Twitter 2011.4.15〜4.19[原発と政治]②

f0134963_1104415.jpg
☆写真はロベルトヒロシさん(http://twitpic.com/3tpz3u)の「ブラジル リオのゴミ処理場を舞台にした映画『Waste Land』オスカーにノミネート 見たい」


下記は、Twitter 2011.4.15〜4.19[原発と政治]①のつづき


katukawa 勝川 俊雄
今まで検査をしていない魚種は、流通させる前に検査をするのが当然だろう。茨城のスズキは、検査をしても、基準値を下回る可能性が高いと思う。検査をして、安全を確認してから流通させれば良い。それだけのことを、なぜ、やらないのか。

katukawa 勝川 俊雄
「安全であることを確認した上で、漁業を再開することになっています」と水産庁は言っているが、スズキは3/28と4/14に東京内湾の魚を調べただけ。イカナゴを食べている茨城のスズキを検査もせずに、安全だとなぜ言えるのか。 http://bit.ly/ihr1xy

katukawa 勝川 俊雄
放射性物質の安全確認は、監督官庁である水産庁が責任を持ってやるべき仕事です。また、検査は産地市場でやるべき作業であり、消費地市場でやるべき作業ではないと思います

katukawa 勝川 俊雄
日本の水産予算は、世界一。世界二位の米国の3倍以上です。これだけの税金を投じているのだから、安全な魚を食べられるように国に要求するのは納税者の当然の権利です。 http://yfrog.com/h3wlqpp

genkuroki Gen Kuroki (黒木玄)
【経済】もしかして増税に賛成しないと将来年金がやばくなると思っている人って多いのかな?答は簡単です。将来年金を十分たくさんもらいたければ日本経済を十分に成長させるしかありません。このタイミングでの増税はむしろ有害。他の先進国並みの名目成長率4%以上が目指すべき目標になります。

ttakimoto 瀧本哲史
義捐金の価値は政府の意志決定よりも速く行個別の事情に合わせて支給できることにある。義捐金の配分を政府の意志決定に任せるぐらいだったら、税金を投入した方がより速く、より効果的。寄付の税控除は国家がやっている行為を我々が直接やることで国から取り戻すことに他ならない

fromdusktildawn fromdusktildawn
全ての原発の名前を、「自由民主71式与謝野3号原発」とか、政党と政治家と建設年代が明確になるようにすれば、政党も政治家も、事故を起こさないように、安全対策にすごく力を入れると思うから、国営にするなら、そういうネーミングにするのは、意外に実効性があるかも。

magosaki_ukeru 孫崎 享
非常事態:産経、どさくさに紛れて何狙っているのだ。余りにグロテスク。16日産経ニュース:「非常事態規定なく危機対応に障害」現憲法の“欠陥”浮き彫り。関東大震災時、政府は明治憲法の非常事態条項を使い対応。震災翌日治安維持の戒厳令を出し「臨時非常徴発令」を発して、物資を調達 

take23asn take23asn
【したたかなフランスの“原発どさくさ商戦”:永田町幹竹割り】http://bit.ly/hBpSev フクシマはフランスにとっては宝の山だ。6基廃炉なら1兆円産業となる。フランスでは知り得ない対地震・津波ノウハウを得て原発ビジネスを東南アジアに売り込む。

ano_ano_ano ano_ano
日本学術会議経済学委員会による「東日本大震災」に対する緊急提言は単に財務省の腹案を後押ししたいだけに読める。さすがに20年近くにもわたってデフレ不況を続けただけはある。http://bit.ly/hvyemI 

ikeda_kayoko 池田香代子
@ikeda_kayoko @nico_nico_info 同じ90分なら原口一博さんの会見のほうが喫緊の問題について政治家としてなまなましい証言・提言をしていて、見る価値があると思いました。http://www.nicovideo.jp/watch/sm14168596

ano_ano_ano ano_ano
ODAについてはODA批判をする日本や現地のNGO・市民グループの出鱈目さを中から見ていたので、ODA批判自体を割り引いて聞くようになった。もちろん、問題のある案件はあるが、一部を見て全体を否定するのはフェアでなく、問題のあるものは客観的に批判しないと批判自体の信憑性がなくなる。

ano_ano_ano ano_ano
ODAの反対運動をするグループは、問題を解決したいわけでも、現地の住民の生活を守りたいわけでもなく、対立を先鋭化させて問題を大問題にまで発展させ、自己の運動の強化や政権批判に利用したいというところが多い

junsaito0529 斉藤 淳
ODAの件ですが、無駄もあったものの、一定の評価があるのも事実だと思いますよ。某途上国が被援助国から援助国になるときに、モデルにしようと勉強しているのがUSAIDではなくJICAだったり。 @pukuma @ano_ano_ano

HeizoTakenaka 竹中平蔵
復興会議議長が、早々に復興税を議論した。信じがたい話だ。復興費用は一時的な支出。これを税で賄う理由はない。東西ドイツ合併時の連帯税とは全く違う。しかも、経済が悪い時の増税はありえない。さらには、会議で何も議論していない段階で、誘導的・政治的な発言だ。議長の名声に大きな傷がつく。

yomodalite : 竹中氏が、今回の「増税」に一貫して反対しているのは、米国ではなく、官僚主導だから?米国はお金の出所はどーでもいいけど、官僚は、責任だけは国民と分かちあうとか、責任の所在がうやむやになることには、必ず賛成するみたい。

junsaito0529 斉藤 淳
財務省につよく出られる立場ではないですからね。 QT @lilyyarn09 防衛大学校校長の五百旗頭真

ano_ano_ano ano_ano
一般の国債でさえ実質的に満期が60年なのに復興債は10年で返済しろとか、財政規律の緩みによるギリシア化回避とか、言っていることがよくわからんです。RT @genkuroki: 【日本経済と日本の経済学者たち】 http://bit.ly/hvyemI には失望した。

tokyohelper 石田雅彦 Masa, Ishida
東京電力原発事故:何度もつぶやくが、東電・清水社長の「聖域なきコスト削減」は問題発言。これを追求しないマスメディアは失格だと思う。なぜなら、原発事故の遠因は清水社長のコストカットにもあるから。どうもコスト削減を歓迎してるような空気があり、オレはそれはとても危険なことだと思う

◎福島第一原発の元女性モニターの証言 | カレイドスコープ

lilyyarn09 梨里庵
富裕層の慈善事業を許さぬ、寄付文化を抹殺。日本社会主義は強化され、国策産業ネットワークだけが肥え太る。生活保護が増え続けても増税増税、金持ちからはとことん搾り取る。大きな政府に反対する政治家は干され、デフレ放置の政府日銀は責任取らない。国が正しく分配してやるぞ。これが正義か。

yomodalite : 「原発止めろ」より「増税反対」デモの方が、今の政治を一旦止めるには効果的かも。ドイツのように、25万人になるまでに、日本の長所も体力も、すべて奪われてしまいそう。。米国がここまで「ヤクザ」になってしまったのも、自由主義経済で中間層が居なくなり、国家にお金がなくなったからでしょう。日本の既得権益者は、国民を犠牲にすることで、自分は安泰という「経験」が体に染み付いているみたい。

原発の危険性をこれ以上訴えても、日本の政治家と、対処にあたっている東電の体力を奪うことになり、すべてを失うことになりかねないような。。被災地の人は健康を第一に。被災地以外の人は、日本のために、お金の使い道を第一に考えた方がいいのかも?


f0134963_111077.jpg
☆写真はロベルトヒロシさん(http://twitpic.com/3phrw0)の
「ブラジル 大雨 リオから91kmのところ 南半球 雨多し」



gaitifujiyama フジヤマ ガイチ
日本の地震についての資料を読んでいくと出来もしない地震予知に大金を投じてきたのに、津波の予測は殆どなおざりに近い事を知る。今回の悲劇を次に繋ぐために日本の地震行政も予知から予測へ、地震予知ありきの体制を捨てるべきじゃなかろうかと。今回の悲劇を見るに一刻も早い方向転換を願う

gaitifujiyama フジヤマ ガイチ
因みにマグニチュードの決め方は全部で7通りもある。それぞれに一長一短がある訳だが、もしも気象庁マグニチュードを使うにしても今まで使ってきたその基準を今回の本震分だけ変えたことは、今回の震災の被害の全容を掴み今後の対策を考える上でも絶対にやってはいけない事だと私は思っている

Kelangdbn Spica
トレードオフ思考かな。「いやな事」を我慢した分「いい事」があるというような。儒教の影響?RT @junsaito0529: どうしてみんな自分が損するの分かってるのに原発が好きで、増税が好きで、デフレが好きなのかなぁ。

junsaito0529 斉藤 淳
いや、損するの分かってないから原発容認、増税容認、デフレ容認なのか?

saitohisanori 斉藤久典
原発があっても、増税があっても、デフレであっても、そこそこやっていける人たちが出ているテレビ番組を毎日毎日見ているからだと思います。RT @junsaito0529 どうしてみんな自分が損するの分かってるのに原発が好きで、増税が好きで、デフレが好きなのかなぁ。

junsaito0529 斉藤 淳
為替への影響を考えると、良いやり方とは思えない。ただ最初に増税ありきの菅政権のやり方は殺人的。 QT @madmanjapman QT 私は米国債を50兆円売れ!ともっと過激な意見

damian16002000 村上・ダミアン・勝
小沢さんでさえ今日の問題を収拾するのは難しい。当たり前だ。誰もこの難局を明るい未来に変えることは難しいだろう。だがそれから目を背ける人間と、あえて国難として取り組んでいく人間の差を管と小沢さんの違いと考える

officematsunaga オフイス・マツナガ
高橋洋一さんの偉大さは「これまで漠然とわかっていたが、いざ、財務省からレクうえると騙された、Wスタンダードを明らかにした点」とボス。これまで、たくさん騙された?「騙されたのは事実。で、騙されたまま記事かいたことも・・」(辻野談)おい!おい! )@YoichiTakahashi:

◎さらば財務省!ー官僚すべてを敵にした男の告白/高橋洋一

YoichiTakahashi 高橋洋一(嘉悦大)
課税標準化から国債をいうだけで変人扱い・笑RT @junsaito0529: こっちでマクロ経済やってる人たちと雑談すると、日本の経済学者の言ってることと違う政策が出てくる。震災後に増税はまずあり得ないでしょう。 QT @goldman432 この事態に復興税新設なんて有り得ん!

YoichiTakahashi 高橋洋一(嘉悦大)
フジテレビで国債整理基金の話。江田さんの話が正しい。10兆円の余りがあるので国債償還には支障ない。財務省に丸め込まれる政治家はダメだな。7回も過去にやった(このうち2回は私が担当)が国債の信認は失われたことない。

YoichiTakahashi 高橋洋一(嘉悦大)
国債整理基金で、岡田さんがいったのは定率繰入れで国債の信認を保っているというのは財務省の言い分だけど、まったくウソ。定率繰入れしている国は日本だけ。日本の仕組みは他国では存在しないので外国に説明してもまったく理解してもらえない

junsaito0529 斉藤 淳
NPO重視が行き過ぎると、既に営利部門、公共部門で受け皿があるのにも関わらず偽装NPOが屋上屋を架すように担い手として登場してかえって非効率になったりとか。そういうのを懸念してしまうなぁ。NPOの役員みたらほとんど地元農協の理事だったりとか、だったら農協に仕事やらせた方が良い。

Toranomamababa keiko
@junsaito0529 バブル崩壊以降寧ろコスト削減でしか生き延びることの出来ない中小ゼネコンが溢れている、利益追求が資本主義の究極的な原動力では?企業の利益放棄、全国民の共同分担と言う綺麗事は共産主義、長続きしない。利益創出⇒社会還元⇒国力UPと言う好循環を作り出すのが筋。

junsaito0529 斉藤 淳
学術会議震災提言、日銀引受国債の件「それは、長期金利の高騰などの大きな副作用をもたらすことになり、日本のギリシャ化の回避という立場から極力避けるべきだという意見が圧倒的に多い。」 これは風説の流布レベルでは?

rendaico れんだいこ
被災民の棄民化がウソだと思うなら、現地でのボランティア活動を仮に除外してみよ。ボランティア活動がなければどうなっていたか想像してみよ。政府としての政治が何もしていないことが見えてこよう。ボランティア活動の支えがあるから何かしているように思えるだけで、実際には放置している。

hirosetetsuo 廣瀬哲雄
妄想:【関係者の話】震災と政策は関係ないんだよ。震災にかこつけて、ダシにして、もともとしたかった政策を、実行しているんだよ。

bokujinsei 墨人
集団訴訟がこれから起こるでしょう。RT @junsaito0529 そうなんだよね-。だから風評被害とか嘆いて泣き寝入り。ホント救われない。 QT @yamtom 日本で訴訟をするというのは、本当に大変なことで

yamtom yamtom
@junsaito0529 東電相手に訴えたほうがってそうかもしれないけれでも、果たして影響をうけている観光地の人がそれをする余裕があるのかどうか?日本で訴訟をするというのは、本当に大変なことで...

yamtom yamtom
訴えるということは今後何年も裁判に関わり続けることにもなりかねず、その資金やエネルギーなど考えたら簡単に訴えるとはいかないという...RT @junsaito0529: そうなんだよね-。だから風評被害とか嘆いて泣き寝入り。ホント救われない。 QT @yamtom 日本で訴訟

kazami9955 池田 かざみ
大阪地検特捜部証拠改ざん事件の判決のニュースを見て思う。これは福島原発事故と問題の根っこが同じなんだなぁと。それは官僚組織の重大な欠陥が引き起こしたということ。そしてそれを許してきてしまった政治とメディアと国民全員の問題。( ̄へ ̄|||)

yomodalite : 司法の三権分立なんて「大嘘」だしね。。。

junsaito0529 斉藤 淳
僕は逆に、責任問うから原因解明が進むのではないかと考えます。 @NaokiGwin 責任追及にばかり目が行き、原因解明や対策がおろそかになれば誰も特しない結果になりますよ。

noccnocc ノックノック
一般の方はブロックの壁を作り中に倒して人を怪我させただけで業務上過失障害。今回の原発の事故で救われる筈のガレキの下の方もいらっしゃるのですから、刑事罰が欲しいのが本筋。ですが責任回避の国策構造。困ります~ @zionsion @junsaito0529 @NaokiGwin

junsaito0529 斉藤 淳
責任の取り方の方法論はありますね。取るべき人が取らずに逃げることも多いので。 QT @toshi_fujiwara 「とれ」と言われた側は当然ながら責任を曖昧にする論法に走り、事実を隠せるだけは隠そうとして、結局は曖昧な結果に

junsaito0529 斉藤 淳
なるほど。原発に同じ論理を適用すべきなのかちょと考える必要あります。 QT @NaokiGwin 航空事故の場合に刑事責任を免責することにより原因解明を図るメソッドが導入されていることが、責任追及と原因解明がトレードオフの関係にあることを示していると思います。

junsaito0529 斉藤 淳
騒ぎが無駄に大きくなったと言うよりは、降り注いだ放射性物質の量の問題で。だからこそ、今年の生産について補償を開始すべきです。 QT @toshi_fujiwara ここまで騒ぎを無駄に大きくしたら極めて困難です。

amneris84 Shoko Egawa
電力会社が考える原発の立地条件は第一に政治的地盤が強く、経済的地盤が弱く、自然環境的地盤はその後RT @montagekijyo: @amneris84 同時に全国の「原発城下町」では原発が地域の雇用や商売を支えているからやっかい。

officematsunaga オフイス・マツナガ
小沢一郎の尊敬する政治家は「大久保利通」(参考に菅直人は金大中)。多くの政治家が尊敬する人にあげるのが「大久保利通」。だが、彼の原点はあまり知られていない。これを時代小説として連載中(全部無料公開)なのが「薩摩いろは歌」古賀宣子 連載8回目 http://bit.ly/ewmkYK

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
時事ドットコム:小沢氏の発言要旨: http://bit.ly/f7wuCg via @addthis

「小鳩」再び連携、菅政権批判強め復権狙う?読売新聞 4月17日(日)10時31分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110417-00000261-yom-pol

maruco2271 まるこ
原発事故から統一地方選までの期間が短すぎた。デモに行っても選挙に行っていない人もいるくらい、原発を止めるための意識は一致していない。どれほど危険で無意味かを訴えるのではなく、原発を止める政治家に的を絞って組織的に勝たせなければならない。利権側は選挙にどんな手段も使う。

☆Twitter 2011.4.15〜4.19[原発と政治]③につづく



[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/15842770
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2011-04-20 11:14 | 311関連 | Trackback | Comments(0)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite