Remember the Time(コネタ)

f0134963_1656416.jpg

「顔について」で、インヴィンシブルや「You Rock My Would」を考察中に、どうして「Remember the Time」?って思われると思いますが、

「You Rock My Would」があまりにも集大成なうえに、1993年の肖像画に踏み込んだので、ポップの王様から、史上最強の王(スペードのキング)への進化の道のりを辿っていると、色々思いつくことが多くて、、




f0134963_1848090.jpg


(21)からずっとそうなんですが、なかなかシンプルにまとめられません。。。

そんなわけで、、、

リハビリも兼ねて(?)溜った妄想の中から、コネタをひとつ♡


f0134963_1849517.jpg

MJがエジプト好きなのは「Remember the Time」のSFや「Living with Michael Jackson」のお買い物シーンでも、おなじみですが、


こちらは「HIStory」のCDブックレットの31ページの写真

f0134963_16571881.png

これは、カフラー王(Khaf-Ra)の像から合成した写真だと思うんですが、


f0134963_1658459.jpg

この像でも、カフラー王と言えば、頭部のハヤブサが有名で、MJも「Remember the Time」の衣裳の胸の部分にハヤブサをデザインしていますね。


ハヤブサは、ホルス神の化身であるとされていて、

ホルス神は、MJがすごく好きそうな「神」なんですが、

まっ「コネタ」なんで、(・_\)それは(/_・)/おいといて ...


カフラー王で、有名なイメージは、この「座像」ですよね。

f0134963_1743065.jpg


f0134963_1713612.jpg


で、、「Remember the Time」のパフォーマンスと言えば、1993年のソウルトレインアワード。リメンバのパフォーマンスは、結局これ一回のみなんですが、MJに選ばれた数少ない女性ダンサーである、ユーコさんによれば、当日になって、MJがケガをしたために、ダンサー達は大慌てだったという、例の座ったまんまのパフォーマンス。


f0134963_17172127.jpg

◎[動画]Remember the Time ('93 Soul train Awards)


ケガしたのが「嘘」とか、そういうことじゃなくて、、、

SFでは構成上、エディ・マーフィーに王様役を譲っちゃったけど、

やっぱ自分の方がKINGだし、、

この衣裳で、脚のところにライオンがついてる椅子に座らないと、
なんか、落ち着かなかったんじゃないかと、、、





[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/16464159
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakaeko at 2011-08-28 10:52 x
ご無沙汰しております♡
リハビリ記事、読んだらコメせずにはいれなくなりました(爆)
真剣に読んでたんですがね・・・
って、
ライオンがついてる椅子に絶対、座りたかったんかぃ?!!(爆)
もう~おもろ過ぎるぅぅぅ~
めっちゃ納得してしまいました(((*≧艸≦)ププ
素晴らしいネタいや、妄想いや・・構想をありがとうございましたww
Commented by yomodalite at 2011-08-28 11:49
sakaekoさん、ご無沙汰ーーー♡♡元気だった?

>真剣に読んでたんですがね・・・

って、こっちもMJのKINGとしての思いの深さと、相変わらずの「お茶目さ」を伝えようと、意外と真剣に書いてるんだけどさ(爆)

>ライオンがついてる椅子に絶対、座りたかったんかぃ?!!

ったりまえじゃん!「王座」つーぐらいだからね(妄想)
やっぱ、王様は座ってナンボでしょ(妄想〕
スチールでは椅子と一緒の写真結構多いよね(証拠)
いつ、座ろうかと、虎視眈々と狙っていて、ふと思いついた?(妄想)

それに、カフラー王はなんかイイ感じの王様だったみたいで、MJはそのへんも研究怠ってないはずだし(想像)

ホルス神や、ライオン〜スフィンクスって辺りは、MJの「顔」にも関係してるはずだと睨んでいるの(構想)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2011-08-25 17:34 | MJ考察系 | Trackback | Comments(2)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite