Twitter 2011.4.06〜4.11「原発の今後・脱原発」①

f0134963_9163844.jpg
☆写真は、TimeOutTokyo Heartfelt message:
“To the world from Japan. Sorry”http://plixi.com/p/91148032(「日本から世界へ:申し訳ない!」)

下記は4.06〜4.10までのツイッターから「原発の今後・脱原発」に関してメモしました。



sugawarataku SUGAWARA, Taku
開票終わってないけど都知事選について感想を言えば、新人が直前に出てきて現職に敵うわけないだろうということ。震災は無関係。民主党が最後まで右往左往したのは情けないよね。1年前に候補者を決めて運動が理想。そのための政党。

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
アメリカ(ジャイアン)>スネオ(官僚)>>>>>>のび太(国民)。ドラえもんが居ないF世界。それは今の日本。

dankogai Dan Kogai
都知事選でがっかりしている人たちへ。都知事が誰であろうと、しょせん使い走り。主はあなたで主はワシ。それが民主主義ということ。

選挙終了!!!(↑↑↑都知事選ばっかりでゴメン)

候補者も、現職も、日頃から注目し、積極的に要望を出したり、ネットでの選挙活動の解禁など、今後、確実に求めていくことが必要なんだと思いました。でも都知事の方の他人の意見の聞かなさ加減は「やっかい」なレベルですよね。


InsideCHIKIRIN ちきりん
不可能です。東京など大都市のために自分の県に原発新設を許可する知事を選ぶ都道府県民なんて今後は存在しない。 QT @hkokada: 良記事。ところで原発の新設はやっぱり無理かなぁ。新しい方が安全だと思うけど http://ow.ly/4vXHC

takapon_jp 堀江貴文(Takafumi Horie)
それって東京都の持分でしょ。代表者の知事が石原さんなだけで。 QT @ tentsukuman 東電の株主、第五位はなんと石原都知事でした。個人で2.3%持ってるんだそうです。政治家が株を持つって違和感を感じるんは俺だけか?詳しくはTHINKERのホームページをみてちょうだい

takapon_jp 堀江貴文(Takafumi Horie)
いやだから公的年金とかのポートフォリオに東電株や東電債は含まれてるんだってば。。年金払ってなくても不足分は税金で補填されてる QT @satooooocy 堀江さん、電力株みたいな優良株を持っている人は社会では少数派ですよ。そしてネットで東電叩いている人は多数派。そして僕は大阪人

yomodalite : わたしも、石原氏のことがあまり好きではありませんし、堀江氏のような生き方も真似できませんが、自分に都合のいいことばかり信じてしまう単純な人や、キレイごとばかり言う人はもっとキライ。

levinassien 内田樹
これから僕たちに求められるのは、「あたかも公共の福利を配慮しているかにみせかけて自己利益をはかる人間」と「公共の福利を配慮してたら自己利益も増大してしまった人間」の違いをみわける力でしょう。これは数値的には考量できません。「文体」や「語調」や「表情」から見るしかない。

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
いろいろ見ていると、みんなツイッターで「仮想敵」を想定してつぶやいているよね。まあいいんだけど、みんなバイヤスがかかっているツイッターの面白さでもある。そして自分だけは偏っていないと思っている人も結構いるんだろう。自分の偏りをまず認識しておくのは大事。マトリックス式推奨。

yomodalite : 目指せ!「違いのわかる女(男)」

seijikisha 政治記者
@officematsunagaしかし、松永さん。明日のデモといい、背後に現政権擁護と反原発利権のプロ集団が胎動しとるな。一般市民の純粋さを担保に、酷い奴らだべ。しかも、明日は都知事選。デモの主導者を見張り、誰が徳したか後日公表するべ。 #410nonuke #genpatsu

officematsunaga オフイス・マツナガ
反原発利権のプロ集団:反原発を看板とする活動家の総称。選挙などでは「自民党=原発存続利権屋」として糾弾し活動。結果、民主、社民、共産への投票行動を促す。民主が脱原発かといえばそうでない。電力総連の組織内候補が民主で議席。菅の相談役の笹森清・連合元会長は東電出身。赤い原発派とも。

officematsunaga オフイス・マツナガ
おつ!これプラスで、東電労組→電力総連→連合。政治団体としての「東電労組政治連盟」「電力総連政治活動委員会」。原子炉メーカーの各「労組」との関係などのチャート図ありませんか? RT @kawa_freelevel: 原発ムラの相関図

officematsunaga オフイス・マツナガ
ですね。原発に関しては労資ともに共犯関係。かっての社会党にもその責任はある。労資もたれあいが今の危険な原発の温床。 RT @ishimayu: ご説明ありがとうございました。今回の流れは、プロじゃない新たな潮流も感じますが・・ RT

jshiratori jshiratori
【原発問題を真剣に考えたい人へ①】本気で原発廃止へ向けて動きたいならば、原発が危ないという情報をただ集めてRTを繰り返すことにはもう意味は無いと思う。危険性や不安はもう周知されている。この問題を真剣に考えるならば、何が問題なのか、原発廃止を阻むものが何かをより深く考えて欲しい。

jshiratori jshiratori
【原発問題を真剣に考えたい人へ②】原発のマイナス面は今回の震災で十二分に明らかになった。真剣に原発を廃止したいのならば、原発推進派が何を考えているのか、原発のプラス面は何で、原発を廃止した際にそのプラス面をいかに代替できるかを考えなければ政策的に意味が無い。

eg_kosan えぐ
これまで脱・もしくは反原発派はずっと敗北しているんだし、事故を止められなかったのもまさに負け続けて来たせい。自分たちの「正しい主張」が当たっていたではないかと言い募るだけでは、また世間に浸透せず負けると思う。

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
4.16「脱原発社会を作ろう!というデモがあるらしいが、小沢支援デモとオーガナイザーが同じであればむしろ逆効果だし、あの世代のアピール手法は逆に反発を生みかねないだけなので支援はしないというのが私のスタンス。裸のネーちゃんが野菜を持ってダイインするでもなら効果があるはず。

YS_KARASU 園田義明 Y-SONODA
私も若い頃は反原発の影響を受けたので偉そうなことは言えないが、妙な勘違いしている人が見受けられるので一言。国民の大半は積極的推進派ではなく消極的容認派。原発依存は問題ありだと思っているし、有望な代替案があれば耳を傾ける。だからこそ現実的な代替案なき反原発運動にうんざりしている。

YS_KARASU 園田義明 Y-SONODA
強引に仕事と結びつけて太陽光もやったし風力もやった。燃料電池にまで手を出した。残念ながら結局は原発に完敗した気分。反原発の気持ちはわかるが、自分なりに努力をした上で語って欲しい。それでも正義感に駆られる学生さんなら批判はしない。そんな時があってもいいと思うから。

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
朝日:京都議定書延長: http://bit.ly/fWJWk4 日本は議定書延長を阻む考えはない一方で、「延長されても参加しない」との立場を明確にしており、年末のCOP17に向けて議定書延長の国際合意ができた場合、議定書から離脱する可能性が浮上する。 ⇒よっしゃよっしゃ。

◎もう一つの日本は節電と自家発電のコミュニティーづくりから始まる
http://www.amakiblog.com/archives/2011/04/09/#001881
_____________________

☆2011.4.10のデモ関連

yomodalite : 芝公園デモ:池田香代子さん、関口詩織さんの菜の花プロジェクトは多少の期待をしましたが...まったく交じり合いそうにない、従来型のオヤジ団体とオバさんグループの混合に、なんと言っていいやら。。池田さんと詩織さん可哀想。。。
この下は「高円寺デモ」のツイート


yu_miri_0622 柳美里
高円寺デモなう。塀の上までスゴイひと…バンドの演奏…間もなく出発! http://twitpic.com/4j3487

yu_miri_0622 柳美里
10代20代子供連れ外国人……駅から道にあふれているので、2万人いってるかも…… http://twitpic.com/4j31qr

seikoito いとうせいこう
まったくです。しかも、数万人規模はかつての労働運動以来では。 RT @aki_u_ench: 高円寺のデモ、新聞、テレビ報道しろよな。なんのためのジャーナリズムだ。

aki_u_ench 宮沢章夫
高円寺デモ! すごいことになってる! 高円寺に行けない人、ニュースがあてにならないから、USTで見よう。 http://ustre.am/uy8q

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
デモは運営ポリシーが極めて重要だと本日も認識を新たにした・・・。 ( #iwakamiyasumi6 live at http://ustre.am/uy8q)

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
次は秋葉原で脱原発パレードやればいいんじゃないかしら。コスプレ歓迎で。 ( #iwakamiyasumi6 live at http://ustre.am/uy8q)

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
なによりこのデモには日の丸とシュプレヒコールがない。それがいい。ただ、毎回、このテンションは維持できなさそう。次はアキバで期待。 ( #iwakamiyasumi6 live at http://ustre.am/uy8q)

yomodalite : 高円寺デモ:http://www.ustream.tv/channel/iwj6は、普通に若者がいっぱい集まっていて全然雰囲気が違う。これはイイかも。。こっちを報道しないための「芝公園」だったりして。でも、海外メディアは「高円寺」を報道すると思うな。

(↓↓↓↓案の定↓↓↓↓)

◎BBC NEWS http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-pacific-12874198

nhk_kabun NHK報道局科学文化部
夜のニュースでは都心の東電本社前や銀座の集会を取材し放送の予定です RT @ciccicalona: 今日の日本各地の反原発デモはNHKでちゃんと放送されますでしょうか?どなたか取材に行かれていますでしょうか?高円寺にたくさんの人が集まっているようです。

tanakaryusaku 田中龍作
『浜岡原発すぐ止めて』デモ隊は、シュプレヒコールをあげながら中部電力東京支社の前を通った。 中部電力東京支社は日本プレスセンターに入居する。マスコミと電力会社が癒着する物理的証明である。

yomodalite : NHK、銀座って!元々「高円寺」に来ていた警察官の人数から考えても、絶対「高円寺」の動員がスゴいことはわかっていたはず。。警察からマスコミへの連絡、徹底してるなぁ。。

KOKAMIShoji 鴻上尚史
人生のなかで目撃する最大のデモです。誰もヘルメットをかぶってないのが素敵。

KOKAMIShoji 鴻上尚史
僕は、先進国の中で唯一大規模なデモがなくなってしまったこの国の状態を心配しています。アメリカもヨーロッパ諸国も韓国も普通に市民による数千から数万のデモがあります。日本だけが、プロ市民という言い方でデモという表現を否定しているのです

yomodalite : 「プロ市民」の方が、一般の気持ちとかけ離れたデモを主宰してきたことは事実。どうして各団体のノボリが必要なの??今日の「芝公園」もそうだった。

kentaro666 竹熊健太郎(京都)
高円寺デモは1万人越えたみたいだが都知事選の投票率がイマイチ伸びてないらしく、心配だ。政治家にとって、デモに10万人集まるより投票率が10%伸びる方が脅威のはず

yomodalite : 主催者は(高円寺)は、選挙のことを言ってないみたいだなぁ。。(USTをざっくり視聴した印象)高円寺の動員は、花見気分の野次馬という部分も大きいから、報道が無視したらなかったことにされるかも。

nhk_kabun NHK報道局科学文化部
【原発の廃止を訴え都心でデモ 4月10日】東日本大震災で深刻な事態に陥っている福島第一原子力発電所の事故を受けて、エネルギー政策を転換し、すべての原発の運転をやめるよう訴えるデモ行進が東京の都心で行われました。 http://nhk.jp/N3v86NmC

yomodalite : 2千人は「芝公園」だけの人数じゃない?....主催者(の一部)もマスコミとグル?

shikishimax 敷島こと、親方名 安治川
全国で原発反対デモが巻き起こるのを防ぐ為としか思えない。酷い! RT @kintaroking: 「都内各地」と一括り?なぜー? RT @shikishimax お!NHKがデモの事報道。『都内各地』で2000人だと。どこの行進なんだろ。少ない数だね、、、

naasansan ジムねこ
今日は、高円寺で1万5000人、銀座で2500人、沖縄で2500人、名古屋や富山、札幌などでもデモがあったそうなので、日本全国合わせると2万5000人~3万人か。ドイツの25万人には遠く及ばないが、何事にもお上任せ&デモ慣れしてない日本人が貴重な一歩を踏み出した歴史的な日だ。

yomodalite : 銀座(=芝公園でいいのかな?)、高円寺の人数は、実際、このぐらいだったと思う。

junsaito0529 斉藤 淳
ツイッターはチープ・トークだから、人の信念を変えたりしない。ある意味で、斉藤和義のような芸能人があと50人ぐらい出てこないと世論は動かせない。

junsaito0529 斉藤 淳
本当に反原発運動盛り上げようと思っているんだったら、最初の一人を支えなければダメだろう。孫正義もそうだし、斉藤和義もそうだ。「反原発運動盛り上がって欲しい」と思っている人は財界人、芸能人で声を上げた人間を、どうやって支えるか考えるべきだ。

RisingSun_kiri RisingSun_kiri
しかし、原発止めるも何するも最終的に決めるのが国会(議員)なんだから、小沢氏に対する官僚組織の謀略というのは非常に重要な事件であり、官僚の暴走というのは原発以上の危険があるはずだということを気づかなければならないと思う。

☆Twitter 2011.4.06〜4.11「原発の今後・脱原発」②につづく
[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/15795343
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2011-04-11 09:50 | 311関連 | Trackback | Comments(0)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite