Twitter 2011.5.1〜5.8[ショック・ドクトリン、浜岡原発、被災地の現状など]

f0134963_10331338.jpg
☆写真はこちらから → http://www.boston.com/bigpicture/2010/12/a_chilly_solstice_and_lunar_ec.html

A swimmer dives into the icy water as the roof of a tower is reflected in the Houhai Lake during winter in central Beijing, China on December 21, 2010. (REUTERS / Petar Kujundzic) #

下記は、Twitter 2011.5.1〜5.8のツイッターから、ショック・ドクトリン、浜岡原発、被災地の現状などのメモです。




「ショックドクトリン 大惨事につけ込んで実施される過激な市場原理主義改革」

『ショックドクトリン』は08年の世界的な話題本でしたが、日本ではまだ翻訳出版されてません。必見動画あり↓↓↓

◎ナオミ・クライン新著を語る (1)
◎ナオミ・クライン新著を語る (2)
◎ナオミ・クライン新著を語る (3)

◎『The Shock Doctrine』(アマゾン)←レヴュー参照

Stop_hamaoka 浜岡原発を止めよう!
ナオミ・クライン(高城剛訳)「目先の「出来る事」を、空気のようにソフトに押し付け、なにかに「協力しなければならない」という人々に思い込みを与え(これが実は、全体主義の前段階)、その裏でじっくりと政府や国際資本がさらなる強制力を発揮しもしくは準備し、それは情報統制から行なわれる。」

◎日刊ゲンダイ「この国の不幸 菅政権は東電と保安院に動かされている」
カレル・ヴァン・ウォルフレン


◎『中央公論』2010年4月号「日本政治再生を巡る - 権力闘争の謎」
カレン・ヴァン・ウォルフレン


ishtarist 岡田直樹
Togetter - 「弱者を勝手に代弁する人々」について、佐々木俊尚@sasakitoshinao氏のツイート 2011/5/3」 togetter.com/li/131222  via @togetter_jp

ishikawajun いしかわじゅん
台湾の人たちがすごく多くの義援金を日本のために集めてくれたのに、日本政府は礼儀知らずなことに、台湾にはろくにお礼もしていない。だからせめて民間でやろうと、有志が資金を集めて、台湾の二紙にお礼の広告を出した。頭が下がる。 http://bit.ly/kNsxkN

wadashizuka 和田静香
フジテレビ、、、、腐りすぎてる。ロシアに謝れ。http://ameblo.jp/saita-saki/entry-10878670973.html 世界中のフィギュア・ファンに謝れ。最低すぎる。

ichirokb 小林一朗
大使館にお礼のメッセージを送るのがいいと思う。↑↑↑

yomodalite : マスゴミは、ロシア関係だけでなく、アジア同士は絶対仲良くさせないとか、外国との関係は、常に米国に配慮したルールに従順。

katukawa 勝川 俊雄
危険性があるエリアは全て止めた上で、安全が確認された魚種のみ許可を出すというのが普通のリスク管理。日本はろくすっぽ調査をせずに、基準値以上の値が出た魚種のみピンポイントで自粛要請をするだけ。3.11以降、鮮魚の売り上げが激減しているのも、当然だろうね。

katukawa 勝川 俊雄
蛇足だとは思いますが、「日本の魚を【比較的】安全に食べるための私案」について書いてみました。小さい子を持つ親として、どうやって日本の水産物とつきあっていけばよいのか、自分なりの指針を書いてみました。 
http://katukawa.com/?p=4369

naoyafujiwara 藤原直哉
高嶋博士の発酵合成技術を使った放射能除去実験。福島県川俣町で行われていますが、実験開始から40時間で3分の1程度まで放射線量が低下。フランスの除染がうまくいっているという話は聞こえて来ないし、今の段階で除染ができそうな技術が他にあるのかな?
http://p.tl/IO
f0134963_10593551.jpg
☆写真は、神保哲生 tjimboさん「犬が。」http://ow.ly/i/bgvu http://ow.ly/i/bgvw

h_wiz H・Wiz
名だたる大手スーパー様が『風評被害払拭・被災地支援』とか言って風評被害にあった地域の生鮮品を消費者に嬉しい価格で販売してるけど、ものすごくマッチポンプというか自作自演な気がしてならない。

robo7c7c ナナシ=ロボ(福島市)
確かにすげぇ買い叩かれてんだけど、ノーキョーの方も「後がら補償くっから。タダでも良いがら出荷しろ」とか吹き上がってからなぁ…(苦笑) RT @h_wiz: 名だたる大手スーパー様が(...)

kou_1970 鈴木 耕
「風評被害」という言葉に違和感をおぼえる。ほんとうに「風評」なのか。それは「実害」ではないのか。政府や東電が発表する情報に信頼が置けない以上、そう感じるほうが当たり前ではないか。農家や漁業に対する補償は東電と政府がやるべきであって、疑いのある食物を食べることではないと思う。

Premordia 森雪
【とあるイラストレータの纏めサイト】http://blog.zaq.ne.jp/cotonsurvival/ 地震とか放射線に関して、可愛らしいイラストとともに纏めたサイトです。放射線の生物への影響とか、やはり図が有ると分かり易いですね。絵柄もほのぼのとしていて良い感じです

masamidesu6960 小林 真実
相馬の馬達が移動してもらえた。放射線はゼロだそうだ。馬が良いなら、ぜひ全ての動物を移動させて欲しい。特例処置って聞こえは良いけどエゴイズム。馬が良くて他はダメなんてナンセンス。伝統行事を守るなら継がれている農作業家畜だって同じじゃないか。何が違うんだ。全部移動させろ(--;)

◎たかむら勉ブログ:相馬の馬、そして取り残された動物たち

ozawak Kaoru OZAWA
飯館村では、農道が整備してあったり貯水池が作られていたりして、ここまでに丹精した農村を捨てろと言うのは無理な相談だよなと思う。他の地域と素人目にも、違いがある。ときどき牛舎があって、黒い牛が黒い目でこっちを見ている。

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
福島第一原発 飯舘村から: 森住卓のフォトブログ: http://bit.ly/mGIZ3p  危険性を伝えるだけでは、どうにもならない。避難するにはお金がいる。補償 がはっきり約束されなければ動けない人たちに、「ここは危険だから避難した方 がいい」と言い切れない。

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
飯舘村こそ本来震災後に「エコタウン」を建設するにふさわしい土地だったのだということはこの村に自然食レストランなど時代を読んだものがあったことからわかる。しかしその飯舘に風の谷になっているために放射線が蓄積している。原発事故さえなければ震災復興の恩恵を一番受けるはずだったと思う。

TomoMachi 町山智浩
久米さん、容赦ない! RT @wildhiro: @TomoMachi 久米宏さん「ラジオなんですけど」の昨日の発言。Podcastになっています。tbs.co.jp/radio/kume954/

TomoMachi 町山智浩
ブルータスから娯楽映画について原稿を依頼されてたんだけど、先ほど外注の編集者を通じて「時節柄、穏便なネタを」という理由で断ってきた。今になって。やっぱり先週のラジオで「ブルータスなんて広告がらみの記事ばっかりだ」って言っちゃったせいかな。

arapanman KAZU
@tim1134 これも週刊現代から。スポーツライターでお馴染み玉木正之氏、原発の新聞広告に出演依頼を受け「率直な意見を」と言われたので「原発はもう作るべきではない」と話した為に御破算に。この時に広告代理店が提示した出演料は500万円!これは転ぶ人もでますね。

uzoumuzo ゆうぞう
しかし、東電の大株主である東京都知事は「青少年保護育成条例」には懸命だったのに「児童の命を奪う放射能汚染」に何ら言葉を発しないとは、どういうことなのだろう? ( #iwakamiyasumi live ) http://ustre.am/eOVh

yomodalite : 都知事だけでなく、日頃から、何かと子供への悪影響にウルサい方々も、みなさん静観ですね。

kirokuro_mk2 ちくわぶ臨時大将軍
本当にそうですね。RT @iroha47: 昨日のデモやこないだのデマもだけど、原発被災者には死んでもらわないと困る、と言わんばかりのスタンスの人が仲間にいる限り、反原発派はずっと叩かれ続けるよ。まずは獅子身中の虫をあらためることから始めていこうよ。

junsaito0529 斉藤 淳
放射線のリスク評価って、発癌確率が一つの指標として議論されるけど、平均余命にトータルでどのぐらい悪影響あるかという研究ってあるのかなぁ。

yomodalite : 現状では、被災地のひとは、放射能じゃなくても、様々なストレスで病気が増える可能性が高いよね。チェルノブイリに関しても、放射能だけでなく、ソ連が解体された影響なども、ガン発生の増加に考慮しないと。(平均寿命も元々短い)それに、ウクライナが、今でも原子力発電に盛んなこともね。。。
f0134963_1163128.jpg

gloomynews deepthroat
毎日:浜岡原発:全面停止へ 戸惑う地元自治体「あまりに唐突」 http://goo.gl/hfcGl
石原茂雄・御前崎市長「原発交付金に依存する自治体財政はどうなるのか、困惑を通り越してあっけに取られるばかりだ」この言葉こそあっけに取られるわい!

magosaki_ukeru 孫崎 享(連続ツイート)
浜岡原発:福島原発事故をうけ、それにも関わらず電力会社が強引に原発推進政策を進めるか、盛り上がる世論を背景に脱原発の流れをつくるか、浜岡原発の動向は岐路。本日静岡で講演。後意見交換。リトマス試験紙は川勝知事。彼は流れに影響されるタイプ。

本年1月浜岡原発では脱原発派の人に「君達もイデオロギーに捕らわれず客観的に勉強したら」と推進論展開。 東日本地震直後も推進論。しかし地元市町村の反対を見て浜岡3号機再開は無 理の方に傾く。浜岡原発を持つ御前崎市は電力会社、政府の莫大な資金投入もあり、脱原発は過去禁句。しかし今は議論できる雰囲気。

浜岡原発は南海トラフ沿い、活断層上、脆弱な土壌で、4月6日付英国ファイナンシャルタイムズ紙は専門家の「日本で最も危険な原子力発電所」 の言を引用し報道。浜岡原発4号機は運転差し止め訴訟があり、一審で地震の危険性、耐震性の保証につき原子力発電所側主張を認める。二審の結論が何時でるか不明の中、今静岡県に仮処分を求める動きが出来つつあり、千名の賛同者を募ろうとする状況。

御前崎市は懐柔で推進派であったが、今周辺の市、厳しく反対を展開。それが知事に影響。浜岡原発反対が活動家と言われる人を越え、一般市民参加に進む。岐路。

hirosetetsuo 廣瀬哲雄
政府の合法的な原発の止め方2:第三十三条 2十八  原子力損害の賠償に関する法律第六条 の規定に違反したとき。を適用する。現在の原子力発電において、避難計画が万全でないことを理由にすればよい。

hirosetetsuo 廣瀬哲雄
政府の合法的な原発の止め方3:現状は、原子力損害の賠償に関する法律第六条  原子力事業者は、原子力損害を賠償するための措置(以下「損害賠償措置」という。)を講じていなければ、原子炉の運転等をしてはならない。に違反していると政令で認定するもの。これを基にする。

magosaki_ukeru 孫崎 享(連続ツイート)
原発(志賀・石川):国民が原発止める有力手段は訴訟。地震の危険を指摘し差し止め判決の出た志賀原発。ウィキリークス判決報告した大使館公電を発表(5月7日);要旨:2006年3月金沢地裁は耐震能力に対する懸念により北電に対して二号機運転を停止するよう命じた。裁判所は事故時、原告は放射線に曝される危険性があると判決。

北電はすぐ上告し、保安院は「発電所は安全」とし、日本政府は「北電は操業できる」とした。本件は民事、操業中止の義務はないが、北電は地元住民の支持を得る戦いに直面する。(事件概要、北電の反響省略)。保安院職員は民事であるので、即運転停止をする必要がないと説明。(米側コメント)浜岡を含め差し止め訴訟は多々あり、訴訟自体は驚かない。

しかし差し止めを求めた原告の勝訴に驚いた。原発差し止めで過去唯一の成功は「もんじゅ」。05年5月30日に最高裁は「国の安全審査に見過ごせない過誤や欠落なし、設置許可は違法ではない」との判決を下し、国の勝訴が確定した。今次判決は次の地震が起これば放射線の放出があると人々が信じているだけに北電は地元住民の支持をとり続ける戦いに直面する。政府は迅速に対応するとしている。」今次原発事故で裁判所は安全の判決出すのは困難だろう

magosaki_ukeru 孫崎 享
情報統制:志賀原発差し止めをの井戸謙一元裁判長を4月27日TBSがインタビュー。映像を探すと「not found」.TBS: 井戸氏の判決文に「可能性として、外部電源の喪失。非常用電源の喪失。さまざまな故障が同時に。多重防護が有効に機能するとは考えられない」貴重な談話録画ない?

magosaki_ukeru 孫崎 享
志賀原発差し止め井戸元裁判長インタビュー映像: 藤原 尚哉:インタビュー動画はどこを見てもありませんが、どなたかが談話を文字に起こしたと見られるブログはありました。
http://www.labornetjp.org/news/2011/1303957995755staff01

hidetomitanaka 田中秀臣
関東大震災のときの火災保険問題の議論を読んでいると、いまの東電の賠償問題とまったく似ている。地震や津波が保険(賠償)の免責になるか否かでの議論。関東大震災のときは法学者や官僚は免責にあたるとし、経済学者の一部は猛烈に反対、という構図。

magosaki_ukeru 孫崎 享
原発:8日読売「”浜岡は特別に切迫”首相、他の原発停止は否定」この発言は首相権力で止めるのは浜岡が精一杯と言うこと。他に危険ないこと意味しない。志賀原発に対し、過去金沢地裁が「可能性として外部電源喪失。非常用電源喪失。様々故障が同時に。多重防護の有効機能考えられない」の判決参考

h_hirano 平野 浩
現在テレ朝の番組で青山繁晴氏が、浜岡原発停止の要請は米国の圧力であるといっている。実は4月上旬頃から米国からこの件につき強い要請がきていたという。もしここがやられると横須賀をはじめとする米軍基地が使えなくなり、米軍の戦略に影響するからである。英断でも何でもないようである。

hironews H_AKASAKA
青山繁晴氏がTVで沖縄に原発が無いのはアメリカ軍があるから。現在テレビ朝日で発言中

HEAT2009 HEAT
『サンスク』に出演した青山繁晴が浜岡原発「運転停止」について興味深いことを語っていた。青山→「菅さんがなぜこのタイミングでこうしたかという背景に、米国の圧力があったと承知しています。4月の始めから凄い勢いで水面下では始まっていて、僕にも(その圧力が)来ました」。

HEAT2009 HEAT
続き→「『もはや福島ではない、浜岡だ』と。国防総省、国務省、両方から電話で言われました。浜岡に何かあったら、横須賀が使えなくなる。だから『浜岡を止めろ』と、首相官邸だけじゃなく、外務省、保安院、経産省、警察庁に対して、米国は圧力をかけていた」。

junsaito0529 斉藤 淳
横須賀だけじゃなくて、厚木や横田も危なくなるもんなぁ。

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
なるほど、菅首相は「利米派」でもあるわけか。

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
アメリカの圧力で浜岡原発停止らしい(まあ青山繁晴ソースなので信ぴょう性が?だが)こうなると反米、反原発派の立ち位置が微妙になってくる。「是々非々の利米派」にはこの動きを利用しようという動きが出てくる。昔から日本は外圧でしか変わらなかったわけだが。

madmanjapman マッドマン
鳩山さんは基地問題で一人クーデター。管さんは原発問題で一人クーデター。RT @kabutoyama_taro: やや乱暴に言えば、「総理大臣によるクーデター」でしょうねこれは。プライムミニスターがクーデターしなきゃならない国家というのもお笑いだと思いますが。

yomodalite : でも、オバマだって、自分で決められることなんて、ほとんどないよね....

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
妄想ウィキリークス:(カート・キャンベル国務次官補の話)17日のヒラリーの来日は実は首都圏に近い浜岡原発を即時停止するようにという圧力をかけるのが狙いだった。御前崎から横須賀まで約155.5Km。横田の航空管制にも影響が出るという判断だ。他の原発は日本が決めることだ。

maruco2271 まるこ
うるさいなぁ。浜岡の停止が、米国の圧力で決まったとか、青山繁晴がどんな立場の人間か見て真に受けてんの?米国は日本の原発が危険なことくらい大昔からわかってるよ。

madmanjapman マッドマン
新自由主義者はその意で原発反対しているでしょう。RT @pinool: 汚染処理や廃炉ビジネスは莫大な金が動くのだが、国内の技術を使わず安易に米仏に金回しちゃうんだろな。

togoFujita 藤田東吾
特に松下政経塾の連中(男)はアメリカ留学や視察旅行で接待付けに女を抱かされて全てビデオに撮られてるから、飼育された犬なんです。マジですよ。僕は、かつて、アメリカで仕事していた時に生ビデオ見ましたです。

ShinyaMatsuura 松浦晋也
福島第1の事故では、古いマーク1炉の設計も原因の一つになっているわけだが、今、現役のマーク1炉は、女川1号機、敦賀1号、島根1号か。浜岡原発は1・2号がマーク1だが共に廃炉が決まって止めている。止めるなら古いマーク1炉が先ということはないだろうか。PWRも古いものから止めるとか。

ShinyaMatsuura 松浦晋也
PWR美浜1号がほぼ福島第一並みに古いのですね。1970年11月稼働か。 RT @k60j18 PWRで一番古いのは美浜1号機かと

anhebonia なげなわぐも
温泉村に利益が配分されるようなオプションを用意する必要がありますね  RT @junsaito0529 やはりここは地熱村つくってロビー活動するしかないかな。

maruco2271 まるこ
浜岡の設計者が警告して退社した記事。 http://bit.ly/lhMwiz 福島原発のGEの技術者の警告と退社の事実の記事を毎日は削除したのか。http://bit.ly/jDjegG

hga02104 日垣隆(T-Higaki)
フランスは地層の歴史が四ケタ違います。地震は来ません。リビアからのテロはあり得ても。RT @pitanpitan @hga02104 電力の大半を原発に依存しているフランスなどは、実際にはあまり賢い方法ではないんでしょうか?

junsaito0529 斉藤 淳
自分が原発に肯定的になれない理由の一つは、東北がリスク背負っているだけでなく、核のゴミ箱にされかねないところ。僕が生まれ育った山形県には原発はないけど、隣県での事故はとても人ごとには思えないし、放射性廃棄物が下北半島に集積されることにも、何とも言えない気持ちを抱いてしまう。
____________________

nhk_kabun NHK科学文化部
【ディズニー 福島の避難所訪問】原発事故などによる避難生活が長引くなか、子どもたちを元気づけようと、ディズニーのキャラクターたちが福島県伊達市の避難所を訪れました。(5/7) http://nhk.jp/N3vZ6bX3

yomodalite : 子供達を癒してくれてありがと===!!! キャプテンEO常設決定もサンキュ===!!! 日本のマンガとか、キャラも負けないで!!!

◎Twitter 2011.5.1〜5.8[日米公電ウィキリークス、ビン・ラディン暗殺など]へ
[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/15941346
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2011-05-09 11:13 | 311関連 | Trackback | Comments(0)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite