ...、もう、しゃあないなぁ。。

と覚悟を決めて着ていき、あまりにも覚悟を決めすぎたせいか、ふだん、おばさんが固まると、どうしてこんなにウルサいの?!なんて、思っている方なのに、率先して喋り倒したうえに、数年に1回ぐらいしか行かない、カラオケでも歌いまくったときのもの。。 (^ー^ )ゞ


[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/17226159
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jean moulin at 2012-02-23 18:16 x
京都弁みたいなの上手!

やわらかもの、高貴な感じでいいねえ。素敵・・。
この間実家に帰った時に、それこそ肥やしを前に、「やわらかもんには、織りの帯合わせてな、かたいのんには、やわらかもん合わせるんやで」(播州弁ならNativeよ)とか言われたんだけど、そんな風にするものなの?

カラオケ、「crazy for you」熱唱した?
Commented by yomodalite at 2012-02-23 22:17
>そんな風にするものなの?

うん.... 色々「ルール」を言う人は多いんだけど、、、私は「自分がルール」だからw。自分で良ければ、それでイイって感じ。

>カラオケ、「crazy for you」熱唱した?
「売れない演歌歌手」キャラで「カラオケ」行かされることになったからさw、、でも、演歌ってそんな知らないじゃん?とりあえず「修羅の花」(美女の「修羅雪姫」参照)を歌おうって思ってたんだけど、行ったカラオケ屋になくて、仕方ないから「天城越え」熱唱して、で、もう、それ1曲しか思いつかなかったんでw、あとは、得意の(嘘)「仮面舞踏会」とか「chu chu train」とか、きゃりーぱみゅぱみゅ....それと、ちょっと前から沢田研二ブームも来てたんで「ストリッパー」を歌って、、あとは、日頃「ブラダン」で鍛えたマラカスをタンバリンに持ち替えて、ヒューヒューやってて、最後は、ちあきなおみの「黄昏のビギン」と「紅い花」で締めた。
Commented by jean moulin at 2012-02-24 18:37 x
なに、このレパートリーの広さったら・・。
きゃりーぱみゅぱみゅまでやっちゃうの?
しかも着物で「ブラダン」風タンバリンまで披露してくれるなんて。

「修羅の花」って知らなかったから、思わずフルコーラス聴いてしまった・・。
梶芽衣子さんが綺麗で見入ってしまうね。
着物と血って、なんでこんなに美しいの!
Commented by yomodalite at 2012-02-24 22:05
>きゃりーぱみゅぱみゅまでやっちゃうの?

もう、一生「原宿系」を引退するつもりないからね!(デヴューした覚えもないけど.....w)

とにかくレパートリーじゃないんだけど(汗)「仮面舞踏会」はMJレベルの「Escapism」があるなぁって思ってたから、とっさに思いついたの。

梶芽衣子は「女囚さそり」も「修羅雪姫」も、世界レベルでカッコいいから、タランティーノが惚れるのも無理ないよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2012-02-22 10:44 | きもの | Trackback | Comments(4)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite