今日は沖縄(2011.3.22)

f0134963_10175967.jpg
http://yd1fotoffice.ti-da.net/c115828_2.html



突然ですが、、昨日から「沖縄」にいます。

年度末に「休暇」を消費するため、ダーリンが焦って予約を入れたのが、3.11の朝。

わたしは、その日の前後に予定が一杯あって、旅行プランとか考えられないし、今月は出費が多過ぎるんじゃないかとか、前日は、いろいろ「文句」を言ってたんですけど、、この10日ほど、この沖縄旅行が「心の支え」になっていたと思う。

福島の原発は、最悪の事態は回避できたというムードになってきている。たぶん、そのせいで、それまで、意識して切っていた、頭と心の「スイッチ」を、すこしづつ「ON」に出来るようになってきた。

色々なことで「無力感」を感じたけど、今出来ないと思わないで、未来を「イメージ」しようと思う。

まずは、被災地が、爽やかな風や、鮮やかな緑、鳥の鳴き声と、人々の笑い声に満たされている光景をイメージしよう。それから、大勢の人が、命がけで守ってくれたことや、自分がこれまで見過ごしていたことも、絶対に忘れないでおこう。揺れもなく、本当に穏やかな「沖縄」で、将来の日本と世界のために、絶対に許すべきではない「呪いのリスト」についても、考えたいと思う。

でも、統一地方選も実施されるようなので、絶対に「落選させようリスト」の方が先かな。。

行きの飛行機の中で『そこまで言うか』を読了。ひろゆきとほりえもんのことは、以前から好感もってますし、ほりえもんのここ最近の活躍は本当に素晴らしいのだけど、「みんなの党」のこととか、応援されるのは、、困っちゃうかも。。

この「災害」で、日本は「変わる」と思ったひとも「変わらなくちゃ」と思ったひとも、きっと大勢いて、わたしも、そのひとりだけど、「変えたくない」と思っているひとや、更なる「属国化」に拍車をかける事態は、3.11以前から、今も、ずっと続いていると思う。

沖縄には持って来なかったけど、頭の中では『HIStory』が、ガンガン流れてます。

明日、夜、東京に戻ります。


[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/15695780
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さっこ at 2011-03-31 21:55 x
数ヶ月前にロイヤルブルネイの最後の2曲が大好き!ってコメントしたさっこです。

わたしもこれから沖縄に行ってきます。

楽しんでくるぞ!お金も使うぞ!

行ってきまーす。
Commented by yomodalite at 2011-03-31 22:21
さっこさん、お久しぶりです!

わたしが行ったときは、例年より気温低くかったんだけど、
明日からなら海の温度も調度良さそう♡
思いっきり楽しんできてね====!!!
Commented by pyt at 2011-04-06 22:14 x
yomodaliteさ~ん
「本日のTwitter(2011.3.27)[1]」の写真、下から2枚はご本人さまでしょう~かっw
ごめん、、これが言いたいがために、今頃のこのこコメント書いちゃった^^

沖縄は楽しめたのかな、、少しでも現実を忘れることはできたのかな。。

私はここ数週間、心身共に絶不調だったけど、やっと少し(から)元気だしてまふ。。。
Commented by yomodalite at 2011-04-06 22:34
pytさん、だいじょーぶ?

つーか、なんで「本日のTwitter(2011.3.27)[1]」のコメ欄じゃないのよ(笑)

わたしも、最近やっと元気出てきたんで、ちょっとの揺れを利用して

「Shake Your Body」
http://www.youtube.com/watch?v=kM3hgLRq8_0&feature=related

を強引に踊るっていうの、やってるんだけど、、どうよw

で、質問だけど、、とりあえず、否定しておくわ。。
Commented by pyt at 2011-04-07 21:37 x
いやん、またまた違ってたっ(汗)

>つーか、なんで「本日のTwitter(2011.3.27)[1]」のコメ欄じゃないのよ(笑)

だってさ、ココのエントリの方が、雑談系(笑)かと思ったんだもんw

もうさー、無計画停電のおかげで、自律神経系をヤラれましたわ。私は自宅と会社で、4回停電くらったんだけど(10回くらった地域もある)、ホント参りました。会社でくらうと、暗いわ寒いわ、余震で揺れるわで、被災地じゃないのに避難所のようだったよ。ローカル私鉄は超絶激混みで、乗ったが最後、1ミリも身動きできない殺人電車だったし。

しかもさー、会社の前に東電のショールームがあるんだけど、震災の翌週くらいに、看板に白いガムテープ貼りに来てたよ。あの赤いマークを消しにね。つーか、看板を「はずす」のではなくて、白テープで「隠す」ってのが姑息だなあと(笑)
Commented by pyt at 2011-04-07 21:38 x
(つづき)
>「Shake Your Body」強引に踊るっていうの、やってるんだけど、、どうよw

震度いくつまで耐えられるか、こんど実験してね!(爆)
(ううう、ギャグにも冴えがないアタクシ。。。)

でもこんなときでも笑いは必要だよね。こんどの土曜日は30年ぶりのスネークマンショーで爆笑予定wそして翌日の都知事選、初めて共産党候補に入れようかと本気で考えてます。
http://energy-policy.net/
Commented by yomodalite at 2011-04-07 22:26
>私は自宅と会社で、4回停電くらったんだけど....

4回!?10回!?そんなに!!!

う〜〜停電ない地域だったから、、なんか不公平感とか言われてたことを、今マジマジと感じたよ...

寒いのはね、わたしも必死で「節電」してて、、でも「家の中」なんで、サウナスーツ着てた(着てても寒かったけど、、)

>震度いくつまで耐えられるか、こんど実験してね!
うん、でも、茨城だったら、もうすでに全然無理かも。。
それと、いつになったら『エクスペリエンス」は発売されるんでしょうか?
とにかく踊らないでは「やってられない」んですけど。。。

東京圏でも、ホント、被害の地域格差大きいよね。浦安の話を聞くと、もう頭真っ白って感じだし...都知事選のローカル・エントリも書こうかなって思ってた。

わたしも「小池」だと思うな。。(スネークマンショー予約完了!)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2011-03-22 10:26 | 311関連 | Trackback | Comments(7)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite