今日の銀座(2011.3.18)

今は「外食」がいいという、とりあえず、近日中の「結論」により、昨日は、自宅待機のダーリンとランチで築地の寿司屋に行って、帰りに築地場外で買物をした。

午後2時ごろの場外は買物客も少なく「空の棚」を目にすることもなく、いくつかの食材と「しょうゆ」を買って、家に戻る。

地震で曲がった立体駐車場の柱を直しに来てくれた人が「寛平ちゃん」にそっくりで、見積もりでは高額試算もされていたのに、あっさりと、腕一本で直してくれる。

今日のランチで、近所のレストランに行ったら、突然、ネイルサロンにも行きたくなって、帰ってすぐ「掃除」っていうファッションで出かけたにも関わらず、そのまま、チャリで「銀座」に行った。

普段だって、近所の八百屋に行くファッションとほとんど変らない格好で「銀座」に行ってると思うけど、今日は、郵便受けに、朝、新聞を取りにいくときで「ギリ」なファッションで、思いっきり「限界」を越えてしまう。

和光は完全休業だったけど、松屋とか三越などのデパートは18時まで営業していて、照明は少し暗め、「ルイ・ヴィトン」などのブランドショップは路面店だけでなくデパート内も休業。ブランドショップだけでなく「H&M」など、海外店は、すべて休業ぽい。2階より上の階のことは見ていないけど、B1には、いつもどうり、様々なお菓子類と、総菜がいっぱいで、行列ができるお店には、いつもどうり行列が出来ていて、無いものは、何もないように見える。

ネイルが終わった後、東京の経済のために、この際、新しいMacも買うべきかもという気になって入った、アップルストアでは、

都内の外国人の国外退避のニュースを聞いていたら、もう、東京にいる外国人なんて、デーブ・スペクターだけのような気がしたけど、やっぱりデーブ以外にも大勢いて、

わたしの隣で、Mac Book Airを見ていた、かなり流暢な日本語を話す外国人は、日本人より「地震」のことも「原発」のことも気にしていないような表情だった。


[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/15680527
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2011-03-18 23:59 | 311関連 | Trackback | Comments(0)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite