今日の銀座(2011.3.19)

今日も銀座でランチする。

午後2時ごろの銀座は、歩行者天国が中止になり、歩道に人が詰まっているせいなのか、混雑しているような気もする。

「三越」の化粧品売場では、シャネルやディオールなどの外資系化粧品売場が休業していて驚いた。

シャネルの公式サイトでは、ファッション、時計・宝飾、香水・化粧品、空港免税店のシャネル各店舗を、臨時休業させていただきます。また、この間、メールおよびフリーダイヤルでのお問い合わせにもお答えすることができなくなります。

ディオールは、地震の影響に伴い、勝手ながら、東北、関東(東京、神奈川、千葉、埼玉、群馬、栃木、茨城、山梨、長野、新潟)の店舗およびカスタマーサポートデスクは、3/21 (月)まで(予定)、臨時休業とさせていただきます。

って共に3/21 (月)までって書いてあったけど、

今の時点で休業していて、3/21以降に再開できるなんて信じられないし、極一部の被災地を除いて、地震の影響で「化粧品」の物流がストップするのも考えられない、、店舗の従業員は日本人ばかりだけど「上司」の外国人が逃げ出したからなんでしょうか?

シャネルもディオールも永年日本人は、相当売上げに貢献してきたはずなのに、
もう、めちゃめちゃイメージ悪くなりました(怒)

ちなみに、ランコム、エスティーローダー、ボビー・ブラウン....は営業してました(米国企業は営業してたってことかなぁ)。

地下の食品売場は、相変わらず盛況。「無いものは、何もない」

銀座4丁目の交差点では、中央区議会・自民党青年の会?が、20代の男女3人ぐらいと、30〜40代の男性+60代の女性、5人ぐらいで、被災地への救援街頭募金をやっていた。全員が60代以上で、車イスを使用しているとかなら理解できるかなぁ。。。

やってる人は、これで、益々「自民党」のイメージが下がるなんて、1ミリも考えてないだろうなぁ。

東銀座にある2軒のパチンコ屋さんは、今日も営業していて、

図書館で、『知事抹殺ーつくられた福島県汚職事件』佐藤栄佐久(著)と『続・突破者』宮崎学(著)を借りる。

芸人さんのツイッターは素敵なのが多いけど「やっつん」は特にお気に入り!!!

Yatsuiichiro(エレキコミック)
◎http://twitter.com/#!/Yatsuiichiro

Yatsuiichiro やついいちろう
東京に桜がそこまで迫ってるらしいよ。

Yatsuiichiro やついいちろう
政府の高官の友達の友達から聞いた情報だから間違いないよ。桜そこまで来てるよ!落ち着いて、騒がないで!

Yatsuiichiro やついいちろう
やっぱりか! RT @chatcurrys2: 要人の親戚から聞いた情報だと、もう咲いているところもあるそうですよ。 写真がなくて残念。春来てます。

Yatsuiichiro やついいちろう
マジです。政府の高官の友達の 友達ですよ!現にうちの沈丁花も咲いてます RT @ito3com: え、マジで?!RT @Yatsuiichiro: 政府の高官の友達の友達から聞いた情報だから間違いないよ。桜そこまで来てるよ!落ち着いて、騒がないで!

Yatsuiichiro やついいちろう
さらに恐ろしい事に沈丁花には匂いがあるけど桜にはあんまりないらしいんですよ。気づかない内に咲いてるらしいです。RT @ito3com: ち、沈丁花 まで?!RT @Yatsuiichiro: マジです。政府の高官の友達の 友達ですよ!現にうちの沈丁花も咲いてます

Yatsuiichiro やついいちろう
ヤバイ!近い! RT @ozakichidragon: 東中野の線路沿い、明大中野校舎前の1本だけ、今満開です。

Yatsuiichiro やついいちろう
はい。残念ながら。あらゆる科学技術を駆使しても春は止められません。RT @ito3com: も、もう終わりだ…冬!RT @Yatsuiichiro: さらに恐ろしい事に沈丁花には匂いがあるけど桜にはあんまりないらしいんですよ。気づかない内に咲いてるらしいです。

Yatsuiichiro やついいちろう
東中野の桜満開だった。春が到着した http://twitpic.com/4alzxv

Yatsuiichiro やついいちろう
政府の高官の友達の友達から聞いた情報だから間違いないよ。今晩19年ぶりに月が地球にめちゃくちゃ近づいてるらしいよ!落ち着いて、騒がないで!

Yatsuiichiro やついいちろう
政府の高官の友達の友達によると太陽月地球が一直線に並ぶらしいです。RT @ito3com: ありえない。絶対にありえない!RT @Yatsuiichiro: 政府の高官の友達の友達から聞いた情報だから間違いないよ。今晩19年ぶりに月が地球にめちゃくちゃ近づいてるらしいよ!

yomodalite:隅田川沿いでも、早咲きの桜が咲いていて、春が来ていることは間違いなさそうです。カモメもいつもどうりで飛んでいて、夜には、東京中央区でも大きな満月確認しました。


[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/15684094
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ginger at 2011-03-20 16:35 x
<今日も銀座でランチ>いいですね~。
どんどん消費して(買占めは論外ですが)日本経済まわしていきましょー。
わたしも、yomodaliteさんの西日本在住民へのリクエストに答え、<自粛>はなるべく控えるよう(ややこしいわ)、がんばってます。
しかし、デパートが開いてるのに一部化粧品売り場が休業って、奇妙ですね…
フランス2のジャーナリストが「会社命令で撤退します」って、残念そうに帰国してましたし、フランス政府が日本への美術品輸出禁止命令を出したそうで、予定されていた展覧会が中止されたとか。
シャネルやディオールどころか、フランスそのもののイメージ悪くなりそうです。
もう、フランスなんか行ってやらない!
Commented by yomodalite at 2011-03-20 18:57
><今日も銀座でランチ>いいですね~。
銀座ランチだって500円ぐらいの一杯あるんだよw。

><自粛>はなるべく控えるよう(ややこしいわ)、がんばってます。
自粛圧力、絶対反対!!! 自分の近所が守れなかったら、それより遠くはもっと無理だよね。

>しかし、デパートが開いてるのに一部化粧品売り場が休業って、奇妙ですね…

原発情報もアメリカやドイツに比べ、フランスは日本の状況を正確に把握してないっていう情報もあるので、そのせいかもしれませんが、いずれにしても、ファッションやバッグなどの高額商品の路面店の休業はまだ理解できますけど、化粧品まで一斉にっていうのはね....これだけ長く日本で商売してたのに、寄付金ひとつないまま逃亡とは....(MJ御用達のランコム(仏)は営業中。流石!!!)(つづく)
Commented by yomodalite at 2011-03-20 18:58
(つづき)あっちの経営者の感覚だと、こういう状況で従業員に店舗を任せると、勝手に商品を持ち出す可能性があるとか思うのか、もしくは従業員の安全のためなのかは、再開後、BAさんに聞いてみたいところ。

ちなみに、海外ブランド路面店は、ルイ・ヴィトン、シャネル、ディオール、ブルガリ、ティファニーが休業してたのは目視したんだけど、ティファニー(米)は今日から営業中。LVは3月22日以降の営業も未確定。ただし、公式サイトで一応、逃げる前w「日本赤十字に義援金」との表示あり(金額も提示して欲しいよね)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2011-03-19 23:41 | 311関連 | Trackback | Comments(3)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite