本日のTwitter(2011.3.27)[2]

f0134963_8155729.jpg


本日のTwitter(2011.3.27)[1]のつづき

長くなってしまったので、3月20日〜27日までの気になったツイートは、こちらに続きます。また、この間にもっとも共感したブログ記事はこちらでした。


InsideCHIKIRIN ちきりん
今や「中国の野菜は日本の野菜より安全安心!」というのは、世界の常識だよ。ここ2週間で世界は変わったのであるよ。

InsideCHIKIRIN ちきりん
「答えを欲しい人」は自然科学を、「答えのない問題を考えるのがスキ!」な人は社会科学を、「考えるより感じるのがスキ!」な人は人文・芸術分野を専攻しましょう!

InsideCHIKIRIN ちきりん
関西や中京圏は、「この機に一気に東京偏向(偏在)を逆転させてやる!」という気概をもてばいい。どこでも大災害があり得る日本では、都市機能の多極化作戦が必要だよん、と今回わかった。

yomodalite : 大阪、名古屋の人は、東京よりずっと真っ当な知事を選んだことで「勝ち組」になったという見本になって欲しいなぁ。

kharaguchi 原口 一博
民主党の岡田幹事長がおにぎり一個しか食べなかったとか、自民党の誰々さんが安いホテルに止まったとか言う話がさも皆も右にならえすべきといわんばかりに。気持ちはわかりますが、でもそれでは経済は回りません。自粛連鎖で経済が衰退すれば被災地の復興も遅れることに。

kharaguchi 原口 一博
海沿いの被災地を回って帰ってきた友人がお手洗いに駆け込みました。真っ青な顔をしています。たくさんのご遺体と出会って、心も体も悲しみを通りこして悲鳴をあげています。背中をさすりながら心を落ちつかせるのが精一杯でした。

konotarogomame 河野太郎
計画停電が本当に必要なのか検証しようとしているが、経産省からの資料が届かない!
(2011.3.25)

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
河野太郎 | 原子力をめぐる不透明さ: http://www.taro.org/2011/03/post-963.php 原子力発電で得られた電力のコストについて、経産省が発表したコストが正しいかどうか検証しようとしてバックデータを要求すると、出された資料の大半は黒塗りだ。

iidatetsunari 飯田哲也 tetsu iida@ISEP
「原子力をめぐる不透明さ」(河野太郎議員ブログ2011年3月26日 22:02) 津波の基準を作った土木学会の委員はほとんどが身内のお手盛り。これで「想定外」はないでしょ。http://bit.ly/hUfnYj

☆河野太郎公式サイト「原子力政策の分かれ道」
http://www.taro.org/2011/03/post-964.php


f0134963_8184138.jpg


iwakamiyasumi 岩上安身
ルース石巻訪問パフォーマンスを、マスコミは大きく取り上げましが、その直後に予算可決。RT @shimanamis 衆院本会議で新思いやり予算協定が可決見通しです。19百億円×5年間を被災者でなくアメリカに貢ごうとしています。http://bit.ly/ha1GHhルース石巻訪問

junsaito0529 斉藤 淳
原発には明確な世代対立という要素がある。現役世代が原発で発電した安い電力を享受しつつ、放射性廃棄物と共に生きる費用を将来世代に押しつけている。これから生まれてくる子どもたちは、東電の株主でもないし、日本国の選挙権を持っているわけでもない。

yomodalite : どうして、ここまで米国に貢がなくてはいけないのかは、上杉氏が「記者クラブ」を諸悪の根源とする以上の、日本全体の大問題。「属国化」を望む「洗脳された人々」や「脅されている人々」について、まだまだ理解が足りないと思う。下記の「西山英彦」もいい例だと思う。

HEAT2009 HEAT
原子力安全・保安院の西山審議官。彼は今年の1月、経産省通商政策局審議官として「米国との関係を強化するにはTPPしか道がない」と断言するような人だった。つまりつい先日まで、菅総理や海江田経産相が大好きなTPPを担当していたのが保安院の西山審議官。http://ow.ly/4mOJo

HEAT2009 HEAT
東日本を大地震が襲った3月11日の前週、西山は経済産業省大臣官房審議官(通商政策局担当)として、世界貿易センタービルで「TPP(環太平洋パートナーシップ協定)と日本」と題する講演までやっている。 http://ow.ly/4mOMg

HEAT2009 HEAT
内閣官房の資料にTPP参加の意義の1つとして「横浜におけるAPEC首脳会議の主要な成果」との文言がある。菅総理はこの2010年11月のAPECで「平成の開国」を宣言。西山審議官はこのAPECで、高級実務者会合の共同議長を務めていた。TPPに突進した菅政権の裏方に西山審議官の存在。

2011年1月28日「アジア太平洋地域の経済連携を展望する~日本APECを終えて~」
経済産業省通商政策局審議官(総括担当)西山英彦(原子力保安員のヅラの人)

http://www.iist.or.jp/j/contents/asia/monthly/044/44th-monthly.html

(抜粋引用)TPPに加盟すれば、日本の関税は次第になくなるが、当然この9ヵ国の関税もなくなる。民間でこれらの国に払っている関税は、2009年には計3497億円で、これを払う必要がなくなるほか、様々なルールができればビジネスもやりやすくなる。

TPPに関しては現在、作業部会でルールを作ろうとしており、ここではアジア太平洋の貿易や投資、知的所有権、中小企業対策などについて決められる。したがって日本も早めに入り、主張を行う必要がある。

2つ目に、米国との関係強化がある。米国は韓国、コロンビア、パナマとの間でのEPA、FTAが終われば、後はTPPに集中するという考えだ。議会との関係で、これが最も良いやり方だと考えていると我々は理解している。このため米国との関係を強化するには、TPPしか道がない。(引用終了)


HEAT2009 HEAT
西山英彦の経歴。東大法学部卒業、通産省に入省。ハーヴァード・ロースクール、ジェトロ・ニューヨークセンター次長、通商政策局米州課長、原子力安全・保安院企画調整課長、大臣官房総務課長、資源エネルギー庁電力・ガス事業部長、経済産業省通商政策局審議官(通商政策局担当)、現職。

HEAT2009 HEAT
西山英彦の略歴が載っているのはここ⇒ http://ow.ly/4mOVn


f0134963_8202054.jpg


madmanjapman マッドマン
復興支援の名の下に電力や農業や病院まで米資本で乗っ取られる。まさにTPPの実現。RT @topstar3000;敗戦後と、同じくアメリカは、日本の全ての体制を抑えたいのです。特に、資本は、電力会社の、乗っ取りを画策するでしょう。電力自由化と言っても

madmanjapman マッドマン
@yoji_kawada @mionkaorin @kakusan_RT 日本のテレビ局の開設の目的が原子力推進だから、真実の報道をやるわけがない。原子力を否定したらTV放送自体が成り立たなくなる。核兵器を持てない日本に「原子力発電とテレビと電気」3点セットを米国は植民地政策に。

backoil 背脂飲二郎
東電の記者会見、読売新聞の記者が4人も指名された。3人目の質問に対して武藤副社長は明らかに原稿を棒読み。あれでは広告料のしがらみでデキていると思われても仕方がない。上杉隆の質問には明らかに慌てていたし、赤旗の質問には答えていない。この人たち、大丈夫だろうか。

kenichiromogi 茂木健一郎
平井憲夫さんのこの文章は、原発に関する立場を問わず必読。特に、「専門性」を重視しない日本のお役所文化が、いかに検査、管理体制をずさんなものにしているかという指摘について、霞ヶ関は悔い改めるべき。 http://bit.ly/f2qABQ

kenichiromogi 茂木健一郎
なるほど。ありがとうございます。合わせて読ませていただきます。 @hyt0616 茂木さん はじめまして。 私も(平井憲夫さんの)件の文章を拝読したときは同じように感じましたが http://bit.ly/h1LbNb という反証サイトも...

kenichiromogi 茂木健一郎
ドイツの反原発デモ。環境意識の高い国ならでは。一方で、先日会った「シュテルン」の記者は、「実はフランスの原発で作った電気を輸入しているんだけどね」とすまなそうに言っていた。 http://bit.ly/gQEATM

kenichiromogi 茂木健一郎
原発反対、原発賛成で意見が定まっている方には、それぞれ、それなりの役割があるのだろう。今、個人的に一番リアリティを感じるのは、様々な事実、条件を考えながら、エネルギーの未来を模索している人たち。反対でも賛成でもない。名付けようのない立場。

kenichiromogi 茂木健一郎
人々を、原発に「賛成」、「反対」で単純に色分けしようという人は、その時点で大切な問題の「複雑さ」を喪失している。とりわけ、「反対」の立場の人が、「賛成」の人を決めつけるその言説からは、問題の「複雑さ」に対する認識が欠けているように感じる。

kenichiromogi 茂木健一郎
福島原発の事態については、いくつかの本質的な問題がある。一つは、「現場」にいる人たちに対する「外野」からの批判、検証のスタンスはどのようなものであるべきかということ。身体を張っている人たちに対して、外の人はどのような形で言葉をかけるべきか。

kenichiromogi 茂木健一郎
もう一つは、複雑、巨大システムにおける脆弱性をどうとらえて、対処するかということ。これは、原発に対する態度の根幹に関わる。脆弱性は避けられないから、最初から止めてしまえ、というのは一つの見識。技術的に乗り越えられるという楽観主義も、一つの見識。

amneris84 Shoko Egawa
私の反省。原発問題は、長らく政治的色彩の強い課題だった。推進派は政府・財界寄り、反対派は反政府。初めから結論が決まっている二元論的論争に見え腰が引けた。本当は、今ある原発の安全性に問題はないか、どうすれば問題を改善できるのか、という視点があった。私もまた、二元論の罠にはまっていた

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
東海地震+浜岡原発 ~ 原発震災を防ぐ全国署名: http://bit.ly/g42goX 賛同者:村田光平(元駐スイス大使、東海学園大学教授)、下河辺淳(元国土庁事務次官)、相馬雪香(尾崎行雄記念財団副会長)、梅原猛(哲学者)、稲盛和夫(京セラ株式会社名誉会長)などとのこと


f0134963_8214245.jpg


takapon_jp 堀江貴文(Takafumi Horie)
全く思いません。宇宙のほうがロマンあると私は思います。まあ個人的意見ですが。 QT @live_at_life_ 堀江さんは宇宙事業の前にエネルギー事業に新規参入したいとは思いませんか? これからは間違いなくクリーンエネルギーの需要が高まります。

yomodalite : 緊急時の今は「ペットボトルの水」を必要としても、できるだけ早いうちに「海外の水」に頼らなくてもよくなるような「科学」に期待したいです。(現在も日本はそういった研究では抜きん出ているのだから...)

欧州は原発を止められても、隣国の中国は原発を止められないでしょう。

「水」や「空気」を美しくする「科学」は、今後の世界にとって、宇宙より遥かに「ロマン」があると、ほりえもんが思ってくれたらなぁ。。(無理)


madmanjapman マッドマン
日本放射線同位協会は世界一優秀な科学者の集まりで1950年代世界からも尊敬され世界中に反核の運動を広げた。60年代に東海村1号基運転開始とともに彼らはパージされていった。内部被曝の可能性を無視した悪人たちが日本アイソトープ協会と放射線医学協会をしきりその2

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
「原発はクリーン」不適切と裁定 / 電事連広告にJARO裁定 - 混沌の時代のなかで、真実の光を求めて - Yahoo!ブログ: http://bit.ly/gPFcVh via @addthis

miyadai 宮台真司
RT @akashicr: 東電は2003年4月に原発17基全てを止めたが、停電は起きてない。< http://www.nikkeibp.co.jp/archives/242/242082.html

miyadai 宮台真司
RT @satoruoshiro: 被曝限度引き上げた委員名簿に東電福島第一原発副所長が入っているのは驚きです。RT@HidekiMorihara 怖い文書http://bit.ly/fJfiSg

dave_spector デーブ・スペクター
日本は原爆と原発で2回の被ばくを経験してしまいました。この経験を語り継げるのは日本の皆さんだけです。もちろん僕も世界に伝えます「どんなことがあっても日本は立ち上がるんだ!」と。

dave_spector デーブ・スペクター
東電は首脳陣が「あやまる=誤る」と、現場が「あやまる=謝る」という良くない図式です。一所懸命に対応する現場の皆さんは応援しています、ありがとうございます。

dave_spector デーブ・スペクター
日本を英語で言うと「The Land of Rising Sun」と言います。夜明けは必ず来ます!

yomodalite : 高橋源一郎氏と同様「まさか、デーブをフォローすることになるとは...」と思い、ここ数日、デーブがウザく感じられると健康を取り戻せたような気がしていたけど、、謝罪したいです。やっぱり「男気」にダジャレは付き物。
吉田豪氏の言う通り→◎『男気万字固め/吉田豪』


matsuosuzuki マツオスズキ
「TAROの塔」・・・・忘れないでくださいね。こんな状況下、めめしいと言われてもわたくしゃあささやき続けます。「TAROの塔」、後2回ほどありますよ。伊藤りおんとか小向美奈子の話題みたいに、なしくずしな感じにしてしまわないでくださいね。

yomodalite : 岡本太郎のことはよく知っているつもりですけど、このドラマはすっごく良いですね。マツオスズキ氏の演技もスゴいし、何もなかったとしても、この数年間でもっとも良いドラマだと思うけど、今の危機の中ではより光る作品になっていると思う。ここまでをまだ観てないひとは「再放送」で是非!

dave_spector デーブ・スペクター
命懸けで対応してる作業員の皆さんは僕だけじゃなく世界中の人々が任務の成功を心からお祈りしてます。でも作業もしてないのに体調不良を訴えるエライ人がきちんと説明しないのは何故?すみませんマジメにつぶやいちゃいましたm(__)m

yomodalite : 許す!!!!(泣)

barbarian317 バーバリアン
そういえば、今回の都知事選出馬って、橋龍後の自民党総裁選に似てる。小渕=石原、梶山=ワタミ、小泉=東。当時小泉が梶山票を分断したように、言うまでもなく東の役割は、ワタミ票の分散が狙い。

barbarian317 バーバリアン
イメージでは、濃縮ウランのマーケットは米国が番長で、ウラン鉱石自体は欧州勢(旧宗主国)が番長という感じ。これって、どっかのファミリーが黎明期に成りあがった構図に似てる…。


【3月25日 AFP】23日に79歳で死去した米女優エリザベス・テイラーの最後のジョーク
http://www.afpbb.com/article/entertainment/news-entertainment/2792611/7006901



[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/15723849
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2011-03-28 08:29 | 311関連 | Trackback | Comments(0)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite