Twitter 2011.3.28〜4.06[原発とメディア]

f0134963_8263476.jpg
☆写真は、まさかのツイッター参戦にビックリのSly Stone!!!しかも、ツイート5発目にして「日本へのメッセージ」

HigherSlyStone Sly Stone
LOVE TO JAPAN. TELL STUDIO 4, WHENEVER THEY SEND FOR ME I'M COMIN BACK.

ま、今イチ、なに言っているのかわかんないんですけど....w
下記は、3月28日から4月6日までのツイッターから[原発とメディア]に関してのメモ。

☆こんな「お知らせ」もあることですし、お早めにお読みくださいませ♡
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban08_01000023.html




kentaro666 竹熊健太郎(京都)
昨日ネット中継された孫正義×田原総一朗らの座談会。http://bit.ly/eV8tIz 映像も音声も素人レベル。ときどき音声が入らなかったりするが、一瞬たりとも目が離せない、凄い内容だった。孫正義氏の行動を私は尊敬する。

yomodalite : 上記リンクは、2011.4.03に行われたものですが、NPOの各代表や、元原子力プラント設計者で事故直後から真摯な提言をされてきた後藤政志氏とサイエンスライターの田中三彦氏による福島原発の現状の話など、長いですが、すべて興味深い内容。

◎エンジニアから見た原発
http://satoshi.blogs.com/life/2011/04/architect.html

ikeda_kayoko 池田香代子
内橋克人さんのラジオのお話「原発安全神話はいかに作られたか」http://p.tl/nIDa10分お耳をお貸しください。メディアへの「見解」の送りつけ、学校教育、有名人キャンペーンが「神話の作り方」3点セット

madmanjapman マッドマン
内橋克人は30年前に原発の著書を書いた。その頃は住民ヒアリングが行われていたが今はそれさえも行われていない。小学校で教師が各教科で原発推進の洗脳教育を。またマスコミの洗脳の裏話を。NHKビジネス展望3月29日の放送 http://bit.ly/hQJg3A

gaiabreath 清水友邦
原爆を落とされた日本人には放射能に対する強い反発があった。しかし、巧みな政府と企業マスコミのマインドコントロールによって原発が容認されて行った。NHK「原発導入のシナリオ」 書き起こし http://bit.ly/ienk4H TV番組 http://bit.ly/fMsX9n

otomitv 富永秀一
小出氏「原子力発電へのこだわりは、核兵器開発へのこだわり。それが、昨年のNHKの放送で暴露されるまで気付いている人が少なかった。」 確かに、あの番組で解禁になった #genpatsu #iwakamiyasumi3 live at http://ustre.am/rGLz

kharaguchi 原口 一博
一部の「御用メディア」の方々が、大切な質問を遮ると友人。海外の友人からも同じ趣旨のメールが。不安を煽ろうなんて誰も思っていません。正しい情報を開示しなければそのこと自体が国の信頼を傷つけます。これまでの内なる論理は通じません。私達、国会議員は当然ですが皆さんも検証されます。

officematsunaga オフイス・マツナガ
参考までに電事連が工作員?に配布した資料(未公開・公開予定なし)より。「不安を煽る情報」「無責任な情報」「適切な情報?」「ソースは?」「ほんと?」「嘘くさい!」「また・・!!」・・無知一市民のフリして「感情に訴える表現」をこころがける・・これツイッター用の工作マニュアルでないか!

officematsunaga オフイス・マツナガ
「テレ朝事情」:反論きたので紹介。「政府寄りでもなくガチの反原発でもなく、あたりがソフトで、専門知識をもっていて、適度に東電・政府批判をして、前向きな発言できる専門家いないか?」つまり、御用学者が壊滅的状態なので、「適度な批判」ができる専門家を探しているらしい。基本は原発存続派。

officematsunaga オフイス・マツナガ
【頑張れ御用学者】:御用学者が壊滅的状態・・取材にいく記者も勝ち馬に乗るかのようにボロクソにいう。で、御用学者がマスコミ嫌いに。「ちがうだろう!御用学者だからこそ、もっている情報もデータもある。それをゴマすってでも、引っ張りだすのが記者の仕事」(ボス)。当方、約1名おさえてます。

iwakamiyasumi 岩上安身
全世界にさらされているし、さらしていきます。RT @geneofjapan 電力利権とメディアによる隠蔽工作、ウィキリークス情報は仏ル・モンド紙をはじめ世界も報じてる。日メディアはガンムシ http://bit.ly/e3Y6wq 和訳 http://bit.ly/eEGprN

◎米公電が指摘していた危険な日本の原子力(ウィキリークス)3月22日 ル・モンド紙

tanakaryusaku 田中龍作
東電の隠ぺい体質が今回の大事故につながった。 新聞・テレビがまともにジャーナリズムの役目を果たしていたら、東電はこうまでも隠ぺい体質にはならなかった。大事故もなかった。

tanakaryusaku 田中龍作
経営が苦しくなっている新聞・テレビはますます政府の庇護を受けようとするでしょう。記者クラブ制度はさらに強固になるものと見られ。@NORRY31 この国の最大の問題は、権力の監視をするはずのジャーナリズムが、記者クラブという馬鹿げた仕組みのおかげで皆無なこと。

zebra_masa masa
6.【日本で静かなる革命?】ちなみに、国民に倫理道徳を説くかのようなAC広告の広告主、ACジャパンは、東電同様、福島原発で責任を問われている経済産業省が所管の社団法人である。網の目のように張り巡らされ、どこに顔があるのか分からない日本の支配機構が姿を現しつつあるのかもしれない。

hga02104 日垣隆(T-Higaki)
TBSラジオの社畜、「上杉隆さん、勝谷誠彦さん、そして私」を降ろして、上司の前で裸踊りして忠誠誓った三条毅史プロデューサー、元気かい? 社畜に徹して放送魂を捨てて給料、続いてよかったね。ただ今、ニッポン放送で勝谷さんの生放送番組、第一回開始。三条のラジオ局は、もうすぐ潰れます。

d_ishikawa DaisukeIshikawa
『FRIDAY』より、福山哲郎官房副長官の発言。「菅直人が総理で本当に良かった。日本は救われたよね」「記者の君たちって・・・歴史的な一ページだよね。そこに立ち会えるんだから、スゴいよ!」まだまだある絶句する発言の数々を自身の眼で確認数してほしい。

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
福山哲郎の問題発言は週刊朝日だけではなく、フライデーも3月25日号で報じている。両方共嘘でつくり話であるとすれば、これは福山の敵方が流している情報ということになる。果たしてそうか?これは週刊誌ジャーナリズムの仕事かな。RT @officematsunaga

shibayama_t ジャーナリスト 柴山哲也
フランスの元大統領補佐官で初代欧州復興開発銀行総裁の思想家ジャック・アタリ氏が「原発事故で汚染水を海洋投棄し、自国民と国際社会を危険にさらしたことに関し、仮に日本の主権を侵害したとしても、国際社会は介入すべきである」とコメントしたことを、報ステの五十嵐・朝日編集委員が伝えた。

ikeda_kayoko 池田香代子
「最小限の情報しか与えない事により素晴らしい日本国民とりわけ低賃金で適切な訓練も受けずに大変危険な作業に投入されている作業員達を危険に晒し……嘘がばれない為に……外国専門家の協力を受け入れようとせず、地球全体をも危険に曝す」J.アタリ
http://p.tl/2sTV

masason 孫正義
!!!!!! RT @ngc1208 3/31時点で、飯館村菅野典雄村長は、IAEAの勧告によって子供だけでも避難させるつもりだったが、同日、経済産業省原子力安全・保安院の平岡英治次長より避難などの措置を取る必要はないという国の方針について説明を受け、村民全員残ることに決定。

yomodalite : ↑↑これは、事実なんでしょうか???
f0134963_8525714.jpg
☆写真は http://twitpic.com/4h6jw8 より
toyozakishatyou 豊崎由美
わ、わ、わ、すごい。食べるのもったいないねー。 RT @tinyroot @matsuosuzuki @toyozakishatyou 太陽の塔ケーキだっ! http://twitpic.com/4h6jw8

ikeda_kayoko 池田香代子
公開することで知恵と力を集めることができるのですねRT@yamebun 【東電会見】「福島原発事故の収束への工程表を明らかにする時期が来た~国際レベルの透明性を」
http://ow.ly/4tWrv #genpatsu #fukushima #tsunami

uesugitakashi 上杉隆 / Takashi Uesugi
o(_ _)o RT @elise111: 寄付出来るんだぁRT @uesugitakashi: 感謝です。@fpaj RT @jpmonk: 震災発生後に急いでやったことは、自由報道協会への寄付です。日本を救うのは真のジャーナリズムしかないと確信したからです

hga02104 日垣隆(T-Higaki)
署名運動や、募金活動は、性善説ではなく性悪説に立って行なうのが、混乱やドロボーや重大な齟齬を未然に防ぐ最善の策。赤十字もテレビ局も人件費や経費を(その中から)大きく割くわけであり、しかも今すぐ必要な被災者に届くのは早くて6カ月後。そんな「他人事」主義の人々に浄財を委ねる方も問題。

◎自由報道協会(仮)への寄付に関して

yomodalite : 6ヵ月後に渡される基金には、すでに高額な寄付金がプールされているので、今から寄付される方は、すぐにお金が必要な団体を選ぶべきですね。「ウィキリークス」には「ガーディアン」という老舗新聞が重要な役割を果たしましたが、日本の既存メディアは、こんな非常事態でも、まだ「既得権益」にしがみついているようです。

ikeda_kayoko 池田香代子
最初にスポンサーを降りたのは電事連、たしか鎌仲ひとみ監督出演後でしたRT@maichanfu 上杉隆:TBSラジオ”キラキラ”では降板させられたが、CS朝日ニュースター”ニュースの深層”はプロデューサーが「スポンサーなしでも続ける!」との事。やるな~!

yomodalite : 鎌仲ひとみ監督は『ミツバチの羽音と地球の回転』『ヒバクシャー世界の終わりに』『六ヶ所村ラプソディー』などの秀作ドキュメンタリーを撮ってきた方。今回の震災後、新作の『ミツバチの羽音と地球の回転』の上映が中止になりました(←なぜなんでしょう?)

iwakamiyasumi 岩上安身
5時から、鳩山前首相の原発事故についての院内での勉強会。四回目。Ust中継。さらに7時半から、佐賀大学元学長にして、三号炉の設計者である上原春男氏、自由報道協会による共同インタビュー。上原氏は、これまでどのメディアに対しても発言してこなかったが、その封印を解く。2チャンネル。

iwakamiyasumi 岩上安身
勉強会、始まる。川内博史議員、挨拶。本当の情報公開を。鳩山前首相が臨席。ゲストスピーカーは、上杉隆氏。原発事故のあと、自由報道協会のメンバーが取材に奔走した事実について。

iwakamiyasumi 岩上安身
続き。上杉隆氏、プルトニウムについて。東電は、「測っていない、測る計器もない」と質問に回答。その後、実は測っていたと明らかに。汚染水の垂れ流しについても、散々質問が出ていたのに、先日、明らかにするまで発表しなかった。フリー以外だと、NHKが情報隠蔽の可能性があると触れただけ。

iwakamiyasumi 岩上安身
上杉氏の続き。大手メデイア、政府こそが、「安全デマ」を流し続けた。官房長官は、海外メディアを締め出してきた。震災の被害者だった日本は、汚染水の海洋投棄を始めた一昨日を境に、海洋汚染を故意に行う犯罪国家として、海外メディアの追及を受けるようになった。

iwakamiyasumi 岩上安身
続き。プルトニウムの測定、なぜ22時間で検出できるのに、なぜ、何日間も発表を引き延ばしたか。東電、「数字を修正していた」との回答。ガイガーカウンターをもって50キロ圏内に入って取材しているフリーや海外メディアが針が振り切れるほどの現実を報告しているのに。

iwakamiyasumi 岩上安身
続き。原発事故について、話したあと、TBSのキラキラを降ろされ、ニュースの深層では、スポンサーである電事連から圧力がかかり、スポンサー無しの放送を余儀なくされた。岩上も、原発が理由かどうか、とくダネをおろされることに。大本営発表と同じ状態。非国民の代わりに不謹慎と言われる。

iwakamiyasumi 岩上安身
上杉氏の続き。通告抜きに、海洋犯罪に相当する汚染排水の無断投棄を行った菅政権に対しては、国際的な信用がもうない。政治家の皆さんには、自覚をもってほしい。三号機の爆発のタイミングで、計画停電をぶつけてきた。そのせいで、本来のニュースが飛んでしまった。

kenichiromogi 茂木健一郎
@masason さんは、フォローワー数が100万人を超えた初めての日本人となった。長らく1位だったガチャピンさんも超えた。

yomodalite : そういえば、ガチャピンのツイート、まだ見てない。。。

MlleHadaly Mademoiselle H
「今日、外国の記者に『大地震の直後であっても礼儀や秩序を守る姿に世界中が感銘をうけて称賛したが、いま人災を撒き散らす政府に抗議の声もあげない日本人に世界は冷ややかな目を向けている。彼らはただ集団行動をしただけだ』といわれた」

Some_Rider PONTAでしゅ
日本人の英会話能力が低いのは、外国の声を聞かせたくない政府の政策だったんだね。 #seiji #genpatsu #shinso

kentaro666 竹熊健太郎(京都)
そうだ。RT @seki_nin: 日本人は忘却の民族なんだ くさいものには蓋をして、タブーばかり増やし、それについての考察を避けて、他人と足並みを揃えることを推奨する教育をして、去勢された事すら気付かない愚かな大人しい国民をこれからも騙し続けて、世界にドン引きされるんだ

yomodalite : 全部そのとおりだけど、、、これからリベンジするからね!

TertuliaJapon TertuliaJapón
西、仏、英、米・・・の全ての新聞が一斉トップ記事で、東電が「11.500トンの放射能汚染性を海に捨てる」と、怒り心頭で報道している。日本人対する信用がガタ落ちだ。日本人は、何も知らない羊の如く行動するのではなく、自分にも責任があるのだから、きちんと東電や国に怒りを表明すべき

yomodalite : でも、結構厳しそうだよ。。。(泣)

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
広瀬隆の週刊朝日連載。これが往年のヒロセタカシ現象なのかと納得。これは煽りのための煽りでありひどい。原発震災についての広瀬のスタンスは賛同するが、この放射能に対するアジテートは手法として同意しかねる。

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
【佐藤優の眼光紙背】このままだと日本は「原子力犯罪国家」の烙印を押される - 眼光紙背 - BLOGOS(ブロゴス) - livedoor ニュース: http://bit.ly/f5F4Id via @addthis まさに律令。国際条約よりも律令が上位。

yomodalite : 反原発の方で「天皇制」という言葉を使う方がおられますけど「律令」が「正解」です。レベルの低い陰謀論(なんでもCI◎+ロッ◎◎ェラー+イ◎◎◎ティ+宇宙人のおバカ理論ね)もそうですが、これまで、どんなに既存メディアを批判をしても、一般的な支持を得られなかった理由のひとつだと思います。陰謀論を共同共謀理論として理解できないと「洗脳」から抜けられません。また「アセンション」は、ただちに健康に悪影響を及ぼすものではありませんが、長期的には、知能が低くなるなどの注意が必要です。ただし、知能の低下は「幸せ」になるというデータもありますw。

参考 http://amesei.exblog.jp/10367992/

kotarotamura 田村耕太郎
政官財学の癒着を批判し、アカデミー賞ドキュメンタリー部門を受賞した映画「インサイドジョブ」についてのサマーズの感想。「私の資産や報酬が過大に脚色されていた。娘と一緒に”あれが本当だったらいいのに”って言いながら観たよ」と。観てたんだね!

yomodalite : この映画すっごく面白そうなんだけど、属国だから観せてもらえないのかな〜 http://ryuma681.blog47.fc2.com/blog-entry-208.html

rawota 山本剛志(らをた)
上杉隆「東電は深夜に会見し、誰が汚染水を流す決定をしたかを答えず。会見は質問を持ちかえる為に中断する。会見でフリーランスが聞くと後ろから"何度も聞くな"との声。人の仕事を邪魔するな。入浴剤を入れても拡散して薄くなるだけ。世界から"大丈夫か"と思われてる」 #sokotoko

tanakaryusaku 田中龍作
人間性のかけらもない東電の吝嗇ぶりを知りたい方は・・・
http://tanakaryusaku.seesaa.net/article/194504873.html
気の短い方は読まないで下さい。

yomodalite : ↑↑気が長いひとも危険!!!!!

hide18527590 hide18527590
外国人記者が見た「この国のメンタリティ」「優しすぎる日本人へ」
gendai.ismedia.jp/articles/-/2372

madmanjapman マッドマン
GEのクビになった3人の技術者は想定したんだよ。GEの経営者が強引に福島に一括導入させて運転の命令を出したんだろ。#iwakamiyasumi2 live at http://ustre.am/pPQY

yomodalite : ↓この下の上杉氏と岩上氏のツイートは、福島原発号炉の設計者・上原春男氏の記者会見「自由報道協会」+「ニコニコ生放送」に対してのもの。上原氏はキャラも含めて必見!!! 後藤政志氏とは真逆のちょっとアブナい要素ありww。

◎http://www.ustream.tv/user/iwakamiyasumi2

uesugitakashi 上杉隆 / Takashi Uesugi
上原「1970年前後当時、緊急冷却装置はどんな場合でも働くように作った。原発事故のプランがないことが信じられない」http://nico.ms/lv45748912#1:05:42 #fpaj #jishin

uesugitakashi 上杉隆 / Takashi Uesugi
上原「海洋汚染。このままでいくと10年垂れ流し。地球が破滅してしまう」。 
http://nico.ms/lv45748912#1:08:04 #fpaj #jishin

iwakamiyasumi 岩上安身
【IWJ・Ust中継】 上原氏の続き。海水を入れると、まずいことが起きる。ハイドアウト現象といって、湯垢のようにカルシウムが付着し、熱抵抗となり、冷えなくなってしまう。ch2から #iwakamiyasumi2 live at http://ustre.am/pPQY

iwakamiyasumi 岩上安身
【IWJ・Ust中継】 上原春雄氏の続き。今日まで起きていることは予想の通り。官邸から連絡があって、外付け装置で循環方式の冷却を提案したが、受け入れられなかった。ch2から #iwakamiyasumi2 live at http://ustre.am/pPQY

yomodalite : ↓↓↓全部面白そう!

miyabijoe みやびじょう
上杉隆の新しい冠番組その1:「おしえてMr.フリー!上杉隆の、遭難だ!ニッポン」。毎回、ニッポンの問題点と解決策を、フリーの立場から自由に取材、提案する番組。毎回、「このままでは、遭難しますよ、ニッポン」というキメ文句で締めくくる。ネット放送からのゴールデン進出。 #uesugi

miyabijoe みやびじょう
上杉隆の新しい冠番組その2:「上杉隆の、マスコミフレンドパーク」。ふだん意思の疎通がうまくいっていたないマスコミ記者グループを招き、上杉氏とゲームで対決。負けたマスコミ記者は自由報道協会入りする。毎回、ゲーム後は和やかな雰囲気になり、ほとんどが協会入りする。 #uesugi

miyabijoe みやびじょう
上杉隆の新冠番組その3:上杉隆の「真・銭形平次」。毎回、子分の八公が、「テーデンだ!停電だ!」と駆け込んでくると、「また、計画か?おめーの停電は聞き飽きたよ」というお決まりのシーンで始まる時代劇。平次の女房役に赤旗の女性記者さんが候補だが、茶髪をどうするか検討中。 #uesugi

miyabijoe みやびじょう
上杉隆の新冠番組その4:「プルトくん」。プルトニウムの放射線量が半減するまでを追ったドキュメンタリー番組。監督はコーエン兄弟。番組は2万5千年続くことが予想され、すでにギネス申請済み。上杉氏がプルトくんと一緒ににアニメキャラで登場するのも話題に。東芝提供。 #uesugi

「やりましょう!」(by : 孫正義) ← 今年の流行語大賞決定!!!!
[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/15774505
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2011-04-07 10:30 | 311関連 | Trackback | Comments(0)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite