Twitter 2011.4.14〜4.22[原発とメディア]

f0134963_19562969.jpg
とてもとてもステキなブログ【晴れ時々、キャラ弁日和】から。
「コリラックマ、お布団きる前」



未来の日本と世界のために、絶対に許すべきではない「呪いのリスト」を考え始めてからもう1ヵ月なんですけど、なかなか難しいです。

呪うことと、祈ることは、かなり近いことのように思うんです。本当に祈りたいことがわかれば、呪いたいことも、わかると思うし、、曖昧に、祈ってたって駄目でしょ?


☆下記は、2011.4.14〜4.22のツイッターから[原発とメディア]に関してのメモ。


riversidecry 川端幹人
電力・原子力業界は広告をばらまいただけじゃない。原発批判報道に露骨に圧力をかけてきた。2008年にはMBSから広告引き上げ。2009年にNHKが「原発解体」という番組を放映した際には、日本原子力技術協会や日本原子力文化振興財団など原子力団体が執拗な抗議活動を展開した。

riversidecry 川端幹人
このとき原子力団体に丸のりして、その言い分をまんま掲載したのが花田紀凱率いる保守論壇誌「WiLL」。「WiLL」には電力会社や電事連の広告、数ページにわたる原子力のPR記事が頻繁に掲載されている。また、同誌の発行元は関連会社で東電のHPや展示物制作を受注。

riversidecry 川端幹人
勝間和代もそうだけど、原発PRに関わった文化人やタレントはその後、本気で「安全」と言い出すケースが多い。それは高いギャラを払うだけじゃなくて、推進派の学者や天下り法人の研究者に丁寧に「ご説明」をさせて洗脳するから。

riversidecry 川端幹人
東電が芸能人より評論家、ジャーナリストを積極的に起用するのは、つまり社会的な影響力を持つ彼らを洗脳して、安全神話を拡散させるのが狙いなんですね。

riversidecry 川端幹人
昨日は眠くて意味深な終わり方をしてしまったが、そんな大した話じゃない。今はもう、東電からの圧力はないのに、メディアが及び腰なのはなぜか。それは彼らがタブーそのものだけではなく「タブーの記憶」にも縛られているから。(続く)

riversidecry 川端幹人
激しい圧力に晒されたり報道を潰される経験をすると、メディアの社内では「アレに触れてはいけない」という空気だけが支配的になり、そのうちなぜタブーかという「理由」すら考えなくなる。で、圧力やタブー要因がなくなった後も「アレ」はタブーであり続けてしまう。(続)

kazu1961omi 山口一臣
私が週刊朝日の編集長時代、もっとも売れなかった号のひとつが「ゴア元副大統領の原発利権」を巻頭特集したものでした。超悔しかった。RT @koosima: 昨年は記者クラブや特捜検察の在りかたに問題があることが顕在化したが、今年は原発に問題があることが徐々に顕在 @amneris84

kazu1961omi 山口一臣
CO2は人を殺さないけど、放射能は人を殺す。RT @uitaka: この問題は、日本のメデイアがほとんど触れないことでした。≪地球温暖化Co2規制≫の話が大きくなったのも、原発と無関係ではありませんでしたね。@koosima @amneris84

kazu1961omi 山口一臣
原発推進派はバイブルのように使っていたし。RT @takuoykawa: 「不都合な真実」はバカ売れしましたね。 RT ゴアはGEの株主だった。排出権ビジネスにも手をだしていた。RT @oremus69: ゴアが言い出してからCO2による温暖化議論が世界的に広がった。裏には原発推進

kazu1961omi 山口一臣
でも、当時は多くが支持してた。ゴア批判はタブーだった。RT @norisuke_hirai: ちゃんと理科習ってたら、あんな映画嘘だって分かるのにね^^; RT ゴアはGEの株主だった。排出権ビジネスにも手をだしていた。RT @oremus69: ゴアが言い出してからCO2


f0134963_2174692.jpg



genkuroki Gen Kuroki (黒木玄)
【経済と報道】財政が破綻しそうだと強調することによって政府権力の腐敗や失敗を暴いたつもりになっているのでしょう。しかしその結果何が起こるか。多くの人が財政破綻やらハイパーインフレやら年金崩壊を恐れて増税にも賛成することになる。さらに大震災復興を持ち出されて反対できなくなる。

genkuroki Gen Kuroki (黒木玄)
【経済と報道】福島第一原発の危険性について誤解を招くようなやり方で煽り立てるジャーナリストは迷惑でしたが、日本経済についても同様の迷惑行為して来た人たちがいます。たとえば日本は財政破綻するとか、ハイパーインフレになるとか、年金制度は将来破綻するとか、その他たくさんのデマ。

riversidecry 川端幹人
青木理が「週刊現代」で暴露した、関西電力によるMBS原発ドキュメンタリー番組への圧力。広告を引き上げたうえに、原発安全講習を受けろと迫ったらしい。講習会って、お前らはSWCか。

riversidecry 川端幹人
原発PR有名人といえば、笑ったのが大河の脚本家・田渕久美子。婦人公論で島根原発を訪問してたんだけど、原子炉の真上にたって、「ここはパワースポットです!」と。

riversidecry 川端幹人
ここ数年の不況で、CMや雑誌、新聞広告は2割から5割のダンピングは当たり前という状態が続いていますが、「電力会社だけは正規の料金を出してくれる」というのは広告業界では有名な話です。この業界には費用対効果なんて考えはないってことですね。当然、払ってる金と露出は見合わなくなります。

riversidecry 川端幹人
電力会社の広告費と露出量が見合わないというのは重要な指摘です。その理由は2つ考えられえます。ひとつは、電力会社は雑誌への広告出稿が異常に多いということです

riversidecry 川端幹人
電力会社は、メジャー週刊誌はもちろん、論壇誌、経済誌、会員制情報誌、さらには地方の政官界スキャンダルを扱うミニコミにまで広告・PR記事を出稿しています。(続)

riversidecry 川端幹人
数千部しか売れていなマイナー雑誌や企業批判を書いている無名のコワモテ雑誌に広告が載っているのをみると、電力会社がメディア露出や認知度UPのために広告を出しているわけでないことがよくわかります。そして、もうひとつの理由が電力会社は広告掲載料やCM料金を値切らないことです。(続)

riversidecry 川端幹人
作家の大宮エリーさんも、ブックディレクターのBACH幅允孝さんも原発安全PR記事にご出演。電力会社の金はオシャレ系やサブカルにまでまんべんなく撒かれています。

riversidecry 川端幹人
僕が「東電がスポンサー」と名指しした番組について、テレビ局員を名乗る人からデマだと指摘があったので解説します。この情報は大手広告代理店が作成してる時間帯毎の提供番組表と「CMNOW」という古くからあるCM業界誌に毎号載ってる番組スポンサーリストで二重チェックをかけています。(続)

riversidecry 川端幹人
なので、福島原発よりははるかに安全確実な情報のはずですが(笑)、それでも疑義のある場合はテレビ局に通報し、別冊宝島気付で僕個人あてに抗議の内容証明を送付させてください。きちんと対応しますし、間違いがあれば訂正・謝罪します(「噂の真相」時代からずっとそうしてます)。(続)

riversidecry 川端幹人
電力会社の広告費についても同様です。まず、11電力会社の広告宣伝費884億5400万円、販促費623億500万円は有価証券報告書にも載っている数字の合算で、正真正銘パブリックなものです(会社別の数字は「別冊宝島」参照)。有価証券報告書が入手できない人は、(続)。


f0134963_2033083.jpg
「カレーのお布団きました☆」



madmanjapman マッドマン
@kuro_1 @bilderberg54 デーヴ・スペクターは1990年頃「米ABCプロデューサー」との肩書きで日本のテレビに出始めた。ABCの特派員の米国人の友人に東京事務所の総務部で徹底的に調べてもらったら「そんな社員はいません」だった。CIA工作員じゃないか、やっぱり。

yomodalite : わたしも、ずっとそう思ってるし、MJの恨みは忘れてないんだけど、ウォルフレンが「CIAが助けてくれるかも...」って言ってた「作戦」かな?w。

elm200 Eiji Sakai
NHK の七沢潔氏いわく、日本は世界一放射能測定で優秀な能力を持つのだが、政府系研究機関の人々には「放射能汚染情報は政府が一元的に発表するので勝手に調査するな」という箝口令が出ているそうだ。現場は不満タラタラとのこと。こうした不満を持つ野党的な研究者とともに番組を作るという。

papiru_yasu yasu
経団連の米倉会長へのウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)の単独インタビューで、東電の責任問題について尋ねられて「一生懸命やっている。考えられていないが、東電自体が被災者だ。」http://on.wsj.com/hLxnw1 絶句…

gloomynews deepthroat
本日一番感心した報道はこれだ。東日本大震災で壊滅的被害を受けた陸前高田で200年以上続く醤油メーカー、八木澤商店の新社長・河野通洋さんのインタビューを通じ、悲劇から立ち上がろうとする人々を鮮やかに描く英ガーディアン紙ビデオ報道。 http://goo.gl/3YGuZ

japan225 時勢watch
原子力ロビー「電気事業連合会」の力と実態 http://bit.ly/dSoZme 電力会社幹部は3年間で5600万円を自民党政治団体に献金 ・・ ル・モンド紙は問いかける。なぜ、日本のメディアは国と東京電力の責任を徹底的に把握・分析・追及しないのか---。<現代ビジネス> 

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
孫正義「この通達の前日に我がグループ会社や主要SNS会社等が政府から招集されました」 : ネット規制ニュース: http://nebula2.asks.jp/27517.html  ⇒総務省が内務省化している。「計画なんちゃら」が大好きな菅政権。無能なだけでなく有害の官僚統制国家

nhk_kabun NHK報道局科学文化部
【17日の東京電力本店会見・全文掲載します】史上最悪レベルの原発事故発生から1か月余り。事態収束へのロードマップを示し節目となった17日の東電会見の内容をブログに掲載します。1時間半の会見でした。 http://bit.ly/gtkJ9R 

hirosetetsuo 廣瀬哲雄
妄想:【予感】テレ朝「モーニングバード」が「洗脳ワイドショー番組」へ変化の予感。そうすれば、大手キー局すべてに「洗脳ワイドショー番組」が生まれる。朝から夕方まで朝ズバ(TBS)、モーニングバード(テレ朝)、知りたがり(フジ)、ミヤネ屋(読売)の「洗脳カルテット」が完成する。

madmanjapman マッドマン
「世論」という日本語は戦前はなかったので昔の辞書には出ていない。まれに「輿論(よろん)」という言葉があったのみ。米国で開発された広告宣伝手法を戦後GHQ統治下で米に屈した記者クラブが東西冷戦自民党体制維持のため55年体制下の産物。世論など実在せず統治側のプロパガンダで操作手法。

madmanjapman マッドマン
RT @shibayama_t @masanork リップマンが米国の広告の父でマディソン街(NY広告業界)の発祥地。輿論という言葉は日本にありましたが、やはり戦後の電通テレビ体制以降が世論と大雑把に考える。因みに私はヤングアンドルビカムというリップマン直系の代理店で訓練された

shibayama_t ジャーナリスト 柴山哲也
@madmanjapman 世論はPublic Opinion (公論)で、米国の新聞記者W.リップマンの古典『世論』があります。米国の新聞と民主主義の関係を書いたもので民主主義と新聞の役割を歴史的事件に即して分析しています。「世論」が日本に導入されたのは戦後のことと思われます。

◎『世論』W.リップマン(岩波文庫)←アマゾン


f0134963_2083030.jpg
「おやすみ~ ZZZ・・・」



kazu1961omi 山口一臣
了解。RT @nyacof: 山口一臣様。南三陸町出身の数名が【南三陸町支援ポータルサイト】http://bit.ly/fwFAf7 をつくりました。不躾なお願いで恐縮ですが、情報を欲している方のため、RTで広めていただけませんでしょうか。最も正確な情報のあるサイトだと思います

junsaito0529 斉藤 淳
気が重くなる。 QT 『現代ビジネス』「そこは〝死の灰〟が降る戦場だった」 gendai.ismedia.jp/articles/-/2442

unkotaberuno 中川淳一郎
ブログ書いたぞ→ 勝間和代さんが原発推進CM出てたのに理解が足りなかったことを詫びてるので「広告塔」の決め方教えてやる http://bit.ly/fH500y

take23asn take23asn
東京電力原発トラブル隠し事件で引責辞任になった南直哉・東電元社長http://bit.ly/gte1jU フジテレビの役員(監査役)になってた。http://bit.ly/hGVeQl フジテレビが東電批判しないよう監査しているのか。

yonemitsu kazunari yonemitsu
原発文化人の罪-ビートたけし氏「地震起きたら原発へ逃げるのが一番安全」、勝間和代氏の朝生発言 http://bit.ly/hP0VMb 仕組みを解説する記事、興味深い。高いギャラのみじゃなく推進派の学者に“「ご説明」をさせて洗脳するから”本気で安全だと言う。

masaru_kaneko 金子勝
4月23日の週刊東洋経済は日本総研の高橋進の論考。日経エコロジー5月号は野村證券・金融経済研究所の横山恭一郎氏と日本総合研究所の井熊均氏の論考。4月26日の週刊エコノミストのポール・スカリス氏の論考等、経済誌に次々原発依存脱却と再生可能エネルギーへの転換の記事が登場しています。

◎日経エコロジー「日本が変わる」
◎週刊東洋経済「東京電力」
◎週刊「エコノミスト」

inosenaoki 猪瀬直樹
放送されたとき見たよ。NHKに感心した。RT@takashipom 見るに値する!RT @bbtetsuo: Nスペ「原発解体」http://www.dailymotion.com/video/xhphl5_yyyy-1_tech 電力会社や右翼の激しい抗議にあった有名な番組

inosenaoki 猪瀬直樹
先進国はみな抱えている悩み。放送とこれ必見だね。 RT @kantandesu 必見保存版。RT @ogswrnbo: 原発解体Nスペ(文字おこし)(1) http://tumblr.com/xmu25vx0vn (2) http://tumblr.com/xmu25vx8cc

310kakizawa 柿沢未途(みんなの党・衆議院議員)
「東電のHPにおける発表が日本語版のものと英語版のもので説明内容や情報量が全く違う。英語版には極めて詳細な写真がある。このような内外使い分けの情報開示の姿勢が不信感の元となっているのを分からないのか」とも指摘。保安院「帰ったら確認したい。あってはならない事と考えている。」

◎海外向け東電サイト

shusekine 関根秀一郎
東京ガスのPR営業をしていた派遣社員数百人が3月末、一斉に切られた。震災ユニオンに相談が相次いでいる。計画停電に伴い、「オール電化」に対抗する東京ガスのPR営業が必要なくなったというのが派遣切りの理由だ。まさに便乗派遣切り… #haken #koyou #shinsai

masatoku マサトク
復興書店ちゃんと始まってた!買う!fukkoshoten.com 東日本大震災:ネットで「復興書店」島田雅彦さん呼びかけ - 毎日jp(毎日新聞) mainichi.jp/select/today/n… via @mainichijpnews

HiroyaYamada HiroyaYamada
備忘録。昨夜のDig。現在、福島第一原発で作業している約1,300人のうち、9割が福島県民のようです。(2011.4.19)

ganaha22 岡田憲治
東京新聞の立ち位置がほぼ確定。「癒着を断ち切れ」。社説によれば、原子力安全委員会(学識者で構成)の一人が東電の安全確保が不十分だった背景を「費用がかかる」としていたことを紹介。なんと監視する側が東電の経営に配慮していた。監視など不可能。http://bit.ly/ftXLib 

fpaj 自由報道協会(仮)
FPAJ News: 4月22日(金)孫正義氏記者会見 http://is.gd/7uwTEN#fpaj

wikileaksjp ウィキリークス/WikiLeaks JP
ウィキリークス: 米国の原子力規制機関NRCは警察?それともセールスマン?-公電から見える米国贔屓・仏アレバ打倒の雰囲気や、日仏企業によるベトナムへの原発売り込み報告等|ロイター http://is.gd/5h7IA6 #wikileaks #wikileaksjp #wl_jp

keyaki1117 笹山登生
ある原発関連会社にお邪魔したとき、北海道のある原発立地村のコミュニティ月刊誌まで作っているのを知ってびっくりしたことがあります。@akatukinohosi マニフェストというより、金の力による支配を考えているのでしょう。東電のように、マスコミも学者も評論家も原子力村

sicktiredofsnow Estin
小沢氏の首相批判記事。朝日はニュースソースを示さず「インターネット番組」で発言と報道。非記者クラブのメディアのことをよほど嫌いなのか怖いのか。無料で情報得てるんだから、クレジットぐらい記すのが礼儀のような気がしますが。

uesugitakashi 上杉隆 / Takashi Uesugi
( →_→) RT @ky00950 この号は欲しいな 電力会社が利用した文化人 ブラックリスト 東京電力・電事連がもたらす「大本営発表」TBSラジオを降ろされた真相 上杉隆【電力会社に群がった原発文化人25人への論告求刑】
週刊金曜日 http://bit.ly/ikaHh7  

tanakaryusaku 田中龍作
末端社員に至るまで高収入で特権意識も強いので、内部告発は先ずありません。@kanakozo 内部告発はないのでしょうか?

tosa_suigei 土佐の酔鯨
朝日新聞50キロ圏外、時事通信60キロ、民放各局50キロ、NHK40キロ。報道機関が設定した「自主避難区域」である。彼らは早々と安全地帯に逃亡しておいて30キロ圏内の危険性を報道するフリー記者や外国の報道を危険を煽るデマだと批判してきたのだ。馬のケツの穴のような連中だこいつらは。

tokunagamichio 徳永みちお
今日のテレ朝ワイドスクランブルで、経済ジャーナリスト須田慎一郎が「私が持っている資料によると計画停電は、原発反対を封じ込める為に東電がワザと仕組んだもののようです」と言っていた。計画停電が国民に対する恫喝だったとする地上波でのこの発言は珍しいことだ。

riversidecry 川端幹人
鈴木謙介氏が、メディアの肥大化がスポンサーの紐付きにつながるというのは逆、弱小メディアのほうがスポンサーにさからえないことを経験的に学んだ、という意味のことを書いていたが、それはちょっとちがうと思う。スポンサーへの強い弱いはメディアの規模ではなく、依存度の問題だ。(続)

riversidecry 川端幹人
たとえば、伊勢の赤福に対して、赤福餅の広告収入で経営を維持している地元ミニコミとマスメディアのどっちが強いかといったら、それはマスメディアだろう。だが、そのマスメディアも同じようにトヨタ、パナソニック、東電(以前の)など、自分たちの巨大広告主には絶対さからえない。(続)

riversidecry 川端幹人
今から10年前、「AERA」の真っ当な経営批判記事に対して、パナソニックが朝日から一斉広告引き上げをしたことがあるのだが、このとき、朝日は担当取締役名の土下座に近い謝罪文と1ページ大のおわび、さらには提灯記事まで掲載して、広告を復活してもらっている。(続)

riversidecry 川端幹人
それでも、朝日新聞はまだこういうトラブルを起こすだけましというべきだ。新聞でも読売などは最初から大手広告主を怒らせる報道はほとんどしないし、テレビ局となると、そんな動きは皆無。不祥事を起こしたり捜査当局が動いた時ですら、扱いを極力小さくしてしまう。(続)

riversidecry 川端幹人
東電の問題で、広告と圧力は別としたり顔で解説する人がいるけど、そういう人はホント、メディアの内情を知らないんだと思う。僕自身「噂の真相」の後、新聞社系メディアや大手出版社の雑誌で連載していたことがあるが、毎号のように編集者から「この記述をカットしろ」といわれ、揉めていた。(続)

riversidecry 川端幹人
ただ、僕は彼らに対して悪印象はまったくない。彼らは上層部ににらまれるのを承知で僕のような人間を起用して、会社との板挟みになりながら、ギリギリまで踏み込もうとした人たちだった。僕はこの「ギリギリ」というのがメディアにとってもっとも必要なことだと思っている。(続)

riversidecry 川端幹人
結果的に妥協することになっても、撃沈されて謝罪することになってもいい。とにかくいけるギリギリまで踏み込む。そうすれば、相手にかすり傷くらいはおわせられるかもしれないし、軋轢によっておきたなんらかのトラブルの情報がネットなどに流れて、そこからタブーが崩れる可能性もある。(続)

riversidecry 川端幹人
でも、現実にはそういう「ギリギリ」をやろうというメディア関係者はどんどんいなくなっている。逆にそういう行為を「頭が悪い」「格好悪い」と冷笑し、安全地帯にいて神視点でものを語る奴ばかりが増えている。(続)

riversidecry 川端幹人
「メディアも批判ばかりしないで建設的な意見をいわないと」だと? 嘘つけ。関心あるのはその高い給料を維持することだけのくせに。だから、平気で不採算の報道分野を縮小して、国有地を安く払い下げてもらった土地の再開発に励む。今のマスメディアはほとんど不動産屋だ。

riversidecry 川端幹人
断言してもいい。彼らが「建設」してるのは、この国の新たなシステムなどではない。自社テナントビルだけだ。

genkuroki Gen Kuroki (黒木玄)
【原発事故報道】「政府・東電は嘘を付いている。それを暴くのが報道の役目だ」のような発想を優先している人たちはダメダメだってことがよくわかった。各種情報(各種観測データを含む)を比較してみて信用できる情報とそうでない情報を判別しようと努力している人でなければ信用できない。

skmt09 skmtcommmons
注視!RT @mao3mao3: 毎日新聞を先頭に動き出した感じですね。なにが彼らをそうさせたのか、暫く注視 @A_Akevia 東京新聞と朝日新聞が社説で原発批判を始めた。 http://j.mp/eUek9l http://j.mp/gPdVo8 @komaruonline

seafurry seafurry
心理学の教科書に”フクシマ・シンドローム”としてですか。やれやれ。RT @kabutoyama_taro: 今、福島で起きていることは、「正常性バイアスの恐ろしさ」の事例として後世の教科書に載るんだろうな。

◎岩上安身ツイート-原子力安全委員会が爆弾発言!
http://togetter.com/li/126546

マスコミが原発事故報道で腑抜けになるワケ(1)
http://www.the-journal.jp/contents/newsspiral/2011/04/1_6.html

honda_hiroshi 本田 宏
記者の目:「原子力ムラ」の閉鎖的体質=日野行介
http://mainichi.jp/select/opinion/eye/news/20110421k0000m070156000c.html

malipoza まーじなる
原発利権に預かっていた大勢の人たちの中の不満分子。ここにどうアース線を引くのかが本当の政治の仕事。脱原発政策は誰でも出来るが、これは本当に難しい仕事となる。脱原発エネルギー推進に不満をぶつけさせては絶対いけない。

hirosetetsuo 廣瀬哲雄
とくダネ!。福島・富岡町の、柏崎へ避難した中学生達に、「それでも原発があってよかった」、と意見表明させる。むごいな。背景には、中学生達が原発協力企業のツテで柏崎へ避難したからだろう。家族は今も原発で働いているらしい。激しくバイアスの中での意見。まあ、それが分かるように編集していた

ngc3333 ましゅマロ
読売新聞に原発を語る資格はない。日本国民はいまこそ両目をカッと見開いて、有馬哲夫著の「原発・正力・CIA」ー機密文書で読む昭和裏面史―(新潮新書2008年2月20日発行)を読むべきである。天木直人

☆これは新書の元本。
◎日本テレビとCIAー発掘された正力ファイル

madmanjapman マッドマン
①東電は電通よりも力が強い。河野太郎の4月5日ブログにあるように、18位の広告主286億を3倍すると1位のトヨタの1064億以上の日本一の広告主になる。電通が唯一コントロールできない広告主が東電なのである。今ではトヨタでさえも広告を縮小、定価でなくダンピング価格になっている。

madmanjapman マッドマン
②ところが東電だけは定価販売旧定価で今だに広告を出稿している。売り上げ縮小故に広告費を削減してきた民間企業と違い、国策民営という名のカルテル東電は広告費削減という発想自体がない。広告主としての態度を超えて電通にさえ命令するのが東電。その力はこの失われた20年さらに強まった。

madmanjapman マッドマン
③電通の営業マンの時に販売前にどうして東電(関電など)の枠だけは先に決まって別の色が入っているのか不思議だった私。「半官半民企業だからかな」と86年当時は思っていたが、今から思えば、電事連は通常の広告主枠でなく、むしろ国策、つまり電通の広告営業枠外なのだ、と25年後の今私は理解。

madmanjapman マッドマン
④もうひとつネタ落ち。電通がコントロールできない番組は日曜夜の「サザエさん」(東芝提供)である。あの枠も大昔から東芝の子会社代理店、万年社の枠で、なぜか電通がセールスできない枠なのだ(笑)東電と東芝。プルト君とサザエさん、この2つは電通でも枠外と覚えておこう(笑) 




[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/15855322
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ginger at 2011-04-22 22:21 x
あぁ~カレーのお布団かわいすぎます♡♡♡
作りたい!作ってみたい!(多分ムリ)
芸術ですね。なんかこうゆうの、外人に見せて自慢したいわ。
いつもいつも素敵な画像ありがとうございます。
どうやって見つけるのですかwアニマルもかわゆかったです♡
<癒される>って使いたくないけど、マジ癒されてます…
記事ももちろん読ませていただいてます。難しくてコメントは控えさせていただきますが(汗)、大変勉強になってます。
例の件、図書館にリクエスト中ですが(4月5日に)、まだ返答ありません。連絡が来たら、お知らせしま~す。
Commented by mgmg-mj at 2011-04-22 23:06 x
こんばんは。コリラックマに反応して、ふらふら~っとお邪魔しましたw  なんだろな~、このカワユさ♡

良く分からないんですが、こういう記事は本当のこと?それとも何かの罠?w
http://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/23960550.html

浮気と一緒で、なんでも疑いだすときりがないですよね。ま、私は浮気の一つや二つもできない男は仕事も出来ないと思っている方なので、たとえば政治家のおいたも多少は・・・なんて思っていました。それは今でも変わらないけど、なんだろな~、それも信念がないと、かっこ悪いだけですよね。やっぱり男の人には格好良くいて欲しいって、つくづく思う今日この頃です。
う~ん、ってことは、私も格好良い女になるべく、頭の固い旦那様(中小広告代理店勤務)と心中する覚悟を持たなきゃだめなのかしら?私、代理店ってこんなに古い体質だって結婚するまでしらなかったです。・・・古きを訪ねて新しきを知ってほしいのに~!   相変わらず意味不明ですみません。
今日は速報の変な音にドキドキすることなく寝られるといいですね~。おやすみなさい
Commented by yomodalite at 2011-04-22 23:10
gingerさん、色々サンキュ=====!!!

ホント、こんなの作っちゃうママ、スゴいよね!
お弁当って、最近、外人にも話題みたいだよ。マンガで興味もったとか、
英語サイトも「obento」で、いっぱいあるみたい。
Commented by yomodalite at 2011-04-22 23:24
mgmg-mjさん、コメントありがとう。

CO2地下圧入実験。。わたしのメモでも、軽く一個入れといた気がするけど、、どーなんでしょ?

心中ね、、、そーいえば、震災で、楽しみにしてた「杉本文楽・曾根崎心中」が中止になっちゃって、すごく、もやもやしてます。延期なら、わかるんだけど、、、
う〜〜ん、わたしは、結婚も離婚も再婚もいい経験だったよ。ま、でも、子供いなかったからかな。。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2011-04-22 21:10 | 311関連 | Trackback | Comments(4)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite