Twitter 2011.4.06〜4.14[原発と政治]①

f0134963_19344657.jpg
☆写真はすべて http://twitpic.com/photos/ninotendo ←こちらからお借りしています


東京ディズニーランドは、売上金を寄付するより、被災地の子供たちを無料で招待して、ミッキーが、子供たちをハグすることで、こどもを「風評被害」から守る姿勢を見せてくれたら、ものすごく癒されるんだけどなぁ、、わたしが。。。

GachapinBlog ガチャピン【Gachapin】
泣いちゃダメ? http://gachapin.fujitvkidsclub.jp/2011/04/201149.html

yomodalite : ガチャピンは行く予定ない?こどもにすっごく喜ばれると思うんだけど

Plutokun_Bot プルト君
やあ!ボク、プルトニウムのプルト君です!こんなbotを続けていると、そろそろ誰かに、きっと誰かに、ものすごく怒られるんじゃないかって、刺されるんじゃないかって、そんな気がしてきたけど、まだ続けるよ!

yomodalite : プルト君は、こどもを励ませられる?


下記は4.06〜4.14までのツイッターから「原発と政治」に関してメモしました。


kazu1961omi 山口一臣
東京地検による佐藤栄佐久元福島県知事の冤罪逮捕が無ければ、今回の事態はだいぶ違っていたと思うと、本当に腹が立ってくる。検察は誰のために仕事をしているのか。RT @crusing21: 私も特捜解体論ですが、全く進みませんね。RT @ashura820: 可視化に検察の反対高まる

kazu1961omi 山口一臣
あえていうと非エスタブリッシュメントを攻撃・駆逐するのが特捜部の仕事。旧体制、主流派、既得権側にはけっして手を出さない。RT @aonose_kai: 田中角栄さんのも私は首を傾げる。 RT 戦後、特捜部が手掛けた大きな事件で国民の利益に寄与したものはひとつもなかったような気がする

tokunagamichio 徳永みちお
佐藤栄佐久福島県前知事を別件冤罪逮捕した東京地検特捜は、福島県民の県政への民意を踏みにじった。佐藤栄佐久氏が知事を続けていたら、今回の原発問題も違った展開だったかも知れない。後々の原発問題で検察の筋立て捜査の悪罪は検証されないだろう。日本の病根である検察は廃止する以外にない。

shunkenn 横山俊顕shunken yokoyama
原発周辺「20年住めない」発言に対して、福島県知事が「信じられない」と不快感を示す。その言葉をそのまま知事に返したい。前知事が政治生命をかけて阻止して来たプルサーマルをあなたがすんなりと受け入れてしまった時から、私は知事を「信じられない」。 #genpatsu

◎佐藤雄平(福島県知事)http://ja.wikipedia.org/wiki/佐藤雄平
◎渡部恒三(佐藤雄平の叔父) http://ja.wikipedia.org/wiki/渡部恒三

◎「ここまで露骨に癒着していたとは」東電・ゼネコン・仙谷由人氏が夜の銀座で......
◎仙台空港の早期復旧は、小沢一郎さんの尽力による。

officematsunaga オフイス・マツナガ
これは、東京新聞のスクープかも。「海へ放水 米、3日前に内諾 」http://bit.ly/ek0K5h なのだが、「だが、事実は米国からの提案でないのか?」とおねじネタ取材していた同業記者。となると、かなりニュアンスが変わってきますね。東京新聞さん。

zebra_masa masa
東京新聞のこの記事は笑える。「海へ放水 米、3日前に内諾」http://goo.gl/EPlXt きっと米国から内諾を得らたから、世界の他の国も内諾したか、内諾した米国が他国に通知してくれると考えたんだろう(笑)

kamiura_jp 神浦 元彰
福島原発事故で来日したという米GE社の原発技術者約1000人という報道が姿を消した。その陰で、福島原発の事故は日本(東電など)の対応に不信感を持った米国の核管理専門家チーム(米原子力規制委員会・NRC)がGEなどの技術者を指揮しているという話が出てきた。

officematsunaga オフイス・マツナガ
日本赤十字と共同募金に集まった義援金の分配に政府が「委員会」設置。菅と辻元の提案との情報も(確認中)。「対策本部」とか「委員会」ばかり。1億円を供出したベンチャー社長。「菅や枝野に出したのではない。なんで政府がしゃしゃり出るのだ!」。現場でなく官僚と民主の馬鹿議員が分配を塩梅。

officematsunaga オフイス・マツナガ
日本赤十字に集まった義援金4月6日現在:1,082億3,331万5,346円。 http://bit.ly/g0jspu「これらを枝野官房長官が分配に関して『委員会』設置するといったので抗議中。菅総理は義援金まで政府、自分の手柄にするつもりか?」と日本赤十字の職員からメール。

officematsunaga オフイス・マツナガ
「菅、枝野、辻元、まして政府のために義援金をだしたのではない」(集約意見)・・・官邸取材「誤解されているようで・・・」、ならちゃんと説明しろ!委員会はどういう性格のものか?どういう法的根拠があるのか?どういう権限で各省が参加するのか?・・「あらためて返答します」

madmanjapman マッドマン
「アメリカの赤十字の寄付99億円は、日本にいる米国民の日本脱出にすでに使われている!」(2011.4.12の記事によれば)早速、税務署から「虐め」を受けた模様
http://ameblo.jp/dewisukarno/entry-10848945864.html

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
結局、例えば、この団体が認めないものは「世論調査」とは言わないということになるんだろうなあ。http://wwwsoc.nii.ac.jp/japor/

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
日本世論調査協会[役員]: http://bit.ly/eACgoe via @addthis これが世論調査既得権を構成しているわけね。新聞社ばっかり(笑)

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
社団法人 輿論科学協会: http://bit.ly/fycos0 via @addthis なかなかすごい団体名。世論調査はサイエンスだという意思表示。


f0134963_19404195.jpg


tanakaryusaku 田中龍作
東電の松本立地本部長代理は一瞬「はい、出ています」と言いかけたが、同席の技術幹部から「出ていない」と言われて否定に転じた。 しかも「塩素38と再臨界の関係がわからない」とトボケた。@miya_e 再臨界の可能性を根拠づけるもののようです。昨日の東電の記者会見でも質問が出ました

gloomynews deepthroat
読売:西山審議官、原発の米紙報道内容を否定http://goo.gl/UhDJj
読売、NYtimes紙の連絡係まで果たす。

tanakaryusaku 田中龍作
それをすると、孫さんと原発反対の政治家が政治資金規正法でやられますよ。マスコミも同時並行してネガキャンをはります。@casette_jp 100億円を義援金に使わず、「原発禁止法」制定のロビー活動つまり政治献金に使った方が良かったのかも。

tanakaryusaku 田中龍作
暴動は起きません。東電や政府と利害を共にするマスコミが孫さんのネガティブキャンペーンをはりますから。小沢さん、堀江さん、植草さんの例を思い出してください。原発に異を唱えると佐藤・元福島県知事のようになります。@tetsuuke 孫さん凄い 起訴されたら暴動だな“

tanakaryusaku 田中龍作
経団連会長は毎日新聞のインタビューに「損害賠償は国に対応してもらう」。東電の勝俣会長もその腹づもりのようです。「お詫びCM」に大金使えるわけです。それを知ってるから、民放の記者はヨイショ質問にいそしむのです。@Sarucogi 損害賠償はいくらになるんだろう?

tanakaryusaku 田中龍作
勝俣会長は「民営でありたい」とノタマワう始末です。電力業界の労働組合が民主党を支えています。国有化はないと見るのが妥当と思われ。。。@tr_wo もしも国有化になってもマネーの流れは変わらない?

tanakaryusaku 田中龍作
インデイペンデント・メディアの記者が質問していましたが、東電は答えませんでした。@tkhs38 今のお詫びらしきCMにも、莫大なスポンサー料を払っているんでしょうか?

tanakaryusaku 田中龍作
畏友 田中康夫氏は記者会見開放だけでなく信毎を支えるスポンサーの特権にも斬り込んだ。それも信毎を敵に回した理由。東電を突っつくジャーナリストは記者クラブメディアからネガキャンを張られるようになるだろう。@Maskwat 田中康夫はこれで信毎がネガキャン攻勢、選挙に負けた。

kharaguchi 原口 一博
総務省顧問・コンプライアンス室長の郷原先生と「流言飛語に関するインターネット管理者に対する」総務省要請についてお話をいたしました。どのような経緯で発せられたのか?私が知った経緯が事実ならば総務省は寧ろ防波堤の役割をしようとしたものの押し切られた形になっています。容認できません。

ichirokb 小林一朗
負の遺産。自民党の原発推進議員に渡った東電からの
“隠れ献金” http://wjn.jp/article/detail/9247859/ #jituwa

masaru_kaneko 金子勝
菅首相が任命した内閣府参与は「原発仲間」が多い。望月晴文前経産省事務次官は原発推進戦犯。広瀬研吉氏は元経済産業省原子力安全保安院長。小佐古敏荘氏は東大工学系研究科原子力専攻の「原子力村住民」です。おまけに内閣府特別顧問の笹森清氏は元東京電力労組委員長で関係者ばかり。外すべきです。

◎「中央公論」2011年5月号掲載「福島原発事故は政府による災害だ」
http://www.chuokoron.jp/2011/04/post_74.html

yomodalite : 石破茂=自由民主党政務調査会長 自民党主流の考え方。

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
韓国原発輸出 資金繰り困難前途多難から1年 - : http://bit.ly/fpeV0p 韓国政府の保証でたとえ自分たちが貸し出ししたお金が取られる憂慮がなかったとしても韓国がUAEに過度に低価格で原子力発電所事業を受注したために十分な収益を期待しにくい。

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
【韓国】UAE原発受注、国民が全く知らない未公開の契約条件があった!: http://bit.ly/gR0cPU via 韓国政府がUAEから原子力発電所建設を受注しながら何と12兆ウォンに達する天文学的な資金をUAEに貸すことにした裏面契約があったと暴露⇒原発輸出は割に合わぬ!

madmanjapman マッドマン
検察の正義と同様、東電の絶対安全も幻想で神話だった。司法マフィアと原発マフィア。どちらの内部規則では一生懸命やっているつもりだが、それが世間の要望と一致しない時、暴走する。自分らの思い通りにならないと想定外にしたりデータ改竄、隠蔽を平気でする。東電の1000株主、郷原さんの指摘。


f0134963_19413044.jpg


bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
日本の脱原発と海外での原子力推進は別問題。世界で原発を全廃するほど人類はまだ進んでいない。日本は旧型炉である。この種の「団塊の世代」の原子炉は早くとじる必要ある。しかし世界で脱原発になると天然ガスなど入手困難に。日本企業は輸出する必要はないが。日立とGEの提携などが厄介ではある。

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
脱原発を進めてきたドイツとスウェーデンのあり方の違いを参考に。ドイツは脱原発法を制定。スウェーデンは国民投票で新規建設凍結と段階的廃止を決め法制化した。そういえば日本にも国民投票法というものがあったような気がするが・・・。脱原発を一度決めても後戻りもありうる。まずは一歩踏み出そう。

konotarogomame 河野太郎
ブログ更新:これが需給調整契約だ http://bit.ly/fX7uHw

noiehoie noiehoie
石原再選で絶望感というか「後世への申し訳の無さ」でいっぱいなのだけれども、それよりも、民主党都連の役員名簿見たら、もっと絶望感に苛まされる。 
http://tokyo.dpj.or.jp/party/yakuin.html

yomodalite : ショボ━(´・ω・`)━ン

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
リコール署名簿の複製大量流出か「市議選で利用」証言も
日本経済新聞: http://s.nikkei.com/eXzAi0 公認が得られなかったんだろうなあ・・。

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
名古屋市議会リコール:署名簿が流出 河村市長、調査へ - 毎日jp(毎日新聞): http://bit.ly/gkyjek ⇒これが河村運動終焉の狼煙になりそうで嫌な予感。やはりポピュリズムは不可解な事象で潰されていくのだろう。

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
週刊ポスト。佐伯啓思、小林よしのり、秦郁彦のインタビュー。佐伯と小林がそれぞれ「トモダチ作戦の情に絡め取られるな」「TPPで金融植民地化を防げ」。秦が「思いやり予算を支払っているのだから米国をここは利用すべきだ」。秦に理はあるが、TPPまでは飲む必要なし、追加負担も慎重にが私見。

julen555 ジュレン林純一郎
原発問題が大きな争点となり注目された山口の県議選。上関原発予定地の30km圏に入る4つの選挙区(熊毛・光・柳井・大島)では、原発反対・脱原発を訴えた候補者が全員落選した。#kaminoseki #genpatsu #senkyo

tkatsumi06j 勝見貴弘
原発推進派でありながら核軍縮推進派です。米欧ではよくある図式。"@YoshidaSuzuka: IAEA事務局長だった方ですから、RT @blgaya: エジプト革命で担ぎ出されたエルバラダイ氏って、原発推進派だったんだ。"

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
計画停電というのは手の込んだ財界と官僚の統一地方選のキャンペーンだったわけだね。

seijikisha 政治記者
本日デモには中核派が。RT @officematsunaga反原発利権のプロ集団反原発を看板とする活動家の総称。選挙などでは「自民党=原発存続利権屋」として糾弾し活動。結果、民主、社民、共産へ投票行動を促す。民主が脱原発でない。電力総連候補。菅の相談役笹本清連合元会長は東電出身。

jsato_FLEET 佐藤純一
Togetter - 「4.10高円寺・原発やめろデモが地元商店街で大ひんしゅく」
togetter.com/li/122310 via @togetter_jp

nobuyoyagi Nobuyo Yagi 八木啓代
@@magosaki_ukeru 「反対派=アカ」このレッテル貼りは戦時中からのレトリックで、さらに「アカ」の具体的な意味を理解せずに恐怖心だけを煽るという手法です。しかしこれにころりとインテリですら引っかかる。

◎Twitter 2011.4.06〜4.14[原発と政治]②につづく



[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/15813751
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2011-04-14 19:49 | 311関連 | Trackback | Comments(0)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite