Twitter 2011.4.06〜4.12[原発とメディア]②

f0134963_8244081.jpg
被災地の僧侶(出典不明)



☆反原発の煽り系の人が大勢名前を挙げている、小出裕章氏の2011.4.11のインタビュー
すごく素敵な方なので、ちょっと長いけど直接話を聴いた方がいいかも。
◎http://www.youtube.com/watch?v=gS9hhwpZKLk


下記は、Twitter 2011.4.06〜4.12[原発とメディア] ① のつづきです。


taeko_H 平野 妙子
原発事故はなぜくりかえすのか (岩波新書) 高木 仁三郎 amazon.co.jp/dp/4004307031/…疑問に思っていたことの答えの一端がここに、と同時にそれがずっとそのままであったことに愕然としました。著者の言うように今必要なのは「原子力」を技術ではなく文化として論じることなのかも。

yomodalite : 読んでみようかなぁ。

◎「チェルノブイリ」「フクシマ」報道にみる政府・マスゴミの矛盾

yomodalite : 最初に米軍の援助を断ったとかっていうのは、やっぱり米国とGEの責任逃れっていう感じがありありとしてきた。

tanakaryusaku 田中龍作
官邸なう。 原子力安全委、保安院と総理の会見が微妙に接近した時刻に始まる。 記者クラブはハシゴできるが、フリーは入館手続きに時間を要するためアウト。

Kantei_Saigai 首相官邸(災害情報)
【福島第一原発】事故の暫定的評価が、最悪の「レベル7」と保安院から発表されましたが、これは新たな事態発生を意味しません。今までの解析結果や放射性物質測定値から逆算して事故現場の放出量を推定したもので、レベル7に「なった」のでなく「であることがわかった」のが正確なところです。

Kantei_Saigai 首相官邸(災害情報)
【福島第一原発】今回の事故発生以来の放射性物質の総放出量は、現時点でチェルノブイリ事故の約10分の1。「チェルノブイリ並みの事故」とは言えません。ただ、国際原子力事故評価尺度ではレベル分けが7段階しかないため、福島も、その10倍のチェルノブイリも同じランクに入ります。

Kantei_Saigai 首相官邸(災害情報)
【福島第一原発】同じレベル7でもチェルノブイリでは原子炉が爆発し、大規模な火元から多量の放射性物質が拡散。福島では、原子炉自体でなくその外での水素爆発。大規模・継続的な火元は無し。ただ、持続的な放出なので、放出が止まるまで積算量の継続的監視・計画的対応は必要です。

nhk_kabun NHK報道局科学文化部
福島第一原発を「レベル7」と評価する際の基準になった【INES】とは?「あいねす?」「いねす?」どう読むの? レベル7の評価をめぐる疑問にお答えするミニ解説をブログに載せました http://bit.ly/ik0vKA

iwakamiyasumi 岩上安身
私の質問に対する菅総理の回答続き。「何らかの問題があれば、稼働を止めなくてはいけないかもしれないが、どこかの炉を止めることは考えていない」。原子力政策の根本的な見直しはなし、浜岡原発のような危険な原発の緊急停止も考えていない、と。つまり、これまでと、何も変わらず、と。

junsaito0529 斉藤 淳
谷垣さんのキャリア調べると、直接原発を担当していた時期が相当ありますね。それこそ「俺は原発には詳しい」だったかもw QT @Gerge0725 さらに俺ならもっとうまくやれたと言える人がいるかどうか。谷垣さんとか。

junsaito0529 斉藤 淳
資料点検しました。不自然だと思います。 QT @clear_wt 官邸資料に関して http://bit.ly/gy0luF に示す不審な点(単純ミス?)があると思われますが,この種の公的発表資料に於いてどこかの段階で情報操作が行われることは考えられますか?

junsaito0529 斉藤 淳
例えば研究者がこの手のデータを報告するなら、「欠損値」と記すと思いますが、そもそも日付データから存在しませんね。また欠損パターンはランダムではないようです。 QT @clear_wt この種の公的発表資料に於いてどこかの段階で情報操作が行われることは考えられますか?

junsaito0529 斉藤 淳
資料隠蔽は(意図的でなかったとの言い訳を伴いつつ)行われることがあり、強い開示要求をして初めて出てくるなどということはあり得ると思います。しかも15日は非常に重要な節目。 QT @clear_wt この種の公的発表資料に於いてどこかの段階で情報操作が行われることは考えられますか?

BB45_Colorado BB-45
@BB45_Colorado なお、子炉から大気中に放出された放射性物質の殆どは、3/12~3/16に集中しており、3/21迄に大規模な放出が成されています。原現在は、水蒸気と共に放出されているものを除けば概ね終息していると思われます。

BB45_Colorado BB-45
@BB45_Colorado なお、極めて重要なことですが、現在、福島第一原子力発電所からは、沃素131の放出が継続しておりますが、この放出が止まれば、線量を増大させている主因である沃素131は、3カ月ほどで消滅しますので、線量は著しく減少します。

madmanjapman マッドマン
@bilderberg54 さすが現地からの報告。菅直人も記者会見では「現場からレベル7という報告が出ているが、信憑性を再度分析中」といったニュアンスでした。レベル7を押し付けたのはIAEだから海外からの圧力である側面も。レベル7の一人歩きがアングロプロパバンダである面はあるかも

fukushima_now 福島原発の現況・最新ニュース
小沢元代表、原発対応で政府を批判 - 日本経済新聞 (4月12日19時) http://goo.gl/m8t9a #genpatsu #genpatu #save_fukushima

gloomynews deepthroat
静岡新聞:浜岡原発、防波壁完成に「2、3年」 http://goo.gl/wwpOV

原子力安全委がレベル7相当認識 保安委に見直し求めず
http://www.excite.co.jp/News/science/20110412/Kyodo_OT_MN2011041201001125.html

kayokofujimori 藤森かよこ
よほど儲かるんだなあ・・・QT@riversidecry 2009年にNHKが「原発解体」という番組を放映した際には、日本原子力技術協会や日本原子力文化振興財団など原子力団体が執拗な抗議活動を展開した。

kayokofujimori 藤森かよこ
地下で小さい原爆や水爆を爆発させて地震起こすことはできる。人工地震兵器は可能。仮に、それによって日本をボロボロにして、何の利益が?適度に繁栄させておいたほうが搾取しやすいのに。ボロボロにして恩を売れば、もっと支配できる?原発事故で一層に核アレルギーにしたほうがいい?わからん。

yomodalite : わたしも、そこがわからない。増税派とかTPP推進派や仙石氏はわかってるのかな。でも事故直後から、米国と緊密な連絡をとっていないはずがないんだよね。反米デモからの「目くらまし」効果はあっても、お金が取れなくなるのは痛いよね。ヒラリーの来日怖いよぉ「どうか、日赤のお金が日本のために使われますように」

officematsunaga オフイス・マツナガ
【政府の義援金分配委員会】政府に同委員会が作られたのは初。理由は「大規模かつ広域」と官僚作文。基本は被災地自治体でつくるのだが。政府の委員会には堀田力(元検事)のように民主シンパ、保守系学識者はゼロ。いつ配分されるかは審議中。「物言い」を恐れてビデオ判定中とも。最後は枝野が発表。

yomodalite : 堀田力って、ロッキード事件で角栄を葬った検事...東京地検は、この人のような出世を目指して、今のような横暴を繰り返してきてるんじゃない...なんか、すっごく嫌な予感。ここで、この人が出てくるって[妄想]黒十字[妄想]

officematsunaga オフイス・マツナガ
RT @Shin_Ezo: @officematsunaga【義援金分配】赤十字が集めた募金に政府が介入することは,日本赤十字社法に規定がないため違法行為です。恐らく,国賊・民主党は"政治圧力"でごり押しするつもりでしょう。国賊得意の責任転嫁です。

officematsunaga オフイス・マツナガ
政府に差し出したわけでなく(のようなものとの意見あり)分配の委員会を政府内につくった。同委員会を政府に作ったのは初で驚愕!RT @katerkuh: @ryuusen5 在外日本人なので話がよく見えないので申し訳ないが、どうして赤十字は義捐金を政府に差し出しちゃったのですか?

officematsunaga オフイス・マツナガ
日本赤十字社法:日本赤十字社は、昭和27年に議員立法による単独法として日本赤十字社法が制定されたことにより、中立性をもった人道的な活動を行う認可法人として活動しています。http://bit.ly/fmQ2uN

officematsunaga オフイス・マツナガ
赤十字の7原則: http://bit.ly/fGecFo 中立:すべての人からいつも信頼を受けるために、赤十字・赤新月は、戦闘行為の時いずれの側にも加わることを控え、いかなる場合にも政治的、人種的、宗教的または思想的性格の紛争には参加しない。

officematsunaga オフイス・マツナガ
赤十字の中立性から「自民党政権時代は、極力、政府の関与をしりぞけた。ただし、赤十字社法にしたがい、政府からの援助、提供は無条件に協力した。むしろ左翼の一部勢力からは、『皇室の関与が中立性に反している』と指摘され、その対応に苦慮したことがある」(元自民党厚生大臣) .

Shin_Ezo かむい
@officematsunaga【赤十字の義援金】だ~からぁ,赤十字に集まった義援金は日本赤十字社法で政府介入はできないんだよ。「市町村や県が対応できないくらいの額の義援金」。市町村や県が対応できていないのは,金額の問題じゃなくて,正確な被災者の数が未だ確定できないから。

officematsunaga オフイス・マツナガ
多様な意見を反映するために極力RTしました。とくに、異論、反論はすべて反映・・(一部、壁は勘弁)。逆に「政府分配委員会はおかしい」という意見は、同様意見は集約させていただきました・・で、オイラももう寝るけど、明日(今日)6時起きで福島いくカメラマンに取材費とGCわたさんと・・

officematsunaga オフイス・マツナガ
紹介。「皇室を中心とした日本赤十字とその社員は自民党支持者が多いといわれてきた。だが私の知る範囲で、選挙活動や政治活動は赤十字の精神からみな自粛してきた。今回、片山総務大臣の発言に端をはっした政府委員会は民主党の赤十字への切り崩しでないかとうけてめている社員が多い」(社員の一人)

officematsunaga オフイス・マツナガ
「都道府県が主体となって構成される委員会で、赤十字は構成メンバーの一員」とありますね RT @mmasha0: 義援金の配分方法が日本赤十字のHPのQ&Aに http://bit.ly/dJgnXI RT @mikogami22: だとしたら、日赤に説明文を・・

officematsunaga オフイス・マツナガ
なるほど、それで政府がでてくるのか?もうちょい! RT @zakkankirokunin: 複数の県にまたがる災害なんて想定されてないんだろうな。ここにも日本のルールの例外への対応能力の無さが出ている。@officematsunaga @mmasha0 @mikogami2

officematsunaga オフイス・マツナガ
厚労省の管轄になった経緯は赤十字のHPにかいてます。もうちょい!RT @mmasha0: これをみて、私はなんら問題を感じませんが http://bit.ly/hDFGR6
厚労省の関係団体 http://bit.ly/hUdkXT RT

officematsunaga オフイス・マツナガ
地方自治体の元締めが総務省だから!とはさすがの旧自治省の役人もいいません・・かなり、もうちょい!RT @mmasha0: ついでに、随分叩かれてた片山総務大臣の本務を考えれば、旗振りしたからといって何が攻められましょうや。
総務省HP http://bit.ly/eYk9Bn

yomodalite : 上記は、日赤のお金の配分に政府が関わるという決定に「義援金返せRT」が沸騰したときのもの。とにかく今は、日赤だけでも義援金はいっぱいある。お金の使い道に関して、注意深く見守りましょう。税金も、電気代も、寄付金もね。

◎間接的参考本→『天皇財閥』吉田裕二

YoshitoHori 堀義人
「耳障りの話を一つ。反原発、NPO・ボランティアが、バブリーになっている。「正義」を語り始めると、危険だ。昔は、反自衛隊が多かった。今は、誰も反対しない。しっかりと何が正しいかを見極めたい」。(いわき市議会議員)#i_kibow

YoshitoHori 堀義人
広野町に入る。福島第一原発30K圏内に入る。広野の火力発言所が見える。20KM圏内に今入った。通航制限の看板の横を車が通る。

YoshitoHori 堀義人
今、福島第一原発に向かい北上中、福島の自然が美しい。青い空に、緑の大地。遠方にあぶくま山脈だ。そして、ところどころに桜の花が咲き誇る。

yomodalite : 堀義人氏は、今福島におられるようですね。被災地のひとは、こういった行動的な若手議員に直接ツイッターを送るといいのかも。

HarryFurumura 古村治彦
「地方自治体はものを言えないからダメだ。政府や県の言うことばかり気にするようになった。それはこれまでの自民党政治のつけだ」と飯舘村の方の言。長年、農業に携わり、自民党を支持してきたであろう方の発言は重い。

HarryFurumura 古村治彦
地元の人たちは政治家や官僚が誰も来ないと一様に言っていた。佐藤知事もそうだと。国や県はどのようにして対策を立てているのか。地元の人たちの話も聞かないで、東京やオフサイトセンターで机上の数字で決めているのだろう。地元の人のために役立つべき方策が政府の責任逃れのためのものになっている

HarryFurumura 古村治彦
復興会議の人選でツイートしたが、本日、復興会議の上部組織が発表された。CSISによる、マイケル・グリーン率いるタスクフォース。ウィロビーか、ケーディスか、ハリー・カーンか、ペッケナムか。ジャパン・ロビーか、GHQか。これで復興会議の人選がそうなったか分かる。なるほどね、仙谷さん。

tanakaryusaku 田中龍作
真の危機管理とは菅さんに何もさせないこと。ベストは辞任させることなのだが、恋々として権力の座を手放しそうにないので。

yomodalite : [妄想]辞めないのは、まだミッションが終わってないから。終わらないとご褒美がもらえないから[妄想]

Bee_Oh_Jay 吉田祐二
やはり3・11は「敗戦」なのか..だとしたら戦争被害は過大に申告する必要がある。先の戦争がそうだったように。

Bee_Oh_Jay 吉田祐二
秦郁彦所論、官僚制を使いこなしたのはアメリカであるという指摘はまったく正しい。

minazoko 孤艇 剛
ニュースジャパンにて澤田教授の解説を聞きながらツィート。1Fの事故レベルが国際基準でレベル7に引き上げられた一報を聞いた時、私の胸をよぎったのは「政府が完全に逃げの姿勢に入ってしまった」という危惧でした。正直な所、レベル幾つだろうとそんな事はどうでもいい。今は他にやる事があるのだ

minazoko 孤艇 剛
レベル認定が何の為に成されるのか? それは国内、国外に向け客観的評価基準を示すと共に、後世へ向けてのデータとして提示されるものです。レベルが幾つになったからといって何も変わりません。良くも悪くもならない。技術者から見ればただの看板でありネオンサインと変わりません

makochan1969 浅野 真
毎日新聞の発行部数が200万台に落ち込み全国紙を維持するのは難しくなっているそうだ。専売店が次々に消滅、部数増は見込めず、広告出稿も減少。

marujunkororin まるじゅん
【時事通信社】東京電力は3月18日、7万円増の168万円で賞与額妥結。前年を3年ぶりに上回る。http://jp.wsj.com/index.php/Japan/Companies/node_43232こういう恐ろしい感性がとんでもない人災を招いた。賠償に税金は使わせられない。

kawauchihiroshi 川内 博史
復興財源の議論について。みんな「財源は無い」と信じ込まされている。「原発は安全である」と信じ込まされてきたのと同様に。原発神話は経済産業省が創り、財源神話は財務省が創った。財源については、税収が落ち込んでいるのは事実。しかし、日本国政府は政府自身が貯金を600兆円余持っている。

kawauchihiroshi 川内 博史
IMFには財務省からも出向者がいて、日本国政府の意向を受けて提言などをすることを覚えておきましょう。

yomodalite : とにかく、当分の間、税金も電気代も義援金(被災者直なら当然あり)も出さない方向で。

tjimbo 神保哲生
やるぞ。#dig954

yomodalite : 神保さん、がんばって!!!

y_kobae Yoshihiro KOBAE
もう日本はダメだとか好き勝手なこと言っている人多いですね。僕は小さい子供が二人いるので、彼らの未来のためにも、死ぬほど働きます。世界一の研究をします。(☆作物とアーバスキュラー菌根菌の共生の研究者の方のようです)

こばえさんのサイト◎https://sites.google.com/site/kobaehome/

gloomynews deepthroat
日経:福島原発「完全解体に30年」 日立が廃炉計画提案 http://goo.gl/G0W2J ※日立・GE・ベクテル・エクセロンのチーム。エクセロンはオバマ大統領の資金源。一方で東芝・ウェスティングハウスのチームは2020年までに原発撤去というプランを提出済み。

masaru_kaneko 金子勝
先日の福島原発決死隊募集ですが、 http://enmsb.com/board+detail.id+95.htm 募集定員(10名)にすぐ達したそうです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110412-00000015-ykf-soci

☆お笑い系

alfalfafafa alfalfafafa
【速報】NHKBSが神テロップ。教育に配慮か
http://alfalfalfa.com/archives/2974489.html

☆文科系

◎レベル7と日本人の精神力ーイギリスの新聞の原発事故の報道について(茂木健一郎)

levinassien 内田樹
西條さんが被災地で300枚毛布が届いたが、避難所に500人いるので、平等性を配慮して一枚も配らない人の話を書いていました。僕はこれは平等性への配慮ではなく、誤答することへの恐怖だと思います。300枚を500人に配る出来合いの方法はありません。

levinassien 内田樹
ということは、何をやっても「正解」を出すことができない。そういう場合に「秀才」たちは回答することそのものを止めて、あたかもそのような問題は存在しなかったかのように繕います。相対的に「よりましな答え」を出すことより、「誤答をしなかった」ことを喜ぶのです。

levinassien 内田樹
秀才たちはマニュアル通りにものごとが生起する平時においては有能で有用ですが、限られた資源、限られた情報、限られた時間の中で「相対的にましなソリューション」を計算するという訓練を受けていません。そういう人たちに有事の危機管理を任せるというのは酷です。




[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/15805841
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2011-04-13 08:40 | 311関連 | Trackback | Comments(0)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite