本日のTwitter(2011.3.27)[1]

f0134963_23542572.jpg


☆写真はすべて沖縄・真栄田岬の海中。

ACにしつこく言われなくても『今、わたしにできること』を、みんな考えていると思う。

「被災地」のことを考えると、1日に何度も泣いてしまうけど、でも、お金も、知性も、美貌とか、感性とか、いずれにしても大したことなくて「何にもできない」って思う、わたしと同じような人の方も、きっと多いんじゃないかと思う。今、起きている危機に関しては、自分が住んでいる地域や、年齢、家族構成によって、様々な選択があり、感じている危機感の差も相当大きいと思います。

わたしは、5日前の沖縄旅行で、久しぶりに「余震」から逃れて、ありえないほど透き通った海を堪能しても、やっぱり「東京」に住みたいと思いました。

20〜30代で独身もしくは子供が幼かったら、きっと東京から脱出したと思います。

でも、わたしは子供もいませんし、人生の半分を楽しく過ごして来ました。ものすごく臆病者なので、東京脱出のための飛行機に乗る方が怖くて、海外を行ったり来たりなんて全然楽しいと思えないし「手術」の方が「死」よりも怖かったり...それで「日本」と自分が暮らす「東京」が大事なのかもしれません。

そんなわけで、

3月20日〜27日までの気になったツイートから、一週間経っても覚えておきたいものをメモしました。

反原発・推進の姿勢が極端にはっきりしているもの、また、地震や放射能に関しての情報や、寄付関係は省きました。


f0134963_03076.jpg

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
国内 / 地上の星 - 本当の「フクシマ50」 / The Wall Street Journal, Japan Online Edition - WSJ.com: http://jp.wsj.com/Japan/node_209339 via @addthis

yomodalite : 他にも、被曝労働にあたった人の補償に関しては、国民全体で「声」をあげるべきだと思う。「祭」の自粛が続いていますが、もう少し落ち着いたら、彼らや自衛隊の人たちへの「感謝祭」とか....そもそも「祭」とは何なのかってところも考え直さないと、日本の神々もこれ以上守ってくれないと思う。

t_ishin 橋下徹
こんな国難のときに任期を守るという理由のためだけに、形式的な選挙をやることほど民主主義を愚弄する行為はない。しかも、選挙をやると決めた自民党、民主党、公明党が、選挙活動は自粛すべきと言い出すのはどういう了見か。選挙活動を自粛すべきなら選挙を延期すれば良いだけのこと。

tsuda 津田大介
心から都知事選延期すべきだと思う。RT @rabbit_yasu: 石原都知事が消防を前に涙を流す。最大の選挙対策。やり玉に挙げられた海江田経産相は東京1区。石原の盟友与謝野の敵。与謝野は原発擁護発言。彼は日本原子力発電元社員。全ては繋がっている。都民の民度が問われてる。

asahi_fukushima 朝日新聞福島総局
東京都の石原慎太郎知事が福島県災害対策本部を訪れ、佐藤雄平・福島県知事と会談しました。会談後、石原氏は報道陣に「私は原発推進論者です、今でも。日本のような資源のない国で原発を欠かしてしまったら経済は立っていかないと思う」。

yomodalite : 本当に延期して欲しかったですけど、、実行されるなら、もうマジ真剣に考えちゃうからね!!!!

May_Roma May_Roma
気がつかない人たちが悪いのです>@donnkomasanobu: 田舎では地縁血縁義理人情で政治選択が行われる。都会では、理性を働かせ考える余裕を作らせないように労働強化する。刹那的な快をもたらすTV番組を延々とながす、ゲーム浸けなどで 社会的理性をマヒさせる

May_Roma May_Roma
英The Times19日付けコラム要約。Leo Lewis氏「日本の危機はリーダーシップの欠如を日本の各所で浮き彫りにした。福島原発処理も誰が責任を負っているのか不明だ。急激な文化の変化なしでは日本人の忍耐力や勇気は生かされていかないだろう」

May_Roma May_Roma
外は性悪説がデフォ。性善説通用すんのは日本だけです。ちっさな島で相互監視バリバリの村社会だから。村だから悪いことができない。ただそれだけ。>@birdtaka: そうですね。"@May_Roma: それじゃ甘いんですよ。嘘付くことを前提にしてチェックすんです

yomodalite : 性悪説がデフォで、嘘をつくことが前提の「外の世界」も、結局リスクは高いままなので「性善説が通用すること」を反省する気はまったくない。


f0134963_051599.jpg

hirosetetsuo 廣瀬哲雄
妄想:【アメリカ関係者の話】日本に大きな災害があったので、これを盾に、物資支援をしました。属国管理コストが下がったので、引き替えに、米国債を売らせないようにしました。

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
これは監視が必要。火力発電所をお台場に建設してもらいましょう。 RT @Kirokuro: 心配なのは、今後政府が復興支援と原発建設をバーターしないかどうか。

100th_J_Monkey 熊谷優士
ACの広告はオシムの脳梗塞だとか仁科明子の子宮頸がんだとか、ACジャパンの正会員リスト(http://bit.ly/gpbycv)には様々な企業があるのに、製薬会社が儲かりそうなネタばかりだ こんな宣伝より二次災害をモロに受けているホテル・外食・観光業界をもっとアピールするべきだ

officematsunaga オフイス・マツナガ
電事連につぶされたライター、研究者多数。行方不明になった者もいる(因果関係不明)。反原発系にスパイがたくさんもぐり込んでいる。だから、反原発の看板を掲げるところは簡単に信用できない。ちなみに広瀬隆をマスコミから抹殺しようしたのは電事連。深手を負ったが広瀬は生き延びた。

☆戸崎将宏の行政経営百夜百冊ー政治献金―実態と論理
◎http://nakahata.blog.ocn.ne.jp/2365/2009/09/post_b824-1.html

☆温室ガス大量排出源の業界ー民・自に2.6億円献金「京都議定書」延長反対要求
◎http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-12-19/2010121901_01_1.html

officematsunaga オフイス・マツナガ
↓日本広報学会というのが、あることを知らなかった。日本広報学会・・http://jsccs.jp/index.html 会長 清水 正孝 (東京電力(株) 取締役社長)

HEAT2009 HEAT
浜岡原発。「原子力がぜひとも必要な電力という認識は変わっていないし、推進していく必要があると思う。6号機の計画をやめる考えは一切ない」と中電水野社長。4号機のプルサーマル計画の開始時期については、予定する来年春は難しいとの見通しを示している。 http://j.mp/g2xgYF

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
平岩外四 - Wikipedia: http://bit.ly/gqGJhy 電事連の平岩外四は米国と不毛な戦いをやった挙句、原子炉の安全については放置したという評価にならざるを得ない。

HarryFurumura 古村治彦
インターネット上にもビッグブラザーがいるようだ。さりげなく原発の果たしてきた役割、原発によって地域が活性化したケース、産業がないのだから仕方がないなどということをリスク、インセンティヴ、ベネフィットなどという横文字で主張をはっきりさせずに書いているツイートには個人として警戒する。

HarryFurumura 古村治彦
ACやテレビ局が「一つになろう、日本」というキャンペーンを始めている。「日本は強い国だから今回の災害も乗り越えられる」というのは結構なことだ。天災である地震や津波の復興のためにはできることをする。しかし、これまでのようなシステムに復旧するためだけの「一つになる日本」には反対だ。

HarryFurumura 古村治彦
フランスは電力供給の8割が原子力なので、原子力存続のために何が何でも日本に頑張って欲しいのだろう。原発大国米、仏、日。フランスに気にいられているビートたけしもそのうち原発はしょうがねえよなと言いだすことだろう。→ http://bit.ly/gn7Fkn


f0134963_063532.jpg


t_kanda 神田 忠
「東電の社員も大変ですね」と私が言うと、「現場に行かされるのは下請けや孫請け。東電の社員は行かないですよ。」とある先生が1週間前くらいに教えてくれたが、本当だった。被爆したのは"協力会社"の作業員。 http://yj.pn/PX92Uz

kawazoemakoto 河添 誠
東京新聞:下請け協力会社の悲哀 福島原発 http://ow.ly/4mLP8 。これが下請け企業に雇われた原発作業員の実態。東電のいう「協力企業」などという意味不明な名称は使うべきではない。マスメディアは「下請け企業」という一般的な用語を使用すべき。

haiou4b1 上海*海鴎
http://eeg.jp/9oan 河北新報 東北のニュース/津波被災地に仮設住宅 「どうして」町民反発 南三陸 - この反発は当然 むしろ宮城県の考えがおかしいと思う。

rendaico れんだいこ
枝野官房長官の記者会見は震災から2週間で計41回をこなした。菅の引きこもりに比べ孤軍奮闘ぶりは分かる。問題は、疎開政策を陣頭指揮するのではなく、東電や保安院の代弁に終始していることにある。つまり仕事の矛先が筋違いしている。これでは労(ねぎら)いようがない。

rendaico れんだいこ
「小沢一郎が原発に慎重だった民主党の政策を『原発推進』に転換した」なる言が罷り通ろうとしている。れんだいこは、こういう詐術が許せない。戦後来の原発推進は読売新聞社主の正力松太郎であり、その意をくんだ中曽根であった。そのレールを殆どの政治家が疑問なく進行させてきた。

rendaico れんだいこ
「小沢氏の地盤だから」岩手県がむごい目に遭わされる。県知事が批判するから福島県民ががむごい目に遭わされるとしたら、これは信じ難い。とはいえありそうでもある。菅派政治が誰にリモコンされているのかと思えば苛酷政治が信憑性を持つ。被災民よ怒れ。現地から批判の声を挙げよ。

yomodalite : 今になって「小沢出て来い」とか言っても、彼は今表立って動けないじゃん。それに元々トップに立ちたくないって言ってるんだし、原口氏など、若手のリーダーを影で支える方が、彼本来の仕事がしやすいんじゃないかと。それに、地元「岩手」のことでも、重く責任を感じてると思うなぁ。。。

kark530 マーク・ラミアス
@俺を含めて、日本人はバカだよ。最低だ。原爆で死んでいった人達になんて言い訳するんだ。 RT @yyninjo 原発も核兵器も愚かだなあ(^_^;) #shouhizei

yomodalite : 「非核三原則」も「唯一の被爆国」も、空しいだけの「スローガン」だった。なぜ、そうなったのかは、東電やマスゴミの問題ではないと思う。

masatheman Masashi Okuyama
ギリシャの歴史家、ツキュディデスのアイディアに従うと、国家、組織、人間を動かす動機は「恐怖」「利益」「名誉」の三つ。いま福島原発の事故現場で必死に作業をしてくれている自衛隊や消防関係の人々を動かしているのは「名誉」という動機だけ。だから我々の義務は、彼らの名誉を称えることにある。

Niccolobot ニコロ・マキアヴェッリbot
悪事を犯せば必ず罰せられるということを市民たちに悟らせるには、古代ローマが実行したように、善行には必ず褒賞をもって報いることが大切だ。たとえ国家が貧しかろうと、これを怠ってはならない。報いの性質さえはっきりしていれば、それを受ける側はいかなる大きな褒賞より名誉に感じるものだ。

1meigen 名言太郎
キレイごとの好きな人は、とかく実践力に欠けやすい。けだし実践とはキレイごとだけではすまず、どこか野暮ったく、泥くさい処を免れぬものだからです。森信三 #meigen


f0134963_0135219.jpg


kayokofujimori 藤森かよこ
注入されている海水は、ほんとうは冷却のためじゃない、どんどん放出している放射性物質を洗って、海に流しているのだと、広瀬隆氏は述べておられます。http://www.youtube.com/watch?v=3UXtyqdGgmI

kayokofujimori 藤森かよこ
よほど痛い目にあって、骨身に染みないと、ふつうの人間は学べない。変われない。個人がそうであるように、ひとつの社会や国も、中途半端な苦労をしても、それが過ぎれば、役人に好きにされるだけのあなた任せの間抜けな生き方を踏襲してしまうだけかもしれない。

kayokofujimori 藤森かよこ
Twitter国では、今後「東電原発事故」と呼ぶことになりました!RT @yoyogi1: 「福島原発事故」は、「東電原発事故」と呼ぶようにしようと連盟で一致。今後想定しうるであろう名称からのイメージを考えると「福島」を入れるべきでない。拡散希望

yomodalite : 「東電原発事故」に同意。拡散希望!!!

itoi_shigesato 糸井重里
このサイト、紹介しようと思ってたんです。必要だなと思って。@Cyabon 精神科医・中井久夫 http://ow.ly/4inWJ ここにも、阪神大震災後、みんなでお花を買って飾るエピソードがありました。@itoi_shigesato こんなときだから花を買おう

yomodalite : 花を飾るのは大事なことなけど、心の不調に対して、精神科医療がこれまでに果たして来た役割にはちょっぴり疑問が....精神科医は、心のケアのための資格をもっているわけではなく、製薬会社が作った薬を処方する以外のことが出来る人など、ほとんどいません。(そうでない医者にかかっている人や、熱心な医者を非難したいわけではありませんが、本当に病気になってから、つきあえるような医者は非常に少ないんですよね→『精神科医は腹の底で何を考えているか(幻冬舎新書)』

不安や鬱は、あまりガマンせずに(軽いうちに)「サプリメント」を利用する方が「鬱」が悪化したり、長引かないとわたしは思います(←あくまで、わたし個人の経験からですが)

☆昼間(不安や胸の苦しさに)=セント・ジョーンズワート
☆夜(睡眠用)=バレリアン


f0134963_0152897.jpg


levinassien 内田樹
最初のころ、テレビで「スリーマイルアイランドのようなことには絶対なりません」と太鼓判を捺していた「専門家」たちは、何を根拠にそのような断定を行っていたのか、それに興味があります。データに基づいてそう言ったつもりなら、専門家として謝罪すべきでしょう。

yomodalite : このリストアップは確実にしておかねば....

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
倉庫から『ドキュメント:東京電力企画室』田原総一朗(1986年)を発掘。木川田一隆について詳しい。まだこのころの田原はジャーナリストとして輝いていた。

pangaeasendai パンゲア
【超拡散希望】被爆国の日本はやはり、原発導入を反対していました。それを心理作戦、マスコミによって世論操作され、導入されて行く歴史がわかるNHKのドキュメント発見、消される前に見て!http://bit.ly/fMsX9n

masason 孫正義
同意!RT @373bousou 官房長官やら東大出の御用学者なんかより、13才のアイドルのほうが的確な意見をのべている件…。 --藤波心ブログ「批難覚悟で・・・・」 http://amba.to/eu2Tel

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
孫正義は昔は外資と組んでなんとかやろうという生臭い部分が多く見られたが球団を持ってから安定したビジネスマンになってきたように思う。在日ネットワークなのだろうが・・・。マードックから見限られたのがよかったんだろうね。

yomodalite : 藤波心さんが書いている内容を「中二病」とか言うような人は「中二病」を病的に恐れる、永遠に中二以下のバカだと思う。

HarryFurumura 古村治彦
@bilderberg54 豊田有恒氏は1978年以来原発が建設されていないアメリカを評して「老朽原発の養老院」と呼んでいます。それでも国内に100基以上の「団塊の世代」原発が稼働し、原発の発電量世界一だそうです。

HarryFurumura 古村治彦
@bilderberg54 豊田氏の著書は原発反対派や自民党以外の野党に対する罵りを別にすると大変有益な本でした。ご自身を「原発やむを得ず派」と呼びながら、原発技術輸出促進派であります。ただ、反対する自由や権利が保障されない国では原発を建設してはいけないとも書いてありました。

HarryFurumura 古村治彦
東芝がウェスティングハウス社を買収し世界進出を目指す。目指す先は中国。フランスの国策会社アレヴァ社も三菱重工と組んで中国へ。中国への売り込み、操業を始めたばかりの今回の事故。日本で廃止の方向へ進むと目算が狂ってしまう。中国も高い技術力を期待しただろうが限界があることを知っただろう

HarryFurumura 古村治彦
アメリカは自国では原発を建設していないし、日本が周辺の特許を持っている。東芝WH、日立GE、三菱アレヴァ(仏)というコンソーシアムになっているが、日本企業が原発建設を止めると世界の原発建設は止まってしまう。それだけは避けたいとする動きがある。せっかくの中国市場があるのに。

◎『日本の原発技術が世界を変える』(新書)/豊田有恒


f0134963_0244195.jpg

h_hirano 平野 浩
亀井静香氏がいう。阪神淡路大震災のとき、村山首相は田舎のおっさんだった。しかし、大震災を乗り切っている。村山氏は何をしたのか。それは関係者一人ひとりに「たのみます」と誠心誠意頭を下げてまわった。それで担当者が死に物狂いにがんばった。イライラしたり、怒鳴ったりなどしていない。

yomodalite : わたしが、政治家に求めるのは「大きなところで間違えない」能力と、できるだけ多くの人に通じる言葉をもっていること。重箱の隅をつつくことしかしないマスコミにつぶされてばかりですが。。。

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
金融工学がこけたときに「使う人間側の問題であって技術そのものは悪くない」という擁護の声を聞いた。また「自動車が事故を起こすからと言って自動車を否定するのか」というとんちんかんな擁護の声もあった。今また、「原子力発電の技術は問題ない。使う人間がミスを犯した」という声が挙がっている。

yomodalite : 金融工学に魅せられた人が「科学技術」に向かうのは、ありがちなこと...(例:ホリエモン)

madmanjapman マッドマン
プルサーマルを関西電力の高浜原子力発電所で行うために99年行われた調査で発注先の英BNFLの作業員に不正計測、故意に燃料棒に異物を混入させる事件があった。MOX燃料を製造先英国へ返還し、日本のプルサーマル計画は大幅に遅れた。次なる攻略が国家と東電の佐藤栄佐久氏福島県知事への抹殺。

madmanjapman マッドマン
1)セラフィールドは英国北西部海岸の町で戦前は軍需工場。プルトニウム生産を戦後開始。57年に火災事故で東アイルランド海に大量に放射線物質が流れ、世界一汚染された海とグリーンピースに半世紀にわたり指定されている。アイルランドは英国政府を今も訴え続けている。

madmanjapman マッドマン
2)セラフィールドにとって東電、関電は世界一の顧客。日本では技術的に世論的にも廃棄の再利用が国内でできない。青森の六ヶ所村で1部処理するが、英仏へ送り、英仏からMOX燃料を運ぶ。過去10年間に4往復もやりとりがされている。

madmanjapman マッドマン
3)マスゴミは英仏とのMOX燃料の運搬を報道しない。安全に、と国民に嘘をついている。肝心の英国ではこの日本での不正、作業員ミスが問題になり、NFTLは5年前に解体されている。日本への作業員だけが残っている。今回の事件で英BBCはこの件には触れてくれない。

madmanjapman マッドマン
4)佐藤栄佐久らプルサーマルに反対する知事が続々と抹殺されたのはこうした背景がある。BBCの報道が早かったのも英国がフランスから一足早く事故の可能性を知っていたから。英国人のアイルランド差別は日本の沖縄差別、福島差別と同じような問題。アイルランド人は敏感に反応

madmanjapman マッドマン
5)アイルランドの海岸沖では幼児が他の地域より2倍も体内の放射量が発見されているのに英中央政府は医学的根拠なしと長年はねつけている。県知事抹殺と同じ歴史がすでに英中央政府と地方県で繰り広げられていた。日本とよく似ている。英国は日本国内での反応を様子見中だろう。

◎『知事抹殺ーつくられた福島県汚職事件』/佐藤栄佐久

☆佐藤栄佐久氏出演。u-stream
http://www.ustream.tv/channel/iwakamiyasumi

2011年2月福井県の高速原子炉「もんじゅ」を担当していた燃料環境課長が自殺。引き上げ作業失敗による心労による自殺といわれているが.....

「もんじゅ」では自殺に見せかけた他殺事件も....1995年ナトリウム漏れ火災事故を起こすが、もんじゅを管理する「動燃」は事故隠しを行う。事故隠しの内部調査員の動燃社員、西村氏はホテルから飛び降り自殺。遺体には争ったと見られる引っ掻き傷、打撲など、体中にある不審な遺体にも関わらず解剖もされず闇に葬られた。この自殺に関しては遺族が裁判を起している。

「もんじゅ西村裁判」http://www.geocities.jp/shoso105/index7.html

「19兆円の請求書」http://shadow-city.blogzine.jp/net/2011/03/post_2c85.html#more

udonnobita udon
どうしてこんなになっても原発推進派が多いのか不思議で素人ながら調べてみた。でかい会社がウラン鉱山の開発してるからじゃない? 以下の商社名とウランで検索かけてみて!ぜんぶ関連記事がでてくるよ。 三菱商事 住友商事 丸紅 住友商事 伊藤忠商事

soccerugfilez UG
エール大助教授が東京電力の新聞TVへの広告禁止の法規制を提言。東電は300億の赤字を出した年も、競争相手のいない独占企業でありながら年に286億の広告費と240億の販売拡大費をメディアにバラ巻き続けた。これだけ不祥事連発もマスメディアから東京電力を厳しく批判する声は少ない。


f0134963_0263382.jpg


kou_1970 鈴木 耕
テレビで原発を語るのは「教授」たち。彼らのほとんどは推進派。それに反対してきた研究者たちは、同じ大学にいながらほとんど「助教」。真実を訴えれば出世できない社会。たとえば、京大の小林さんや小出さん、今中さんたちは、いまも助教のまま。東電の膨大な「研究費」が、阪大、京大、東大に…。

crusing21 Yamashita_y
福島原発を作った元技術者らが、ネットなどで原発の危険性を訴えているという北海道新聞の記事。こういう報道がどんどんされると国民の意識も変わるだろう。--「会社はコスト優先」 原発の元技術者ら ネットで自己批判(北海道新聞)http://bit.ly/e5pVMb

☆本日のTwitter(2011.3.27)[2]のつづく



[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/15723108
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2011-03-28 00:50 | 311関連 | Trackback | Comments(0)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite