昨日のこと(2011.3.14東京都心)

f0134963_1843385.jpg


昨日は、超高級ホテルの、超高級レストランで、超豪華なランチをいただきました!

(え〜〜マジむかつくって人は、お互いのために、この続きは読まないでね。それと、これに関しては、わたしは、関東に住んでいる人を想定して書いてると思う)昨日迷ってるって書いた「新宿へのお出かけ」は結局、決行しました。2ヵ月ほど前から予約していたレストランで、ダーリンの両親のお祝いイベント。

私は、両親とダーリンの弟夫婦は世田谷の堅牢な一軒家に住んでいて、子供達もいるし、都心まで出てこない方が...という意見だったけど、


f0134963_18451427.jpg


結果的に「それは、すごくまちがってた」

食欲もなかったし、
ゴージャスレストランに行くための「おしゃれ」のことも考えられなかったけど、

行ってみたら、すごく食欲が湧いてきた。

前菜もデザートもブッフェだからか、すごく欲張って、親戚レベルでウケる会話も出来たし、

人が創ってくれる「料理」を味わえて、楽しい会話だけに集中できて、大きな薔薇の花束をもった母を中心に、幸せな家族写真も撮ることができた。


f0134963_184611.jpg


同じ都内であっても、その時間に居た場所で、揺れの感じ方も様々だし、今の状況に関しての感じ方や、対処の仕方も、本当に様々だと思う。

帰路、午後3時ぐらいに通った銀座も、いつもとあまり変らず賑わっていて、どういうことなのかなって思ったけど、今はよくわかる。

銀座は、必要なものを買いにくる場所では、ないと思う。

でも、だからこそ「銀座」に行こうと思ったんじゃないかな。

必要なものの「棚」はみんな空っぽだしね。

節電のことを気をつけるのは大事だけど、街の「灯」を消すことは慎重であるべきだと思う。

人の心を癒してくれるような「サービス」も、あまり自粛しないで欲しいと思う。
大勢の人が一斉に、移動しなくてはいけないようなイベントは難しいのかもしれないけど、小規模なものを「自粛」する必要ってあるんだろうか。

また、関西より南の方のひとは、出来たら「自粛」なんか、絶対にしないで、むしろ、いつもより「楽しくしていて欲しい」と、わたしは思う。

「昨日のこと(2011.3.11東京都心)」のコメ欄で、いちにのさんから、インターネットラジオの【radiko】のことを教えてもらったんだけど、大阪のラジオで、芸人さんが楽しくトークしてくれるような番組あったらいいよね。ポッドキャストでも「面白い」の探してみようっと。

【radiko】http://radiko.jp/

今は、何かを「貯め込む」ことが必要だと思う。

貯め込んだものを出す「そのとき」まで、一番重要なのは「心の健康」だと思う。

知能や、運動能力と同様、そこにも個人差があるけど、大勢の人が感じたことのないストレスに晒されていて、これまで「心の健康」に気遣ったことのないような「強い人」でも、かなり弱っている人も多いと思う。

わたしは、元々すごく臆病だし、心配性だし「鬱」になりやすいのだけど、

まだ、たった3日間しか経ってないし、何時間も歩いて帰宅してもいないし、3日間ともベッドで寝ているけど、情けないことに、「もう、くたくたです」

昨日、ゴージャスランチから、帰宅して、自分でも驚いた。こんなに、贅沢に楽しく過ごしてきたのに、なんだか、すごく疲れてる。

震災のニュースは、12日から、TVと新聞では見ないようにしてます。わたしには、専門的な知識もないし、情報を解読できないので、それらを映像や写真で見るのは疲れるだけだと、早々に判断したのだけど、それでも「心の健康」を守りきれてない。


大勢のひとが、眠れない夜を過ごしていると思うけど、
今まで、そういったことが、あまりなかったひとへ。

目を閉じていられるようなら「眠れない」ことを、あまり気に病まない方がいいと思う。
体を横にして、ベッドで休めるだけで、体の疲れは、かなり取れます。

でも、何日もそんな状態だと、やっぱり確実に疲れるし、少し動悸がするようなら、

「セント・ジョーンズワート」がおすすめ。

不眠がキツいときは

「バレリアン」もいいかも(ファンケルとかDHCなどで簡単に買えます)

医者でもらえる「薬」を完全否定するわけではないけど、あっと言う間に依存症になるので、なるべく、後の手段にとっておいた方がいいと思う。



☆[統計分析]計画停電が「焼け太り原発推進プロパガンダ」にすぎない疑い
http://alcyone.seesaa.net/article/190542832.html

☆みんなで節電運動をやれば計画停電の必要はない
http://nonukes.exblog.jp/13127459/




[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/15660171
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pyt at 2011-03-15 10:00 x
先ずはご両親の慶事、おめでとうございます。お料理の写真まで見せてくれるのかとちょっと期待しちゃった^^

いま、計画停電予定時間の真っ直中にいるのだけど、こうしてコメント書けてます。そして仕事は自宅待機中。思いがけなく「日常」が喪失してしまうと、とまどうことばかりで。。ここ数日はアルコールの力を借りて眠っていたり。。バレリアンにしよっかな。。。

「yomodaliteさんの顔シリーズが楽しみっ♪」って純粋に言っていた「普通の日常」に、戻れる日が来ることを祈るばかりです。
Commented by yomodalite at 2011-03-15 11:47
>料理の写真まで.....

流石に、そこまで面の皮が厚くなかったんだなぁ...

アルコール全然ダメなんだよね。。。あと日中は「セントジョーンズワート」にお世話になってます。わたしは「セント〜」は不安を感じるレベルで飲んじゃうタイプ。

>「顔シリーズが楽しみっ♪」

わかんないけど、、長い篭城生活になったら、もしかして、あっさり「You Rock〜」わかっちゃったりするかもね(笑)あまりに暇で、アホかっつーぐらい更新したりして(笑)
Commented by いちにの at 2011-03-15 13:26 x
こんにちは~
radikoの事を記事に入れて下さり、ありがとうございます。

【ラジオ大阪】に吉本の芸人さんがパーソナリティを務めている番組がありますよ~
全国区のベテランさんから関西ローカルで活躍されている方まで様々ですが…

当たり前の話ですが関西圏の局なので関西弁炸裂の番組もあります。
関西弁が苦手な人にはお勧めできない番組もありますので御注意を。

大学、転勤等で横浜に住んでいた時期があり、関西弁が馴染み薄くなった時期がありました。
関西に戻った時、慣れるのに結構時間がかかりました。関西出身なのに可笑しな話です。

余談はさておき、お馴染みの芸人さんが出演されいる番組もあるかもしれませんので、お暇な時に各局のHPでも見てみてくださいな。


普通に生活を送れる人は何時も通りに日常を送り、協力しないと駄目な時は出来る限りの協力をする。これでイイんじゃないでしょうか。
日本全体が塞ぎ込んではダメだとも思います。
親孝行って出来る様で中々、出来ないですよ。尊敬しちゃいます。


私の職場でも地震の影響で昼夜問わず頻繁に連絡を取ってますが、現在でもかなり混乱しています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2011-03-14 19:21 | 311関連 | Trackback | Comments(3)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite