昨日のイベント(2011.4.08)

f0134963_15401615.jpg


昨晩の揺れには、本当にドキドキしました。深夜のニュースでは、東北のあちらこちらで「停電」....本日も「停電」は続いているようです。東京でも、3.11以降、もっとも強い揺れを感じた方も多かったようですが、東北での震度を知ったときは、揺れたときよりも、もっと大きな衝撃を受けて、言葉にならない思いです。

でも、昨日、東京は本当におだやかな「花見日和」だったので、


dave_spector デーブ・スペクター
イベントや祭を何でもかんでも自粛するのは逆効果だと思います。募金を集めたり被災者を招待したり地域経済にも効果があるはず。電気が足りないならみんなで自転車こぎましょう。

そんな言葉につられて、自転車で「イベント」に行ってきたんです。
そこに行こうと思ったのは、普段は見ない、NHKの「あさイチ」という番組で、

全国農業協同組合中央会(JA全中)は、全国農業協同組合連合会(JA全農) とともに、4月7日(木)と14日(木)の二日間、東京・大手町のJAビル4階「農業・農村ギャラリー」にて、東北・関東地方から届いた安心・安全な新鮮野菜を販売するイベント「野菜を食べて農家・農業を応援しよう!」を実施します。

という「お知らせ」を聞いたからです。

東京ローカルな話なんですが「大手町」は皇居と同じ千代田区で、わたしが住んでいるところから、ママチャリでゆっくり走って30分ぐらい。

しかも、このイベント、平日の昼間の、たった2日間、11:00~13:30とすごく短い時間であるうえに「大手町」に野菜を買いに行ける「暇な主婦」なんて、、、

わたししかいないんじゃないかって思ったんですね。

だって「大手町」って、大手銀行、商社・マスコミなどの本部・本社とか、業界団体ビルが軒並み集まっている、日本経済の中枢部で、隣町は「丸の内」「八重洲」、通りを挟んで「皇居」。

近隣に住んでるなんて人、あんまり想像できないでしょ?

それと、大手町に行くついでに、八重洲ブックセンターの8階で、『救済』の「売場」もチェックしました!「洋楽・ジャズ」のコーナーのレジから2つ目の棚です。


f0134963_1550460.jpg


ここにはありませんでしたが、小耳に挟んだ情報では、湯川れい子様によるPOPもあるらしいので、、ステキな書店員さん、ご検討よろしくお願いします!!!

残念ながら、レジから近過ぎて、店員さんが注目していたので「平積み」や目立つ位置に移動する工作活動は出来ず。。大手町へ。

で、こちらが、販売会が行われる「JAビル」(中央)です。


f0134963_1545423.jpg

両隣は、東電の清水社長が副会長を務める「経団連」と「日本経済新聞社」のビルで、この3つのビルは地下で繋がってます。

中に入ると、こんな感じ。


f0134963_15454347.jpg

さて、「野菜を買いに行きますか!!!」w

エレベータの前には、こんなPOPもありました。


f0134963_155322100.jpg


4階の「農業・農村ギャラリー」には、JAビルや近隣のビルにお勤めと思われる方が、結構並んでました。(ジャーナリストwじゃないので、取材したわけではありませんが、、)


f0134963_15535741.jpg


でも、こんな、一般のひとが気づくことない場所のオフィスビル内イベントだし、時間帯も「お昼休みにちょっとだけ行って来い」(上司命令♡)って感じだし、聞くまでもないよね?

逆方向から。手前のテーブルでは、右手で販売されている「おべんとう」を楽しまれています。



f0134963_15544882.jpg


わたしと同様「農村を応援しなきゃ」って思われた、時間にゆとりがありそうな年配の女性の方々も、数人はお見かけしました。(ジャーナリストwじゃないので、取材したわけではありませんが、、)

野菜販売は、バイキングに並ぶような感じで、レジまで順番に並んでいて、レタス、トマト、かぶ等、新鮮な野菜が10種類ぐらい。値段はすべて100円で、質・料を考えると、かなりお安い印象です。

おべんとうは一種類ですが、ご飯は、白米、五穀米、玄米の3種類から選べて500円。こちらは、通常のオフィス弁当より、若干って感じかなぁ。。


f0134963_15553795.jpg


世の中のことって、40年ぐらい生きてても、わかんないことばかりですが、

組合員に零細農家が多いと言われるJAに、どうして、こんなに豊富にお金があるのか不思議なんですが、交通費を安く押さえられるなら、農家だけでなく、消費者も、間接的にJAに吸い取られてきた分を、ほんのちょっぴり還元してもらえるかもしれませんw。

本日、78歳と76歳の両陛下が、近日中の福島や仙台へのご訪問を発表されましたけど、ホント陛下よりも「天皇財閥」とか「律令」とか。。。

とにかく、野菜を買われる方が多いことに安心したので、わたしは、おべんとうとお茶を買って、千鳥が淵に行くことに。

ほぼ満開で、桜に誘われたひともいっぱいです。


f0134963_15593514.jpg


桜の下のベンチで「ランチ」。チャリの揺れで、レイアウトが少し乱れてますが、「五穀米」セレクトすると、こんな感じ。(美味しくいただきました)


f0134963_15583815.jpg


お腹がいっぱいになったところで「靖国神社」方向へ。

千鳥が淵の周辺には、英国大使館など大使館も多数。こちらは、千鳥が淵周辺の外観を汚すとまで言われた、赤と緑のデザインが目立つイタリア文化会館。



f0134963_16262276.jpg

現在、イタリアン・ブックフェア開催中!!!

入口では、個性的なヘアスタイルのイタリア人?の方が、ワインの試飲販売もやってましたが、カメラを向けると、意外にも「恥ずかしい」と避けられてしまいました。



f0134963_16314066.jpg


靖国神社の南鳥居正面にある、すてきな器のお店「花田」で、地震のときに割れた、普段用の抹茶茶碗を物色してから(こちらのサイトには千鳥が淵の桜情報もあります)

「靖国神社」へ。


f0134963_16101992.jpg


神社やお寺では、いつも感謝を捧げるようにしているのだけど、


f0134963_16105326.jpg

今日は、とにかく、いっぱい、謝罪しました。。。

桜の名所の千鳥が淵の中でも、桜に溺れて、もう狂ってしまいそうになるぐらい圧巻なのは「千鳥が淵戦没者墓苑」の入口前あたり。

この場所の「桜」の凄さは、写真には撮れません。。

ここでも、とにかく、謝る。。。


f0134963_169404.jpg


でも、荒ぶる神々に、ひとりで謝るのは限界があるし。。どんな事態になっても反省しない、既得権益者が多過ぎるなぁ。。

大手町で野菜を買わなかったので、有楽町の交通会館の下でやっている、東北地方の産地直売会に行ってみる。


f0134963_16215560.jpg


こちらは、大手町よりは、少し高いですけど、農家まで「直」というか、仕組みは「スッキリ」しているんじゃないかと(ジャーナリストwじゃないので、取材したわけではありませんが、、)

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
神頼みでもするかな・・・・。伊勢は遠いけどいいところないかな。近場では明治神宮だが、ビンテージが新しすぎる。

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
奈良か・・・遠いです。RT @sottobaba 蔵王権現が座する国軸大峰山金峯山寺がよろしいかと思います。

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
http://www.tokyodaijingu.or.jp/guide/index.html これですね。知らなかった。明日、行ってみます。RT @rshibasaki

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
東京のお伊勢さんで国家鎮護祈願 http://p.twipple.jp/ESbLa


昨日、↑↑↑ここにも行けばよかった!

◎荒ぶる神の鎮め方
◎原発供養

自粛ではなくて「祭り」を見直すことは、必要かもって思うんですよね。


f0134963_16374825.jpg

◎正しい「花見」のやり方〜2011

☆エガちゃんの被災地での活躍はとても話題になりましたけど、まだ観ていない方がいたら。一部下品な箇所がありますが、癒されるうえに笑えます。
◎「江頭2:50のピーピーピーするぞ!」第135回(1/4)

そういえば「選挙」は見事に自粛されていて、自粛していないのは「ドクター中松」だけだった。落選がわかっていて、選挙運動(売名?)もなしで、供託金(300万円)を払ってまで、立候補するのって何でなんだろう?



[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/15781419
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mgmg-mj at 2011-04-09 00:05 x
こんばんわ。お久しぶりです。いつもブログは見させていただいてました。東京も余震が続く中、どの記事も、激しく同意wだったり、そうなのか~っと勉強になったり・・・UPしてくださってありがとうございます。
でも、3月11日以降私の頭の中がとっちらかって、いつもコメント残せずじまい。
基本的に私は私の勘を信じて生きていくタイプなので、情報のチョイスは私なりにうまくやってきたつもりだったのに、原発は私の想定外。親戚に原発で働いていた人もいますが、今更勉強したところで、何を信じて良いのやら、私は何をすれば子供たちを守れるのか、もうわからなくなりました。
あ~もう、愚痴っちゃった。ごめんなさい。
選挙、もう日付が変わったから明日ですね。もちろん行きますが、このままだとドクター中松にいれてしまいそうw

明日はこの強風で桜が散る前に、お花見行こうかな・・・
Commented by yomodalite at 2011-04-09 01:31
mgmg-mjさん、コメントありがと===!!!

>私は私の勘を信じて生きていくタイプ....

そうそう。ホント正しいとか、間違ってるっていうより、幸せには「勘」が重要だよね♡

子どもがいたら、わたしもパニックだろうなぁと思う。ていうか、こんなことが起きなくてもパニックだと思う。。

>このままだとドクター中松。。。マジでw

お花見、天気がイイといいね♡
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2011-04-08 16:44 | 311関連 | Trackback | Comments(2)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite